<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あぁ、夏休み2008

蒜山から倉吉、三朝温泉、鳥取砂丘をめぐって来ました。蒜山高原では思った以上に肌寒く感じ一枚長袖を着込みました。伯耆大山から上蒜山、下蒜山と天気もよく綺麗に望めました。登山口近くに「塩釜の冷泉」があるということで訪れました。源泉では取水が禁止なようで。理由は「マナーの悪さ」だそうです。。蒜山界隈はそばや大根が有名みたいで迷わず昼食は天ぷらおろしそばにしました(^^;;;また十勝で食べるそばとはまた違った美味でした。
a0004359_21181685.jpg
今晩の宿に入るのも少しばかり早い・・・ということで先にある倉吉市を散策。昔の建物を残しており、風情のある風景を楽しめました。それよりも旧倉吉線のミュージアムが公開されており、無論鉄分を補給したのは言うまでもない(笑)。旧倉吉線の写真、さよなら運転のヘッドマークなど一般的な展示。プラスなぜかバッテリーロコ?いやディーゼルだろう、入れ替え用機関車が館内に展示されていた。一人そわそわしていましたよ。
a0004359_011943.jpg
今回初めて三朝温泉を訪れました。コンパクトな町に温泉宿が固まっており、また足湯など、「いまどき」な施設も充実していました。私も3箇所足湯を訪れましたがどれもよかったと思います。有名な河原の露天風呂に併設されている足湯が一番熱くてよかったかも・・・。メインストリートには射的があり駄菓子屋がありまたストリップ劇場(これはもうデフォルトだろう・・)がありと、温泉街ムード満点。宿で下駄に履き替え辺りを散策したり楽しみました。
a0004359_025488.jpg
翌日はあいにくの曇天だったが、せっかくなので鳥取砂丘まで足を伸ばしてみた。初めて来たのですがちょっと感動。こんな風景が日本にあるんですね。なーんだか向こう側にいる人が小さく見えますよ。子供たちは元気に走りまわりますが、ひぃひぃ言いながらもう登山状態。スニーカには砂がわんさか入るわで大変でしたが、いい経験ができました。
a0004359_21504337.jpg
いちお、無線もしましたよ。ワッチだけですが(汗)
[PR]
by jm3ehg | 2008-09-29 00:00 | 旅行の話 | Comments(2)

別冊CQ誌5号

別冊CQ誌5号に掲載されていたマルチバンドDPのGP化という記事に目が留まりました。
要は7.21.28MHzのV型マルチダイポールアンテナの片側のみを使用してアンテナを構築するというものでした。
給電点は?となると、ワイヤアンテナなどで使用するいつもの50オームバラン。バランの片側は、Vダイポールエレメントから配線、もう一方はラジアル線です。見た目もシンプルですので、なるほどねぇ~と関心しました。確かにブロードバンドアンテナという類で色々ラインナップされています。(自身使用していませんが)実際の飛びは・・・となるとネットでの情報や、実運用者のインプレッション等々を読むとクエッションマークです。
このアンテナですと、いちおトラップ等で共振は取れているようなので、調整は少々難儀しそうですが良さそうです。

構造が簡単ですので、移動運用なんぞにも便利そう。手持ちの部材で構築できそうなので、また機会を見つけて実験してみたいと思います。
[PR]
by jm3ehg | 2008-09-26 06:20 | アマチュア無線 | Comments(2)

鉄学の道 

先日は某無線愛好家ミーティングがあり参加してきました。参加者の中にはブログを開設しているかたもおり、ブログネタでも盛り上がりました。が、しかし!鉄分が多い、多過ぎるとのご意見も頂戴してしまった!!まま、今はオフシーズンということで(汗)勘弁してくださいな。
a0004359_03429.jpg
ということで、秋の近江路を駆け足で廻って来た。鉄分補給とひこにゃんグッツを仕入れるために。アーバンネットワークの誇る韋駄天223系新快速で一路、近江八幡へ。JRホームから少しのところにある近江鉄道に向かう。今回はSSフリー切符というもので、JRなら一瞬でつくルートをのんびりローカル線で彦根に向かうという計画。
自動改札ではなく、パンチを入れてくれる粋な路線です。心地良い切符を切る音が響きます。程なくして電車は出発し八日市に向かう。あいにくここでは、接続が悪く時間もお昼時だったので駅前のショッピングモールで昼食休憩。(そうそう八日市のHEIWADOで、スガキヤ発見。あのフォークとスプーンの一体型いいですねぇ~)
a0004359_21593482.jpg
さてさて、途中に高宮駅というこれまた鉄分濃度の濃いぃ駅にて乗り換え。新幹線、東海道線に挟まれて何とも窮屈な・・ところをゴトゴトと走り目的地の彦根駅に到着。
a0004359_0321020.jpg
日祝日、のみ近江鉄道ミュージアムとして一般公開されています。おまけにミュージアムの入場料は200円ですが、入場券がなんと硬券。おまけにパンチが4種類ありご自由にどうど状態。家族分をパンチ入れました。機関車ファンとしてはウハウハのラインナップ。あまり宣伝されていないのか、人もまばらでじっくり撮影できるのがグゥでした。大阪からですとちょっと遠いですが、日帰りお手軽旅ではいいのではないでしょうか。
a0004359_22342798.jpg
壁紙にどうぞ(笑)

