<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バランバラン

今月のCQ誌の付録より。そーいや、同軸の残骸があったとちょいと作ってみる。
この手のバラン、初めてです。
a0004359_0244869.jpg
自作となると、フォールデットダイポールに直接給電したりでしたし。6mだとガンママッチばっかりでした。当地の430MHzは閑古鳥が鳴いておりますので用途を考えましたが、そうそうUHFのTVLにでも使ってみようかと。
[PR]
by jm3ehg | 2007-11-29 00:28 | アマチュア無線 | Comments(4)

FCC Amateur radio Examination in Sapporo 2008

フェイズ札幌さんからの情報です。
今年9月、初めてW5YI GunmaによるFCCライセンス試験が札幌にて開催されましたが、
待望の2008年度の札幌における試験スケジュールが発表されています。

詳しくは下記をご覧下さい♪
FCC Amateur radio Examination in Sapporo
[PR]
by jm3ehg | 2007-11-27 20:52 | 海外運用ネタ | Comments(2)

あぁ石狩灯台。それでも貴方は無線をするnext

異常に暖かい3連休最後の日曜日、ふら~っと出動してきた。自宅から約1時間で到着。石狩市の端っこです。辺りは特に何もなく(笑)釣り人がカレイを狙って糸を垂れているだけか。
a0004359_22354070.jpg
はまなす街道と呼ばれる遊歩道もあり、春夏は草花が目を楽しませてくれるのであろう。そんなぺんぺん草もすっかり枯れてしまった荒野にぽつんと灯台発見。(ってかこれを見に来るのが目的だったかもしれない・・・)雪道をラッセルしようやく直下に上陸。なんでもここは、道内では最古の灯台だそうで、あたりは映画の舞台でもあるとのこと。(かなり古いそうですが・・)
a0004359_22334518.jpg
そんな海保の看板をフムフム眺め、さてどうするかぁ、ということでお店を開くことにした。ダメもとで21MHzを聞いてみるとスポットで開いているようだ。それならばとCQを出し、6エリアからオコエガケいただく。この季節の21MHzもナカナカですな。アンテナも整えミドルバンドでも楽しんでみようかなと、ふと感じる。
a0004359_2231519.jpg
その後はさっぱりでしたので、145MHzのFMでお手軽運用。
[PR]
by jm3ehg | 2007-11-25 22:33 | 移動運用 | Comments(2)

追分発、いい日旅立ち。それでも貴方は無線をする

おー、すべっとる。雪道で遊んでおります(汗)
さすがに木陰なんぞは凍ってましたが、ここはデリカの威力発揮か、4駆モードに切り替えガシガシと登っていく。
a0004359_18284379.jpg
札幌近郊では定番中の定番、面白みもかける?
そんな千歳市コムカラ峠というスポットへ。慎重に峠を上がるがオイオイ下っているじゃねえか。ピークを見過ごしてしまった(爆)ようで、Uターンして戻るという始末。
雪の上にはいくつものタイヤの跡があるので、移動運用愛好家のアクティビティの高さが伺えます。はい。当地は運がよければ7エリアも狙え、また千歳空港に着陸態勢の飛行機を遠望しなが運用できるFBなスポットです。今回は145FMをチョイスしたわけだがラグチューも織り交ぜながら楽しいひと時を過ごす。周波数チェックをしても「使ってますよ~」の呼出符号も出てこない、ところ変われどお空の状況は同じだなぁとしみじみ。
a0004359_18295958.jpg
手持ちの地図をボーっと眺め帰りのルートを検索すると近くにある追分駅前に「鉄道公園」の文字発見。時間もいい感じなので早速向かうことにする。

そう鉄分を補給するために。

a0004359_18312689.jpg
なんでもここ追分は国鉄最後のSLの走行した地でもある、そんな由緒のある地。
それををひっそりと静かに教えてくれるモニュメントがある。些か野外に展示されている貨車や旧客は朽ち果ててます感が感じられるが充分鉄分は補給できた。
a0004359_042153.jpg
今にも発車しそうな、、、北海道にはいたるところに旧線跡などにこういった鉄道公園があり楽しませてくれる。さて次は何処へ行こうか。

