<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ビスコトバ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが。
a0004359_2327845.jpg
先日友人宅を訪問したときに見つけブログネタに撮らせてもらいました。ビスコというと赤色のパッケージを連想しますが、こういったのもあったのですね。まだ道内では販売されていない?ようで目撃情報はない・・・。
a0004359_23273181.jpg
グリコは青少年の育成に貢献しています・・みたいなことを聞いたことがありますが、こういったところに何かを感じます。「きっかけ」って結構重要な要素かも。こういった少しでも、モールス信号などに興味を持ってもらえる子供たちが増えたらいいですね。

ホレ
[PR]
by jm3ehg | 2007-07-31 23:27 | Comments(0)

さすらい道東  ~様似町編~

森進一の襟裳岬を口ずさみながらなんて、もっぱらな嘘です。
昨今の税金の無駄使いもかくやの勢いのブルジョアロードである「黄金道路」を走りました。どんよりの曇天でしたが、日高地方の風情のある海辺の風景を見ながらの走行。途中車を止めて昆布干しを見学したり(って、ただ敷いていただけですが)。
a0004359_23335645.jpg

6mがガサガサと開けている気配。
出没#02は様似郡様似町。親子岩という観光スポット(らしい)の駐車場で急遽スクランブル。45分の運用でしたが40局ほどQSO出来ました。足跡が残せた・・・

アタリマエでもありますが、Esとなるとホイップアンテナでも充分ですね。
なんかアンテナ立てるのが、億劫になりそうな気もしなくもない。
ともあれ、また今週もせっせことアンテナを立てることでしょう。
[PR]
by jm3ehg | 2007-07-29 23:34 | 移動運用 | Comments(6)

さすらい道東  ~大樹町編~

曇り時々、晴れ、その後大雨、強風。
開局当時から使っていたアンテンのポールからフジの御柱にトラバーユしました。
もちろん、今までのポールもお手軽運用で使いますよ♪
a0004359_2291681.jpg
出没#01は広尾郡大樹町にて運用。
御柱開きということで50MHzでスタート。コンディションも低調ぎみで拍車をかけて、天候も荒れてきたので、アンテナダウン、28MHzでのお手軽運用に。こちらは快調にコンディションも21時ごろまでオープンし約4時間の運用でDX2局を含む100局をログイン。
(なんとか1DayAJD)

JAXANICTが共同で行っている成層圏プラットフォームの実験場はここ、大樹町でしたね。
以前には巨大な飛行船がマスコミにも公開され話題にもなりました。
[PR]
by jm3ehg | 2007-07-29 23:12 | 移動運用 | Comments(0)

八雲、天候晴れ #01

会場直前まで濃霧に見舞われていましたが、見事な天気に。
久しぶりの航空祭、分屯基地なんでスケールも小さいがしっかり楽しめました。
午前一発目のF-15J/F2の機動飛行はなぜかキャンセル。
炎天下の中、ボーっとしていると突如雲の中から現れたのが2機編隊のRF-4Eファントム。
a0004359_0382566.jpg

まずはギヤを降ろし、ベイパーを出しながらのパス。大きく会場周辺を旋回し今度は低高度で進入してきました。いやぁ数年ぶりにファントムの爆音を聴かせて頂きました(^^;;
偵察機ゆえの低高度飛行、おまけに真上でアフターバーナー点火の急上昇。
いやはや、地面が揺れている・・・(爆)
あぁでもファントム、シビレマス。

早くてカメラ追いつけない・・・
[PR]
by JM3EHG | 2007-07-22 20:12 | 雑談 | Comments(4)

八雲、天候晴れ #02

遠い彼方からジェットのかすかな音が聞こえてきた。
a0004359_033860.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2007-07-22 18:33 | 雑談 | Comments(4)

衝動買いみたいなもの

八雲分屯基地航空祭
千歳の航空祭ばっかりに気を取られていたら、こっちもありだね。迂闊でした。
8/5はFDともバッティングしてるしなぁ。

気づいたらヨドバシ@札幌のお客さんになっていました。
前々から欲しいなぁ~と思っていたレンズをほぼ衝動買い状態(爆)。
a0004359_23154044.jpg
ネオパンまだあるんですな。懐かしい・・・。ちゃんとプレストもありました。
デジ一が幅を利かせているこのご時勢だからこそ、銀塩で自分で現像・・・もいいなぁ。
ネオパンも良く使いましたが(もっぱら鉄)、どちらかというとトライXが好き。


