<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ベランダアンテナ

先日購入したMP-1ですが、悲しきかな箱に入ったままの状態でこのまま行くとシーズン時すでに遅しになりそうだったので、20時頃から「仮設」しました。

ほとんど放り投げた状態(爆)で「仮設」完了。おぃおぃ、大丈夫かなと無線機内蔵のATUで強制チューンを取りますと何とか落ちました。
a0004359_23575721.jpg
18MHzが開いており3エリアが良好に入感してます。SSBもガンガンに聞こえます。
こういうときに限ってマイクが無い!!!
何回目だろうか、自宅からCWを運用してみました。もうコールサインをピックアップするだけでいっぱいいっぱいで、応答していただいたJN3の局長様には大変失礼いたしました。申し訳ありません。

初めてのMP-1での運用@18MHzでした。設置方法を考えないといけません。
[PR]
by jm3ehg | 2008-06-29 22:12 | Comments(2)

6月最後の?無線ネタ

今週も何かと忙しいそして精神的につらい一週間だった。
一夜漬けけならぬ二夜漬けでは・・・・勉強不足でした。また次回頑張ります。
また言い訳しとるわ、と笑われそうなのでもう書くのは止めます。いちお日記を兼ねているのでクリップします。
[PR]
by jm3ehg | 2008-06-29 20:26 | アマチュア無線 | Comments(6)

マイ・ラブ・アゲイン

ラジオ深夜便リスナーです(^^;;;
テレビももちろん見ますがどうでしょうか、常に入っているといえばラジオ代わりの無線機です。
もちろんラジオ第一固定チャンネル(笑)
確かにいまどきのミュージックポップもよろしいとは思うのですが、どうも最近はこのガチャガチャしたものが合わなくなってきているような気がします。おまけにDJの面白くない話と。

タイトルの「マイ・ラブ・アゲイン」は6月の深夜便の歌です。
里見幸太郎さんが歌い上げるのですが、すっと耳に入ってきます。
[PR]
by jm3ehg | 2008-06-28 23:18 | ラジオの時間 | Comments(2)

意味深

いろいろ悩むものです。
[PR]
by jm3ehg | 2008-06-26 22:17 | 雑談 | Comments(1)

情緒不安定

な今日このごろ。
[PR]
by jm3ehg | 2008-06-25 00:54 | 雑談 | Comments(4)

Esがにぎやかな空の下で。

所用のため3エリアに出没。無線はナシ。
わが本拠地に帰還するため土砂降りの神戸空港にいました。
Jクラスタ@ケータイを何気にアクセスしてみると・・・50MHz......がオープンしているようで。
やはり、こんなときにクラスタ見なきゃよかった。

そんなもんなんでしょうか。
[PR]
by jm3ehg | 2008-06-22 23:09 | アマチュア無線 | Comments(2)

まっ、今回はポチッといいますか、FAXしちゃいました。

ということで、到着しました。superantenna社のMP-1
きちんと(爆)Cクランプも入っていましたよ。まま構想がイロイロございまして(^^;;;こんなアンテナ投入し遊んでみるつもりです。当分は自宅ベランダANTですが、これに落ち着くかな。常設というスタンスではないので、うろうろするEHGにはちょうどのアンテナかも知れません。とりあえず取り説なしでも組み立てOK。5分で完成します。ただ、コイル部分はバンドによってスライドさせるので、なにか印をつけるべきですね。SWR計と睨めっこしながらマーキングします。
a0004359_21214119.jpg
自宅からマルチバンドで楽しみたいと考えて、(AH-3の若葉はどこ行った!といわれそうですが、システム変更でチューナー端子がないリグなのです) 和歌山産だのradixだのMFJだのアンテナメーカーのWEBを駆けずりまわったコレに到着。コストパフォーマンスも(¥19500)まあまあでしたので。コンセプトがモバイル系だけにスペックが気になるところですが、果たして・・・。
[PR]
by jm3ehg | 2008-06-19 21:22 | アマチュア無線 | Comments(6)

