<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

SAPPORO たらば NIGHT

なんとか今年も終わりました。区切りもよく月曜日から新しい期がスタートとなります。期末棚卸しでバタバタしましたが何とかOK。何でこんなに判子押さなきゃいけないんだ?
a0004359_2145160.jpg
異動の春、ということで新たな地に赴任される上司の壮行会。19時から夜中の1時までずっと飲んでた。ちょっとお酒控えよ・・・。
[PR]
by jm3ehg | 2007-03-31 21:54 | Comments(2)

BCLラジオカタログ

三才ブックスから発売されました。
ラジオ番組表など三才ブックスさんからこのご時勢、こういった雑誌が発刊され嬉しく思います。まだまだBCLブームも捨てたもんじゃない!?内容も充実しており、またカタログと謳うだけに写真が豊富一冊あると結構楽しめるなというのが感想。
a0004359_1921550.jpg
私も知らなかった機種も掲載されてます。オマケでスカイセンサー5900とクーガー2200の取り説も付いていたりします。紀伊国屋では、工学系のコーナーが充実しており時々唸らせるディスプレイをしています。今回にいたっては2200実機がこの本と共にディスプレイされていたりと楽しめました。
a0004359_2240936.jpg

ということで、貴方は5900?2200?どっちがお好み?
クーガーもですがプロシードもなかなかの個性ですな。
[PR]
by jm3ehg | 2007-03-26 22:07 | ラジオの時間 | Comments(18)

sanpo日和

お昼からは青空も見えてきました。北大農場に前々から行ってみたかったのもあり北大までぶらっと歩いてきました。NHK札幌の温度計は11度。汗が出る出る、どおりで暑いわ!もうお足元が溶けた雪で散々な状態でしたが、なんとか大丈夫でした。
a0004359_22594264.jpg
構内は自由に出入りができジョギングなどそれぞれに楽しまれています。そんな中でも受験戦争を無事にクリアし4月からこの学舎で大学生活をスタートさせる方も見学でしょうか、多く見かけました。クラーク先生の「大志を抱け」の石碑も誇らしく見えます。これからの大学生活、きっと不安も沢山あるでしょう。ぜひ有意義な大学生活を送ってほしいなぁと、応援している自分がいたり。


そして心の片隅にまたいつか学生になりたいと思う自分がいた。
[PR]
by jm3ehg | 2007-03-25 21:29 | 旅行の話 | Comments(3)

CQWPXSSB

昨日夕刻から3.5/7/14/21MHzと渡り歩きながらボチボチと楽しみました。
a0004359_7112366.jpg
かなりDXも入感しておりこちらも気合が入りますが、うーん取ってもらえないですね・・・。
これもATU+LWの宿命?聞こえるけど交信出来ない~なフラストレーションばっかりが溜まる感じでした。マルチバンドにストレスなく移れるのがいい所なんですが、犠牲となるのもありますな。このあたりも今後再構築していこうと思ったWPXSSBでした。
[PR]
by jm3ehg | 2007-03-25 07:11 | アマチュア無線 | Comments(4)

WTCレピJP3YHS開局

大阪市住之江区のWTCにD-star430MHzのレピータが開設されました。
実はコレを何気なく見ていて「おっと、何か出来てる」みたいな感じで初めて知った次第・・。


何だか皆さんのブログの情報のほうがかなりリアルタイムですね。
今回のレピータはゲートウェイは無しの模様、六甲山や平野区が候補に出ていたのでこっちが先に出てくるかなと思っていたのですが、WTCにも計画があったのですね。
港湾地域ゆえに430MHz帯の一部を使用するRFIDなどの干渉等々も気になるところです。
(神戸・ポーアイでの調査レポートが報告されてましたし)
[PR]
by jm3ehg | 2007-03-24 00:23 | Comments(2)

無線業務日誌

想像していたのとは違う記載内容でちと驚きでした。
a0004359_23211074.jpg
放送局以外の陸上関係無線局用です。何時何分にどこどこと交信したとか、QSLは交換とかでは無く何回交信しただの、天候だの、無線従事者の勤務態度(だったっけ?)みたいな感じ。あとは混信状況等の記載だったかな。
[PR]
by jm3ehg | 2007-03-23 23:30 | アマチュア無線 | Comments(2)

ハンディ機@1,260円

レジの前に山積み状態。
a0004359_053780.jpg
夜な夜なファミマ高知帯屋町店にて発見。トランシーバーの文字に反応してしまった(^^;;;一瞬買いかけたのが、一人買っても意味無いなぁとレーセイに考えてみたり。なんか二つ買うのも恥ずかしい!感たっぷりでしたので「ネタにええわ!」でこっそり写メです。
[PR]
by jm3ehg | 2007-03-23 00:05 | アマチュア無線 | Comments(4)

ほっ

やっときました。試験の通知。自己解答でクリアはしていてもやっぱりドキドキします。
a0004359_134851.jpg
 結果がよかったので言えるんですが、受験票が来るまで受験日を間違ってたんですね・・。
 受験票確認もせずにほったらかしにしていて、気づいたらあと2週間しかないではないか。4海通と連ちゃん受験だな♪なんて思ってたら、日程全然違うし。ちゃんと確認しておけよな。

3月22日追記
ポストを覗くと何やら怪しげな(爆)葉書が一枚。
あぁ、もう一個受けてたなぁということで無事にパスしました。
a0004359_23638100.jpg
さてと、免許証の申請をするか。
[PR]
by jm3ehg | 2007-03-22 23:07 | 雑談 | Comments(17)

インフルエンザにかかってしまいました。

仕事のゴタゴタもありーので凹んでいたところに、これ。
結構、きつかったですね。免疫も低下してるからか、顔の皮膚もボロボロしてくるわで
風は思いっきり逆行です。
検査の結果(鼻に棒を突っ込まれた・・)はインフルエンザA型。タミフルを薦められたが
不安もあったのでお断りした。
一人暮らしやし、体調管理はしっかりせんとやばいな。
[PR]
by jm3ehg | 2007-03-21 22:23 | 雑談 | Comments(8)

ケーブル2題

8Pのメタコンとジャンクのケーブルで作ってみた。IC-7000や706系は小型機故にモジュラーであるが、まぁこんな変換ケーブルが一つくらい手持ちにあってもいいかなぁと。
a0004359_2149548.jpg
注意するのは配列くらいか。

別に特徴もなにもないですが移動運用なんかで便利そうかなと思ったり。ただPTTのオンオフを取り出して手のひらの中で操作できるようにしています。同軸の先はMICに繋がっておりコレマタ、ジャンクのヘッドセットのMICに。
a0004359_2233864.jpg
変調も浅くなく適度な状態。両手も使えて便利便利。
[PR]
by jm3ehg | 2007-03-21 21:52 | アマチュア無線 | Comments(2)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談