22日、八雲に行きます。
[PR]
by jm3ehg | 2007-07-19 22:59 | 雑談 | Comments(12)

駅弁2007

a0004359_22142477.jpg
駅弁といえば、横川駅のおぎのや「釜飯」、森駅の「いかめし」くらいしか思いつかないという私ですが。最近にいたっては、こんなお洒落な駅弁も登場。3つで北海道を一度に味わえるみたいな、スタンスです。一人で流れる車窓風景を見ながらほお張るのもですが、いかんせん寂しい・・。


そういや高知駅のかつおのたたき弁当もよかったなぁ。思い出も蘇ってくる。
a0004359_23343893.jpg
保存のきく500mlペットもいいですが、これもいい味出てます。あついお湯を入れていただき付属のティパックをポチャンと中にいれます。

パッケージには
「のどが乾けば 水を飲み
     心が乾けば お茶の喫む」

なんて書いてます。
[PR]
by jm3ehg | 2007-07-19 22:15 | Comments(3)

奥尻島移動運用記

50MHzには5ele八木を設営、いつもの(笑)IC-7000Mに内蔵のCQマシーンで本土に向けて1200ごろからCQ開始。コンディションはどうも低調のため同じく移動運用を行っているせたな町、八雲町移動各局とQSO。まだまだパッとしていないとのこと。
今回の運用で奥尻郡を狙っている局がいるためマイクを持つ手にも緊張が走る。
紙ログであったためZLOGに切り替えて万全の体制。
a0004359_21133683.jpg

そうこうしているうちにパラパラと声がかかり始める。Esオープンの幕開けか?ビームもほぼ南東向けの固定ビーム。さぁ待ってましたとばかりに1エリア各局からのパイルが始まる。ときおり深いQSBがあるものの終始59++で入感。Sメータも元気に振っている。
台風の影響か、防波堤にあたる波しぶきでもう潮だらけ、体もべたべたでえらい状態です。なんかリグもべたべたなんですけどぉ(爆)
数時間のオープンであったがなんとか200局以上をログインすることができました。
まだまだのオペレーションでしたがお声がけいただいた皆様ありがとうございました。
さて次は何処の島を目指そうか・・・

画像中央の建物は奥尻島最北部、稲穂岬灯台。
[PR]
by jm3ehg | 2007-07-18 21:14 | 移動運用 | Comments(2)

奥尻郡奥尻町移動のお知らせ♪

日時:7/14(Sat)~7/15(Sun)
ところ:奥尻郡奥尻町奥尻島(JCG#01016)
運用バンド:50MHzを中心にHFも運用予定です。 (Condxを見ながら運用します)


奥尻島への玄関口でもある、せたな町にむけて札幌を朝四時に出発。
一般道を使いのんびりと進む。まだまだ札幌の奥座敷でもある定山渓温泉界隈も朝の静けさ。
喜茂別、倶知安、京極と進み日本海側をトレースするようにせたなを目指す。
途中「雷電」という集落名に武者震いを覚えたりも。

3連休初日でもありフェリーターミナルはそれなりの盛況。
a0004359_20491014.jpg

待合室から望む日本海もそれほど荒れていないよう。そして出航となった。
[PR]
by jm3ehg | 2007-07-13 23:23 | 移動運用 | Comments(4)

あぁ千里丘

MBS千里丘フェスティバルファイナル

とうとう千里山も終焉に向けてカウントダウンを始めたようです。
よく吹田の公園には行っていたのに、千里のスタジオに行かんかったんかと今となっては悔やんでも悔やみきれない。

ABCも大淀から中ノ島に移転みたい。
あの界隈も最近行っていないので今度帰るときはどう変貌しているのか?
大阪タワーも気になるところ。
[PR]
by jm3ehg | 2007-07-11 23:12 | ラジオの時間 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38
目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談