無銭家の方へ、J型アンテナ

実用アンテナ・スタイルブック(すでに絶版だそうで・・・)
今さら?と言われそうですが、高性能なホイップアンテナも各社からラインナップされていますが145MHzのポータブル用にJ型アンテナを作ってみようと思い本棚をゴソゴソ漁っておりました。あったあった「実用アンテナ・スタイルブック」。ペラペラとすでに黄ばみが始まっている(笑)ページをめくると掲載されていました。
a0004359_21423781.jpg
スリムジムアンテナなんてな呼び方もされているそうで、そのあたりの歴史といいますか、理論といいますかは、後ろにおいてきましてですね、まずは作ってみよう、交信してみようという魂胆。300オームのフィーダー線が少々と、3Dクラスの同軸が必要なようで。フィーダーなんて、、、DIY店で仕入れてこなければ。3Dとコネクタはジャンクから出てくるでしょう。支持方法も「竹ざお」などなど、歴史を感じさせられるアイテムも登場。
掲載は80年頃と思われる(^^;;;; まま、クルクルっとしまうこともできそうですし、FBそうです。(こういった書籍の資料もまた貴重なものです。)

それにしてもこの手の記事には必ずとっていいほど、無銭家の私にとっては・・・みたいなのが書かれているんだな。
[PR]
by jm3ehg | 2008-06-15 21:42 | アマチュア無線 | Comments(2)

地震と電波

どろどろのまま放置していた愛車を洗車してきました。最近はドライブスルー洗車というのか、乗ったまま洗車してくれる装置がセルフスタンドに設置されていますね。手軽に洗車できるのがいいのかもしれません。当地ですと長距離ドライブの後は必ず行っています。特に冬場は融雪剤まみれになりますので。で、ちょこっとDIY店に工具を買いに行ったりとしておりました。
広い駐車場なんで、アンテナをつけて片隅でゴソゴソする。先日のアレをつけてみるものの、確かにSWRは下がっている。うむむ・・・、ちょっと唸ってしまった。


18MHzから上を一通り聞いてみると、アンテナ繋がってる?となるくらいに静かです。
ホントに静か。7MHzもパラパラしか聞こない。珍しい。よく前兆現象やらで異常伝播があった?とか科学的な証明がなされていないハナシを聞くことがあるのだが。まったく聞こえないというのも、なにか因果関係があるのでしょうか。話は前後しますが、午前中は自宅で3ch@NHK総合をワッチしていると地震速報のテロップが流れる中、「ただいま電波状況ウンヌン・・・画像が乱れている・・・」のテロップも出現したり。地域的にも乱れていたのかもしれませんね。
VHF帯の異常伝搬やFMラジオ波を受信しての地震観測も聞いたことがありますすし(これは北大理学部でも研究されています。また0エリアの観測が有名ですね。)、地震と電波は何かで繋がっていそうですね。興味が尽きません。

今回の地震で被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。一刻も早い復旧を願っております。
[PR]
by jm3ehg | 2008-06-14 23:40 | アマチュア無線 | Comments(4)

週末はじっとしてそうです。

ホンマかいなと(爆)言われそうですが、頑張ってみます。
もしも私の「シーキューロクメ~タ~」が聞こえていましたら、どうかお許し下さい。
それより、なにより、試験勉強しなきゃ!全然進んでいない!来週末は出張も控えているのでバタバタすると思うし。試験申し込み書やらCSCEのコピーをとったりと準備はOK。後は提出のみなのね♪

+++++++

会社近くで企業戦士の力のもとである昼飯、焼肉弁当を買い求めていると「EHGさんですよね~」との声が。えぇっ~と振り向くと、以前お世話になった無線家の方、近くでお勤めとのこと。昼休みの一こま。「ブログも見てますよ」とありがたい言葉もかけて頂きました。ありがとうございます。それにしても間抜けな顔で弁当も買えません(笑)。
アイボールありがとうございました★
[PR]
by jm3ehg | 2008-06-13 23:13 | アマチュア無線 | Comments(2)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談