<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

SAPPORO もつ鍋 NIGHT

SAPPORO もつ鍋 NIGHT が急遽ススキノにて開催されました。
a0004359_23284469.jpg
参加者のご意向により一部画像処理を施しております。
[PR]
by jm3ehg | 2006-10-30 23:25 | Comments(6)

蕎麦 入福

家の近くでいい美容室「Hair arrangement KUME」さんを見つけました。なかなか初めてのお店ってキンチョーします。予約の電話を入れて行ったんですが、マスターの久米さんには色々親切にしていただきました。しょっちゅう行くわけではありません。なんだか髪を切ってもらっているときは、ボーっいうのか何ともいえない気持ちでリラックスできますね。
a0004359_22355424.jpg
ということで、マスターからいいお蕎麦のお店を紹介いただきました。「入福」です。行ったときも満員で写真取れませんでした(T_T)。だって恥ずかしいです。もちろん私はもりそばで。お値段も妥当でお味もGOOD!隣の人は親子そば・中盛?を頼んでいたのですが、どえらい量でした。
平日のお昼は行列が出来るくらい。しかも営業時間が11時から15時というちょっと挑戦的なお店ですが。
[PR]
by jm3ehg | 2006-10-29 22:39 | Comments(2)

CQWWDXcontest 2006

CQWWDXcontest に参加しました。
半日の参加でしたがワッチワッチにお声がけで色んなバンドにて充実したコンテストでした。
a0004359_22421679.jpg
今回使用のアンテナ群。分かりにくくてスイマセン。ちなみにHFはナガラのV型です。
[PR]
by jm3ehg | 2006-10-29 19:54 | Comments(8)

くるまえらび

ちょっと用事で街に出たついでに試乗もしたかったので。てんとう虫じゃありません、あしからず
a0004359_2347650.jpg
そーいえばFBAまっちばこさんのblog 「都会で暮らすこと~Make it happen!」でも鮮やかな赤のトヨタ・オーリスが紹介されてます。まっちばこさんも今日はディーラーさんに行かれたみたいですね!
a0004359_23471574.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-10-28 23:47 | 雑談 | Comments(4)

D-star TODAY 10/27

 新潟市で開催されている「地域ICT未来フェスタ2006inにいがた」会場とD-starにて交信が出来ました。これは地域情報化の全国的な推進を図ることを目的に、総務省と地方公共団体等が連携して開催する全国最大規模のイベント公式サイトに記されています。
a0004359_22551095.jpg
 2004年10月23 日には、新潟県中越大震災が発生しました。私も小学6年生の95年1月17日にあの阪神大震災で震度6を経験しました。このときは連絡手段の一つとしてアマチュア無線が活躍したと聞いております。有事のとき、アマチュア無線のみならず自分に何が出来るのか、改めて考えてみたいと思います。

D-starレピータ情報
運用時間:(会期中のみです、ご注意ください)
27日(金) 12:00~17:30,28日(土) 10:00~17:30,29日(日) 10:00~16:00運用情報:
JP0YDQ(GW接続あり)439.470MHz デジタル音声(DV)モード
[PR]
by jm3ehg | 2006-10-27 22:47 | Comments(2)

北海道日本ハム44年ぶりの日本一おめでとうございます!

北海道日本ハム44年ぶりの日本一おめでとうございます!
地元・札幌での三連戦、ホントに強かったです。チーム一丸で楽しんでいる、ファンとともに
試合を楽しんでいる、素晴らしいチームでした。この試合を最後に引退をする新庄選手、お疲れ様でした!
a0004359_0193427.jpg

えっ、私?優勝の瞬間は、、、
仕事してました(T_T)

それからは先輩と夜の街へそそくさとラーメンをすすりに行ってきました。
a0004359_050936.jpg
ちなみに帰りの外気温、3度。さむ。(*_*)
[PR]
by jm3ehg | 2006-10-27 00:14 | 雑談 | Comments(9)

もう一つ嬉しいこと。

日本ハムファイターズ優勝とともに、もう一つ嬉しいことがありました。
それは、会社の先輩が晴れてアマチュア無線技士となりました(^^)/
a0004359_047404.jpg
一生懸命、完マルを読んでいた姿が思い出されます。でも結果通知ホント早いですね。
ちょっとびっくり。あとはキチンと忘れないように免許申請をしてもらわないと。。。
[PR]
by jm3ehg | 2006-10-26 23:46 | アマチュア無線 | Comments(2)

ICOM ID-91 プロモーションビデオ公開中

アイコムのホームページでID-91のプロモーションビデオが公開されています。これは8月のハムフェアのデモンストレーションで公開されたもの。
a0004359_2357677.jpg
ID-91だけでなくD-starについても簡単に解説されています。ぜひ、これからちょっと始めてみたいんだけど、買ってはみたもののイマイチ分からない、、、そんな方にはぜひぜひ見ていただけたらと!
また、こちらには毎週土曜日に行われているD-starロールコールや各地のレピータ情報、イベントなどでの臨時レピータ情報が満載のホームページです。こちらもあわせてごらん下さい!

D-star TODAY 10/24
JO7MVF/6 > 北海道と九州、信じられないくらいクリアの音質で改めてびっくりです。
JO3KHC > ID-91+外部DCで運用。実は私の高校の後輩でもあります!
[PR]
by jm3ehg | 2006-10-24 23:57 | Comments(2)

D-star TODAY 10/22

10/22
JH3QKN >夜な夜なのナイトラグチュー。0時ごろでしたね!ありがとうございました。
JK1FBA > タイミングを見計らって!CQing。上手く交信できてよかったよかった!
JA1UQN > 雪道コケル瞬間を撮れ!とのミッションが下されました(笑)
JL3OGC/M > ポンバシモービルからFBにQSO。最近ポンバシ行ってないなぁ。。。
7L1FFN > ロールコールありがとうございました!台所からID-91でチェックイン。
JA1AAM > 群馬・前橋レピ経由で初交信!ありがとうございました!
7L4SXA > 田無タワー経由も初交信!ホントクリアですねー!ローカル局並み!
[PR]
by jm3ehg | 2006-10-22 22:55 | Comments(2)

江別市運用

三笠市運用後R12で岩見沢市をパスして、江別市でロケのよさそうな堤防を見つけたので。
いたるところにビッグアンテナが上がっているので「雑魚」かもしれません、というか「雑魚」でしょうね・・・。
a0004359_22242240.jpg
ここでもLWアンテナを展開して7メガ中心で楽しみました。JH5UPIさんから教えてもらったバッテリー(¥2,980@オート○ックス)運用で今日は運用。


30wくらいに絞っての運用でしたがストレスなく楽しめましたよ。早く6mの季節にならんかねぇ。
[PR]
by jm3ehg | 2006-10-22 22:22 | 移動運用 | Comments(8)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談