<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

去る人、来る人

暖かな一日でした。
午前中は洗濯物など(今年初めてベランダ干しが出来た!)家事で過ごして、午後から北大の図書館にいってました。

週末は引越しラッシュのようです。
札幌から去る人、来る人・・・ 引越し作業を見ながら思いました。
春ですな。

転勤をネガティブに捕らえている人も居られるようですが、私一個人的な意見では転勤というのはポジティブに受け止めています。新しい土地、人との出会い、いいこともあれば辛いこともあります。
でも・・人生を豊かにしてくれます。
[PR]
by jm3ehg | 2009-03-29 19:56 | 雑談 | Comments(3)

WSJTに興味深々

ひょんなことでWSJTに興味があり各局のブログなどを見ています。
IF等もあるので、整い次第運用してみよう。
145MHzあたりはアンテナも小型ですみますしいいかもしれません。
[PR]
by jm3ehg | 2009-03-26 22:24 | アマチュア無線 | Comments(2)

テスターの較正

ポンバシのシリコンハウスで測定器メーカーの三和電気計器さんがテスター関連のデモを行っておりました。
PCとのリンクはやっぱし便利ですな。単に電圧・電流を測るだけではなく、データロガーとしても充分使用できる装備です。CSVも当たり前に作成可能です。
DMMはフルークを使っていますがちょっとこのデモを見てから三和のDMMが気になる・・・・。


テスターって案外安価に売られており、電子工作でも必需品のひとつではないでしょうか。
アナログテスターの場合ですと、ゼロオーム調整なんぞを設定しないといけないのですが、測定器全般にいえるのが、その値が本当に正しいのかということではないでしょうか。たとえ趣味の世界の測定であってもです。いくら高機能、高価な測定器でも、正しい値でなければまったく意味がありません。

測定器メーカでは比較的リーズナブルに「較正」を行ってくれるようです。
一度お手元のテスターの較正をしてもらうのもいいのかもしれません。
正しい値を理解するためにも。
[PR]
by jm3ehg | 2009-03-24 23:48 | 雑談 | Comments(4)

鞆の浦・倉敷、瀬戸内の旅 2009春

いつもは用意周到に宿の手配もバッチリで出発ですが、今回の旅は出発当日もどこに行くか決めていないという実にスリリングな旅でした。
a0004359_20195218.jpg
日本海側に出るか、瀬戸内海に出るか?で迷い、岡山からも程なくの福山市の鞆の浦を目標に車を進めた。集合場所の津山市から一路国道53号で岡山へ、夕暮れも迫っていたので山陽道にお布施をして福山東ICを目指す。
a0004359_2361025.jpg
鞆の浦に着いたころは陽も傾きつつあったが、夕暮れの鞆の浦もいいものでした。お互いカメラを片手に街中を散策、また江戸時代創業の船具店を見学したり、と実にいいものだった。尾道もそうだがやはり瀬戸内の町並みの雰囲気です。なんでも鞆の浦は坂本竜馬ゆかりの地でもあるそうで、そうと思えば某無線機メーカーもタイアップ?(笑)という噂の「崖の上の~」の舞台でもあるという。次回はもう少し早めに訪れてじっくりと撮影も楽しみたいところです。
a0004359_20203576.jpg
この日は、福山駅前のホテルに投宿。翌朝は駆け足で福山城を見学、国道2号線で笠岡、倉敷と、実に10年ぶり?の美観地区でした。あいにくの雨天でしたが、町並みもしっとりとしており、それはそれでよかったと思う。
[PR]
by jm3ehg | 2009-03-23 20:19 | 旅行の話 | Comments(6)

㌣君に会いに、kua 再び・・・・

祝・阪神なんば線開業
もう鉄分を補給するには絶好の開通初日に地元に居るという快挙。新線開業を狙って帰ってきたんじゃないのと囁かれそうだが、まったくもって否定。たまたま開業日にいたということで(笑)。
これは、セント君に会わんといかんぜよ(なぜに土佐弁か・・・)と、一路奈良へ。
a0004359_0143990.jpg
先頭車両は、当然ながら鉄分満点な方々に占領されており展望は利かなかったので、おとなしくロングシートで。それにしてもそれにしても!気づいたら鶴橋でした。このままOULさんの地元にいけるのかなと、ふとUL-nextを見ながら思ふ。
a0004359_01564.jpg
いちお定点写真とる。参考---2008/12

それでそれで、㌣君グッツを買いあさり、難波にトンボ帰り。いつもお世話になっているかたと再会、定番化しつつある、kuaで集会。おいしーですよー。ぜひ。そろそろ何回目?というところに達したために、バーガー系新店開拓を。帰りに佐世保系バーガーの良さげなお店発見。次回はここか?
[PR]
by jm3ehg | 2009-03-21 00:13 | 旅行の話 | Comments(15)

