<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2006年各局ありがとうございました

こんにちは、EHG/3です。
さすがの大阪も今日は静かですね、毎度のことながらジュンク堂@堂島で立ち読みしたりと以前と同じ休日スタイルで過ごしています。

あっと過ぎた2006年、9月の1300Kmの転勤がわたしにとっては大きな転機でもありましたが充実した年を過ごせたと思います。
ブログを真剣にはじめたのも2006年、アマチュア無線もいろいろ楽しめました。
2007年も皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
a0004359_17295344.jpg

SPECIAL THANKS(コメント&トラバありがとうございましたぁ!)
QOH/FBA/HHN/CRS/WXS/CUU/TYL/GHU/CTQ/EAW/LWJ
EIG/MS/PZD/QDB/TCE/TJT/RXD/AOZ/YKV/IDS/UML/AZL
AXC/DOR/DNN/CRK/HPF/ICD/b006K/KUME and more...

そうそう明日はここにお出かけです。ワクワク
[PR]
by jm3ehg | 2006-12-31 17:29 | アマチュア無線 | Comments(17)

ベリをつまみに宴会

a0004359_12531396.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-12-31 12:53 | ラジオの時間 | Comments(2)

日本橋パーツ漁り

こんばんは、今年も残りわずかになりましたEHGです。
久しぶりに聖地?ポンバシへ。事前情報をもとに各店をめぐって参りました。
a0004359_12414131.jpg
とりあえず欲しいパーツは抑える事ができましたが、ポンバシも空き地が増えてきましたね。閉店していて「テナント募集」なんて張り紙しているのも多くなっているような。戦利品はまた後にアップすることにして・・。
[PR]
by jm3ehg | 2006-12-30 19:29 | 雑談 | Comments(2)

ちょっと遅いXMAS

「ボーナスでたら買ってあげるなぁ~」と約束してしまった。
父へのプレゼント。
a0004359_20155328.jpg
最近は無線のアクティビティも低下しているみたいなんで、ID-91でちょぃと出てもらおうか。まもなく父もD-starデビュ~である。
明日はこれをザックに詰め込んで、いざ大阪へ。
[PR]
by jm3ehg | 2006-12-28 20:17 | Comments(11)

上手く歩けません

今朝の札幌市は雪ではなく「雨」でした。
雪が降ってからの雨ってなかなかキビシイものが。
もうね、ロードヒーティングで雪も半熟状態の上に雨が降るもんだから道も悲惨な状態。
おまけに他のところでは雨も凍りだす始末。
こんなもんかもしれないのですが、私にとってはウンザリ。
[PR]
by jm3ehg | 2006-12-28 00:06 | 雑談 | Comments(6)

年末年始どう過ごされますか?(ポンバシ販売店状況)

まいど様です。
おっと気づけば仕事もあと3日ではないですか。(大きなトラブルが無いことを切に願う)
私の年末年始休暇は12/29~1/4。
久しぶりの3エリアでの移動運用も捨てがたし、ポンバシでのジャンク漁りも押さえておきたい。
ポンバシなんてバイクでちょちょいと「いつでも行けるからええわ~」気分は何処に?
行くにしても今じゃ、何日前からタイミングを伺いながら計画せんと上手くいかんし、
こちらのパーツ屋なんて、なんか一つ一つがどえらい高いんですけどぉ。
非常に財布の中身を伺いながらお買い物♪こんなのジャンク漁りじゃない!
おまけに閉店時間は早いし、まったくイケテナイ。
大阪の仕事帰りにデジット&共立めぐりが懐かしい。

いかに「効率的にジャンクを漁って、札幌に持ち帰えることが出来るか。」
これが今回の帰省テーマでもある。

買い物リストを作らんとな。

12/27追記
JH3QOH局からの年末年始販売店営業状況です。(info TNX!)