[PR]
by jm3ehg | 2008-09-24 00:32 | 旅行の話 | Comments(8)

こりずにまたもやフェリー@徒歩です。

時間はかかりますが、大阪まで高速バス込み9,200円プランです。小樽から大阪まで9,200円です。19日23時30分小樽港出港。。台風シンラコウは太平洋上に。日本海側はまったく影響が無く快適に船は進むのでありました。時折揺れはあるものの、寝るのにちょうどよい揺れでした。
12名の部屋を5人で使用しました。バイクでツーリングの方2名、老夫婦2名、私。
ちょうどAC100のコンセントがある角スペースを確保することができましたので、さっそく「寝やすい」環境造り。毛布を引いたり枕を置いたりなどなど。
ドラの音とともに2330出航。地上には送り人数名。私も手を振る・・・。
a0004359_024963.jpg
ベタ凪でした。

そんなこんなで、0020に消灯。次に目覚めたのは陽も完全に上った0900でした(爆)
コンビニで買ったバターロールをほおばり、持ち込んだ小説を読破。デッキに出てID-91でワッチしてみる。432.xxで0エリアと1エリアの交信が聞こえる・・・。でもよーーーく聞いてみると、ワイヤーズでした。意外とこれは初めて聞くワイヤーズでした。
CQを出してみるが、5wが駄目なのかまったく声がかからないので、部屋に戻る。そして寝る。この繰り返しで、2100まで過ごしておりました。
a0004359_1272561.jpg
見よ、あれが舞鶴港の灯だ。

どうでしょうか。船旅。たまには面白いと思いますが、時間が長いですのでどう過ごすかがポイントですね。映画の上映も船内でありますが、自分のお気に入りDVD数枚を集中して観るなんてなのもいいかもしれません。無論ケータイはほとんど圏外ですので邪魔者なしです(笑)
[PR]
by jm3ehg | 2008-09-19 00:25 | 旅行の話 | Comments(10)

その先にあるもの 北見相生駅

a0004359_23101099.jpg
a0004359_21353990.jpg
a0004359_21402879.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2008-09-15 21:32 | 旅行の話 | Comments(2)

コンディションが悪いのか。秋の道東HFモービリング。

先日の連休は雪の降る前にと道東方面に足を伸ばしてみた。土曜日の午後ゆっくりしすぎての出発。車載しているIC-7000MのVFOダイヤルを回すものの144MHzのFMは日中はワーキングモービル?らしい交信しか聞こえてこない。ならばと各HFバンドもワッチしてみるが聞こえるのは7MHzくらいである。ハイバンドはさっぱり聞こえてこない状況なので、運転に専念。夕暮れが進み道東に入ると札幌のフレンド局も近くで144MHzで移動運用を行っているようで声が聞こえるようになった。また旭川のフレンド局も明日山岳移動を行うとのことで、登山口からの移動運用を行っておりお声がけさせていただいた。
a0004359_19264749.jpg
そんなこんなでどっぷり陽も暮れてしまい、知床斜里駅前のルートインに投宿。インターネットで予約でき、またコンフォートツインということでなかなか綺麗なお部屋でした。久しぶりの広いベットで(笑)ぐっすり。翌朝はあいにく霧の中で、出発準備をしていると次第に晴れてきた。昨夜登山口から運用していたフレンド局は早速山頂からオンエアーしておりこちらも再度お声がけ。三頭付近は天候も不安定なようだ。今日こそはとHFバンドにチューニングするも聞こえてくるのはノイジな音のみなので、モービルを先に進ませることに。
a0004359_23575195.jpg
途中、広大な草原を見渡せる場所などから、144MHzにて運用してみるもののナカナカ声がかからなかった。タイミングの問題なのか・・・。時期的な問題なのか。今回は無線より、観光&ドライブ中心の道東めぐりとなった。
[PR]
by jm3ehg | 2008-09-15 19:25 | 移動運用 | Comments(6)

