<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年もありがとうございました☆

2008年も「JM3EHG Radio e_Log's」を訪問いただきありがとうございました。この記事のポストで今年の投稿数は181回です。おおざっぱですが2日に1回のペースですね(^^;;;
無線あり、鉄道あり、旅行あり、カメラありで、タイトルから遠く離れた日記もありましたが、皆さんの心温まるコメント、嬉しかったです。改めてありがとうございました。
a0004359_0415937.jpg
2009年もどうぞJM3EHGを宜しくお願いいたします。次回はぜひ無線の上でお会いしたいですね。

写真の続き・・・
[PR]
by jm3ehg | 2008-12-31 23:42 | 雑談 | Comments(12)

帰省戦線異状なし?

異常ありありです。
今晩2330出航のフェリーは(やっぱフェリーなのね)は遅れの遅れで、明日12月27日12時出航の予定となりました。ということで自宅待機です(爆)12時間の遅れです(^^;;;
a0004359_23501962.jpg
さてさてどうなることやら・・・
a0004359_23714.jpg


荒れる日本海
[PR]
by jm3ehg | 2008-12-31 23:42 | 旅行・食べ歩き | Comments(6)

2008年のアマチュア無線活動報告

さてと、今年はアマチュア無線界ではどんなことあったかなぁを振り返ってみました。
ブログのタイトルで追いかけてみると、やっぱり自分の中では5月に挙行されたデイトン紀行が大きな人生でも(大げさかもしれませんが)いい経験になったと思います。初めての海外旅行が、それもアメリカの片田舎(笑)で。時間とお金が許せば、ぜひまた行きたいです、はい。
a0004359_20185844.jpg


18MHzでHFモービル@JA8でしょうか、、一連の移動で500局ほど交信が出来ましたが
Es頼りというのが不安要素のひとつですね。衛星通信などもぜひ北海道から運用できるように設備も整えたいですし。最北なんぞを巡ってみたいですね。
[PR]
by jm3ehg | 2008-12-31 20:28 | アマチュア無線 | Comments(2)

My First Camara OM-10

最近無線していないので、ネタが無いのです(爆)
撮る動作もですが、カメラを持つ楽しみというか所有する嬉しさなんでしょうか。オリンパスのOM-10は中学生のとき、父に始めて買ってもらったカメラです。
a0004359_22504784.jpg
そこからでしょうか私のカメラストーリー(大げさかなぁ)が始まりましたね。当時はもっぱら鉄道でした。よく遊ぶ年上の友達と、土日や夏休みとなると、早朝から大阪駅や新大阪、塚本に行ってはブルトレの撮影を楽しみました。もっぱら私はカマ(機関車)好きですので、貨物ばっかりでしたが。
OM-10にズイコー50mm/F1.8と1.5xのテレコンでした。ほどなくシグマの100-200mmの望遠ズームが仲間入りしましたね。あんまりカラーネガは使わなかったと思います。白黒のベタ焼きで、フジのネオパンSSにプレスト、コダックのトライXあたりでしょうか。今はプログラムオートでの撮影が多くなりましたが、OM-10は絞り優先AEで、正直うまく写すのに難しいカメラでしたが、それだけ面白いカメラでもありました。あとレリーズもかったりで何度か夜の大阪駅なんかでバルブ撮影もやりました。
a0004359_23215252.jpg

時系列はばらばらですが、我が家にもカメラがやってきました。父も若かりしころ(笑)はOM-1使いでしたので、少々ブランクがあったと思います。当時最高級のミノルタα-8700iです。TBSの秋山さんがソユーズで宇宙に行った際に一緒に宙を漂っていたミール限定機です。中学そこらの生意気な(^^;;;ガキがこのカメラも使わせてもらってましたね。今となればそれを許してくれた父に感謝の気持ちでいっぱいです。きっと、いや、ぜったい、私のカメラ好きも父の影響なんでしょう。ニコンやキャノンの王道もいいのですが、ミノルタのアルファシリーズも大好きです。しかしながら、コニカミノルタとなり、今やソニーブランドに。。。アルファという称号はかろうじて残っているものの何だか心寂しさでいっぱいです。もう復活はないんでしょうね。
[PR]
by jm3ehg | 2008-12-24 23:21 | 雑談 | Comments(2)

愛好者3号で日本全国制覇?!

1ヶ月に渡る壮大な(笑)、中華製ラジオDE1103による受信コンテスト無事終了。果たして何枚のベリカードを受領できたか?! 絶賛執筆中・・・。
a0004359_2343870.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2008-12-23 22:58 | ラジオの時間 | Comments(2)

東京タワー50年

東京タワーが開業50周年を迎えたとのニュースを先ほど知りました。東京っ子でもないのですが、一種の憧れなんでしょうか。赤と白の鮮やかなコントラストの天を貫くような繊細な、でも鉄骨の放つなんだかとげとげしたような(謎)これぞ、タワーって感じで大好き。小学校のとき家族と上ったきりでしょうか。
a0004359_22403416.jpg
東京出張の際は、京浜東北線からの車窓のみで眺めていますが、またいつか昇ってみたいなと思います。@niftyでalways 3丁目の夕日の壁紙が無料でダウンロードできます。改めてみると、ほんと周りは低い建物ばっかりですね。

