<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ペディションほどではないのですが、ちょっと。

JR北海道のツアーパンフをお好み焼きを食いながら眺めていると「0泊3日利尻・礼文の旅」という、どうでしょう的な文字発見。
要は往復夜行寝台を利用し、2日目はフェリーで短時間で両島を巡るというもので価格も手ごろ感あり。ちょぃと計画してみよっかな。


礼文島で4時間の時間が確保できそうです。
さてさてどうなることやら・・・
本人は行く気満々。あとは機材の問題のみ。一人じゃ寂しいので興味のある方はどうぞ(笑)

タイムスケジュール(一例)はこんな感じ。
一日目 札幌2305発>JR特急>
二日目 稚内0546着/稚内港0630発~鴛泊港0810着>フリー(利尻)>鴛泊港1005発
~香深港1045着>フリー(礼文)>香深港1745発>稚内港1920着/2210発>JR特急>
三日目 札幌0600着

これだと、利尻島で約1.5時間弱(こりゃ運用難しいわ)、礼文島で約7時間で運用時間が確保できそうですね。

続く・・・
[PR]
by jm3ehg | 2007-06-29 23:24 | 移動運用 | Comments(14)

硬券ラプソディ

そういえば先に訪問済みの「愛国から幸福へ」も沿線だっけ。
ここは鉄分補給にサクッと。旧広尾駅は十勝バスの停車所として利用されており、また鉄道記念公園としても機能している。
a0004359_050432.jpg
駅舎の待合室は広尾線に関する写真や切符・模型など、一通りの展示がされている。
訪問の記念に十勝バスの硬券切符を購入。窓口のおばさんにお願いして写真も撮らせていただいた。道内様々な場所にこのような廃線跡を利用した施設が点在しているのでまた時間を設けてじっくり訪問したいところである。

ちょっと気になる。
国際トラクターBAMBA
[PR]
by jm3ehg | 2007-06-29 00:50 | 旅行・食べ歩き | Comments(4)

ここ最近あれこれ

更新を怠っていた?(いや気分が乗らなかっただけだ)ので色々と小出し用のネタが出来た。意外と「ネタ」も重要で、出すタイミングを逃すとそれはそれは、しょーもないネタで終わってしまうことも・・・
a0004359_0341441.jpg
無線のアクティビティもEsにバカにされて低調気味、久しぶりにアンテナ建設の現場に短いj期間ではあったが立ち会うことができた。
50MHzモノバンド13エレである。組みあがった姿はきっと壮観なのであろう。
またの訪問が楽しみである。

今週末は6m&DOWNテストではないか。
まったく眼中に無い状態。
仕事終わってから気力があれば移動だな。


6Dは再来週でした。
[PR]
by jm3ehg | 2007-06-28 00:34 | アマチュア無線 | Comments(2)

南京町・中華食べ歩記

こっちではJA8コンテストなるものの開催されている中、まさに逆方向、出張で大阪にいました。そんでもって久しぶりに彼女とも神戸をブラブラしたりと「無線ナシ」の休日を楽しんだ。
a0004359_23425311.jpg

時折雨がパラつく曇天のもと、南京町の中華街に。悪天候もお構いなく、観光客で賑わっている。まさに買い食い、屋台で適当に買い求めそぞろ歩く。ろうしょうきの肉まんに舌鼓を打ちながら、これまた食に終わった休日。

どうも私、痩せてるらしい・・・
[PR]
by jm3ehg | 2007-06-24 21:00 | Comments(4)

そんな日だってあるじゃないか

増毛紀行なんてなのを書こうとしていたのですが、なんかこの日を境に気分が乗らなく、キーボードに向かうのも何だか億劫であった。このブログを読んでいただいている皆さんには申し訳ないです。
a0004359_2117183.jpg

日本海沿岸をトレースするように札幌市内からだとゆっくり進んで2時間程度で
鰊漁・高倉健の映画で有名になった「増毛」に着く。
界隈はきれいに整備されており散策にも最適。コンパクトに見所も凝縮されている。
ちょっと寂しい感じもしたが、静かにじっくり自分の時間が流れていく。
[PR]
by jm3ehg | 2007-06-17 21:16 | 旅行・食べ歩き | Comments(9)

