<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あぁ~

っていきなり。グルグルと考え事が悪循環。
だめだ、、しんどい。

どうすりゃいいんだよぉ。
[PR]
by jm3ehg | 2008-03-30 22:05 | 雑談 | Comments(2)

JA-1

先日、CWを愛好している友人から貴重なベンチャーのKEYをいただいた。
まだまだ腕前は全然であるが、私の周りにはKEYが集まってきたぞ・・・。コンテストの景品で貰ったミズホのベビー電鍵、初めてアキバのロケットで買ったカツミのKM-23文鎮、職場の上司からいただいたハイモンドのHK-808、昨年のハムフェアで売り子のねーちゃんを口説いて?買ったGHD、そしてJA-1というラインナップ。
a0004359_0221428.jpg
来月のCQ誌では配布基板を用いてのメモリーキーヤの作成記事が掲載されるそうで、こういった周辺機器と組み合わせての運用もいいかもしれませんね。

自分で買ったのはさて置き、師から譲り受けた電鍵というのは、やはり何かを物語っているというか、その人のCWに対するDNAが感じられる。

CW上達しなきゃ。
[PR]
by jm3ehg | 2008-03-29 00:22 | アマチュア無線 | Comments(6)

壁紙

皆さん、PCの壁紙ってどうされていますか?
お気に入りの写真でしょうか、、

そんなん、もう知っているわと言われそうですがCQ出版さんのWEBでFBなページ
を見つけました。アンテナをバックにしたきれいな壁紙が、ここでダウンロードできます。


私も早速EMEの画像を壁紙にしました。(QSOしてないけど・・・)
コマーシャルPCの壁紙はセントブラントン。(QSOしてないけど・・・)
[PR]
by jm3ehg | 2008-03-24 21:40 | アマチュア無線 | Comments(2)

暖かなイチニチ、ソレゾレのハル

この数日で雪解けも急速に進みました。3/22は北大の合格発表でした。
a0004359_0132130.jpg
私の大学は特に掲示板に張られているというか、(遠方で見に行けなかった、、というかネットで分かった・・・)、板の前で見たというのは高校でEND.
志望高校は工業、電気科で五木の模擬はEランク(絶対行けませんランク)、おまけに保護者同伴の面談@中学でも担任から、志望ランクを落とせと見放される始末である。
なんとかヒィヒィ言いながら、第一志望しか見えない!受けない!という頑固な気持ちで合格にこぎつけた時の思いは今も鮮明に記憶している。と、同時にこのときが一番勉強したんかな(爆)とも思ったりしないでもない。

ということで、北大にも約500数名の新しい新入生が加わることになりました。

花嫁の父さんの、コメントをお借りしますが、(申し訳ありません・・)
北海道での思い出は「人生を飾り・美しく」してくれるでしょう。
4月からの北大での新生活、大いに楽しんでほしいと思います。
[PR]
by jm3ehg | 2008-03-22 21:53 | 雑談 | Comments(4)

H.I.S. vs ANA

先に紹介した画像はH.I.S.がはじき出してくれた見積書。
最初は納得していたが、イロイロ話を聞くうちにもう少しいい感じになるんでないかいと思ってきた。
さすがに業者提示のHND/NRT乗り換えはきつい。自分で検索すると、なんとか往路は直行便が確保できた。
DAY到着も21時過ぎは困ったものなので、UAのWEBから直接探すときちんと13時台に到着するのがあるではないか。バッタチケットだとこういう意味なのねん。
ということで、ORDのトランジットも十分に考え、国内線も予約完了。
[PR]
by jm3ehg | 2008-03-21 23:46 | 旅行の話 | Comments(2)

海外逃走?

自身初めてとなる海外逃走が挙行されそうである。
a0004359_23559100.jpg
当初は「うーん、どうしよっかなぁ」と悩んだが、「行ける時に行ったほうがいいよ」と某氏の鶴の一声で決定。
現地集合、現地解散というのがまた良い。いったいどうなることやら。気合と根性が要されそうである。とりあえず、今は「TABI」カテゴリとしておこう。
[PR]
by jm3ehg | 2008-03-17 23:54 | 旅行の話 | Comments(6)

この道、こんなに広かったっけ・・・

「この道、こんなに広かったっけ・・・」厚別区の開拓村公園の駐車場から移動運用を楽しむ。17mは開けてない様子なのでいつもの2mに落ち着く。
a0004359_2342575.jpg
ふとフロントガラスを見るとまだまだあたりは一面の雪世界であるが、この景色もまもなく雪がとけ変わっていくのだろう。少しばかり寂しいと思う。なんて単純な人間なんだろう。
暖かい証拠なのか週末は珍しく雨。
また日照時間も随分と長くなり、やっと地面のアスファルトが芽を出しました。
車の自損等々、今年の雪はまた一段と思い出のものとなった。
まもなく雪は無くなる。
[PR]
by jm3ehg | 2008-03-16 23:28 | 移動運用 | Comments(2)

前略、私は二股駅にいます。【早春の函館編】

特に深い意味はありませんが、二股駅です。駅寝にも最適ですよ(笑)R5を流していると「二股駅←」の看板発見で即席撮影会開催。
a0004359_2032654.jpg
当たり前だが辺りにはだーれもいなく、しばし無人駅を楽しむ。ちょっと電車(当地では汽車ですな)がこないかなぁと冷や冷やするもののそれは時刻表を見れば分かることで。

だいじぇすと版
[PR]
by jm3ehg | 2008-03-16 21:44 | 旅行の話 | Comments(4)

入湯記録

3/9
湯の川温泉(函館市)
3/15
赤井川カルデラ温泉(余市郡赤井川村)

これまでの記録
[PR]
by jm3ehg | 2008-03-16 00:17 | 旅行の話 | Comments(4)

ID-91ではじめるAPRS -1-

で前回は、OT+とGPSのみで試運転を行い無事に測位していることも確認。
ID-91にこのセットを接続し実際に無線機側にて認識しているのかを確認してみることに。
OT+&GPSのLEDは正常動作を示しているので大丈夫とは思うのだが、ID-91には測位情報が伝達されていないようで・・・。自局ロケーション表示が「-------」のままです。
a0004359_21593663.jpg
結線も間違っているわけでもなさそうですし。出力レベルの関係なのでしょうか?悩むところで今日は終わり。引き続きこちらは研究中。
[PR]
by jm3ehg | 2008-03-15 23:27 | Comments(2)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談