<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

私は漁師になります。

最近こんなものもあるんですな。知人に教えてもらいました。ブログ通信簿
a0004359_23554961.jpg
アマチュア無線より漁業に注力したほうが良さそうです。ブログ年齢、39歳・・・。何で判断してるんやろ。
[PR]
by jm3ehg | 2008-07-31 23:55 | 雑談 | Comments(4)

快適なHFモービルを目指して

関ハムで買ったアース線をキャリア固定用ねじと共締めし、アースを取ろうという計画だったのですが、そやそやと以前使用していたリーサルウエポン「MAT50」を投入してみることに。ものはためしと、キャリアレールにつけた基台にこのMAT50をエイヤで付けてみたんですが、衝撃でした。
a0004359_23465249.jpg
10/18MHz用のデュオバンドホイップ(HF1018CX)を常用しているのですが、18.130MHzで1.3でした。もともと18MHzは他のバンドに比べて狭い帯域もあり高くて1.5。全体にフラットです。28MHz用に使用しているコメットCHL350(すでにカタログ落ち)では、29.3MHz@1.5でしたのでSSB向けに要調整です。若干SWRは高めですがエレメントの調整で追い込めそうな範囲です。ためしにMAT50を基台から取り外してみたのですが、えげつない位にIC-7000MのSWRメータはレッドゾーン入りなので効果はあり。と判断していいでしょうか。うーん、確かに落ちています。

以前はアースが取れた上で、MAT50を使用していたので正直なところ「コレ一枚でアースが取れます」という劇的な効果というものは感じられませんでした。ざっくりですが、今回のテストでいちお使えるようです。最近の自動車はアンテナやリグの設置が簡単にはいかないのが現実です。まだ私もアンテナケーブルはきちんと養生していませんが、見かけ上SWRは落ちているようです。が、実際の「飛び」はいかがなものでしょうか。都合よく今週末はフィールドデイコンテストです。昨年も日曜日早朝から6mが開けています。うまく行けばこのコンテストをホイップで参加し「飛び」を確かめてみる予定です。
[PR]
by jm3ehg | 2008-07-30 23:47 | アマチュア無線 | Comments(0)

HAMカテゴリにするものか。。。CB無線。

ある方のブログを見ていますと、CBについての記事が掲載されていました。私はリアルタイムではありませんが、雑誌等でその存在というのは知っていました。
中学のころ林間学校という郊外に出ての宿泊授業で、やたらにでかいハンディ型のトランシーバーを先生がなにやら使っていたなぁ・・・そんな位しか覚えていませんが。今思うとたぶんソニーのICB-87Rだと思う。ここ数年ではライセンスフリーラジオという形で盛り上がってるようです。おりしもコンディションもいいようで付属アンテナ、500mWでもDX交信ができているみたいです。

a0004359_23321934.jpg
で思い出したのが、アメリカではこのCB無線がトラックなどの連絡用で広く用いられているんですね。ハイウェイのインターチェンジ付近には専門の「CBショップ」が軒を連ねており、トラックが数台停車している、、、そんな風景が見れました。立ち寄ったジャンクショップでもかなりの、トランシーバーが山積みされていたり、ホイップアンテナなども多くの種類が販売されていたりされてました。
a0004359_23323419.jpg
そーいえば自宅近くのカーショップにも何やら「金剛」などと書いた金に光るアンテナが売っていました。これもきっとこの類のアンテナなんでしょうね。
[PR]
by jm3ehg | 2008-07-29 23:20 | アマチュア無線 | Comments(2)

145MHzFM 100局?

