<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2007年春 美瑛

a0004359_22555599.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2007-04-30 22:52 | 旅行の話 | Comments(9)

かなり欲求不満の残ったALLJA

各局、こんばんはです。約800kmの移動も終わり無事に帰って来ました。
このブログのアクセスが異常に増えているので、何があったのだーと思うとJH3YKV's Amateur Radio Newsにて紹介されていました。(ありがとうございます~)

とはいうものの、これといった運用記が書けません。
a0004359_2135556.jpg

結論からいいますと安定化電源のトラブルで往生しておりました。
どーも回り込みを起こしているみたいで50wフルで運用すると電源が落ちちゃうんですね(涙)
持ち合わせのコアを挿入してみるもののNG。
疲れ果てて「やめや、やめや~」と発電機の電源カット。
車のバッテリーで細々7MHzCWで遊んでおりました。

a0004359_2191587.jpg

地元Sさんの案内でFBな運用場所を紹介いただいただけに今回の運用は残念でした。標高も稼げるためにVHF帯の運用も期待できます。

これはリベンジだな。
[PR]
by jm3ehg | 2007-04-30 21:00 | 移動運用 | Comments(12)

ディスカバージャパン

この日は運用場所の下見のみ。道中、幸福駅の横をうっかり通過してしまい、ままよとUターンをかましました。夕暮れ迫る時間だったので観光客も少なくじっくり撮影。
a0004359_23424547.jpg

道内でも廃線跡がきれいに整備されているのも少ないのではないでしょうか。
ここには今にも発車しそうなディーゼルカーがきれいに磨かれ2両展示してあります。
[PR]
by JM3EHG | 2007-04-29 19:05 | 旅行の話 | Comments(6)

ALL JA+++

a0004359_0204158.jpg
ドライブの要素が高いかもしれないが、発電機やら積み込みを終えました。近くのスタンドで2サイクル用の燃料も調達。29日は中川郡幕別町にて運用予定です。
[PR]
by jm3ehg | 2007-04-28 00:20 | 移動運用 | Comments(4)

heritage cars collection vol1 @sapporo

スカイラインが誕生して50周年だそうだ。それも踏まえてというか各地の日産ギャラリーで
名車たちを紹介するイベントが展開されている。ここ札幌でも名車中の名車が展示されており道行く者を楽しませてくれる。
a0004359_022665.jpg

展示の一台である「ブルーバード2000GT-X」のリアウインドウにはオーナーのものであろうかステッカーがそのままの姿で保存されていた。観察するとアンテナ基台が設置されていた傷も薄っすらと確認できる。
a0004359_1161434.jpg
きっとこのブルーバードに無線機を搭載してモービルハムをエンジョイしていたことであろう。

イベントWEB
時代を彩った日産の名車たち
[PR]
by jm3ehg | 2007-04-27 00:07 | 雑談 | Comments(2)

4月24日アレコレ

本日・午後休、旅券手続き。
a0004359_1264595.jpg
自身初めての経験。どーにもこーにも行かなく仕方なく住民票をこっちに移しました。
融通が効かんというか、申請に至るまでにゴタゴタがございました。
意味不明な特例を設けたりと、謎が多い北海道パスポートセンターである。
ということで、名目はお仕事で。

久しぶりに本棚整理。
読み出したら止まらない、そろそろ寝ます。
a0004359_1273080.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2007-04-25 01:37 | 雑談 | Comments(5)

ということで、CQ100

この週末からボチボチと始めてみました。
先日はJL3WXS局と念願の交信成功。このCQ100のアドバンテージの高さに驚かされる。
今日も在阪局と交信。
a0004359_052167.jpg

自分なりに纏めてみた。

○ ルータ等の設定が不要、簡単に導入
○ 音質が非常にクリア>>私の場合はマイクコントロールなど調整は無し!
○ 表示がリスト形式(ex echolink)ではなく、無線機のスタイルが好印象。
○ タヌキワッチしていることがバレナイ!

× シェアウェアである。(年間32㌦、90日の無料期間あり)
× 免許状を送る必要あり。
× まだまだ運用局は少ないか??
× 話している内容はVOIPのため全世界でタヌキワッチされている!

この数日ですが思ったこと。×の内容も踏まえてですが楽しいソフトですね。
今後のバージョンアップも期待できるかなぁ。
[PR]
by jm3ehg | 2007-04-24 00:51 | Comments(8)

HBC

a0004359_2253137.jpg
中波ラジオ用送信アンテナを見学する機会がありました。

オースチントランスは拝めませんでしたが放電ギャップは拝めました。
どうしてなんだろう、アンテナを見るとソワソワするのは・・・。
[PR]
by jm3ehg | 2007-04-22 22:53 | ラジオの時間 | Comments(2)

いちお本日で解禁とした!

久しぶりにCD社のV-dipole(730)を組みました。長期間ほったらかしにしていたので、一部難儀なところがあったものの何とか組めました。(Radix慣れしてたので、重いこと重いこと・・・)
a0004359_22393513.jpg

SWRは1.5@21M。
チューナー要るかなぁとうーんと悩む。
とりあえず、バンド内をくるくる。
21MHzでは6エリアが数局聞こえる程度でどうもさっぱりのご様子。

a0004359_22572385.jpg

目星をつけていたところに下見に行くもののアクセス道は工事通行止めの看板。
明らかにガードが動いて進入している痕跡があるもののトラブルは御免のため敢無く退散。

気合を入れすぎて今朝は5時に目が覚めてしまった。
暖かい一日、迂闊にも昼寝をしてしまった・・、気持ちよかったけど。

[PR]
by jm3ehg | 2007-04-22 22:39 | 移動運用 | Comments(8)

準備OK?【移動運用解禁前夜】

*テンプレート変えまくりでスイマセン、落ち着きないですね(汗)
a0004359_184765.jpg

移動運用解禁前夜、(ってちょこちょこ動いていましたが・・)IC-7000Mをモービルに移しました。それに伴い若葉も一時閉店、移動用にAH-3もモービルに積み込み完了。

明日、アンテナ・発電機チェックも兼ねて近場de移動運用します。
気まぐれです。聞こえてましたらお手柔らかに。
[PR]
by jm3ehg | 2007-04-21 01:08 | 移動運用 | Comments(12)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談