<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8J8YOSA 第16回 YOSAKOIソーラン祭り 記念局運用のお知らせ

呼出符号:8J8YOSA
QTH:札幌市東区(JA8RL常置場所)
日時:2007/06/02(sat) 9時頃~
運用周波数:HF/50/145MHz
#伝播状況等を見ながら各周波数・モードでの運用を予定しております。
OP:JM3EHG

#移動局8J8KOIも運用が予定されております。あわせてこちらも宜しくお願いします。
a0004359_235371.jpg

よさこいだけに、札幌、高知のどちらかにルーツはあるのかなと感じてましたが、
起源は高知のよさこい祭なんですね。結局学生時代、まともに観覧しなかったことを
今となっては反省しています・・。
そんな想いもこめて皆さんとQSOできることを楽しみにしています。

参考WEB
第16回YOSAKOIソーラン祭@北海道
よさこい祭@高知
[PR]
by jm3ehg | 2007-05-30 23:03 | アマチュア無線 | Comments(8)

久しぶりに書籍を買いましたのがこれ。

D-starなるVOIPスタイルの運用を細々と楽しんでいますが、VOIPとHAMの融合も今思うとイロイロありますね。Wiresもかなりの局が全国に展開されているようですし、APRSも徐々にでしょうか盛り上がっています。
a0004359_0142058.jpg
D-starにWires、APRSにEchoLink、がコンパクトに分かりやすく収録されています。
自身、知識の整理+お勉強のために買っちゃいました。
インターネットが最新の情報源?かもしれませんが、やっぱりこういう書籍を本棚に入れていると、サクッと調べたいとき、読みたいときなどに便利です。
[PR]
by jm3ehg | 2007-05-30 00:22 | Comments(4)

関ハム2007に参加しました!

とはいうものの、現地にはモチロン行けなくD-starでの参加。
会期中、会場からロールコールが行われ私もID-91にてお声がけ。やっぱりクリアですね。
バックの声もバッチリ聞こえ臨場感も感じることができました。
ほんと、自分も現地でお声がけしているかのような錯覚さえ感じられました。

各局さんのブログを見ると、楽しさがこちらまで伝わってきます。
また東京のハムフェアとは違ったアットホームな風。なんでやろ?関ハム実行委員の方の
リアルタイムの状況報告、みなさんと一緒に盛り上げましょ!なノリなんでしょうか。すごく
私にとって遠方にいながらにして身近に感じます。南極に関するテーマを中心に瓶太さんの
創作落語、ロボットコンテスト等々、今年も大盛況です。

各局さんのブログで私もバーチャル関ハムをこれから楽しもうと思います。
[PR]
by jm3ehg | 2007-05-27 20:45 | アマチュア無線 | Comments(0)

雨の日はやっぱりブルー

イカす街・函館へ。

かれこれ卒業旅行以来6年ぶりの再訪。函館駅は平屋駅舎の面影もなく立派な建物に変わっていました。青函連絡船を彷彿させる桟橋へのスロープも消えており、当時を懐古するというか少し寂しささえも感じたり。とはいうものの「イルカ文庫」なる青函連絡船などの絵葉書、グッツを扱ったコーナーもあり楽しませてくれます。
a0004359_1492322.jpg

小樽と共に歴史を感じさせてくれる街、函館。今回は雨(強風・大雨。傘は潰れる、あぁもう!)
でしたがまたいつか機会を見つけて訪問したいと思います。

でも・・
雨の日はやっぱりブルー
[PR]
by jm3ehg | 2007-05-26 01:49 | 旅行の話 | Comments(4)

トワイライトゾ~ン 魅惑の真空管時代

真空管、なんでか自分の手元に集まってきました。アイボールしたときのお土産(笑)にもらったりと、インテリアとして飾っています。
a0004359_16485.jpg
如何せん、私のメインは現状モービルシャック。
いつかはしっかりとしたシャックを作って、運用もですが見る楽しさにもコダワッテみたいですね。QSLも何枚かお気に入りのは常時飾っておきたいですし・・。せめてヒータぐらいは燈るようにしてみる?
a0004359_112388.jpg

うんうん、アマチュアの世界では現役です!(失礼しましたー!!)
時間を見つけてリストアなどしてみたいですね。
[PR]
by jm3ehg | 2007-05-22 01:07 | アマチュア無線 | Comments(10)

