<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本最古の木製サイロ@勇払郡安平町

だそうです。
この日はALLJAの日でしたが、千歳方面に用事がありましたので久しぶりにNEXCOにお布施をしました。午前中に用事を終え、まっすぐ札幌に帰還するのもあれでしたのでこれまた、少し足を伸ばし勇払郡ウロウロしてました。この日は東北から北海道にかけて悪天候でこの時点でもドンヨリとした変な天気でした。
a0004359_18503853.jpg
若干傾いてみえるのは気のせいか・・・

ALLJAよろしく、7MHzあたりをワッチしてみたものの時間なのか、condxなのかバンドは気持ち閑散としていたように感じます。数箇所で7&10MHzでCQingを楽しんだものの、パラパラと呼んでいただいたに止まり少々欲求不満ののこるものでもありましたが、携帯の天気では「雪」を指していたので区切りをつけて切り上げることに。
途中、「日本最古の木製サイロ」という看板を見つけたのでモービルをころがしてみた。なるほど、やや傾いてそう+時の流れに朽ち果てていく感満載のランドマークです。木製なもんで、よくみると向こう側が透けて見えますよ(爆)私、この手のB級ランドマーク?めぐり好きなもんで・・・。さすがにるるぶ北海道には載ってないな・・・(るるぶ勇払にはのってるか・・・)
a0004359_20224166.jpg
で、ディラーさんに用事があったのでついでに夏タイヤに交換したが・・・ まぁ無事に帰還できました。

追記
タイヤ交換したのはいいけど、道北はやばいんじゃないのという職場意見多数のためGWの移動を躊躇してます。たぶん大丈夫とは思うけど。今思うと、GW明けでも良かったんじゃない?とふと感じたり。
えーい、ままよ!のノリですが、さすがに命にかかわることなので慎重にスケジューリングします(^^;;;
[PR]
by jm3ehg | 2009-04-26 18:49 | 移動運用 | Comments(4)

BV鉄道の旅

あくまでも予定です(^^;;;
夏休みはフレックス制ですので7月から9月のうちに任意で取得可能なんです。
去年あたりから話題には上がっていたのですが、いちおHISやら辺りで格安航空券を狙っています。
KIX発だと往復で30,000~ちょっとという感じで、CTSだと47,000~です。
現地にはコンダクターの方が居られますので、このあたりはOKでしょう。
[PR]
by jm3ehg | 2009-04-25 23:47 | 旅行・食べ歩き | Comments(8)

ALLJA/関ハム/JARL総会/hamfair2009+++

まいどさまでした。時系列がおかしいですがご勘弁を・・・。

4/25-26
今週末だったんですね、オールジャパン。
CW運用をスタートしてからは始めてのメジャコンですので、様子見をかねて7MHzもしくわ3.5MHz@CWで運用をと。もっぱら全日ではなく短時間のスポット参戦予定です。

5/15
花見@円山公園

5/23-24
釧路総会・・・・。札幌から6時間・・・orz
遠いね。アイボール楽しみにしています。

7/14-17
TPE?

7/18-19
とろけそうな夏日が想像できそうですが、関ハムです。
昨年もフラッと会場に入ったら、「JA8」だと関係者様から言われました(笑)
ANAのマイレージもあるので、また言われに帰ろうかな・・・
いちお、カレンダーに書き込み。
アイボール楽しみにしています。(←決定?

8/22-23
ハムフェア2009、、、アイボール楽しみにしています。
[PR]
by jm3ehg | 2009-04-24 00:07 | アマチュア無線 | Comments(6)

sapporo city cycling


実はですね、石狩平野COMEON!の前は大通公園でゴロゴロしてました。
無性にサブウェイかマクドが喰いたくなりまてね。検討の結果、マクドになりました。
天気もいいので、お外で食べようとテイクアウトしてんですが、エコなのか袋を削減しているようで紙袋二つを手渡されました。(ハンバーガとポテトで一袋。あと冷コー(笑)で一袋ね。)って、チャリンコだし、、、どうしよう状態で、「袋をください!」といいましたら、なんとデパートとかで買いもんしたときの、あの紙袋でした。
えー、ビニール袋ないの~でしたが、そこまで言えませんでしたorz
a0004359_23515920.jpg
ちょっと微妙で、こんな大げさな梱包されるなら店内で食べたほうが良かったかもと少々自問自答。

-----

折り畳み自転車、絶好調です。
この写真を撮った時点で、JOIK局舎の温度計は10.8℃でしたが暖かかったです。
時折吹く風が涼しいくらい。いよいよ、北海道のMybestシーズンが始まりました。

それにしても、冷コーはイマドキ言いませんな・・・
[PR]
by jm3ehg | 2009-04-19 23:50 | 雑談 | Comments(4)

石狩平野COMEON!