2008年12月23日、東京タワー50年
[PR]
by jm3ehg | 2008-12-23 22:32 | 雑談 | Comments(2)

テレビ塔、雪、本屋めぐり、銭湯・・・な週末

土曜日は英会話スクールのXmasPartyでした。もろ鍋料理でしたが(笑)夜はよかったとしても起きたのが13時でした。なんとも非生産的・・・。結局着替えしたり、あれこれしていて家を出たのが16時過ぎ・・・、体たらく極まりない。ヨドバシ、ビックを行ったりきたりでR8用にストラップやケースを買い込みました。
a0004359_21495213.jpg
日曜日も起きたのが12時でした、これまた非生産的な日曜日。ラジオで高校駅伝なんぞをワッチ。こりゃ引きこもり街道まっしぐらだわ、と慌てたように着替え(爆)とりあえず街中に。なななんと、大阪時代の我が休日の友、「ジュンク堂」が札幌に進出ということで開店二日目のところに向かいました。札幌駅通称「サツエキ」周辺には紀伊国屋と旭屋が幅を利かせておりますが、これで本屋バトルが激化?な勢い。でもやっぱジュンク堂の陳列が落ち着く。。これでまた休日のヨリドコロが誕生いたしましたよ。
この時点ですでに時計は17時。なにを思い立ったのか、自宅まで車を取りに帰って吹雪の中、気づいたら江別の松鶴湯温泉に浸かっておりました(笑)やっぱ大きい湯船にモール系は最高♪
それにしても、自販でミネラルウォーターを買ったらホットで出てきた(@@)おぃおぃ。なにやら設定を間違ってたようで、冷たいのに変えてもらいました。やれやれ。

RICOH R8
[PR]
by jm3ehg | 2008-12-21 22:05 | 雑談 | Comments(6)

カメラ買いました!!!!!! 発表パフパフ~

12月某日、無事に棒茄子を受領いたしました。
さながら現在の経済不況の煽りを受け、我が業界でも少なからず影響がございまして
若干の前年比からダウンでした。仕方ありません。
当初の計画どおりの予算執行(笑)の予定です。ウン万円の帰省費用、奨学金の返済、マイカーローン・・・ だけじゃ面白くない。
久しぶりに無線機器ではないアイテムをポチッとしてしまいました。

もう先のシルエットクイズであらかた素性が分かっちゃったかもしれませんね(笑)
a0004359_22412167.jpg
ということで、RICOHのR8を買っちゃいましたよ。ナントカ品薄状態のブラックを発掘できました。R10でもよかったのですが、見た目重視(^^;;; デザインでこちらでした。といいつつ基本的なスペックってあんまり変わってないような。
コニミノ最後のデジイチ、α-7digitalはなんと、母にドナドナされまして。私もなんだかコンデジに浮気気味でして、スナップ命となると機動性抜群のコンデジに軍配が。それでいてチョイ悪系デザイン(?)でR8を買ったわけ。結構、旅行となるとデジイチが重荷になって億劫になるんですぅ。コンデジは6年ぶり?(当時は130万画素くらいが普通だったかな)です。

More
[PR]
by jm3ehg | 2008-12-18 23:01 | 雑談 | Comments(21)

札幌のすきな風景

私の好きなアングルです。テレビ塔に豊平川、手稲の山系を望めることができます。
a0004359_23465284.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2008-12-17 23:46 | 雑談 | Comments(0)

ガッツな小学生とともに

ここんところ車に乗ってもいなかったので、好きな音楽を流しながら札幌から往復200kmほどドライブ。どうもこっちにきてからは、往復200kmも特に意識することなく走ってしまう・・・・距離感がどーも鈍ってきているようなそんな気がしちゃいます。燃料もずいぶんと安くなりましたね。久しぶりに満タンいれまして。軽油と1円しか値段が変わっていない。あの燃料高騰はなんだったんだろう。
a0004359_23424786.jpg
アイヌ民族に関する資料を展示している白老町のポロト湖というところ。時々観光バスがやってくるくらいで、この時期はそんなもんなんだろうか。あたりを散策して楽しむが、今回のメインは風呂である。
湖畔になんともFBな天然温泉があると、事前の周到なリサーチ済みでしたので早速向かう。400円を払い、いざ。それにしても熱い・・・・。おぃおぃ何度なのでしたが(あとあと聞くと43℃だそうで)、もったいないし(卑しいね)気張って入りましたよ。
むしろ、水を被って入るのが気持ちよかった(爆)どうも散策しすぎで身体が冷え切っていたようです。それにしても、おじいちゃんと来た小5くらいのボーイ。最初はドエライ熱そうな顔してかわいそうで、足首までしか湯船に入れていなく、少し彼から目を離して戻すと、ひざまでそろそろ入ってて、またまた目を離して戻すと、おぉ腰まで入って・・・ あたしゃ、洗い場で涼んでいたんですけどね。
しまいには彼、泳いでいましたよ(^^;;;

いいねぇ、コーヒー色のモール温泉。肌が弱くございますので、もっぱらモール系を好んで湯治治療中です。北海道は温泉がいっぱいあって楽しいのです。
[PR]
by jm3ehg | 2008-12-14 23:42 | 旅行・食べ歩き | Comments(6)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談