<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リレー

最近はなんでも小型化、集積化が進んでおります。
愛好者3号とともに受信機の受信感度の調子がここずーっとイマイチであった。念のためにとポンバシで仕入れていたストックから取り替えてみる。エイヤの勢いで調べてみるとどうもこのリレーが原因みたい。
a0004359_23552366.jpg
ということでぇ、今週はΔループの作成を一気に進めたいところである。移動の虫が騒がないようにと願っているのだが。
とある試験の勉強もしなきゃいけないのに、ブログ書いてる・・・仕事終わってからって、ご飯作ったりなんやかんやとダラダラしていると結局0時(涙)。あぁ、勉強しなきゃ!!!■
[PR]
by jm3ehg | 2008-01-30 23:55 | ラジオの時間 | Comments(2)

18MHzのオープン

昨日の宣言通り移動運用を楽しむ。
a0004359_2237176.jpg
その前にお給料も貰ったことだし、買い物してしまった。スイッチング電源@30Aが激安だったんですよ。これでトランス式の電源から開放され移動もらくだ。
以前、スイッチング方式はHFには向かんよ、と店長曰く。(てか良くペディの写真とか見ると写っているけどな・・・)トランス式電源をひぃーひぃー言いながらポンバシから自宅まで持って帰ったのが懐かしい。そんなトランス式電源も自宅に移しました。

ホッ。何に駆られている訳でもないのだが・・・
[PR]
by jm3ehg | 2008-01-27 21:17 | 移動運用 | Comments(2)

やりきれない一日

深々と金曜日の夜から雪は降り続け、やばいなぁ。
早朝除雪車の作業音で目覚め、ベランダから外を窺うとシャレにならん状態なのでとりあえず一眠りすることにする。

>>>

さてマイカーはどうなってるんかいなと、前回の記事で移動しますとも言っていたのでトボトボと支度をして向かうことにした。

予想はしていたけどやっぱりショックです。
[PR]
by jm3ehg | 2008-01-26 22:19 | 移動運用 | Comments(4)

爆弾低気圧とかなんとかですが

そーいえば最近無線してないなぁと思い、今週末天気がよければ久しぶりの移動運用を敢行予定。もち温泉とワンセットでチャンスメイクしていくところ。
a0004359_23172310.jpg
この時期なんでHFLowバンドで遊んでみようかな。■
[PR]
by jm3ehg | 2008-01-24 23:24 | 移動運用 | Comments(4)

Seattleからの手紙

KE7PDD宛に手紙が来ました。
FCCさんかぁと思いながら見てみてもそんな文字もなく。
オマケに黄色してる。
よーく見ると、なんかDMでした。
3月8日にフリーマーケットがあるから参加しない?な文面でした。■

個人情報がダダ漏れです(汗)
[PR]
by jm3ehg | 2008-01-21 23:13 | 海外運用ネタ | Comments(0)

移動運用場所さがし と 発電機のメンテナンス

来るべきEsシーズンに備えて?移動運用地探しです。地図も睨めっこですがやはりインターネット。「中継所」やらで検索したりしております(笑)今回のところはアクセスも容易に行けました。
a0004359_22504253.jpg
ここずーっとこんな感じで場所探し&燃料ばら撒きでまともに運用をしていない・・・。CQ出してもパラ・・パラ・・でうーんと悩むところ。これは雪解けを待つべきなの?(HFかなぁ)

そんなことを考えながらも
[PR]
by jm3ehg | 2008-01-14 22:49 | 移動運用 | Comments(0)

ゆっくり走ろう北海道 part2

冬の北海道はウィークエンドドライバーにとっては厳しいのです。雪道は「習うより慣れろ!」だそうで、もう泣く子も黙るイキオイ。ひぇ~と叫びながらもアクセルを踏み続ける・・・。
a0004359_2022866.jpg
よくある光景だそうで

おば(ぁ)ちゃん、買い物帰りでしょうか。todayやらワゴンRやら軽4でガンガン攻めております(爆)
そんなこんなで余市の安い定食で有名な柿崎商店に到着。夏にも来ているが観光客の大行列で今回が初訪問。

いろいろメニューはありますが
[PR]
by jm3ehg | 2008-01-14 20:22 | 旅行の話 | Comments(3)

ゆっくり走ろう北海道 part1

友人とフラ~っと小樽&余市方面において、もしもツアーズを開催いたしました。
a0004359_19522378.jpg
青空が広がる快晴、でしたが小樽に近づくにつれおやおや怪しい天候に。友人曰く「まだまだ序の口だよ~」。ままよとハンドルを握りますが、一瞬ズルッと滑って(ギャー)でした。
「ゆっくり走ろう、北海道」の看板が物語ります。そうセーフティードライブ♪
って言ってたら、紐で吊るしている御守りが落ちた・・・。のでシッカリ固定しました(^^;;;

月1で温泉にでも行けたらいいですねー
[PR]
by jm3ehg | 2008-01-13 19:52 | 旅行の話 | Comments(0)

定期購読

電波受験界
[PR]
by jm3ehg | 2008-01-13 01:14 | 雑談 | Comments(0)

JOZR

a0004359_1141527.jpg
やっとのことで受信に成功。といってもアンテナ直下です(笑)
ナカナカ大阪でも北海道でも受信に難しく難儀していた1局でした。地方局ということもあり東京製作の番組が中心ですが、ローカル製作の番組も聴け満足。AMラジオの方がやっぱり地元に近いCMな感じです。

送信所はアンテナ広場
[PR]
by jm3ehg | 2008-01-11 01:11 | ラジオの時間 | Comments(4)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談