<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スランプのワケ

あれこれと自己分析中・・・(自己分析、就活以来だわ)
[PR]
by jm3ehg | 2008-10-27 00:04 | 移動運用 | Comments(3)

アイボール というのは会うことです。

昨夜の天気では「日曜日の石狩は朝から雨の模様」。
なーんだ、雨やったり移動運用もヤメトコ、で床に入った(シャレではない)んですが、朝起きると晴れてたorz。なんか最近の天気外れてるぞー。
a0004359_21305847.jpg
午後からはパスタ屋で友人と近況報告もろもろアイボール。13時までのお席ですがよろしいですか・・・と店員に案内されて、さぁて帰りましょかと席を立ったのが16時でして(笑)。まま、気にしない気にしない。って4時間も話していた。
店員さんもいい感じで、なんていうのでしょうか、そろそろ帰っておくれよ、なオーラも感じられなく気持ちよく利用させていただきました。またイカナケレバ。
[PR]
by jm3ehg | 2008-10-26 21:29 | アマチュア無線 | Comments(4)

ピコピコ

傍から見ると(聞くになるか・・)、ピコピコ。
寝る前の10分間、パソコン相手にピコピコ。
というのはモールス養成ギブスです(笑)
JI4EAWさんから以前教えてもらったPileManiaで遊んでいます。CWFreakなんぞも楽しんでいますが、今はこれです。たまーにフレンドのコールサインなんぞもでてきたりで(^^;;;
継続は力なり・・・身にしみます。だって確実に聞き取りがあがってきているのが分かるんですね。

ということで、今晩もピコピコします。
[PR]
by jm3ehg | 2008-10-21 22:28 | アマチュア無線 | Comments(6)

サプライズ

先日、英会話教室でハロウィンパーティーというものがございまして、参加しました。
パーティだけにクラスも先生も関係なく、ワタシから見れば、かなーーーり上級コースを受講されている方ともざっくばらんに、お話ができたりと面白かったです。
シャイなもので(爆)仮装なんて!でふつーにジーンズで行ったのですが、しっかり会場でマントやら、怪しい帽子を被せられたりとしっかり現地調達にて楽しんでいたり(^^;;;

酔いもmaxに達し、ヘベレケになっていると「happy birthday~」のmusicが。なんか遠くで「hiroさんおめでとうござまーす」と聞こえる。あぁ、40名以上の前でケーキのろうそくを吹いておりました。「抱負をどうぞ~!」に意味不明な発言もしてしまい赤面状態。
ともあれ、こんな素適な誕生日を祝っていただき本当に嬉しかった、思い出に残るイチニチとなりました。
[PR]
by jm3ehg | 2008-10-19 20:25 | 雑談 | Comments(3)

電卓片手に計算中

関数電卓片手に電波防護指針なんぞを計算中です(^^;;;
[PR]
by jm3ehg | 2008-10-18 00:15 | アマチュア無線 | Comments(4)

HFモービルってやっぱり難しい・・・

今さら感満点ですが、先日のACAG。
紅葉が見ごろで決めていた場所も、テンヤワンヤな具合でしたのでパスしまして結局地元の河川敷でした。すぐに帰れるし近場が一番♪なんて思う今日この頃・・・。


実は7MHzで移動するのはかなり久しぶりでした。18や21,50MHzでは問題がなかったのですが、LOWバンドになるほど色々障害がでてきまして、(ってコンテスト中にアンテナの調整をしている・・・)、SWRの調整をしていると電源が落ちる現象。
車載のIC-7000Mはセパレートで使用しているのですが、本体側セパレートケーブルコネクタの接続ビスが取れていた(^^;;; 手持ちのM3のビスで解消。アース不安定で悪さしていたようです。(無線機本体は運転席下、コントローラはダッシュボードに設置。)
あと、50wで送信していると、カラーの画面表示がちらついたり白黒表示になったり。パワーを低減することで解消されたのですが、ためしに工具箱に入っていたTDKのスナップオンコアを何個かセパレートコードにつけることでこちらも解決しました。

