<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

支部大会

先日の話ですが、JARLのとある支部大会にお邪魔してきました。あいにくの悪天候?ではありましたが参加者は60名ほどでしょうか、支部会員のみならず多くの方が参加されておりました。式次第を見ますとまず支部長さんからの挨拶から始まり来賓の挨拶(+お土産ハナシというものでしょうか)、会計報告、事業報告等々のラインナップで粛々と進められました。
a0004359_14070.jpg
来賓ということで理事の方がお越しになられてました。私の曖昧な記憶をざっくり要約しますと、来年5月24日の釧路総会のオハナシでした。なぜ釧路で行うのか???などなど問い合わせが多いようで、説明に大変みたいなようです。経緯、背景も含め紹介いただきましたが、参加しなければ意味が無い・・・是非会員は参加して欲しいと述べられておりました。
かれこれ無線歴12年となりましたが一度も総会には参加していないんですね、たぶん・・・。
なので地元北海道でのこの釧路総会が最初になるかもしれません。
監査指導役員さんからのお話では、なんでも最近コールサインをまったく言わないQSOがかなりの数であるとのこと。所持しているにもかかわらずコールサインの送出を行っていないようでまさに「おーい、俺だよ俺。」状態だそうで・・・。当たり前のことであるコールサインをきっちり言うことができていないんですね。
アンテナがあたる抽選会や恒例の記念撮影等々が進められました。また各局が持ち寄ったジャンク市、アワード・カード展示もあり。友人も多く来ており久しぶりのアイボールでした。
[PR]
by jm3ehg | 2008-08-31 23:00 | アマチュア無線 | Comments(2)

夏休み大作戦 2008

フレックス制でございまして私の夏休みは9月に。
さーーて、どうしましょう。(モービルで大阪に戻るという案は諸事情により断念!)
オタオタしているあいだに千歳発の旅割格安飛行機チケットは買いそびれました。
帰りはばっちり押さえた。旅割@12,000円、特割7でも@35,000円・・・この差はでかい。

ということでぇ、また某船会社にお世話になりそうです。
金曜日終業後に速攻で帰宅、準備、小樽にGO?

あくまでも予定。
[PR]
by jm3ehg | 2008-08-28 01:34 | 移動運用 | Comments(8)

ということで、また来年、お会いしましょう!

会場では先の関ハムあたりから、LEDのスクロールするコールサインバッチが多く見かけるようになりましたた。どこかで見たなと思い出すと、そうだデイトンです。
あそこでもこのバッチが売れに売れていた。確かにインパクトもありアイボールのともになりそうです。
a0004359_028341.jpg
で戦利品を読む。先日逝去された山田先生の記事も興味深いものでした。こういったBCL関連の読み物は別冊ラジオライフで発売されている。今となれば貴重な情報源のひとつですね。


例年のカンカン照りから今年は時折雨が降る中の涼しい開幕でした。
JARL発表の来場者数(このカウント方式もよく分からんのだが)より、今年はまた多い感じです。携帯ラジオを用いたFOXハンティングにスタンプラリーと子供たちの興味も充分に引き付けられていたと思うし、事実多くのちびっ子たちが会場を駆け巡っていました。
高校生などのグループもアクティブに活動されており、発表内容からそのレベルの高さが伺えた。あいにく私はギリギリ平成生まれではない? ちょっと羨ましさも感じた。25歳の夏。

例年に比べ、アイボールも多く楽しめました。
札幌の友人もきていたり、お互い会場でばったり、びっくりの始末。つかの間の立ち話。
1年ぶりの再会なんですが、普段ブログで繋がっているため不思議と1年のブランクを感じさせない何とも言えない空気。結構好きだな、この空気。

ということで、また来年、お会いしましょう(^^
[PR]
by jm3ehg | 2008-08-26 00:30 | アマチュア無線 | Comments(4)

来たー、見たー、買うたーのハムフェア

おっと気づけば1週間更新放置してた。&1週間ぶりに出張からJA8に帰ってきました。
来たー、見たー、買うたーのハムフェア2008。(どっかの電器屋やなぁ。ぼそっ) 
a0004359_0421619.jpg
オプショナルツアーも開催?