「ディスカバージャパン」「いい日旅立ち」、この風景、そんな言葉がぴったりです。
[PR]
by jm3ehg | 2007-11-24 18:30 | 移動運用 | Comments(6)

最近はこっちにも

興味があったりで・・・。
思わず買ってしまった。
a0004359_2211385.jpg
明日は天気もまだいいみたいなので移動運用に行こうか。
[PR]
by jm3ehg | 2007-11-23 22:12 | 旅行・食べ歩き | Comments(8)

シャック?の本棚

仕事中に(爆)フト、ちょいと作ってみよかなぁと頭の中に浮かびだし、帰宅してからシャック?の本棚から書籍を引っ張り出した。
a0004359_2313863.jpg
到底キュービカルクワッドなんぞなアンテナを立てれる環境ではなく(笑)、机上で出来そうなサイズである。
最近はこういったコアなところを突っ込んだ技術書とも言える書籍がさっぱり見つからん。
もっぱらヤフオクやら、ハムフェアでのクラブ出展あたりで入手しているのがほとんど。
インターネットで検索して閲覧もいいんだが、読みたいとき、調べたいときにササッとページをくってみるものいい。

CQ出版さん、電波新聞社さん、ぜひ復刻書物を出して欲しい~
[PR]
by jm3ehg | 2007-11-19 23:13 | アマチュア無線 | Comments(6)

些か気持ちが悪いのであります。

やっと、やっと帰ってまいりました。我が愛車。
ディーラーから40万近い車検見積もりを叩きつけられ結局会社の営業車が世話になっている近くの工場になったわけだが。なんやよう分からんけど1ヶ月かかっている。
排ガス規制は札幌ナンバーにしないと通らないのね。これにカンケーしてか書類集めやらでドタバタさせられた。
あぁ、これでやっと移動できるぅと思っていたところに問題発生である。
a0004359_21263889.jpg
洗車してよく見てみるとというか、しっかりビィ~っと。右側面に明らかに傷が付いているのである、もうねショック。30センチくらい引っかいたようで。
もうこの文書いている時点で腹立っているので、明日朝一番にクレームの電話を入れてやる。怒鳴り散らしたい気持ちである。

a0004359_2127570.jpg
来るべき雪に備えていちおスタッドレスタイヤというものに履き替えました。
[PR]
by jm3ehg | 2007-11-18 21:31 | 雑談 | Comments(0)

145FM愛好会の集い

移動運用もろくに出来なくモヤモヤしていたところのアイボール会で新鮮な気持ちになれた感じ。移動運用をメインにしている各局とも久しぶりに再会し「この冬も移動しますよ」の一言に流石だなぁと。
a0004359_2162615.jpg
移動納めだと言っていた自分がなんと情けない・・・、ということでこれからも移動運用道を邁進しようと心に誓ったのでありました。
まぁまぁ、そんな話もしつつ、「EHGは雪道初めてかい?」や「冬のデリカはおもろいし頑張りやぁ~」などなど意味深発言が。オイオイ感がたっぷりですが「習うより慣れろ」安全第一で雪道走行していきたいですな。
最近は個人情報ウンヌンカンヌンで集合写真なんぞも掲載するのも難しいようで。。総勢28局が道内各地から集合。ロカトピに登場するでしょう。
[PR]
by jm3ehg | 2007-11-18 21:06 | アマチュア無線 | Comments(0)

覚え書

工具について
[PR]
by jm3ehg | 2007-11-16 23:45 | 雑談 | Comments(0)

W3EHG

テクニシャンクラスでもバニティコールがいただけるとのことで、予てから申請していたコール“W3EHG”を無事に受領しました。私はてっきりエクストラとかじゃないとバニティは出来ないと思っていたので正にラッキーな。初めて貰った「KE7PDD」というのも忘れがたいコールサインですね。
a0004359_016180.jpg
96年、学校から帰るたびに免許状が来るのを今か今かとポストを覗き、初めてコールサインを見たときの感動って今も蘇ってきます。(まぁ、呼出符号というものは、どれも端っこのほうにそっけなく書いてありますわな。)

インターネットで発給状況もリアルタイムで分かったりとまた当時とは環境も変わっているんだというのも実感。

11/16追記
a0004359_0293229.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2007-11-16 00:30 | 海外運用ネタ | Comments(6)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談