<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

DXバケーション2009

今月号のCQ誌にも掲載されてました、DXバケーション。相互協定もありJAのライセンスで運用可能ですし、でかなりの数の方がサイパンやグアムで楽しまれているようです。レンタルシャックは置いといて、HFの小型トランシーバ(IC-7000や706系が多いですね)にスイッチング電源、ATU+釣竿ANTがもはや定番のアイテムです。でも基本的にこの無線機、電源、チューナ、釣竿の4点で運用は可能ですし、(ままロギングPCや細々したアイテムは別としても・・・でもこれが一番重要???)お手軽運用という言葉も頷ける。
a0004359_23393998.jpg
本文と画像、あまり関係ありません(笑)
サーチャージも以前に比べるとずいぶんお安いようです。成田→シカゴで4万ちょっと(@2008/05)でした。下手にJR6に行くよりKHのほうがいいのかな・・・・と思ったり(^^;;;
行ってみたいな遠い国・・・
[PR]
by jm3ehg | 2009-02-26 23:39 | 海外運用ネタ | Comments(0)

アルトイズ キタ━(゚∀゚)━!!!!!  2/25追記

形からっしょ♪byEHGです。
ついにアルトイズを探し出すことに成功しました。野球チップスのカードのようなもの。中身のタブレット菓子はどうでもいいいやいや、食べ物を粗末にしてはいけません。しっかり味わいたいと思います。
a0004359_018551.jpg
無線業界でアルトイズといえばもうアレしかありませんな。作りっぱなしで放置していた(爆)、SWL製の7MHzQRPp機、Rockmite40のケースです。タカチでもなく、宝山でもなく・・・アルトイズ・・・。
灯台モト暗し、英会話スクールの近くの輸入食材店で売っていました。(@350YEN)なんでも、店員さん曰くアルトイズもすでにディスコン?このウインターグリーンVerのみの取り扱いでした。
そんな店の在庫、すべて買い漁るハングリーピープルではありませんので、2個だけ買いました。東京や大阪などのもっと大きな量販店では案外簡単に手に入るかも知れませんね。でも見つけたときは、おぉーっとちょっと唸ってしまいましたが、どうもコレ、ミントの匂いがきつくて・・・。


2/25追記
職場での昼食後、開封しました。
開封以前から異臭を放っており(笑)どうしたものかと思案・・・。
匂いの根源は、「サロ○パス」そのもの。うーーん口に含むと正に「サ○ンパス」。さらに噛み砕くとこれまた凄い状況。やはり野球チップスのポテチになりそうな勢いである。
[PR]
by jm3ehg | 2009-02-25 00:18 | アマチュア無線 | Comments(0)

週末の低気圧・江別市にて移動運用

爆弾低気圧?吹き荒れる週末でしたが、なかば強引に移動運用をしました。土曜日は駐車場に行くものの、車を掘り出したころにはとっくに陽が暮れていた・・・なんてな状態がすぐに想像できたので敢え無く退散orz。日曜日の晴れ間を見つけて決死隊もかくやの救出作戦決行(なんと大げさな・・・)。まぁでも、よく降るもんですなぁ。なにやら例年より降雪量は多いようです。気温が高くて降ってもすぐに溶けるので、少ないと感じていたのですが、そうでもないようです(@@)
a0004359_22405918.jpg
運用の帰りによった町村農場@江別市 冬季休業中でした

ということで、適当に車を転がして石狩方面行くものの、日曜日の午後からの外出は憂鬱モード全開なので近場のいつもの石狩川沿いの堤防@江別市で運用。両サイドにはHBCやSTVのラジオ送信アンテナが立っているところ。川にも近く土壌も湿地帯でいいのかな。そんなことも思ったり・・・・。
最近はほとんど7MHzでしたので今回は10MHzをメインで楽しんでみました。いつもQSO頂いてる方にはクラスタにUPしていただいたりと、10w程度の出力でもパイルを浴びたりでちょっち大変でしたが楽しく出来ました。それにしても、クラスタに間違ったQTHをUPされていたりと申し訳ないというか、もしかして間違ってコードを送ってしまったのかな・・・と不安になりました。これを教訓にしっかりと伝えるべきことは伝えれるようにしなければいけないなと感じました。
a0004359_23483349.jpg
まっ、北海道らしい光景

折角なんで?温泉でも行こうと当別方面に車を向けていたのですが、またまた憂鬱モード全開で「やっぱ帰ろ・・・」に陥りUターン。もう迷走しています。心残りがあったので、自宅近くの豊平川河川敷で@白石区で10MHzでちょこっと運用。。自分でも良く分からない日曜日だった。
[PR]
by jm3ehg | 2009-02-22 22:21 | 移動運用 | Comments(6)

QSOBANK用QSL

通常のカード印刷、ビューロー発送以外にQSObankを活用させてもらっているのですが、便利ですね。ここ数年eQSLなどインターネット経由で入手できたりと。でもやっぱり紙ベースなんでしょうか。
QSOBANK用にカードを作ってみました。
a0004359_23404812.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2009-02-21 23:39 | アマチュア無線 | Comments(8)

QSOに織り込めるフレーズ、ありますでしょうか?

教えてください!

