<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

My hobby is...

無線が好き・・・


ただそれだけ。
[PR]
by jm3ehg | 2009-01-28 23:04 | 雑談 | Comments(4)

NHK-FMとFM東京の時代

NHK-FMラジオ放送が開始されて40周年だそうです。
私とFM放送ですが、ちょうど大阪ではFM802が一番人気ではと思いますし、(というのも最近まったく聞かなくなりました、聞けなくなりましたもので。)私もよく聞いていました。FM大阪とかkiss-FMも聞いてはみるもののこれといったものがなく。
妹がこれまたラジオ好き(DJが好きだったか・・・)で、一緒になって聞いていたのですがやっぱり最終的には深夜のヤングタウンでした(^^;;; 

前置きがずいぶんと長くなりましたが、「NHK青春ラジカセ」というサイトがあります。

エアチェック、カセットデッキ、フェードボタン、メタルテープ、インレタ、FM誌・・・

当時といっても80年代ですが、エアチェックに燃えるラジオ青年の描写がサイト内のコーナーである「AIR CHECK'80」に見事に表現されており時代を感じることができました。
[PR]
by jm3ehg | 2009-01-25 23:58 | ラジオの時間 | Comments(6)

7MHzでモービル運用を始めました。

コメット社から新発売されているベースローディングタイプのモノバンドアンテナを近くのハムショップで見かけ、3月にはバンドも広がるしなぁとHFB40(7MHz用)を衝動買いしてしまいました。全長は1.6mですので、ちょーど私の背丈と同じです(^^;;;
アンテナは長ければ長いほうが良い(笑)などなど、ありますが身のこなしも軽快ですので。
a0004359_22243732.jpg
ファーストインプレッション!ですが、SWRはものの10分ほどでどんぴしゃ、7050で1.1でした。CWゾーンの7020あたりですと3.0です。というのは、IC-7000MのSWR測定メータを見ながらエレメントをズンズン調整していったら、スッポ抜けまして。ど厚かましく、ダイヤモンド社のNr-22Lの上部エレメントにチェンジしてみたら、なぜか∞。元に戻しました。7050の位置が調整エレメントのフルに出しているところでそれ以上出せないorz。 (無論、7100-7200はOKと思われる。)
エッジが非常に厳しい。やっぱチューナー併用かいなと思いながらも、ガンガンにSWRレッドゾーンの状態でQSOしておりました(爆)

札幌の雪
[PR]
by jm3ehg | 2009-01-25 22:22 | 移動運用 | Comments(6)

KK-S7600L

SONYのICF-7600GRをモロ意識してそうなネーミングですが、KK-S500の後継かKK-S7600LがメーカのKCHIBOからラインナップ。
a0004359_2333537.jpg
うーん、気になる・・・。
[PR]
by jm3ehg | 2009-01-23 23:33 | ラジオの時間 | Comments(4)

幸せの理由

幸せっていったいなんなんでしょうね。何をもって自分は幸せだ、といえるのかとふと思います。ご飯を食べるときや、好きなことをしているとき、仕事をしているとき、家族と居るとき、友と語らうひと時・・・・人それぞれに思いはあると思います。
a0004359_2352739.jpg
写真はあまり関係ありません

幸せの理由・・・、よく分からない。
[PR]
by jm3ehg | 2009-01-21 23:52 | 雑談 | Comments(6)

OB会というやら

私が卒業してから、はて何年だったか・・・。それなりの数で後輩もいろんな方面で活躍中とのこと。実はOB会なるものが我が研究室では開催されたことがなく、といっても研究室1期生の一人が私なのだが、とうとうというか、ついにというか後輩がOB会を計画しているようで。
a0004359_22214746.jpg
予定では卒業式に前後して行う程度の情報しかなく(卒業式後は例年学科のパーティがあるしな)、どんなものかと思うのだが、そろそろ案内くらい欲しいなと感じる今日この頃。高知訪問もずいぶんご無沙汰なので、1日くらい早く現地乗り込みでウロウロしたいところです。