鉄を駆ける旅

最近無線ネタが無くて(?)恐縮です。
どうやらEsの動きとシンクロしているようで運用スタイルも再考でしょうか。ともあれネクストは大阪帰りですので得意のVU移動運用でベースアップを図りたいところです。無線ネタで新兵器がラインナップに加わったのですが、色々とございまして・・・(爆)。
a0004359_2113527.jpg
札幌市内を出るのに何かと遅れ、また一般道で行こうという間違った選択。新十津川村まではR275で。どーも逆算していくと、ちょっとどころかカナリ時間配分ミスったかなで、滝川からネクスコ東日本の人に。滝川から比布JCTまで1,800円、継ぎはぎだらけの旭川紋別道で何とか遠軽入り。上湧別町の鉄道公園に着いたのは夕暮れどきでした。
a0004359_21301412.jpg
ここ中湧別駅は名寄本線と湧網線が接続する交通の要衝でした。モータリゼーションの流れに昭和62年廃止、皮肉にも道の駅に併設する形で当時を偲ぶ形で保存されていました。除雪車と貨車が数両、ホームが残っており、夕暮れの黄昏も相まって「ええ感じ」。
それにしても回りは、旅行の車やらバイクやらでにぎやかなのですが、どうもここだけは時が止まったような静けさでした。
[PR]
by jm3ehg | 2008-09-13 21:45 | 旅行の話 | Comments(2)

鉄分補給のたび おいぉい無線は?

来週は待ちに待った、さんれんきゅう。雪の降る前に道北まで鉄分補給に向かいます。(無線もウロウロしながら楽しむ予定ですが・・・) 土日の休みだと、遠出も少々躊躇するのだが3連休となると勇気100倍、旅の計画も楽しいものである。

北見相生、、、別海町、、
[PR]
by jm3ehg | 2008-09-07 23:16 | 移動運用 | Comments(3)

札幌パーツ屋案内 ストリートビューVer

グーグルマップのストリートビューでめぐる札幌電子パーツ&ジャンク屋案内。しかしながら私の知っているのはこの3店舗のみ・・・。どうも琴似界隈にも一店あるようだ。ポンバシほど活気は・・であるが札幌では貴重な販売店群である。

梅沢無線電機  通称・ウメザワ (札幌市中央区南2条西7丁目(狸小路))
会社の昼休みなんぞにスクランブルするときあり。パーツの価格帯もそれ相当と思う。店内は明るく整然と陳列されている。入場手前はパーツ群、奥がケーブルや工具群。デジットというかシリコンハウス系スタイル。ちなみにねーちゃんがレジを売ってくれる。
a0004359_21132861.jpg
 
札幌パーツランド 通称・パーツランド (札幌市北区北11条西3丁目)
ウメザワに在庫が無いときに行くくらいです。パーツひとつひとつの価格がオィオィな感じで高い・・・。以上。
a0004359_21134323.jpg

西島無線電機株式会社 (札幌市中央区南大通り西12丁目仲小路)
知っているだけで行ったことがありません(爆)。札幌界隈最大の?ジャンク屋さんです。色々ジャンク屋さんらしく日々品物は変動中。くまなく巡回するほうがよいみたいです。大通りに近く少しセレブな感じもありますが、ジャンク屋さんです。週末辺りに訪問してみようか・・・。
a0004359_2114011.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2008-09-07 21:14 | アマチュア無線 | Comments(4)

この漬けダレがバッチグゥなんです(C)エドはるみ。

友人宅にお邪魔してのジンギスカンパーティ。私の好きな、かねひろジンギスカン。この漬けダレがバッチグゥなんです(C)エドはるみ。昼に飲むビール・・・少し罪悪感さえ感じる不思議な美味しい味。あーだこーだと色んなオフレコハナシで盛り上がり、8J1RLネタで若干盛り上がる。未だに私交信したことが無いんですよね・・・5月5日に年齢詐称・・・(爆)というのもNGです。14MHzあたりで確実に狙いたいところで、友人のQSLコレクションを見ながら、発見もありでまま面白かったです。HI。
a0004359_23544194.jpg
夕刻といっても随分日の入りも早くなりました。まだまだ当地もここ数日蒸し暑い、変な天気でしたので夕涼みがてら郊外の小高い山にフラッといってきました。いつもながらのホイップアンテナお手軽運用ですので楽チンです。いきなり函館やら、海を越えて弘前市、三戸郡やらから呼ばれてちょっちテンションUP。短時間の運用でしたが手ごたえのある運用でした。
a0004359_23554949.jpg
それにしても虫がでかい。蛾だろうか、ヘッドランプ目掛けて突っ込んでくるんですよね・・・。おまけにアンテナに当たるのか、コンコンと不気味な音も発生する始末・・・。熊が出てこないだけマシなんですけど少々オッカナイ自分がおりました。
[PR]
by jm3ehg | 2008-09-06 23:55 | 移動運用 | Comments(2)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-30 06:26
育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談