NH1718

連休を利用して正月以来の大阪でした。
正味大阪での滞在時間は短いものでしたが(^^;;; 新線乗車等々、なかなか内容の濃いものでした。ポンバシ巡礼も思いのほか、衝撃が走る出来事もありーので(爆)、非常に楽しかった。ウンウン・・・
コスプレイヤーなんぞのイベントがあり、ポンバシのメインストリートを閉鎖しての催しでございまして。こちら方面にはまったく興味が無く共立御三家のひとつ、シリコンハウスに向かっていたのですが、あの何千という人ごみの中で、極めて身近な方がいらっしゃるのを発見。ということで、ここまで。
a0004359_2116926.jpg
でNH1718便、面白みの無い(笑)B767-300ERです。この日は穏やかで、ど平日(振休を充てた)のノンビリまったり飛行でした。やっぱり窓側は楽しいのです。

B747-SR/300/400/400D(JL,NH) B777-200/300(NH,UA)
B767-200/300(NH) B737-500(NH)
A320.A321(NH) MD-87/90(JD) DHC-8-400(NH) CRJ200(UA)
備忘録 いままでに乗った飛行機でした。 
[PR]
by jm3ehg | 2009-03-19 21:15 | 旅行の話 | Comments(2)

そう、JHMIのために。

前回訪問時(2008年3月)は閉館10分後・・・orz
今回はリベンジもかねて再チャレンジ。気合充分開館前にすでに入り口にいた(爆)
そう、無線局JHMIのために。
というのも、高校の卒業旅行(2000年3月)で男三人、青春18切符片手に新日本海フェリーで上陸、大阪までの足掛け一週間の鉄道旅行を挙行。その際立ち寄ったのが初めてでした。
a0004359_164212.jpg
如何せん、一人なのが哀愁ただよう摩周丸。他の展示物には目もくれず無線局に直行(^^;;;でした。ほかの人は興味が無いのかスルーでしたので一人で遊んでましたよ。シングルレバーとかいうの?上手く打てませんでした。改めて、皆さんこういう電鍵で打たれていると思うと凄いなぁと感じた。
a0004359_165775.jpg
先日、ラグチューで「縦振れ電鍵を買って、これからCWを練習しようと思います・・・」と言っていた人を思い出した。
別に人の自由なんですが、いきなり縦振れって難しいのでは?とJHMIの電鍵を触りながら思ったり。上達する前に挫折する? 
a0004359_0384784.jpg
以上独り言でした。
[PR]
by jm3ehg | 2009-03-19 01:05 | アマチュア無線 | Comments(7)

D-starでJR6とQSO

D-starで沖縄県宜野湾市の移動局と初めてQSOできました。
コールサインはJR6YZ。沖縄県という響きだけで、なんだか凄いなぁと思いました。
無論、D-starは世界との接続が行われていますが。

ともあれ北海道と沖縄がD-starでつながりました。

-----

明日から25府に帰ります。
岡山・広島あたりをウロウロするので、HFがメインかもしれません。
いちおD-star端末も持参。
[PR]
by jm3ehg | 2009-03-19 00:06 | Comments(4)

鉄ちゃんの分野ですと、なにやら「お立ち台」という表現があるようで

鉄ちゃんの分野ですと、なにやら「お立ち台」という表現があるようでこれは、けっして某ディスコ系ではありません。鉄道写真を綺麗に撮れるスポット等々を指すようです。瞬間で言うとなると、JR東海道線の山崎~高槻とか、新疋田のループとか。(うわっ。西に偏っている・・・)

私の十八番ならぬ、お立ち台といいますと、モービルでの運用がメインですので

安心して、駐車できること。
トイレがあること。
自動販売機があること(笑)。

ということで、ここ。

江別河川防災ステーション(江別市)
道立自然公園野幌森林公園(札幌市厚別区)

です。広大な土地が有り余る道内ですが、お手軽にサクッと無線できるというのが一番なのかもしれません。
迷ったときの、十八番。そんなときはここに向かいます。
それにしても、場所が偏っているなぁ・・・・
[PR]
by jm3ehg | 2009-03-17 23:31 | 移動運用 | Comments(0)

3/16のハイライト

コーヒーをこぼした
航空書留、IRCを買う
英会話で半年振りに友人と再会 「私、結婚したんです・・・」



どーでもいいですよ (C)だいたひかる
[PR]
by jm3ehg | 2009-03-17 00:05 | 雑談 | Comments(0)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談