マイルも溜まってきたのでこのあたりで使うのがいいかも。
[PR]
by jm3ehg | 2009-01-18 22:21 | 旅行・食べ歩き | Comments(2)

ボウズは免れた @01042C

昨日に続いて今日もお出かけしましたが、condxは低調、運用場所に難があったのかボチボチの成果でした。休みの日はあっという間に過ぎてしまいます。そそくさと切り上げて帰宅の途に。10MHzで6エリアの移動局とQSOしましたが、2.5wとのこと。5NNでよく飛んできていました。当方は10wで応答。
a0004359_1940024.jpg
まあ見事にバンド内は閑散としています・・・。こりゃLowバンド用に早速自宅に仕舞っているAH-3関連を準備しなければ。今日も太陽もでておりこの時期にしては暖かく感じる一日でした。明日の札幌の最高気温は7度だそうで。
また明日から一週間が始まる・・・
[PR]
by jm3ehg | 2009-01-18 19:39 | 移動運用 | Comments(2)

今年初めての移動運用@8エリア編

ということで、移動運用始め@JA8編です。
久しぶりに休日の快晴の天気、(といってもNHK札幌の気温計は0度)でしたので近場ですが繰り出すことに。見事に道はツルツルの鏡面仕上げ状態です(^^;;;
財政難なのか除雪はしてくれるものの「排雪」があまり進んでいない感じが・・・・。も少し去年は雪も少なかった(=排雪もあった)と思うのは内地的な考えでしょうか。車は飛び出してくるわ、人も飛び出してくるわで、お互い全然見えていない状況が路地や一歩裏の道で展開されています。
a0004359_2343329.jpg
ここは自宅からモービルで30分程度の郊外?丘の上です。まま狭いながらも夜景も望めるスポットですが、路面はごらんのとおりです(笑)。いつでも動けるお手軽スタイルwithホイップアンテナでのしたが年始のご挨拶もかねて運用を楽しめました。なんとか生存表明も出来たことだし良かった良かった。

a0004359_1242744.jpg
雪祭りもまもなくですぅ。
[PR]
by jm3ehg | 2009-01-17 23:43 | 移動運用 | Comments(2)

最長片道切符の旅

今読んでいます。
時代背景は昭和ですが、現在との対比をしながら読むとまた面白い。
a0004359_2258217.jpg


宮脇俊三著 最長片道切符の旅
[PR]
by jm3ehg | 2009-01-15 22:58 | 旅行・食べ歩き | Comments(2)

まいど1号宇宙へ

一部メディアでも報じられていましたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
21日13時(予定)、ついに「SOHLA-1/まいど1号」が宇宙に飛び立ちます。無事に打ち上げロケットであるH2Aにも搭載が完了しており、後は打ち上げを待つのみのようです。
a0004359_221164.jpg
まだ私が学生のころ、JAXA、東大阪宇宙開発協同組合の皆様のご好意により、まだ完成したてのラボや、JAXAオフィスを案内、見学させていただいたりと個人的にも直接の関わりはありませんが、想いのある衛星プロジェクトでした。

画像はJAXA特設サイトからです。
今回の打ち上げはメインの温室効果ガス観測衛星「いぶき」の打ち上げに、ピギーパックの形で7機の小型衛星が打ち上げられます。東北大が進めているスプライトの観測や香川大学の進めているテザー衛星などなどどういった成果が生み出されるか今から楽しみです。またアマチュア無線の絡みですと、東大の衛星PRISMでしょうか。こちらも今後の運用が気になるところです。

-----

「この衛星を宇宙に上げるんや!」あのころ聞いたフレーズが今改めて蘇ってきてついにこの日が来たんだと感じました。みんなの夢と希望を乗せて、「まいど1号」へ行きます。


参考WEBサイト
JAXA いぶき打ち上げ特設サイト
[PR]
by jm3ehg | 2009-01-15 21:59 | 雑談 | Comments(4)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談