<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

真空管ラジオのお誘い

お邪魔させていただいたJA8RL局の管理をされておられるJARL理事・JA8ATG 原OMは「NPO法人ラジオ少年」の代表もつとめられております。私も関西ハムの祭典などでお目にかからせていただいておりましが、今回は作業場でじっくり“5球スーパラジオ(6X4/6AQ5/6AV6/6BA6/6BE6)”とともにお話を聞くことが出来ました。
a0004359_23393514.jpg
カチッとスナップスイッチを入れると静かにスピーカからはAM独特のノイズが聞こえてきます。
バリコンの回すとコレが真空管ラジオなのかと疑うほどにクリアな音楽。
程なくすると5つの球がそれぞれに仄かな明かりを放ちます。
a0004359_2347134.jpg

キットを構成するパーツはアルミシャーシ以外はすべて海外から取り寄せています。
日本国内では貴重である真空管もアメリカだと何万本とのストック(これは大きく軍需も関係しているようです。)があり今後も供給は大丈夫であろうとのこと。

この「ラジオ少年」はラジオなどの製作を通じて青少年の方々の無線工学・電子工学の知識、工作技術の向上を目指しています。実際ふたを開けてみると想像していた以上に「団塊世代」の方々からの問い合わせが多かったそうですが、皆さんを通じて次の世代、次の世代へと繋がることを期待していますよ!と教えていただきました。
[PR]
by jm3ehg | 2006-11-30 23:41 | ラジオの時間 | Comments(4)

8J1ANT/8 運用情報

先日運用を行いました8J1ANT/8運用情報です。

日時:12月2日16時(SAT)~3日(SUN)12時
運用バンド:HF+145/430MHz ALLMODE
運用場所:北海道・室蘭市

この記念局の詳細な情報はこちらのWEBから入手可能です。
a0004359_23315783.jpg
「南極観測50周年記念」特別記念局

SM100型雪上車。写真ホンモノみたい!とお褒めいただきました。
[PR]
by jm3ehg | 2006-11-29 23:01 | Comments(2)

8J1ANT/8 南極観測50周年特別記念局

北海道大学にて公開運用、タロジロの剥製もあるよ!とお誘いを受けて行って来ました。
会場内は南極観測に関する様々な展示や実験コーナーが催されており親子ずれで賑わっております。また南極観測隊OBの方も多く来られており懇親を深められていたのが印象的でした。(名札には何期、配属部隊が表記)
a0004359_22475976.jpg
その一角で、この「南極観測50周年特別記念局」の公開運用中。
JA1JGから8J1RLのキレイなQSLも展示されており行き交う人の目を留めてました。
この運用では8J1RLを運用された方を中心に構成されており、さすがCWのパイル裁きも絶妙です。じっくり見学させていただきました。
a0004359_22482649.jpg
私もご厚意により7MHzSSBにて運用させていただきました。
どうもありがとうございました!
[PR]
by jm3ehg | 2006-11-29 22:42 | アマチュア無線 | Comments(2)

JARL北海道地方局 JA8RL 運用記

今月のCQ誌ではJA3RLの運用について取り上げられていますね。
私もこれまでは記念局運用なんてしたことなかったんですが、自宅に満足なアンテナが
上げれていない分をここで発散しよう!と。
a0004359_0165831.jpg
ここ北海道でもJA8RLがございます。局の管理をされているJA8ATG 原OMに連絡をとり
運用する機会を得ることが出来ました。
普段はイベント時などに有志で集まって運用されるようです。
早速、シャックに案内していただいて7&14MHzで運用スタート。特に7MHzでは猛パイルで
久しぶりにエキサイトさせていただきました(^^;;;
取れなかった各局さん、申し訳ありません。。
設備は25mHのパンザマストにクリエートの714がどーんと。まったく私の生活には無縁の
アンテナでございます。。またそれぞれの級にあわせて無線機も用意されております。
a0004359_0171555.jpg
なかなかRL局で常置場所運用も珍しい?と思います。カードも順次発行していきますので
しばしお待ちくださいね!

運用に関するお問い合わせは、今月号のCQ誌にも記載されております。
こちらを参照の上、直接JA8ATG 原OMまでメールで問い合わせください。

次回はRTTYやPSK,衛星モードで運用を考えてます!