CWでCQを出しているときですが、(たとえばJA3$$$局とのQSOで)

JA3$$$ de JM3EHG/8 TU GA DR OM UR 599 599 BK

このような感じです。
確かに599BKスタイルのQSOではありますが、道内各地で運用をしていると運用地毎などで
呼んでいただく場合など2nd,3rdとQSOいただける方も自ずと増えてきました。
いつも599BKではなにか素っ気ないといいますか、phoneなら「いつもありがとうございます」や
「3回目のQSOありがとうございます」と一言添えることができますが、CWの場合ですと、どうでしょうか?
たぶんきっとあると思うのですが・・・・いかがでしょうか。

何か初心者の私でも、このようなシーンでQSOに織り込めるフレーズ、皆さん教えていただけませんか?
[PR]
by jm3ehg | 2009-02-20 00:18 | アマチュア無線 | Comments(5)

JM3EHG/3

先ほどANAのバーゲンチケットをポチッと。
ということで、3月19日~22日の予定です。
a0004359_235311.jpg
やっぱ帰ったらここっしょ。ビールにフレンチフライにと最高。
[PR]
by jm3ehg | 2009-02-19 22:00 | 旅行の話 | Comments(0)

FOXハンティング大会@鶴見緑地 1998年

懐かしい・・・写真発見しました。これは大阪の鶴見緑地であったFOXハンティング大会の一コマです。土曜日午前中は授業、それから皆でチャリンコを漕いで行ったのでしょう。
当時私の居た都島工業(JH3YIF)以外に淀川や生野、今宮、城東、あと・・・結構な数の高校無線部のエントリーがあったんじゃないかなぁと思います。顧問の先生たちがキツネ、といってもさり気なくベンチに座っているとか(爆)でしたが。それはそれで面白かったです。このときは145MHzと50MHzの2部門がありました。たぶんこの写真だと、私は145MHzですね。エッチングで位相ラインをアートワーク、ラジオのロッドアンテナ4本組み合わせてHB9CVを作りました。それに龍角散(笑)の空き缶に仕組んだ可変ATTにハンディ機。充分指向性も取れました。
a0004359_23531248.jpg
ちなみに50MHzは右のN君が持っている往年のIC-502!今思うとかなり厳しいラインナップです(^^;;; なんとラジケータも小さいことか・・・。これにカージォイドの特性を持たしてループアンテナでした。ヌル点からFOXを見つけるのはナカナカ難しかったような。(いちお事前練習を大川で実施済み。)
先輩はミズホのええやつ、私らペーペーはハンディ機とかIC-502とか(笑)でした。

10年以上前ですがあんまり今と変わってないなぁ(ホッ)。強いて言えば勉強のしすぎで(爆)、眼が悪くなったことか・・orz
先輩にも恵まれ楽しかったです。
[PR]
by jm3ehg | 2009-02-15 23:53 | アマチュア無線 | Comments(4)

道南スピード運用記+焼き鳥丼リターンズ

思い立ったら吉日、道南に行ってきまして。
遠くにひょっこりひょうたん島のシルエットを彷彿させる函館山を望む(長い・・・)北斗市の岸壁にて2時間ほど7MHzを運用。途中休憩したりしながらも50局ほどQSOいただきました。
でで函館FTなんぞを見たりして・・・。おお、ナッチャンレラ、(・∀・)ハケーン!! 横幅デカイっす。ガンダムみたい(^^;;;写真取り忘れた(爆)でもでも東日本フェリーはフェリー事業撤退したんですよね、なっちゃん@2号機が就航してまもなく?だったのではと記憶していたんですが・・・・残念でした。でも今日の状況ですと、道南フェリーが運航しているご様子。風の吹きまくる岸壁、揺れる着岸船体を見て、某氏の正月帰省シーンを思い出してしまった。レラ、びるご、えさん2000という青函フェリー御三家を見れたので良かった良かった。
a0004359_225715.jpg
月とびるご オリジナルサイズあります。壁紙にどうぞ(笑)


-----

肝心な無線運用ですが、ドライブと絡めてのお手軽運用withホイップアンテナでした。ATU関連の機材も積んでいたのですが強風等々で危険を感じたのでまた次回に。
CQに対して呼んでいただき、ありがとうございました。まだまだ不慣れな点が多々ありスミマセン。、(もしQSOいただいた局長さまでこの記事をごらんでしたら、ぜひアドバイス等々よろしくお願いします。。)
クラスタにもすべての運用地でアップしていただき、7&10MHz共にCWのみで90局ほどQSOできました。今現用のアンテナはコメットHFB40@7MHzとダイヤモンドのHF30FX@10MHzのみです。飛びは別として軽くて目立たなくてVYFBです。これに横着磁気マットでSWRミニマムに調整で追い込めました。

1ヶ月ほど週末を中心にHF-CW主体で移動運用を楽しんでいます。
CWを覚えたい、上達したい、移動運用で沢山QSOをオールシーズンで楽しみたい・・・などいい方向にベクトルが向いている今日この頃です。食わず嫌いなのか今までなんでCWをやらんかったのかなぁと思うのですが、昨日より今日、今日より明日、結果は自ずと身についてくるなと実感。次回は聞き返さないように一発でコピィできるように鍛える等など課題があるので自ずと目標も見えてきました。
[PR]
by jm3ehg | 2009-02-14 22:05 | 移動運用 | Comments(4)

B級グルメ探訪@JA8

焼き鳥丼リターンズこちらに。
a0004359_018568.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2009-02-14 19:19 | Comments(0)

明日の日の出

札幌は6時37分です。
日の入りも遅くなり、明るい時間がずいぶん長く感じるようになりました。
まだまだ気温は低いですが、春もすぐ近くですね。

そーいえば、今日夕刻10mが開けていたそうで。
10mのFMもまた出来たらいいなぁ
[PR]
by jm3ehg | 2009-02-11 23:58 | 雑談 | Comments(0)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談