共立 12/30 19:00まで 新年は4日から
デジット 12/29 20:00まで 新年は5日から
ニノミヤ  12/31まで 新年は2日から
ウエダ無線  12/31まで。新年は4日から
[PR]
by jm3ehg | 2006-12-25 23:19 | 雑談 | Comments(9)

次シーズンに向けての宿題(アパマンだけどHFがしたい!4)

本日、エイヤで「若葉」を付けてみた。
ATU用コントロールケーブルと同軸もアバウトながら引き回し。早速リグのTUNEボタンを長押し。エイヤで取り付けたアンテナでは有るがオールバンドで軽快に同調してくれてるようだ。
a0004359_1837414.jpg
7.044で出ている熱海市の移動局にお声がけ、一発で取っていただき無事に飛んでいることも確認。とりあえず動作はしているので、(もう来年だな)アバウトな引き回しではなく、インターフェア対策も円滑にできるようキチンとまとめていきたい。

AH-3は防水対応ではあるがこのあたりも一度しっかり点検しておきたいところ。
エレメント用線材は0.75SQを使っているが、正直なところ意外と目立つ。もう一回りスケールダウンとカメレオン化を図りなるべく目立たんようにしよう。(このあたり気にしだすとキリが無いな)
a0004359_18385112.jpg
あと、現状「若葉」の設置はグラケンのクロスマウントのみである。軽量ではあるが、落下事故を防ぐため、精神的に余裕のある運用が出来るようステー線の設置方法を次シーズンへの課題としていこう。

宿題
1、アンテナ事故防止対策
2、ベランダ内のケーブル類の引き回し&養生
3、AH-3の防水処理
4、エレメント用電線再検討(0.5SQ?カメレオン化)
5、アンテナスタイルもロングワイヤか逆Lタイプにしようか思案中。
[PR]
by jm3ehg | 2006-12-24 18:20

忘年会

アマチュア無線お友達であるWXS&CUU夫妻が札幌へ。短い時間ではありましたが久しぶりの再会を楽しみました。
a0004359_22344313.jpg
昨日はこんなネタをつまみにお友達と会食。来年に向けての計画を練ったりと。これまたお酒も進んでしまいました。
[PR]
by jm3ehg | 2006-12-23 22:34 | アマチュア無線 | Comments(2)

とりあえず(アパマンだけどHFがしたい!3)

先日これまで使っていた(といっても専らワッチのみ)モノバンドアンテナを撤去。
a0004359_22145699.jpg
がさがさしながらも何とかAH-3を据え付けました。今日は仕事でなーんにもしてないので明日同軸引き回し、初onair(出来るかぁ?)してみる予定。
a0004359_22151548.jpg
12/24追記
で、気合入れて起きて見るとごらんのような状態。外気温は-3度。今年のクリスマスは雪降らねーやなと思ってたら、きっちり降ってくれましたが。
a0004359_7512321.jpg
7:53石狩中部に大雪警報です。
マイナスの気温といい大雪警報といい当たり前ですが、大阪では経験?出来ないこと。
これから本格的に冬らしく厳しくなっていくのか。
[PR]
by jm3ehg | 2006-12-23 22:15 | Comments(6)

ゼロから始めるアパマンHF生活(アパマンだけどHFがしたい!2)

おまっとさんです。
グラス竿「若葉」を購入したものの、寒さと連日の残業で作業が滞っているEHGです。

整理がてら今回の概要を。
RIG>>ICOM IC-7000M
ANT>>ICOM AH-3 + グラス製竿@5.4m+0.75SQ@10m+カウンタポイズ@10m
COAX>>3D-2V@15m
住居階数>>9階

a0004359_062969.jpg
こちらはクーラーなんてものは必要ないようです。なんか同軸の引き回しが一番難儀しそうな予感。ちょうど換気口があるんでここでしかどうしようもならん感じ。
HFなんで3Dクラスの同軸で妥協しました。実際は10mも敷設しませんし。チューナー用の4芯ケーブルも新調。このあたりは週末に作業予定。
[PR]
by jm3ehg | 2006-12-19 00:06 | Comments(7)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談