楽しかったです。いろいろ感じることもあった、そんなハムフェア2008。
クラブブースというのでしょうか、仲間内で輪になってハナシをされているので入りづらい。フレンドリー精神満点の私ではないので躊躇してしまい、結果スルーしてしまう。ということで、欲しい資料も一部貰いそこねる・・。別にいいんですけどね。よく分からない。

戦利品
販社放出品の型落ち21MHzのモービルホイップ@1,500円
BCL本@1,500円 by 三才ブックス
Airtalk@free by CBCN
[PR]
by jm3ehg | 2008-08-25 00:38 | アマチュア無線 | Comments(6)

EHGさん、本日はどちらに・・・

旅行や出張の際のお供である145/430MHzのロッドアンテナがどう探しても見当たらない。はてどこに行ったのかな。それでいて、手持ちの短いアンテナも頼りない感じが・・。そーいえば、ポンバシのU無線からオリジナルのアンテナが2,000円以下で販売しているのを思い出したので、向かうことに。UMプロダクツというレーベルで安価な価格設定のアンテナやケーブルとマグネ基台&コネクタのアッセンが展開されています。そんな中から今回、「HA-72S」を購入。1,800円なのでハズレでも許容範囲か。
a0004359_2314876.jpg
145MHzは1/4λ、 430MHzは1/2λで動作します。430MHz@3.2dBiですから、まずまずのカタログスペックと推定。現在行方不明中のロッドアンテナはその名のとおり、折れたら復元不能のアンテナであるが、こちらはフレキシブルなので若干の曲げにも大丈夫そう。カバンに入れるときとか便利そう。あと見た目飛びそう(見た目重視である)。ID-91につけてワッチしてみるとそこそこ聞こえている、なんか使えそうな予感。我慢できずに自宅から近くの海を望める小高い丘に向かうことにした。
a0004359_231595.jpg
久しぶりの「ポータブルスリー」である。案の定一発目は(しかもメイン周波数・・)「ポータブルエィ・・」と自爆。3回ほどCQを続けてやっぱり駄目かな・・と思ったところからコンスタントにお声がけを頂く結果となった。「いつ帰ってきた?」などなどお声がけを頂き世間話、近況報告をしながら1時間で10局という満足な結果でした。
いつも18や50MHzで3-8エリア間でQSOしてもらう方と430MHz-FMで話すというのも何とも違和感。これも無線の楽しさなのかもしれない。

金銭的にも少し余裕が生まれモービルからの50w運用も不自由なくできますが、学生時代のお金の無いとき、自転車にバッテリーやらアンテナを積んで汗をかきながら運用していた昔を思い出しました。
ハンディ機での電池残量を気にしながら、いいロケーションを求めながら動く、信号の偏波に応じて傾けてみるなど、楽しいもんだと感じたイチニチでした。

ということで、コストパフォーマンスに優れるアンテナと判断しました。
他のアンテナと比較を怠るというささやかな誤算もありますが。。。
[PR]
by jm3ehg | 2008-08-17 23:08 | 移動運用 | Comments(2)

私の経県値

a0004359_2247345.gif
いろいろ歩いたもんだ。昔からといっても、物心付いたときと思うが、地図帳(もっぱら国内・・・)を眺めるのが好きでした。旅行も好きですしこういった昔の好きが続いているんでしょうか。地図帳、時刻表を見ると時間もあっという間に過ぎてしまいますしね。

ソースはこちら「経県」から。いつもコメントを頂いているふくださんのWEBにて知りました☆

ということで、「私の経県値」を測定することに。
[PR]
by jm3ehg | 2008-08-15 22:42 | 旅行・食べ歩き | Comments(6)

惨敗、キングソロモンの法則

以前、もう神からのお告げの勢いで出動したものの、それはそれはの惨敗。
なーーーーんにも聞こえないのである。さすがキングソロモン。期待を裏切るのである。
どうも早朝にパラパラと開いていたようであるが、パラパラだそうで。
そんなことで7000MのCQマシーンで横着していると、いきなり大阪から呼ばれ慌てる。(たぶんコーヒー飲みながら本読んでたんだろうな。お声が掛からないを想定しカバンに小説が数冊・・・。これが駄目なのか?)
で、次に行ったのが毎度の荷物整理。道端にアンテナをぶちまけタオルで拭き掃除しながらトランク整理♪悶々とした気持ちのなか早めに切り上げ、自宅でQSLカード整理。ハムログのQSL定義ファイルをいじってたら思いのほか、凝ってしまった・・・。気分転換にQSLのフォーマットを変えてみるのもいいかもしれない。
[PR]
by jm3ehg | 2008-08-14 23:45 | 移動運用 | Comments(0)

