<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

同人誌チックです

同人誌チックというか同人誌なのかもしれない。
先日、友人から当時のコピーをいただいたものです。
主にハンディ機でしょうか、ハム周辺機器の自作について詳しく書かれています。
a0004359_23503230.jpg
今のインターネットからの情報とはまた違った感覚ですね。内容もすべて手書きで何だか温かみさえ感じる。
久しぶりにハンダを握ってみようかな、これも作りたいしな。
[PR]
by jm3ehg | 2007-09-30 23:50 | アマチュア無線 | Comments(4)

FCC Amateur radio Examination in Sapporo

W5YI GunmaチームによるFCC試験@札幌を受験しました。
a0004359_1511564.jpg
会場はカルチャーセンターの小会議室の一室、受験者は10名くらいでしょうか(正確に覚えていない・・・)。
噂?では聞いてましたが終始リラックスな中での受験。VEの方々の紹介から始まりFORM605の記入、受験に際しての注意事項、回答の仕方etcの説明を受けます。この間も和んだ感じで進みます。こちらの従事者の試験とは、どエライ違うなぁと実感。
私にとっては受験者の皆さんの前で合否が発表される、ここが一番辛かったり緊張の時間でした。
a0004359_22424890.jpg
本格的に勉強(といっても参考書を読んで、ひたすらここで勉強です。)しだしたのも1週間ほど前でナカナカ手ごわかったですが、なんとか合格証書を受け取ることが出来ました。

W5YI Gunma TEAMの皆さん、またLWU/EFIさん、ありがとうございました!
[PR]
by jm3ehg | 2007-09-29 20:39 | 海外運用ネタ | Comments(10)

どうもですねぇ

気持ちの問題か、いろいろありまして調子が悪いです。
(単に悩みの問題です。)
9月の無線運用もボチボチでした。大阪に帰ったときも一切自宅のリグのスイッチは入れず。
まぁええかなぁ・・・でしたが久しぶりに昔のQSLを引っ張り出しパラパラと眺めていました。

懐かしい・・・

開局当時に交換したカードをみていたのですが、まぁ懐かしいこと。
あぁこの人、どこいったんやろー、みたいにコールサインを見るたびに思ったり。
自分の一番初めに100枚だけプリントごっこで作ったQSLも出てきたりで。

10月はACAGで移動運用を考えています。ちょいと近場で運用できたらいいなぁ。
当地もずいぶん朝晩は寒くなってきました。そろそろ移動もお開きかな。
[PR]
by jm3ehg | 2007-09-27 22:47 | アマチュア無線 | Comments(4)

安並の水車 四万十市

a0004359_23453797.jpg
ちょいと遅い夏休みをとっての高知です。久しぶりの高知で旧友とも再会しリフレッシュできたかなぁと。ここは四万十市ですが以前は中村市でした。この日は大正町から酷道R439を通り中村入り。まったりと時間は流れていきました。
[PR]
by jm3ehg | 2007-09-25 23:45 | 旅行・食べ歩き | Comments(2)

宇宙中継無線

無線ネタが皆無でしたので投入しました(爆)
a0004359_0363387.jpg
ということでコメントはナシ。
[PR]
by jm3ehg | 2007-09-25 00:36 | アマチュア無線 | Comments(2)

ゆるり時間

いつか見た風景というものでしょうか。窪川から大正町に抜ける国道にて。
a0004359_22405618.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2007-09-25 00:14 | 旅行・食べ歩き | Comments(2)

旅作2

堂島アバンザの某書店へ。
明日から旅作2のスタート♪
a0004359_23143252.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2007-09-19 23:14 | 旅行・食べ歩き | Comments(3)

ポンバシ巡礼

HAMのカテにするべきか迷ったのだがままよと。
もわぁとする何ともな暑さ(札幌住まいのあたいにとってのこの暑さは酷であります。)
a0004359_23312371.jpg
これまた久しぶりの巡礼を高校時代からの腐れ縁Y氏と開催。
オ○ロードとまで名前がついてる!実際に歩いてみて人多いなぁと感じた今日この頃。あの店もこの店も、今時の店構えに変わっており繁盛中のご様子。
活気もありいいんでないかい。

五階百貨店の工具屋で前々から欲しかったKTCの工具箱発見。
うーんと悩む・・・。ここで買おうか、それとも我慢か。明日も行こっと。

a0004359_23433468.jpg

夕刻、福島区某所にて肉会開催。
[PR]
by jm3ehg | 2007-09-17 23:31 | アマチュア無線 | Comments(6)

あぁ夏休み 

毎度さまです。
神戸空港に降り立ったその足で一路淡路島の夢舞台へ。久しぶりの野外フェスです。もう何年ぶりなんか。まず一発目からオリオンビール片手にグビグビやっております。バスドラの音も心地よく響いてくる。別に一番前で無くてもよいので芝生でごろ寝状態。海からの風を受けながら楽しむ。折りしもの天気で途中何回か大雨に見舞われるが野外フェスならではのご愛嬌か、まぁええかとグビグビしながら過ごす。
a0004359_2305580.jpg
あぁ夏休み。みんな若いなぁと感じた。
[PR]
by jm3ehg | 2007-09-16 22:46 | 雑談 | Comments(0)

タイトルのつけようが無い一日です

ここ最近移動運用から遠ざかっております。
何かと週末は用事があったりとで更新もグダグダです。

まあまあこんなに降らなくてもいいのに大雨です。
ちょいと大物を洗濯したかったので最近できたコインランドリーへ。
ここ数日仕事終わり→そのままベットが多くさっぱり勉強もしてなかったし、
洗濯しながら勉強(汗) なんか騒音の中ですが落ち着く(^^;;;;
あっーさっぱりワカラン。
a0004359_2248371.jpg

近くに宮越屋コーヒーという喫茶店があるんですが、ここはええ音楽でコーヒーが飲めます。
(そういえば、日本無○協会近畿支部の近くにもオーディオのある喫茶店があったな。 名前わかりました。バロックです。)
ここはマッキントッシュにマランツもあります。
アマチュア無線もですがオーディオの世界も面白そうですな。
a0004359_22523251.jpg
ともあれ道楽には「お金」かかりますが、ええスピーカで音楽を聴いてみたいものです。
[PR]
by jm3ehg | 2007-09-15 22:48 | 雑談 | Comments(9)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談