<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

FOXハンティングの思い出

a0004359_23345225.jpg 50MHzポータブル機を初めて使ったのは高校の無線クラブにいた時。IC-502という何やケッタイナ形やなぁと思ったものです。
 当時、大阪鶴見緑地で大阪府高校アマチュア無線連盟(だったか?)の主催でFOXハンティング大会があり(今となってはチト恥ずかしかったなぁ。)私はIC-502、友人の中西さんはFT-690(MK2では無い)で参加しましたね。ビームANTも在り来たりなんでここは顧問RAI局の考案でカージョイド式のループANTを製作して挑みました。電界強度が強い方向でなくヌルに向かって走れ!でした。それにしても502の小さなSメータ見ながら、よぉ走ったものです。
<写真と本文はあんまり関係ありません>
[PR]
by jm3ehg | 2007-02-26 23:43 | アマチュア無線 | Comments(7)

2月試験シリーズとりあえず完了。

もう一つの試験も無事におわりましたEHGです。
久しぶりにのんびり土日を過ごせましたが、コンスタントに何かを勉強(癖をつける)というのもいいなぁと感じたりも。ということで次の目標は何にしようかなぁと思い毎度の紀伊国屋に行ってきた。工事担任者(今はDDやAIなんて言うんだね)が5月で現在受付中なんで、DD1種でもと考えています。

それにしても無線従事者の試験の合否ってなんであんなに時間が掛かるんだ。
高いゼニ払って受けとんのにもっと早よ出来へんのかね。

a0004359_1201919.jpg
DDということで。@業界では有名な赤川鉄橋

[PR]
by jm3ehg | 2007-02-25 22:21 | 雑談 | Comments(14)

ようこそ、RJX-601

友人のご厚意によりRJX-601を譲っていただき、はるばる大阪からやって参りました。
a0004359_142424.jpg

 まずは外観の観察、開局当時5.6年使用しそれからはずっと保管していたとのこと。
保存状態が良く大きな破損、ポタ機にありがちの内蔵アンテナの折れも無し。通電であるがこの製品は±のピン配が逆になっているので注意が必要、音量兼電源SWを入れるとサーッとAM独特のノイズが聞こえるが、どうもガリっている。壊さない程度にグリグリしてみるものの、ガリは消えず。
 ダミーロードを付けまずは送信系統のチェック。FMにしてマイク(これもオリジナル!)のPTTを押すとカチッとリレーの切り替わる音がしてRFメータも元気に振ってくれました。パワーも定格3wを確認。モニター機で変調をチェックしてもFM/AMともに深くも無く浅くもない適度な状態。
a0004359_20492687.jpg

 気になる受信感度も信号を突っ込んでみても十分の値、頑張っています。もちろんS9も正常にSメータは振っている。送受信ともに正常に動作しているよう。(うーん、QRHは噂どどおりに動きまくるな)ただ年代ものだけに基板の劣化やハンダ割れも気になるところだが、こちらも目視で見る限りでは異常は無さそう。
 さて、ボリュームのガリ(まぁ、ガリというのは切っても切れない現象ですね)はどうしたものかと考えていると、「トリフロー」があるのに気づく。
a0004359_205637100.jpg
ダメもとでちょいと吹っかけてやると、見事にガリは消えました。さすがだね、「トリフロー」。
[PR]
by jm3ehg | 2007-02-25 01:30 | アマチュア無線 | Comments(12)

「風を観る、雲をつかむ」

札幌管区気象台のWEBを見るとサイエンスカフェの案内が発表されておりました。電波を使った気象観測に興味があります。さてどんな研究がなされているのか?今から楽しみ。

a0004359_013596.gif

ここ最近、全国各地で研究者とお茶を飲みながらトークをするという「サイエンスカフェ」が積極的に開催されています。
 そう、私の恩師である高知工科大学山本真行先生も高知市内でサイエンスカフェ・高知として開催されました。行けなくて残念。。

 まったく「流星」なんて知らない私でありましたが、超高層物理学を専門とする山本先生とただ無線が好きな私が出会い、エイヤの勢いで流星の世界に導いてくれた先生であります。
ベストなタイミングで流星の多方向同時観測の立ち上げから参加させていただき、イロハから伝授してもらいました。
a0004359_185282.jpg
流星から降り注ぐ電波を元に出現位置を探る。

