<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハムフェア2007

#9/1追記
長らくの出張から帰還。今朝は早起きで溜まった洗濯物、部屋の掃除を済ませました。
まぁこんなにホコリどこから沸いてくる?

もう一週間も経過しているが、イマサラナガラのハムフェア懐古です。
いつもは細々と、度胸もなく何百円程度の買い物で終わっているが
今回初めて何万円台のお買い物に挑戦。

GHD GN507
a0004359_115669.jpg

去年から目星というか、ハムフェア特価&実際に触れる♪もあったのでGHDのKEYをと。
GHDのきれーなおーねーちゃん相手に関西人2人が値切り交渉もあり、-****円での
お買い得プライスでした。

プライスレス。アイボールいただいた皆さんありがとうございました!
a0004359_1153978.jpg

こちらが、メインになるのかな・・・
夜のお楽しみ会、開催中。無線の上ではおなじみの各局が一同に勢ぞろい。
APRSシステムを紹介していただいたり、フムフムと勉強することが出来ました。
最近のスタイル?当ブログをリンクしていただいているブロガーとの井戸端アイボール会も実現。こんな出会いもいいんじゃない。
[PR]
by jm3ehg | 2007-08-26 22:50 | アマチュア無線 | Comments(7)

札幌でロケットを見た

札幌でロケットを見た のであります。
a0004359_193182.jpg
ここ北海道も宇宙を目指す研究が活発です。北海道工業大学では学生の手で人工衛星も打ち上げられています。メディアを通じては知っていたのですがこのとき初めてCAMUI実機を見学しました。こういうタイプをペンシルロケットというのかな。
我が恩師が参加する実験も先日無事に成功したようです。ここからは赤い雲は観測できませんでしたが無事成功にホッとしております。
[PR]
by jm3ehg | 2007-08-22 01:09 | 雑談 | Comments(4)

過ぎ行く夏を惜しみながらか・・・

運用も楽しみつつ、
a0004359_20263186.jpg
きっちり観光もしている
a0004359_20291455.jpg
多分この辺やったかなぁ(汗)

[PR]
by jm3ehg | 2007-08-19 20:26 | 移動運用 | Comments(6)

第二回ナイトウロウロ開催っ!

昼までゴロゴロしてしまい完全に出遅れ状態の土曜日。
曇天の中、涼をマイナスイオンを求め無線アンテナが乱立する手稲山を目指した。
a0004359_050262.jpg
手稲山頂にはロープウェイでアプローチするようで一気に1000mの世界に。今までの暑いに日行きゃ涼しかったんだろうなぁ・・・と思ったりも。もうこれからは無理か?いつかID-91片手に上がってみよう。界隈は閉店だそうでイキナリ「蛍の光」が流れてきては落ち着いて運用も出来ずそそくさと後にした。ロープウェイ駅には1972冬季オリンピックにおける入賞者を示すプレートも。当時の建物なども一部であるが残っている。 
a0004359_0453028.jpg
いつもの?場所で21MHzを運用するもまったくのNG。坊主は免れたがコンディションはパッとしません。。悲しきかなお声も掛からないので週間こどもニュースをTVLすることにした。石見銀山ネタでした。

このまま帰宅も情けないので、久しぶりに第二回TEAMナイトウロウロを開催。
ちなみに第一回のTEAMナイトウロウロの様子はこちら
a0004359_0443329.jpg
久しぶりのFMモードでのナイト運用。こんな時間(っていっても21時ですが)の運用も懐かしいなぁ。よく土曜日はフレンド局とともに六甲山や淀川で移動運用をしたものです。


なんだかそんな昔のことを思い出したり・・・。
[PR]
by jm3ehg | 2007-08-18 23:37 | 移動運用 | Comments(2)

1996年8月15日開局

最近は便利なツールがあるようでして、地図上に色々書き込みできるようです。
某所でもD関係で地図を公開してますが、いままでの移動場所をポチポチまとめています。
っていってもただキーボードで打ち込んでるだけ・・・

今年で開局11年、何回移動運用したんかな。
11年も無線してるんや・・
[PR]
by jm3ehg | 2007-08-17 00:20 | アマチュア無線 | Comments(4)