この度はお忙しい中、時間を作っていただきATG原OMありがとうございました!
[PR]
by jm3ehg | 2006-11-27 00:15 | アマチュア無線 | Comments(2)

札幌市電貸切オフ会に参加しました~

小生、初めてオフ会というものに参加しました。
なまた北海道だべさ友の会主催「札幌市電貸切オフ会」。
初めはドキドキでしたが、いざ始まるとワイワイガヤガヤで楽しく過ごせました。
a0004359_2382057.jpg
貸切車両でのイベントでも初めての経験、モチロン途中の駅には止まりませんが、普通に待っておられるお客さんの視線が面白く感じたり。。車両基地ではトイレ休憩もかねてのプチ見学会開催。ご厚意によりササラ電車も見学させていただきました。ホント雪避けの部分が笹なんですね~!じっくり見学させていただきました(^^)/
a0004359_2312088.jpg
札幌市電では古株のM101を使用した貸切イベント。皆さんの手作りヘッドマークにサボ、随所に面白さがたっぷりのオフ会となりました。本当に管理人たけさんはじめ皆さんありがとうございました★
[PR]
by jm3ehg | 2006-11-26 16:59 | 旅行の話 | Comments(6)

新しい移動運用の形?「カーシェアリング」

日経新聞の記事で見つけました。
「カーシェアリング」という2.3時間のみのレンタカーのようです。
私もこれまでに何回かレンタカーには移動運用や旅行にとお世話になりました。
a0004359_1515139.jpg
       しまなみ海道ツアー大活躍のVitz君

このときは1日などのレンタルで何千円と払っていたのですが、ちょこっと移動運用をしたいときなんては、従来のレンタカーの下限が6時間からなどでやっぱり何千円かを払わないといけない状態でした。(この前の三笠市移動も8000円くらい掛かった。。)そんな中で、月4200円で借りれるのは魅力的と思います。燃料代もコミですし。こっちでは雪のシーズンですが、旅行先などでちょっとした足としてお手軽に利用できるのは有効な手段ではないでしょうか。

参考・マツダレンタカー カーシェアリングサービス
カーシェア24

[PR]
by jm3ehg | 2006-11-25 01:48 | 移動運用 | Comments(4)

冬の散歩道

といっても夜の8時前。
いい夫婦の11月22日、15時ごろからぱらぱらと雪が舞い始めました。
a0004359_07351.jpg
CoCo壱が食べたくなり、シンと静まる雪の夜道を楽しみながら歩いてきました。
(よく仕事中無性にアレが食べたいなとか考えてしまう。。)
[PR]
by jm3ehg | 2006-11-23 00:07 | 雑談 | Comments(6)

ガチャガチャTRX

ガチャガチャTRX。(正式にはUFOキャッチャTRX。)
やっぱりこれも50MHzのちょっと下あたりです。
スイッチを入れると、サーっと超再生のAMノイズが聞こえてきます。
これって特定小電力?とかの分類?(技適も気になります。)
最近はいろーんな物がガチャガチャにありますね。
a0004359_23162715.jpg

無線機もUFOキャッチャで購入する時代になりました。
皆さんもいかが?

JG3DORさんのブログでも紹介されています。
[PR]
by jm3ehg | 2006-11-22 23:07 | アマチュア無線 | Comments(4)

札幌に帰ってきました。

こんばんは、JM3EHGです。

小雨の降りしきる中札幌に帰ってきました。
このブログ上でつづるのも考えたのですが、私自身の気持ちの整理もあり
書いています。
祖母と最期の別れをしてきました。
家族からのメールで危篤状態を知り、すぐに大阪に向かったんですが
間に合いませんでした。
今となっては何でもう少し傍にいてあげれなかったのか、自分を責める気持ち
が出てきます。もちろんこの気持ちは両親も同じです。
なかなか文章にするのは難しいですね。
また明日からの仕事、一生懸命1日悔いの残らないよう頑張りたいです。
[PR]
by jm3ehg | 2006-11-18 18:26 | 雑談 | Comments(13)

勝手にD-star エリアマップ Ver1

「勝手にD-star エリアマップ札幌編」です。
伝播状況等などで保障は出来ませんが参考にしていただけたらと思います。

1、藻岩山
a0004359_20445319.jpg
2、羊が丘
a0004359_20453553.jpg

3、モエレ沼公園
a0004359_2046667.jpg

4、札幌テレビ塔下(大通り公園)
5、時計台
6、サッポロビール園@苗穂
a0004359_2047552.jpg

7、丘珠空港

旅行、出張のお供にD-star。いつものローカル局が札幌で聞こえます。
[PR]
by jm3ehg | 2006-11-15 13:03 | Comments(5)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談