<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

TVチャンピオン

「アマチュア無線王」

ありきたりですが・・・
①24時間QSOコンテスト(とにかく交信局数を稼ぐ)
②QSL百人一首
③パイルアップ聞き取りテスト
④CW早打ち?
⑤雑学クイズ
⑥一発SWR調整コンテスト

といきましょうか。

ちなみにパロディですよ。あしからず。
[PR]
by jm3ehg | 2007-01-30 22:56 | アマチュア無線 | Comments(9)

初すべり

2007初すべり!
a0004359_17465425.jpg
といってもウインタースポーツの類いではない。酔った勢いで迂闊にも尻もちをついてしまった。皆さん、お気をつけください。(写真は事故現場)いやでも酔った状態ってホント危ないです。改めて実感。そうそうこの日は-10度、寒かったよ。
[PR]
by jm3ehg | 2007-01-27 00:49 | 雑談 | Comments(6)

そろそろ移動の話でも

そろそろ移動の話でもしましょう。
雪祭りもまだなんやし、ちょっと早いか。

これまで移動というと高いところへとイソイソと出かけていたんですが、どーもこっちでは
それも必要なさそうだ。
(8エリア各局の運用風景をみると)畑のど真ん中でも楽しめそうやし。
JARLのコンテストでいう6Dやフィールドデイって8エリアからの参加(特に6m)なんてEsがでたらやっぱり有利?(このあたりMSさんいかがでしょうか??)
a0004359_1040100.jpg


最近こんなことばっかり考えている。
[PR]
by jm3ehg | 2007-01-25 22:25 | 移動運用 | Comments(19)

IC-7000であそぼー

7MHzでのQSO、IC-7000のセットモードで設定できる「SSB時の送信帯域幅」の話で盛り上がりました。私の場合はデフォルトの値で運用していたのですが、交信しながら変えてみると確かに違うみたい。逆に相手側の設定を変えてもらってワッチしてみると、なるほど全然ちがう!
a0004359_21572775.gif

最近のCQ誌で話題になっているSSB音創りまでは行きませんが、ちょこちょここれで遊べそう。7000にはモニター機能もついているしね。
7000をお持ちのみなさんで、このあたり設定はいかがでしょうか?

あんまりカンケーないんですが、付属のマイクHM-151は結構気に入ってます。
ある時は、「綺麗な変調音ですね、どんなリグ・マイクをお使いですか?」なんてな質問も受けたり。HM-151、付属マイクですがしっかり音もいいみたいです。
厚みも適度にある。ちょうど手のひらに収まる感じでホールドもよい。
[PR]
by jm3ehg | 2007-01-25 21:56 | アマチュア無線 | Comments(2)

Challenge EchoLink NEXT

JH3YKV Amateur Radio Newsによると、EchoLinkの支援ソフトウェアであるEchoLink proxyがバージョンアップしたとのこと。
a0004359_22132170.gif

グッドタイミング!!といわんばかりに今年からどうもファイヤーウォール?で難儀しておりコレをやってみる価値は大いにありそう。
週末にでもやってみよか!
[PR]
by jm3ehg | 2007-01-24 22:13 | Comments(5)

新スプリアス

スプリアス発射の強度の許容値

参考WEB
総務省 報道資料H16年11月29日発表分
NICT EMC-net
[PR]
by jm3ehg | 2007-01-22 23:11 | アマチュア無線 | Comments(6)

CQ誌 2月号

CQ誌 2月号に私が写っているとの友人からの情報。
私はまだ未確認。

1/23
まだ未確認。

1/24
各局からの目撃レポートが寄せられています。英会話の帰り本屋で立ちROMって来ました。
あっー、載ってますね。さりげなく。
確認。
[PR]
by jm3ehg | 2007-01-22 22:12 | アマチュア無線 | Comments(11)

memo

Tokyo NP 2932, 5628, 6655, 8951, 10048, 11330, 13273, 17904
Tokyo CWP 2998, 3455, 4666, 6532, 8903, 11384, 13300, 17904

聞こえんのう。
[PR]
by jm3ehg | 2007-01-21 22:04 | 雑談 | Comments(0)

短波・PLC・ノイズ

何かと話題になっているPLC問題。残念ながらMBS「VOICE」は拝見できなかった。
PLCって分かりますかとたずねられると、それはNo。
コンセントに差してインターネットが出来る位の知識しかないのが現実。
CQ誌にも詳細にこのPLCについて書かれていますが、このWEB「@IT」も参考になりました。

PLCでケーブルだらけのLANにさようなら

職業柄、ネットワークも関係しています。
アマチュア無線家としての立場、ネットワークを扱ってる者の立場、両方の目で見て考えていきたいと思います。
[PR]
by jm3ehg | 2007-01-21 19:42 | アマチュア無線 | Comments(6)

続・おおっ

1980年サファリラリー出場車の日産・バイオレット。(私の生まれる2年前ですな。)
a0004359_0513845.jpg
ラリー車だけに車体もボコボコにへこんでおりますが、それ以外は見事な保存状態。ルーフ部分には今はほとんど見なくなった古臭いホイップアンテナが。どんな無線機を積んでるのかなぁと覗いてみると、なんと八重洲のFT-7ではないか。やっぱり広大な地域を走るためには通信手段は短波なのね。
[PR]
by jm3ehg | 2007-01-21 00:50 | 雑談 | Comments(3)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談