特にタイトルに意味はありません・・・(爆)
ヒーターいらずの陽気です。寝過ぎで出遅れましたのでいつもの石狩平野ウロウロっす。今日は思いのほかお空も好調で、10MHzメインで楽しめました。まだまだですが、18WPM位で打てる、聞き取れるようになってきました。オタオタしてしまいQSO頂いた皆さんには申し訳ありませんでした。。。それにしても、モビホ万歳です。アンテナ建てる時間でQSO稼ぐほうが・・・が最近のアレでございまして横着してますorz
きちんと立てたらもっと楽しめると思うのですが。暖かくなりましたので、ちゃんと考えます。
a0004359_21182287.jpg
クラスタにも上げていただいたおかげで目標の50局を1局オーバーでCLしました。
ささ、GWのラジオTourに向けてトレーニング。。
a0004359_212687.jpg
ツクシっつうやつでしょうか。なんか色ってこんなんでしたっけ。淀川@250113でみたときはもっと、鮮やかだったような感じもしないのですが。マクロ+ローアングルで撮ってみましたが、如何せんピンボケでございます(^^;;;辺りの畑では農作業のトラクターやらが元気の稼働中でした。春ですね・・・。

つくし・・・・ ウィキで調べてみました。色もこんなもんなんですね。あと、食べれるんだ・・・
       植物業界、疎くて。摘んできてもよかったんかな・・・

a0004359_21262086.jpg
帰り道、いつもの銭湯へ・・・。モール系が江別で堪能できるなんて!!!あたしゃ乾燥肌なもんで、ここのお湯はGOOです。
[PR]
by jm3ehg | 2009-04-19 21:18 | 移動運用 | Comments(3)

レーウィンゾンデ

この分野に興味がありまして。
札幌管区気象台でもレーウィンゾンデの観測を行っているようですが、WEBをみると

「 レーウィン観測は、気象衛星やウインドプロファイラ等の観測機器の開発によって高層風データの入手が容易になった事から、2004年2月29日15時の観測をもって廃止となりました。」

とも記載されています。
9時と21時に打ち上げをしているようですので、一度見に行ってみようかな。
a0004359_01129.jpg
と、こんな感じですね。これはMUレーダ(@信楽町)での高層大気観測用ラジオゾンデの打ち上げです。私もこのバルンを持ったのですが、これが結構ひっぱられる(^^;;;そんな手ごたえといいますか、ひっぱり力が大きかったと覚えています。
a0004359_010942.jpg

気球に願いを・・・
[PR]
by jm3ehg | 2009-04-18 23:37 | 雑談 | Comments(0)

JA8>>>VK3

時差が1時間ちょっとのオーストラリアのメルボルンとD-starで海外ローミング?してました。
RFと同時進行で(笑)メッセンジャーでやり取り・・・・

僕の声は向こうでガンガンに入っているんですが、何故か帰ってこない。
コールサインでバンドが指定できるんで、145~1200MHzまであの手この手でTRYしましたがNG。
メッセンジャーで、「なんで繋がらんのじゃー!」みたいにやり取りしながら、あーだこーだ。

ということで、課題が残ってしまった。でもなんでやろ。
なかなか難しいです。でもちょっとした勘違いなのかもしれません。
[PR]
by jm3ehg | 2009-04-17 23:53 | Comments(0)

じゃーる総会 VOL1

あっ、VOL1ということは、VOL2もあるんね(爆) 4/18更新


釧路といえばーーーー るるぶ釧路です。

スパカツとさんまんま。
スパカツはぜひとも押さえておきたい・・・

和商市場の勝手丼(海鮮丼ね)もぜひ食べてください。釧路駅の駅前ですしお昼にどーぞ。
ただ、日曜日休みみたいです。
「和商市場の勝手丼」

あと、帯広のインディアンカレーが釧路にも一軒あります。
「カレーショップ インディアン 釧路愛国店」
帯広だと、豚丼が有名なんですが私は「インディアンカレー」をギザお勧め★(えっ、使い方ちゃいます?)

遊ぶところ・・・・ 残念ながら釧路にはありませんね。あしからず。
[PR]
by jm3ehg | 2009-04-15 01:13 | Comments(8)

ウエポンを投入

札幌3年目にして始めて自転車をDIY店のホーマックで購入しました。
車載もOK♪の折り畳み自転車です。

早速会社の人から、自転車でAPRSやんの~?とか、HFつけるの~?と。HI。
APRSは飽きたので、友人に一式を売り飛ばしました。
土曜日はチャリンコを駆って街中をウロウロしてましたが、こりゃええわ状態。
自動車などでは見失っていたものも自転車だと低速で、はっきり見えたり。
これからの札幌散策が楽しみになりそう。
[PR]
by jm3ehg | 2009-04-12 23:16 | 雑談 | Comments(8)

久しぶりに移動運用しました。

久しぶりに近場で移動運用をしました。
いつものところで、いつもの7Mと10MHzのCWモードです。7MHzの拡張はいかに・・・?ですがあまり劇的な変化はなさそうな気がします。これからでしょうか。まま、まだリグの整備だとかでもう少し先なのかな。モービル用のアンテナも今までのポイントでディップしてますし、今更変えるのもどうかと。。。現状維持かもしれません(^^;;;
a0004359_21291559.jpg

某TV局横を通りました。この辺りは市内でも高台で、業務無線(MCA?)みたいなタワーも上がってたりで。札幌でもこの界隈が起伏が激しいエリアです。(画像、前ピンだわ・・・orz)

新年度に入りまして---
忙しいです。あまり私の仕事からは世間の不況というのも直接は伝わってこないのですが、
広い目で業界を眺めるとやはり不況です。(なんのこっちゃ)
忙しい・・・ある意味シアワセなのかもしれません。
仕事も「あっ、もう昼飯」、気づくと「もう6時か・・・」夢中なんでしょうね。
[PR]
by jm3ehg | 2009-04-12 21:29 | 移動運用 | Comments(2)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談