<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

D-star協奏曲

こんばんは~、JM3EHG@SAPPOROです。

今日はこちらに来て初めてのお休み、愛車ズーマーでウロウロしてきました。
第一の目的はチャット用のマイクとwebカメラの購入。
設定に悪戦苦闘しながらも札幌<>高知間でビデオチャット(@Y!メッセ)開通。
エコーリンクも無事接続OKとなりました。WXS局ありがとうございます。何とか3エリアとも
交信出来るようになりました。
そしてそして、D-starロールコールも今更ながら初参加。
自宅からハンディホイップでチェックイン、磯さんのお声がガツンと届きました。
a0004359_23342367.jpg
やっぱビールはサッポロだな。
[PR]
by jm3ehg | 2006-09-30 23:34 | Comments(7)

ID-91 使い方再勉強

ID-91の不調の理由が分かった。ほんと、恥ずかしい結果でした。
自分の設定ミス です、はい。
もう少し使い方を勉強シナケレバ。
結局なんやってん!ということですかコールサインの設定で、

例えば、
Ur /JP3YHJ
R1 JP8YDZ A
R2 JP8YDZ G
My JM3EHG

なんですが、Myのところを何をとちってか「JM3EHG/8」!なんて入れてました。
そりゃ、何回アクセスしてもゲートウェイに登録されていないコールサインなんで
RPT?って帰ってきますわね。
あっー、恥ずかしい。(レピータ壊れてるんちゃうんかって疑ってしまったし。。。)
ということで、早速メッセージ部分に札幌市移動を入力。
[PR]
by jm3ehg | 2006-09-30 23:21 | Comments(4)

夜のすすきのPLUS

夜のすすきのにフラフラと。
a0004359_23431299.jpg
今日は↓にID-91片手に行ってみた。運用はせず
a0004359_21571075.jpg
判る人は分かる?!
[PR]
by jm3ehg | 2006-09-29 23:42 | 旅行・食べ歩き | Comments(10)

初めての運用

仕事も今日は棚卸しで、慣れない電卓と格闘。
数字が合わない!検算も何回もしたりと未だに慣れない作業です。
++++++++++++++++++++++++++++++
うーん、HFアンテナのマッチングが取れない!釣竿がまだ入手できてないのでradixのVダイポールを展開したんですけど駄目みたい。もうちょっと追い込みます。
もうこの時期、夜となるとかなり寒いんですがそん中部屋とベランダを行ったりきたり。今日はあきらめました。それも悔しい?ので144のFMで運用してみました。
1時間弱でしたが6局も交信いただけました。ありがとうございました。モービルホイップからのオンエアでしたが、天気がよければ週末にでもちょこっと標高の高いところに行きたいな。
[PR]
by jm3ehg | 2006-09-28 23:52 | アマチュア無線 | Comments(2)

札幌市 idou #01

札幌市で夜景といえばココ!藻岩山に行ってきました。
(移動の下見とささやかれてそうです hi)
a0004359_1935347.jpg
標高は約500mくらい。札幌市中心部からも車ですと30分で到着。↑の写真の真ん中ちょっと明るいの分かります?ここが札幌駅がある中心部。石狩平野を一望できる景勝地で夜もですが日中も楽しめますね。近日中にでもここからD-starやってみようかな。さすがに手軽に夜景が見れるスポットだけあって20時すぎでもかなり賑やか。
a0004359_1936582.jpg
あと、やっぱり寒いです。
[PR]
by jm3ehg | 2006-09-24 19:36 | 移動運用 | Comments(10)

懐かしい?スクエアロアンテナに興味あり

今月号のCQ誌でも紹介されておりますが、アンテナメーカRadixさんから懐かしの?50MHzスクエアロアンテナが新発売されました。
a0004359_23554915.jpg
スクエアロといえばTET?トヨムラ?ですね。(このネタを出すとお前いくつやねんと突っ込まれそうですが・・・。)
お値段も比較的リーズナブル。ちょっとコレで遊んでみようかな。注文しようかまだ思案中です。
[PR]
by jm3ehg | 2006-09-22 23:46 | アマチュア無線 | Comments(8)

