<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

愛好者3号若干苦戦しております。

さすがにベランダに出ての中波DXは酷になってきました。なので窓際ワッチ中ですが意外と札幌のど真ん中から少しずれている自宅でも各地が聞こえ感動。しかしながら地方5kW局の受信は非常に困難な状況。NHK&HBC&STVの被りが・・・orz
愛好者3号若干苦戦しております。
おぉ、高知放送か?なんて思っているともろHBCだったりと。まさにHBCショック。
a0004359_22563023.jpg
そんなことを書きながら、ポストを覗くとなにやら葉書らしきものが。受信コンテスト会期中のベリ1号到着。HBCでした(^^;;; プラス今回のコンテストでは除外ですが、NHKラジオ札幌も到着。(ベリのデザインが変わっていた・・)
a0004359_22564755.jpg
なんか久しぶりにポスト覗くのがわくわくしてきた。
[PR]
by jm3ehg | 2008-11-28 22:56 | ラジオの時間 | Comments(2)

絶賛未開封中(笑)4チャネル・メモリPICキーヤー・パーツセット

タイトルとおり絶賛未開封ですorz
ここ最近のCQ誌では、皆さんのアイディア満載の画像が掲載されていて大変参考になりました。
きっと、私の場合そのまま作ると電子部品も基板もむき出しだしでブン投げて落として壊すという結果・・・だろうなと安易に想像できます。移動運用の戦力になってもらうには、それなりに作らんといけないと感じたので、何か適当なケースに入れてやろうと思案中。
なにやら、タカチのモバイルケースが妥当みたいな感じですね。タクトスイッチや、ボリュームも操作性を考えて大きいものに交換してみよう。
あれこれと考えるだけでも楽しい。
[PR]
by jm3ehg | 2008-11-27 22:50 | アマチュア無線 | Comments(10)

メイドインアキバのその後

まだ飛行機の出発まで時間がたっぷり余っていたので、はてどうしようかと悩み上野公園に行こうと決定。JRで行くのも芸が無いのでそのまま中央通りをてくてくと。それにしても暑い・・・。
ビルの陰なんぞに入ると、ひんやりしているが札幌スタイルで歩くと暑いのこの上ない。季節感がどうもつかめん。大道芸人を眺めたり、はたまたフェルメール展にもと絶賛文化活動しちゃいました。
珍しく、今回は数枚しか写真が無く下の西郷さんくらい。アレコレ撮っておけばよかったなと思うのですが、また次回でも。それにしてもいい天気でした。飛行機ひとっ飛びでがらりと気候も変わるもんだと改めて感じた次第の東京でした。
[PR]
by jm3ehg | 2008-11-24 20:30 | 旅行の話 | Comments(2)

メイドインアキバ

目的はひとつ、「 4チャネル・メモリPICキーヤー・パーツセット」を小ロット生産者と共に歩む、秋月電子で購入することでした。って別に通販でも買えるのです。
a0004359_20152214.jpg

アキバトリムで友人と昼食を食べ、ぶらぶらと向かう。アキバ3大ハムショップである、山本、ロケット、富士無線をウインドショッピング。やっぱ実働展示してるのはええなぁと、ふと思う。ツクモの屋上に上がるタワーが少し悲しげに見えたのも事実。
悲しきかな小ロット生産者と共に歩む秋月電子には迷うことなく到着・・・。やっぱり足が覚えているのだろうか。改装しました情報は事前に知っていたのだが、相変わらずの混み具合。スポット的にガラ空き状態もありで、お目当てのものも無事に購入できました。
a0004359_20425027.jpg
数メートル間隔で立ち並ぶ某喫茶呼び込みチラシ配り嬢。今思えばチラシを土産にもらってくるのもと・・・(爆)
[PR]
by jm3ehg | 2008-11-23 20:37 | アマチュア無線 | Comments(10)

近況報告 11/23号

先週は何かとバタバタしておりコメント等遅れまして大変申し訳ありませんでした。
色々とまた溜めた記事を小出ししていきます(笑)ので、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by jm3ehg | 2008-11-23 20:12 | 雑談