移動愛好家有志で集まり、十勝支庁全郡移動というものを楽しんだ。17時から22時の5時間、ひたすらCQを出しまくり、各局に十勝全郡をサービス、全クリの局にはアワードも発行しようという目的。バンドは一番身近で手軽な145MHzのFM。年始に開催のあのQSOパーティでさえも100局無理?な状況。さてどうなることやら・・・。
a0004359_21522943.jpg
当日は早朝札幌を出発、フレンド局と連なり道東、十勝平野を目指す。途中交通事故を目撃したりとおっかない。安全運転を改めて胸の中で誓う。待ち合わせ場所に移動運用の猛者が続々集合。3段GPもフレンド局から拝借。皆で昼食のラーメンをすすり、作戦会議開催。「エィエィオー」で十勝各郡に分散。私はここから程なくの河西郡(中札内村)担当。地元の主お勧めの運用ポイントで店を開く。しかしながら地上高海抜はほぼ0mHであり、ちょっと心配。(この心配も杞憂で終わるのだが・・)
a0004359_2255074.jpg
17時スタートまでは145MHzFMでは運用しないルールである。HFでもと考えていたのだがアンテナ設営等を考えると時間もなさそう、いつものデリカならホイップでサクッと行くところだが勝手が違う。まぁ仕方ない。17時から5時間連続運用にそなえ、久しぶりにフジの御柱でアンテナ設営、リグ周辺、発電機や電源関係のセットアップ。撤収もスムーズにできるように不要なものは片付けておく。SWRのチェックもIC-7000Mのマルチメータで1ドット。バッチリOK。クルクルとVFOを回しバンド状況をワッチ。パラパラと聞こえているが、この界隈らしい。
今回は1郡に1局の配置。私の河西郡が聞こえなきゃ、アワードが完成しない。緊張してしまう。

開けてみなけりゃ分からない、そろそろ17時かな。
[PR]
by jm3ehg | 2008-07-27 21:52 | 移動運用 | Comments(2)

揺れた・・・

昨夜はここ札幌も揺れました。
ちょうど私は床に付いたところだったのですが、ガタガタ、ミシミシと数十秒くらい揺れていたと思います。
久しぶりに(いう言い方もあれですが・・)揺れに対して「怖いなぁ」と感じたのが正直なところです。震度1程度の軽妙な揺れなどは特に意識しないのですが、昨夜は体感で震度4くらいに感じました。すぐにラジオ入れ情報をチェックしました。
[PR]
by jm3ehg | 2008-07-25 00:30 | 雑談 | Comments(2)

ありがとう、デリカ。

家族とともに10年、17万キロ走り続けたデリカと別れ、新しく車を新調。納車まで色々な悩み等々も無かったわけでもない。
a0004359_23274971.jpg
引渡し前のガランとしたトランク、オーディオのないダッシュボード、アンテナを取り外した姿を見ると、少しばかり元気がなさそうに見えた。それにしても彼は南は徳之島、北は札幌と全国を駆け巡ったと思う。大きな事故もトラブルも無く、(時々冬場はグズルこともあったが・・これも彼だからできる個性であろう)いろんな町に家族を運んでくれた。もちろん移動運用ではメインで活躍してくれ、これが私のシャックであった。 これからは2代目エクストレイルに活躍してもらおう。

本当にありがとう、デリカ。君の事は忘れない。
[PR]
by jm3ehg | 2008-07-22 23:27 | 雑談 | Comments(10)

ビールと無線、関西ハムの祭典2008

関西ハムの祭典に2日目の午後ですがサクッというか、ベタっ~というかジトッ~というか参加してきました。(初日は所用で不参加)
気温もグングン上昇の茹だるような暑さのなか、野外のフレアマーケットを回る。こっちもそうだが、どー見ても出展者の人もかわいそう。みんなカキ氷食べてた。
a0004359_2219256.jpg
どこかでみた光景・・・・
a0004359_22224113.jpg
これだ・・・

時間も時間なのか一部では撤収もすでに@12時始まっており閑散している区画もありで(汗) 最近のトレンドなのか?デルタループ系の販売も賑わっており、これで無線関連の物販であることがわかる。PCのジャンクをはじめ、木工の工芸品?も売られたりで・・・(^^;;;
a0004359_22284197.jpg
で、関ハム唯一の戦利品、モービル用のアース線を2個ゲットした。ちなみにコレ、帰りのKIXでの金探に引っかかってしまう。説明が難しいかったよぉ・・・。