Brogタイトルに/8を追加★

ということで、心機一転ブログタイトルを変えてみました★
/8を加えただけですが、ここ札幌を中心に北海道のアマチュア無線シーンを皆さんにお伝えできたらと思います。ご期待くださいね~!
a0004359_2325966.jpg

9/24追記
なんとか、無線環境も少しずつですが完成。
とりあえず、VUはオンエアできるようになりました。
a0004359_193048.jpg
あとHFはAH-3の組み合わせでトライします!
[PR]
by jm3ehg | 2006-09-22 23:03 | 雑談 | Comments(5)

~家探し~ お引越し大作戦編

見積もりも完了し正式に引越会社さんも決定。
20日搬出>23日搬入となりました。週末は高知に行くので、今日は休みをもらって梱包中。
a0004359_12422237.jpg
あれやこれやなつかしの物が出てきては作業中断。
あっーダメだなぁ。

9月20日追記
今朝はホント秋晴れの気持ちいい天気でした。なんだか喉いたいです。扇風機つけて寝てたんがあかんかったんかな、この大事な時期に風邪引いたみたい。。。そんな中ヨタヨタしながらもなんとか引越し前半戦完了。その道のプロ、1時間できれいさっぱり荷物はなくなりました。
a0004359_18331950.jpg
最後に残ったんのはこの2点。ポーターの鞄は学生時代は高くて買えなかったんですが社会人になってずっと使ってるお気に入り。こいつと一緒に北海道へゴーやで!
[PR]
by jm3ehg | 2006-09-20 18:49 | 雑談 | Comments(14)

雨の日曜日

無事に引越しの見積もりも完了して、日程もつめることが出来ました。いよいよだなと思うとともに、己の段取り悪さで順調に進むんかいなと不安も。(まっ、向こうは引越しのプロですからね)
あっ!アレ忘れたから取ってきてー!ハイハイッ!は通用しないんですね。1300kmも離れていると。1300km・・・。遠いなぁ。

家電も新調しようと昨日は近くの電器屋に行ったんですけど、ここで一つ気になることが。
「60Hz専用」の表記。あっ、そういえば向こうは50Hzやんけ!なんて今更気づきました。エレキテルの馬鹿!(意味不明)なんて心の中で叫んだのでありました。

こんなことで今日はポンバシに晴れの合間をみて出かけただけで、ずーっと家で過ごしました。
なんか久しぶりに昼寝もしたし。すっきりしたけどこんな日曜日はやっぱりイヤだな。

無線したい・・・
[PR]
by jm3ehg | 2006-09-10 20:44 | 雑談 | Comments(16)

ID-91の魅力

最近やっとID-91もしっくり馴染んできました。慣れてくると携帯を操作する感覚でレピータの切替もこなせるようになりました。私もコレまでハンディ機を何台か使用しましたが、完成度といいますか、使ってて楽しいな!なんて思わせてくれる久しぶりのリグであります。
a0004359_20291095.jpg
                    旅のお供に・・・ ID-91

D-starMLでの活発な91に関する技術情報や、百円均一品で構成した運用支援グッズの紹介、CQ誌での使用レポートetc...

皆さん、それぞれの楽しみ方を公開してくれて非常に有益に活用させていただいております。
皆で新しい使い方を開拓というか、こんな使い方もあるよ!これは便利やで!みたいな議論が活発。そんな意味で「使ってて楽しいな!」なんて思わせてくれるID-91でありました。
a0004359_20294594.jpg
冶具を作りたかったのもあり、ちょこっとポンバシまで。ついでに電源用のプラグも購入してきました。ちょうどかばんの中に91が入っていたので現物合わせで。表記は1.4φでした。L型もついでに購入。用途は分かりませんが、いつか使うでしょう。hihi

D-star運用に際してのイロハはこちらで収集できます。
■D-star協議会東海地方(2エリア)D-STAR協議会(D-STAR2)
私もいつもお世話になっています。またこちらのwebからMLにも登録できますので、これからD-starやってみたいな、運用してるんだけどイマイチ分からない、方などなどぜひご参加くださいませ。あとD-star運用局のブログなんかも結構参考になりますよ!
[PR]
by jm3ehg | 2006-09-10 20:12 | Comments(9)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談