一口に回り込みという言葉だけじゃないかもしれません。電源の供給方法、本体とフロントのセパレート配置、アンテナの設置場所、アースの取り方。
車の種類も多種多様ですので、改めてHFモービルの構築って難しいなぁと感じました。


予想通りハイバンドは閑古鳥状態。やっぱこのあたりは本州が稼げますね。なので7MHzの下のほうで遊んでいました。100局には及びませんでしたが、色々と勉強になりました。
[PR]
by jm3ehg | 2008-10-17 00:51 | 移動運用 | Comments(4)

シューシャインボーイ / カシオペアの丘で

日曜日、この時間はNHKラジオの「新日曜名作座」が楽しみ。出演は西田敏行と竹下景子の2名。何が楽しみかって?劇中に登場する人物はすべて二人で演じているところです。声の抑揚というのでしょうか、イントネーションというのでしょうか、巧みに演じられています。
浅田次郎作の短編集より、「シューシャインボーイ」。重松清作、「カシオペアの丘で」。
今までの中で印象に残る放送でした。原作を読んだことが無いのですが、この放送をきっかけにまた、読みたい書籍が見つかりました。
[PR]
by jm3ehg | 2008-10-12 22:34 | ラジオの時間 | Comments(0)

御堂筋kappo

御堂筋の木々は秋の色になってきているのかな?御堂筋kappoという素適なイベントが明日開催されるようです。
いつも大阪は駆け足で過ごしているような気がします。のんびりと御堂筋を歩いてみたくなりました。大阪を離れて丸々2年経ちました。私の知らないうちにわずか2年の間でもしっかり大阪の町並みは変わっている。
a0004359_22141350.jpg
アクティ大阪から望んだ大阪駅の周辺もどえらい変わっており、びっくりしたのが正直なところ。でも変わっていないところは、本当に変わっていないんですね。
[PR]
by jm3ehg | 2008-10-11 22:21 | 旅行・食べ歩き | Comments(2)

ACAG2008!

気づけは来週が全市全郡コンテストではありませんか。
これを逃すと、年内終了~になっちゃいそうなので(3連休ですしね)無線分補給します。
ちょー初心者ですのでシングルバンドで計画中。3大都市圏ならVUでも充分楽しめるとおもうのですが当地はどうなんでしょうね。ちなみに今日も17mはぜーんぜんのさっぱりな状況でしたので不安要素のほうが多いです。太平洋沿岸に出てみるのも一考でしょうか。アンテナはもちろん内地向けです。

10/7追記

千葉産 VS 和歌山産 勝者 千葉産
うぅ、買ってしまったよ。また。

参加記は後ほどということで(笑)、ちょいとジャンクボックスをかき回して、怪しげな物体を作成。
a0004359_23492680.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2008-10-05 23:19 | アマチュア無線 | Comments(10)

本日はどうもありがとうございます御一行様

先週一週間も夏休み明けからなんだかんだとトラブル続きで踏んだりけったり、ドタバタしてました。体調も悪く絶不調。精神的にもきつい一週間だったが何とか乗り越えれたか。土曜日は久しぶりに札幌の市街に出て英会話教室に行き、担当のコーディネーターの方とあれこれ雑談中にTOEIC受験の話に。次が11/30。受けますの返事。前回が恥ずかしながらの500点台だったので目標600点を目指そう。
a0004359_19183060.jpg
それにしてもハイバンドはさながら廃状態。今日もワッチをしてみたがさっぱりのご様子。30mを覗いてみると1エリアを中心に結構聞こえる状態で楽しめました。で、少々お茶を濁したところで温泉に入りに行く。私が行ったときはなんとお客さん一人。久しぶりに(って一週間前にも行ってるか、温泉。)ごろごろと大きな湯船で過ごす。ヌルイお湯加減がちょうどよい。
a0004359_19184950.jpg
ここはいつ行ってもお客さん数一桁台を推移しているので私のお気に入りの場所です。いつかこの中の食堂で食べれるジンギス定食をと狙っているのですが。。

気づくと辺りの野山は随分色が変わってました。確実に季節は変わってきているようです。
[PR]
by jm3ehg | 2008-10-05 19:18 | 移動運用 | Comments(0)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談