うーみーはひろいーなぁ~ 増毛。

~海を見に行く・室蘭編~は敢無く
濃霧
にて惨敗。帰りの車内では「もう遠出やめとこ」なんて弱音をぼやくものの、ころっと変わり片道100Kmのドライブに。
a0004359_2174347.jpg
札幌市内からだと、道中の行政区分は石狩市と増毛郡のみ。石狩市は雑魚化しているので(何かこだわっている・・・)、せっかくなんで北海道遺産・増毛観光も組み込んでのスタートとなった。

写真はいちお見た目重視で6mの5エレを上げているがさっぱりのご様子。
まったく聞こえん!で一瞬、「無線機壊れたか?」と疑った次第である。ということで21MHzの用意を整え運用開始。

あぁ良かった、QSO出来ました!昨日と同じく深ーいQSBに悪戦苦闘したりとスリリングに楽しめました。(どうもコンディションが落ち着きませんね・・・)
[PR]
by jm3ehg | 2007-06-17 21:07 | 移動運用 | Comments(8)

夕涼み運用♪

今日も朝から快晴。北海道神宮の例祭も開催されており街中もいつもの週末以上に賑やか。
ちょっと金銭的に「うぅー」でしたが、思い切ってスーツをビシーッと新調しました。
(いちお技術職なんで静電防止の作業着にジーパン+Tシャツのラフなスタイルなんですが、スーツを着るときもあったりします。)
a0004359_23192792.jpg

夕涼みがてらドライブ&運用をちょこっと。ずいぶん日も長くなりました。
運用は石狩郡新篠津村、江別市や当別町が隣り合っています。堤防の空き地にモービルをとめサクッと設営。このお手軽さがいいのかな。50MHzを狙っていたのですがどーも↓気味なので21MHzで。珍しさもあってかコンスタントにQSOが出来ました。(途中深ーいQSBにも遭遇)

運用を開始して程なく、「・・3RA?」のコールサイン。聞き覚えのあるコールサインやなぁと
ピーンときた瞬間分かりました。高校の恩師です(汗)
まさかQSOできるとは思っていなかったので、驚きとウレシさでいっぱいでした。
(ってか自宅に帰ってまで無線したくない!みたいなこと先生言ってましたよね??)

そんな電波を通じた久しぶりの再会に沸いたお手軽運用でした~
[PR]
by jm3ehg | 2007-06-16 23:20 | 移動運用 | Comments(2)

何だか暑いような・・・

何だか暑いような気がします@札幌。
測定器に囲まれた職場でも「あちー、あちー」と喚きながら、ヘロヘロ状態。
久しぶりに家でブシュっとやってしまいました。
a0004359_2246119.jpg

でもさすがですな、ジメジメしてなく快適といえば快適かも。
再来週は大阪出張が控えている。あぁ、大阪の暑さが怖い。
[PR]
by jm3ehg | 2007-06-14 22:47 | 雑談 | Comments(2)

●BLOG LINKs●

●BLOG LINKs●
JA1TOE
JK1FBA
JM1LRA
ませ1りすか
JK2XXK
JL2VZJ
JQ2OUL
JG3DOR
JH3YKV
JH3HGI
JH3QOH
JL3WXS
JL3TJT
JM3HPF
JM3UML
JO3OMA
JP3PZD
JQ3TYL
JI4EAW
JE4SMQ
JG5WLV
JH7HHN
JH7UJI
JR9TUG
JG0LGQ
[PR]
by jm3ehg | 2007-06-13 22:13

移動運用かドライブかよく分からない一日

ではありましたが、10mでEsさんに開けていただき運用@苫小牧市を楽しめました。皆さんありがとうございました!
a0004359_2024599.jpg
札幌市内は青空が早朝から広がり、海を見たくなったので地球岬@室蘭市に向かうことに。
道央道千歳を過ぎた辺りからどよーんと曇りだして心配はしていたのですが案の定ラジオの天気予報では太平洋岸は濃霧だそうで。
もうココまで来たら引き返せないっ!っとままよととりあえず室蘭まで走りましたが、霧は深くなるばかり、地球岬ではなーんにも見えない(アタリマエですが)。

また天気のイイ日に再訪したいところである。


■おまけ■
最近、この機能が搭載されているのに気づいて(爆)使っているのがコレ↓
a0004359_22134752.jpg
体力の消耗を最小限に留めるべく(ウマイ言い方だなぁ)活用させていただいている。
性能を追求したらきりが無いが、お手軽にこういった運用を可能にしてくれるIC-7000の性能の高さには脱帽。まだまだもとは取っていないので使い倒すぞ。

[PR]
by jm3ehg | 2007-06-10 20:24 | 移動運用 | Comments(12)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談