朝起きれば

雪でした。一面銀世界。
a0004359_53358.jpg

街頭の光か、雪に反射しているのか空はオレンジの色模様。
深々としています。
[PR]
by jm3ehg | 2008-11-20 04:56 | 雑談 | Comments(8)

らじおねた3題

秋の夜長にということで、らじおねた3題。アマゾンで2,400円でしたのでポチッとしちゃいました(笑)。実はこの手の書は初めてなんですよね。WRTHも考えたのですが、読み物的要素の高い、またDXer上司の勧めもありこちらを選択。
a0004359_0144382.jpg
申し込み時はお届けは1/3(来年!)だったんですが、数日後に「発送しました」メイルで、実際のところ1週間で入手できました。まだざっくりとしか読んでいないのですが、受信機インプは◎です。我が愛機DE1103も出ていたりと、中華製ラジオ勢力が強し。はたまたIC-R9500やワトキンスジョンソンも掲載されていたりと幅が広い・・・。
a0004359_028940.jpg
Grundig Satelit 750

(個人的にはgrundigの750がちょー気になる。なんかICF-6800テイストなんだよな・・・)
今までは悲しきかな、固定チャンネル化と化していました愛好者3号ですが、9KHzセパレーションで周波数をメモリに打ち込み目下国内中波局をサーチしております。なんか久しぶりだなぁ、この動作というか楽しみ。ダウンを着込んでベランダで遊んでいます。東京などのキーは充分受信できましたが、それ以外ではRCCやBSN、SBC、RSKが受信できましたよ。「おぉ、広島プレイガイドって言ってるぅ」とか。
それでもNHKと思われるゴーストが・・・。こりゃ都心部から離れて少し静かなところでワッチしてみたいですね。
a0004359_039377.jpg
買うとき恥ずかしいので裏向けてレジに出しました。ネット検索もですが、やっぱり紙ベースが早いことが分かりました。ラジオ番組表、10年ぶりに買いましたよ。
[PR]
by jm3ehg | 2008-11-18 00:13 | ラジオの時間 | Comments(14)

愛好者3号中波DXコンテスト2008 国内中波局攻略編

[趣旨]
中華製ラジオDEGEN/DE1103(通称・愛好者3号)を用いて国内中波ラジオ局の受信、受信確認証を受領することでBCLアクティビティの向上を目指す。

<当コンテストは終了いたしました。>

~極寒の札幌でどれだけ受信できるか~
[PR]
by jm3ehg | 2008-11-12 23:25 | ラジオの時間 | Comments(2)

最近言うこと

「なんかオモロイことないですかねぇ」
正に我がで考えよ状態ですが、オモロイことハングリーになります。
オモロイこと、なんでしょうかね。
[PR]
by jm3ehg | 2008-11-09 23:27 | 雑談 | Comments(6)

マッチングのはなし

写真をアップしたものの、文章が思い浮かばなくそのままにしていました・・・。
かれこれもう何年でしょうか、ブログというものを始めて。日記を公開しているようなもんですが、見せびらかしたい(笑)精神がきっと根底にあるんでしょう。と言いつつ書いているわけで、なにやらよく分かりません。いつも訪問いただき、改めてお礼申し上げます。
a0004359_2247391.jpg
今年はLOWバンドでバリバリヤルゾ!と10月頃から(笑)思い出し、モービルホイップだと満足にSWRが落ちなく自己嫌悪に陥り、結局AH-3を投入することに。ベランダから取っ払ったわけですが、ずーっとこんな状態、トホホ。要はやる気なんでしょうが、気分が乗らない。最近は無線より布団の中のほうがよろしいようで(^^;;; だって外寒いんですぅ。
いやいや、これではいかん。せっかくグラス竿も新調したんだし(この前買ってきた・・・)機会を見つけて運用したいと思います。
来週は札幌近郊の温泉で1泊2日のアイボール会です。楽しみ楽しみ・・・
[PR]
by jm3ehg | 2008-11-04 22:59 | アマチュア無線 | Comments(0)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談