あまりの暑さにバテ気味だったので某ベンチで休憩していると、「いつの間に帰ってきた!」とか、「あっ、道民さん!」などど罵声(笑)が飛び交う。声を掛けていただけるのはありがたいです。久しぶりの各局とのアイボールも実現し楽しいひと時を過ごした。ありがとうございました。
[PR]
by jm3ehg | 2008-07-21 21:38 | アマチュア無線 | Comments(8)

健康診断

この数日は毎度のことながら気分のアップダウンがあり、、、キーボードに向かう前にビール飲んで床についていました。(そんな日もあるさっ!)ということで、先日健康診断というものがございまして、例年と同様尿酸値上昇の兆しが、いや上昇しているようで、注意された。
a0004359_22242854.jpg
じゃあ、どうすればいいのですか?と聞くと本を一冊読みなさいとのこと。なんだかなぁ。この数日は暴飲していたが、有事ではないときはノンアルコールである。最終的には薬で抑える云々であったが。おいおい本は読んでみる「つもり」である。
[PR]
by jm3ehg | 2008-07-17 22:04 | 雑談 | Comments(0)

移動運用も命がけ?

おっかないねぇ。近くの山林でヒグマの子供が出たそうです。と看板。まだ日中ならまだしも日が沈んでからとなると、なおさらおっかない。まだまだ移動シーズン真っ盛り(FDも控えているしね)改めて気をつけないとと、これをみて痛感。
a0004359_2050079.jpg
当地の無線家さんのブログをチラ見すると、どうもラジオとか発電機の音で未然に防止しているようですので、参考にしたいと思います。幸いしてか野生のこの類は遭遇ないんですね。
以前、石北峠を夜間走行中に鹿は出るわ、ウサギは出るわで、それはそれはのドライブでした(^^;;;

基本的に(?)移動運用では人気のないところ山に進入しちゃいますので、ホント襲われたら洒落になりません。
[PR]
by JM3EHG | 2008-07-13 20:50 | 移動運用 | Comments(6)

道南ウロウロ放浪してきました

ハナ金だというのに、ずーっと雨で珍しくジトジトしたイヤーな天気ですよ。北海道にも梅雨が到来?そんなことさえも考えてしまう。こんな天気じゃ移動もテンション下がるなぁと布団に入ったが、目覚めると雲の切れ目から青空が見え隠れするそんな天気。ままよとばかりに出発することに。この日も朝から(先週ほどではなかったと思う)condxはいい感じです。
a0004359_23145541.jpg
先週は道東の内陸を中心に回りましたが、今回は海側をめぐりました。朝の空気はいつでも気持ちいいですね。岩内港でも朝のひんやりした空気と海の香りというのでしょうか、また道東とは違った感じがあり、良かったです。やっぱ夏の朝が一番好きですね。
a0004359_2331524.jpg
2週連続の駆け足運用(というのも自分の未運用地つぶしもあるのですが・・・これでCQ誌の付録の塗り絵ができるゾ)ではありますが、何とかコンディションもいい方向に効いてくれたようで。って最近は目下18MHzにくびったけです。きっと他のバンドも開いているとは思うのですが、18MHzが自分にとっても住み心地がよいようで・・・。多くのバンドがある中でこれといったものがないのが正直なところですが、どうなんでしょか。ツマミ食い状態です。それはそれでいいのかな。ただ自分がローバンドに慣れていないのが一番かもしれませんね。
a0004359_23192121.jpg

ということで、今週は道南方面にお出かけしてきました。決してトワイライトゾーンめぐりじゃぁありませんので。無線8:TZを2位にしてください。リザルトは100局オーバー@18MHzでした。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

来週は連休だというのに、所用で25県に出没します。


運用地
岩内郡岩内町、古宇郡泊村、神恵内村、余市郡仁木町、磯谷郡蘭越町
寿都郡寿都町、山越郡長万部町、虻田郡ニセコ町、真狩村、留寿都村
[PR]
by jm3ehg | 2008-07-12 23:03 | 移動運用 | Comments(2)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談