夜更かし

オグシオコンビ、負けちゃった・・・。
応援してたのですが残念、でも凄かったです。かっこよかったです。
小椋さん、四天王寺高校なんですね。年齢も同じですし、もしかしたら会ってたかも・・・なんてね。
オリンピックお疲れ様でした。
a0004359_054594.jpg
現在の壁がみ

今後は休養を取るようですが、進退が気になります。色々各方面からオファーがあるようですが。一個人的な意見では、決してバラエティーなんぞには・・・です。
北島選手もおめでとう。気になって昼休み、ケータイワンセグでワッチしていたのですが、感動してしまいました。なんだろう、不思議に目頭が熱くなりました。
「チョー気持ちい」から4年なんですね、早いもんだ。

それにしても夜更かしができない。オリンピックって大体深夜帯でしたし。
夜の楽しみ「夜たの」できない。まま、こんなオリンピックもいいのかな。

次のオリンピック、俺もう30だよ・・・・・トホホ

[PR]
by jm3ehg | 2008-08-13 00:53 | 雑談 | Comments(5)

千歳、快晴

(8/16追記しました。)
久振りの航空祭スクランブル発進。今回はおとなしく公共交通機関でスクランブルという、実に地球に優しい発進。
a0004359_0311488.jpg
a0004359_0315052.jpg

開場7時にギリギリ間に合い、人が増えるうちに地上展示機を一通り撮影する。C-1やC-130ハーキュリーズ見るなんて何年ぶりか、98年かの美保基地の航空祭以来かも知れない。民間ではすでに引退したYS-11も空自ではまだまだ現役選手。今回はスペシャルマーキング機が展示されていた。おまけにハーキュリーズ@小牧所属はイラク・クウェート派遣時のブルー塗装機である。
a0004359_22401524.jpg

結局、今回は機動性を重視して?(マイカーならいつも搭載しているのだが)脚立は置いてきたので、とりあえず撮りまくる。といえでも30機ほどが勢ぞろいしているので、広いエプロンを駆け巡るのは疲れた・・・。陽は昇りジリジリと刺さる・・。茹だるような暑さであるので、真っ先にビールに走ってしまった。(数分後には汗となってまた消える) あぁ日陰が心地よい。
a0004359_2255979.jpg
そやそやと、もってきていた受信機のスイッチを入れ昨夜慌ててメモリした周波数をスキャンする。あっという間に周波数が分かり快適快適♪やっぱ受信機便利だね。
いつもの救難展示やF-15のこれ見よがしの機動飛行、政府専用機のローパス等々午前中でしっかり楽しませてもらったので、今回はブルーは見学せずに札幌に帰投。

要は暑さにバテタだけである。

どこにでもいるよな(ボソ)
[PR]
by jm3ehg | 2008-08-10 16:51 | 雑談 | Comments(6)

キングソロモンの法則  ~残暑お見舞い申し上げます~

網走のいつもお世話になっているOMさんとの電話での会話。
「この調子だと、明日(9日)は6mオープンだぞ」
ここ数日は低調気味でクラスタを眺めても多数が7MHzのアップ。FDコンテスト以降はもう終わりだ・・・なんても聞くけど果たしてどうなることやら。今月は所用のため移動運用もできないので、明日の移動運用で区切りをつける予定です。いつ、どこから出ますという宣言は性格柄、ころころ予定変更なのでできませんが、どこからか運用する予定。もしポータブルエイトが聞こえてましたらお声がけ宜しくお願いします。

果たしてキングソロモンの法則は?Esはバクチのようなもの・・・
昨日8日で暦では「秋」になりました。確かに陽も短くなっているような、なっていないような。
[PR]
by jm3ehg | 2008-08-09 00:19 | 移動運用 | Comments(2)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談