7年振りの猛暑だとか・・・

行きつけの中華料理屋のマスター曰く、7年振りの猛暑だとか・・・
今年は雪も例年より少なかったみたいですが、異常みたい。最後の休日も動いてしまった・・。避暑地を求めてなんてなノリだったが、そんなわけもなく。暑い暑い。CONDXもあんまり優れなく21MHzでパラパラと交信を楽しむ。@樺戸郡浦臼町
a0004359_20104094.jpg
現地で初めて気づいたのだが、道内唯一の渡し船があるそうで・・・。どんなもんかとトボトボ歩いていくと軽トラのオジサン一人。「今日はお休みでっか?」と尋ねると、「いや船はもう岸に上げたけど乗っていくかい?」とお誘いを。悩んだが帰りの時間もあるので丁重に辞退させていただいた。
a0004359_20112046.jpg
辺りを見回すが時刻表なんてなのもんは無い。道内唯一の渡船である「美浦渡船」。この横では橋の建設工事中である。今回は乗船しなかったがまた時間を見つけて訪問したいところです。

参考WEB
■北海道唯一の渡船 美浦渡船
大阪市の渡船
[PR]
by jm3ehg | 2007-08-15 20:12 | 移動運用 | Comments(8)

2007年夏 美瑛

a0004359_19175549.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2007-08-14 23:41 | 旅行の話 | Comments(2)

花火の写真、上手く撮れませんから(爆)

第57回勝毎花火大会を観覧しに一路帯広へ。
普段なら我席を求めて民族大移動もかくやの状態ですが、今回はばっちり事前に席を押さえることが出来ました。全国でも有名な花火大会。音楽とイルミネーション、そして花火のコラボで流石の演出。花火大会って天神祭か淀川の花火大会くらいしか知らない者ですので(汗)、驚きの連続。最近の花火大会って凄いなぁとつくづく感心。
a0004359_23155130.jpg
それにしても皆さんケータイで写真をとまことご熱心です。
私、花火の写真上手く撮れませんから。
余興のジャンクフードです♪
十勝名物の豚丼から始まり、フランクフルト、焼鳥、たこ焼きでありました。
明らかに違う物体も入っておりますが。

そしてイキナリ帰っている。
a0004359_2241565.jpg
札幌方面に帰る花火客との日勝峠越え。峠を越えるとほどなく日高町で渋滞中。
夕張にそのまま抜けるか、南下し太平洋沿に出るか?
ええぃままよと、太平洋に向けてゴー!凄い霧なんですけど・・・。前が見えない状態でしたがなんとか富川まで到達。ココからNEXCOさんにお世話になり一気に札幌までといいたいところだがあと数㌔のところ輪厚SAでダウン。爆睡まではいかないものの小休憩、家のベットに入ったのは外も明るい5時前でした。
[PR]
by jm3ehg | 2007-08-14 19:39 | 旅行の話 | Comments(3)

モービル基台の交換

ボンネット部分はHF用にアージング+3Dケーブルのモービルアンテナ基台、もっぱら当地ではこっちばっかり使用している。
a0004359_22474997.jpg
リアゲートにもVUHF用基台があるのだが先日、何気に見てみるとえらいことになっているのを発見。1.5D故の弱さか(ってかれこれ○○年使用か)コネクタ部で腐食しているでは。
無線機をつぶすまえに気づいて良かった・・・。
ということで、これも消耗品という意識で交換というのも大事ですね。
[PR]
by jm3ehg | 2007-08-11 22:48 | アマチュア無線 | Comments(6)

夏の日の思い出

a0004359_01039100.jpg
札幌の夏の風物詩でもある大通公園のビアガーデンに初めて行きました。
デパートの屋上ではなく、普段の公園なんで感じもちょいと違うかな。今回はキリンでここは地元ラジオ局AIR-Gとタイアップしており、音楽三昧でビールを楽しめたり。
フードは500円均一ではありますが、味もまあまあです。場所代と考えたら安いかな。
[PR]
by jm3ehg | 2007-08-10 00:10 | Comments(2)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談