天気はいいですが、風が強いですぅ・・・

この週末は何だか天気に振り回されたような。
土曜日は雨の中ではあるが支笏湖までドライブ、特に天気もあってか感想もなくそのまま湖畔の道路をスルー。また天気のいい日にでも再訪してみたいですね。野営できそうなところもあるのでキャンプもしてみたいなぁ。
 先週の日曜日が派手にオープンしましたが今回はちょいと物足りなかった?とは言いながらも15mを中心に楽しんでました。大阪のフレンド局ともポチポチQSO出来ています。
「あれ~、EHGいつの間に8エリアに??」みたいな感じで、転勤挨拶です。
Esが運ぶフェージングを伴ったスリル感、お互いのVFOダイヤルが重なり合う、この絶妙な感じ、意外と好きかも・・・
a0004359_23113289.jpg

定番となりつつあるスポットで運用していると、交信していただいた方の訪問を受けアイボールとなりました。お互いの無線設備を見たりと、色々参考になることがありますね。やっぱりアイボールの醍醐味ってこんな感じですよね。近日中に移動も考えておられるとのこと。
a0004359_0581555.jpg
モービルシャックも見学させていただきました。Yさん、訪問いただきありがとうございました。
[PR]
by jm3ehg | 2007-05-20 23:11 | 移動運用 | Comments(6)

ID-91で航空無線を楽しむ

気がつけば朝の4時まで呑んでいた・・・。
札幌の日の出って4時過ぎ、店出たら明るいわけだ。


新千歳も伊丹ほどの迫力は無いが着陸直前の機体を拝めるところがあります。今日は生憎の雨ではあったが主翼からはベイパーもありで楽しませてくれました。
a0004359_2141569.jpg

普段は専らD-star運用で活躍のID-91をRS-91でメモリーをイジクリ「受信機」として遊びました。ランウェイサイドでもあるのでショートアンテナ(付属のアンテナ、どうも好かん)でも充分聞こえます。ただ内蔵のSPの口径はあくまでもハンディ機なので、イヤホンの併用がお勧めか・・。モービルでの受信時は小型の外部SPがあってもいいかも。

最近のハンディ機には当然のように広帯域受信対応。
アマチュア無線の運用もですが、久しぶりに受信機としてAirbandを楽しんだ。
[PR]
by jm3ehg | 2007-05-19 21:42 | ラジオの時間 | Comments(0)

移動運用をお手軽に。 河川敷運用

珍しく平日の移動運用、といっても終業後です。
定時の18時に仕事を終えてそのままモービルを走らせました。大阪でも家の近くに淀川なる移動スポット(これがまた意外と飛ぶんだな)がありましたが、ここ札幌だと豊平川か?
橋の欄干には鮭をかたどったレリーフもある。
a0004359_2319724.jpg
日没も気持ち長くなったか?まだ空が明るいうちからサクッとRadixのお手軽設備で準備完了。モービルのバッテリで運用開始。Esなどコンディションが不安定なのでお手軽に設営、運用できるところがありがたい。
約30分ほどの運用であったが1エリアを中心に数局QSOでき、平日のお手軽運用を終えた。
[PR]
by jm3ehg | 2007-05-16 23:19 | 移動運用 | Comments(0)

とりあえず

注文してしまった・・・
6じゃちょっとオーバースペックだし、4だと持ってるしということで5に。
なんのことじゃ・・
a0004359_1465594.jpg
5/17追記
ということで、納品です。5エレだというに意外と軽いなぁというのが感想。これだと6エレもそんなに大差ってないのか。と思いつつも6エレをグルグル廻すテクも無く・・。
COMET 2eleHB9CV >>自作3eleYAGI >>COMET 4eleHB9CV とエレメントが一本ずつ進化しているので良いとするか(?)

週末の天気がまた荒れそうであるが、出来ればアンテナを一度展開してみたい。
[PR]
by jm3ehg | 2007-05-15 23:10 | 移動運用 | Comments(4)

最近のEsにアヤカリマシテ 番外編

銭函駅から、秘境・張碓駅方面を望む。
a0004359_0231233.jpg
きっといつかは・・・
[PR]
by jm3ehg | 2007-05-14 05:29 | 旅行の話 | Comments(0)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-30 06:26
育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談