 電波干渉計実験、電波と全天カメラとの同時観測など色々な経験に学会発表と2年間ではありましたが充実した高知での学生時代を過ごせたと思っています。
[PR]
by jm3ehg | 2007-02-24 20:10 | 雑談 | Comments(2)

ノルディックスキー@札幌ドーム観戦中

ということで、生・大黒マキを観戦しちゃいましたEHGです。
独特のハスキーボイスを堪能したところでクロスカントリー複合を。屋内+屋外のコースでメディアでも取り上げられていた通り、ドーム内には雪が敷設されています。
a0004359_19583237.jpg
オマケにバックスクリーン部はガバッとオープンし屋外のコースと繋がっています。今回はシートにも恵まれ試合観戦も白熱しました。3月4日まで札幌市内各所で開催されています。
ジャンプ見に行きたいなぁと思案中。
[PR]
by JM3EHG | 2007-02-22 19:58 | 雑談 | Comments(2)

最近

MBSが常時聞こえない(涙)だけあって、「ラジオ深夜便」 をIC-7000で聴いているEHGです。
ちょっと私の歳にしては…な内容ですが違和感無く耳に入るのが恐ろしい。
 (今年で25歳ですよ・・。)
a0004359_0143779.jpg

エイヤで上げたATUシステム「若葉」も近頃は試験も控えており、運用する気分にもなれず縮んだ状態が目立つようになりました。。
そんなこんなで気づくと3月じゃありませんか。そろそろ移動運用に向けてゴソゴソ動き出したりするし、結局家からはまともに運用せえへんかったのか?
[PR]
by jm3ehg | 2007-02-20 23:54 | ラジオの時間 | Comments(4)

memo

木星電波観測
[PR]
by jm3ehg | 2007-02-20 01:09 | 雑談 | Comments(0)

久しぶりにやってみたり

久しぶりに成分分析してみたEHGです。
前回はJM3EHGでしたが、今回は新たに/8が加わりました。

JM3EHG/8の解析結果
JM3EHG/8の70%はツンデレで出来ています
JM3EHG/8の13%は気の迷いで出来ています
JM3EHG/8の9%は理論で出来ています
JM3EHG/8の6%は成功の鍵で出来ています
JM3EHG/8の2%はミスリルで出来ています


だそうだ。ちなみに…
JM3HPFの解析結果
JM3HPFの63%は不思議で出来ています
JM3HPFの28%は睡眠薬で出来ています
JM3HPFの5%はマイナスイオンで出来ています
JM3HPFの2%はお菓子で出来ています
JM3HPFの2%は言葉で出来ています


だそうだ。
[PR]
by jm3ehg | 2007-02-16 22:36 | 雑談 | Comments(10)

JJY

ファイルなどを整理してたら出てきました。
懐かしい、JJYのベリをしみじみと見るEHGです。
a0004359_22214762.jpg
今は40&60KHzのみ(こちらも絶賛カード発行中)です。
a0004359_2242381.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2007-02-16 22:20 | ラジオの時間 | Comments(2)

難しかったです。

各局こんばんは、久しぶり更新のEHGです。
a0004359_19454870.jpg
とある試験を受けました。結論からいうと「難しかった」です。ここ最近週末は図書館通い(家で勉強できない体質なんです・・・)でした。
あぁー新しい傾向の問題も結構出てきたし、かなり不安。
今は文書で事前に点数の確認が出来るんですね。事務手数料300円(だったかな)を切手で送付すると点数を教えてくれるそうです。(合格通知とは違いますが、いち早く知りたいのにはいい手段かも)

2/15追記
先週の試験から逃走?していたEHGです。
日無協のWEBを見てみると本日回答がUPされていました。
試験の日からそのままの鞄の中から問題用紙を取り出し、自己採点をしてみた。
おいおい○二つしてるじゃねぇかよ(爆)ってな自分の汚い象形文字を紐解きながら…。
a0004359_2157560.jpg

うーん、工学120/85・法規60/60
怖いなぁ。
[PR]
by jm3ehg | 2007-02-15 21:52 | アマチュア無線 | Comments(10)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談