<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お帰りなさいませ。若葉さん。

アカシロ黄色きれいだな。
我が駐車場の花壇も春到来。チューリップが目を楽しませてくれます。
(おっと、ついにEHGも園芸撮影業界に介入か。最近花をみて癒されてます。)
a0004359_23415155.jpg
やっぱり家からでもHF運用できるようにしよう、と前回の教訓よろしく仕事から帰宅後ベランダでごそごそ作業。
若葉さん、お元気でしたかと忘れられていた存在の彼女をスルスルと展開、出動させました。
リグとマッチングとろうと思うと、ふと接続ケーブルを車に忘れていることに。いい感じだったのにぃぃ、明日に続く・・・(ホントかよ)
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-30 23:44 | Comments(4)

移動運用中に車のトランクを整理するという理解不能な行動

当たり前ですが暦どおりの勤務体制です。なんでもダイナミック連休の企業もあるとか。
昨夜も遅くまでゴソゴソしており何の準備もしていない。(って事前にやっとけよと)
a0004359_19373568.jpg
朝一に起きて出かけよか、と布団に入って5時に起床するも「眠たいからもうちょっと寝よ」(爆)と、もうどうしようもない輩である。時すでに遅し、8時に起床、無線機のスイッチを入れると21MHz開けているじゃありませんか。家ではやらないので急いでスクランブルするものの、無線機がつぶれているのでは?と思うくらいcondxは静まっていた。

よりによって、移動運用中に車のトランクを整理するという理解不能な行動。
6m用の5エレを組んだりして、いちおシュミレーション。
移動運用するたびにネジがなくなるという都市伝説もかくや、あれこれDIYで買わなきゃと
メモする。

そして山菜取りの老夫婦を眺めながら昼寝を楽しむ、2008年4月29日、昭和の日。
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-29 19:37 | 移動運用 | Comments(2)

電波で遊ぶ

FCZ研究所を主宰されていた大久保OM著のテキスト「電波で遊ぶ」を元にしたセミナーに参加しました。この表紙、ご存知のかたも多いと思います。
a0004359_2383158.jpg
テキストには電波センサー「ピカッ」工作キットということで付録がついています。小さな基板には部品があらかじめ付けられて、我々はアンテナとLED,電池用スナップを半田、ハンディ機、ケータイ電話などで電波を出すとピカッとLEDが光るというもの。大久保OMが書かれていますので、イラストも多く分かりやすく解説されています。非常に簡単なキットですが改めて「電波」というものを理解するにはベストな教材と思います。
a0004359_22481013.jpg
完成したキットを使った偏波による電波の強さの強弱、100円均一で作った反射板を用いた電磁シールドの実験、興味深いものでした。テキストの対象は小学生程度という風にありますが、十分に理解でき大人でも楽しめる内容です。皆さんも機会があったら是非一読、製作してみてください。
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-27 23:04 | アマチュア無線 | Comments(4)

アンニュイな午後

また来た。
アンニュイな午後。
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-26 01:04 | 雑談 | Comments(2)

1ヶ月きってるよ~

お。今日は21日じゃぁありませんか。クレジットカードの明細、Eメールにて到着。
「にじゅう***マンエン!」何ですかこれは!と叫んでしまったのは嘘です。
よく見ると「エーエヌエー」の文字あり。あっ、そうか航空券かと納得。

1ヶ月きってるよ~
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-21 23:55 | 海外運用ネタ | Comments(6)

花より団子、団子より無線。無線よりやっぱビールだよね。

札幌にも桜の開花だよりが届きました。ヤゾヤマザクラというものが当地にはあるそうです。
ここの花見というのは桜の下でジンギスカンを食べるのだそうで。
花より団子、花より無線。無線よりビール(爆)。暖かな日で気も緩みがちになりそう。仕事も今一度気合いれていかんと。
a0004359_2216673.jpg


春の陽気に誘われて
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-21 01:02 | Comments(2)

無線2 温泉98

しかしまぁ、暑いこと。
1ヶ月前はまだ雪が残り「ハルはまだですか」と喚いていたのに。一気にハルが到来してしまい我が身が追いついていない(爆)。
道中、いつものIC-7000M内蔵CQマシーンを使いビーコン状態で走行。いきなり18MHzで沖縄から呼ばれ慌てる始末で、そんな横着運用に罰があたったのか、これ以降はさっぱり。
a0004359_0113034.jpg
集落に入ると必ず商店(@虻田郡ニセコ町)はあるもの。こんな建物もレアな分類に入るのでは?鉄道模型のストラクチャそのものだなぁと思う。これにexJH3の方のオロナミンチャーリー、もしくはBカレーのブリキ看板があれば最高だろう。ということで撮影会開催。この界隈も随分と雪解けが進んでほぼ車道にいたっては皆無になった。そろそろタイヤも履き替えをいつにしようかと考える。
a0004359_028550.jpg
いきなりぶっとんで観光モード。硫黄臭といいますか、あの独特の卵の~系の臭い。ちょっと気分悪くなった・・・。ここの温泉に浸かろうと思っていたのだが駐車場が満員御礼状態だったので入浴は止めることに。

駅長さんも太鼓判なんですぅ。@昆布温泉
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-19 21:30 | 旅行の話 | Comments(2)

GO!まいど1号

本日付けの産経新聞より
さあ!宇宙へ まいど1号に宇宙無線局予備免許 スピード交付 

構想から、どれくらい経過したでしょうか。東大阪の夢が打ちあがるのもいよいよカウントダウンに入ろうとしていますね。コントロールもアマチュア無線を使用するので、またサテライトの方でも話題を提供してくれそうです。
私が始めてSOHLAを見学させていただいたときは、ラボも立ち上がって間もなかったと思います。(東京大学の中須賀研究室を訪問したときに東大阪を紹介していただきました。)
就職してからは、ドタバタしており疎遠となっておりましたが、北海道から応援したいと思います。

(INFO TNX Eさん)
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-18 22:20 | アマチュア無線 | Comments(0)

GO! DPRS

ID-91&OpenTracker+&ADS-GM1の組み合わせで何とかAPRS運用ができるようになりましたが、別冊CQ誌でも紹介されているDPRS用ジェネレータを作ってみた。作成にあたり著者JL3OGC局には色々とアドバイスをいただきました。(VY TNX!)
迂闊に**近くでビーコンを出しかけ危ういところだった。ということで、今週末あたりにぶらっと動いてみる予定。
a0004359_22292414.jpg

デリカにそのまま積むのも何だが芸がなさそうなので、第三の足であるZOOMERに付けてみるのも面白そうである。アンテナや電源周りはまた考えることにして、とりあえず走ってみるとするか・・・。

OpenTracker+で困ったこと
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-17 00:07 | Comments(2)

TNC-22

まぁ何でも出てくるのである(笑) 今は無きタスコさんのTNC-22。
物置をごそごそしてたら、発掘された。動作不明。
a0004359_21342132.jpg
まあべるさんのブログでも紹介されており、ちょっと気になっていたところでこれである。また時間を見つけてイジってあげよう。もう何年も電源も入れられていない状況、おまけ?についてきたバイブルでお勉強もしつつ楽しみたい。
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-16 21:34 | Comments(2)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談