<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

流星電波観測における電波干渉計

a0004359_23421720.jpg
a0004359_23423257.jpg
私は主にハードの作成。やっと2台の受信機の位相が取れました。これから少しずつですが紹介していきましょう。
[PR]
by jm3ehg | 2006-08-29 23:42 | Comments(4)

アンテナ

a0004359_2322293.jpg
a0004359_2323327.jpg
学生時代、研究会の発表などで行きました。上は京大のMUレーダ、下は名大の太陽風観測用のUHF電波望遠鏡。あっ、アンテナじゃないですね。

ちなみにこれは送信機の入った建物。これが何個かあります。
a0004359_23133066.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-08-29 23:23 | Comments(2)

最近のこと

こんばんは、EHGです。
最近仕事でドタバタしておりまして体も少々ダウン気味です。
きっと世の中にはもっと凄いドタバタの方もいらっしゃると思いますが、社会人2年目
の私にとってはちょっとヘヴィでした。10月くらいまではこのバタバタが続きそうですが、
好きな無線はのんびり楽しんでいきますよ。(移動運用は減るかもしれませんが。)
また違った息抜きで、バイクの免許も取りたいなぁと、思ってます。
[PR]
by jm3ehg | 2006-08-28 22:14 | 雑談 | Comments(4)

[超高層発光現象に関する研究小集会]開催のお知らせ

私の指導教官である高知工科大学・山本助教授からの案内です。興味のある方はぜひご参加ください。

STEL研究集会「超高層発光現象に関する研究小集会」(第3回)を
2006/10/22 に、兵庫県立美術館にて開催予定です。

今年の集会は、日本惑星科学会(2006/10/18~20@兵庫県立美術館)
およびその公開講演会(2006/10/21@兵庫県立美術館)
https://www.wakusei.jp/news/meetings/2006/2006-10-18/pub.html
に繋げた日程にて開催します。
これは正式な案内ではありませんが、現段階では日程の情報のみです。正式案内(1stサーキュラー)は調整中です。

a0004359_2323856.jpg
         第一回超高層発光現象に関する研究小集会@名大STE研にて

昨年の内容は下記を参照ください。
平成17年度 名古屋大学太陽地球環境研究所 研究集会
「超高層発光現象に関する研究小集会」

[PR]
by jm3ehg | 2006-08-26 23:16 | Comments(0)

HAM FAIR 2006 from Radio_eLog's #01

この二日間で酷使したパンパンになった足を引きずりながら帰ってきました。
頭が回りきらないのでとりあえず、画像ダイジェストでどうぞ!
a0004359_032881.jpg
LUSO、鉄人の搬入シーン。コンテナから25tラフタークレーンで引き出すシーンは迫力満点!
a0004359_04365.jpg
初めてみました。ブラックフェイスのTS-2000。引き締まってて落ち着いた感じ。販売も抽選が確実とのこと。でも正直なところ展示機も少なく昨年と続き少し寂しかったなぁ。そんな中でも熱心なケンウッドファンのかたも多く訪れており賑やかなブースでした。
a0004359_061210.jpg
人気はFTDX-9000&FT-2000。FT-2000もそろそろ市場に投入予定。沢山の人だかりで、なんとか触ることが出来ました。hi WDXCでしょうか、専用の視聴ブースも昨年に続き今年も登場。スタッフがそばについてくれ約30分、レクチャーが受けられるのもありこちらも人気でした。大型HF機のディスプレイもなかなかですが、FT-817を初めとする小型HF機の展示もgood。wiresなども実働展示でVOIP通信ファンのかたも多数見受けられました。
a0004359_065869.jpg
東京ハイパワーさんは実際に各社のエキサイターをリニアと共にセットアップ。お好みの運用バンドに応じてリニアも豊富に展開。ゆとりのあるブースでじっくり見学できました。アンプの上カバーをクリヤのカバーに変えられており内部を見れるレイアウト。興味をそそる回路構成で少しの間見とれていました。アンテナチューナーも勢力的に投入しており元気さを感じる企業の一つです。
a0004359_072293.jpg
アイコムさんはプロユース向けゼネガバトランシーバX3&広帯域大型受信機R9500の参考出品。X3は業務機を完全に意識している設計であり、つまみの多さにこだわるアマチュア無線からは少し違った印象。しかしながらシンプル操作に興味を示されている方も。オールバンド200w機・シングルワッチのみ対応。もちろん19インチラック仕様です。そしてローデシュッワルツ似のR9500。まさに測定器の構えでありR9000ファンのからも納得のスペックでは?気になる発売時期・価格は未定ですが今後の展開が楽しみです。昔ながらに7800とのトランシーブ運用も可能なんじゃないの?やっぱラックハンドルは基本でしょ!
a0004359_23574837.jpg
D-star&YAMA会合同ミーティング@有明ワシントンホテル。約60名ほどの大変賑やかなミーティング。ジョージタウンというビアホールだったのですが入り口には「貸切のため関係者以外入場禁止」のたて看板。なるほど入ってみると納得。知る限りでは、D-star、YAMA会、エコーリンクにwires、となりではDXersミーティングと様々なグループが。最初は皆さん自分のテーブルでの懇親でしたが、お酒が入るとテーブルなんて関係ナシ。ゲストも乱入でそれはそれはの大盛況でした。JA3VAP水島さんとはレガシー談義も。翌日はB4にも乗せていただき本当に楽しかったです。水島さんありがとうございました。

会期中、アイボールいただけた方各局です。ありがとうございました!
WIK/UQN/RLL/CTP/FFN/FBA/AZL/IUK/CTQ/WJF/CUX/FMP/LUK/
HWL/OGT/CVV/WXS/CUU/DOR/ATJ/VAP/SPU/QOS/UGF/AER/
[PR]
by jm3ehg | 2006-08-21 00:39 | アマチュア無線 | Comments(4)

HamFair2006 from Radio_eLog's おまけ

我が家の土産は東京バナナから東京ごまたまごへ。
a0004359_0264745.jpg

品川駅で。私の鉄分を久しぶりに上げたポスト。
a0004359_0281286.jpg

東京総合車両センター所属のクモユニ74。郵便荷物合造車と呼ばれているようです。
[PR]
by jm3ehg | 2006-08-21 00:26 | 雑談 | Comments(0)

ミスしちゃった。。東京都港区移動

こんばんは、JM3EHG@東京都港区です。
眠い目をこすりながらも無事に1エリアに上陸。久しぶりにホテルからハンディ機で
430FMを運用。約1時間の運用ですが8局と交信。5w+ハンディホイップですが
楽しませていただきました(^^)
が、しかし運用地を間違えるという失態。
正式には港区ですね、間違って品川区をアナウンス。交信していただいた各局申し訳
ありません。カードにその旨書かせていただきます。



改めて確実に移動運用地を確認しなければと痛感しました。気をつけます。

ではそろそろ明日に備えてお休みします。
[PR]
by jm3ehg | 2006-08-18 23:11 | 移動運用 | Comments(9)

いよいよ、ハムフェア2006 8/17追記

19・20日はハムフェア!各局アイボールできたらヨロシクお願いいたします。
a0004359_2244126.jpg
                これカラーコピーできるんじゃないの?!

私の友人であるJL3WXSも上京とのこと。久しぶりに東京に集まります。そういえば4年前にも行きましたね!ハムフェアに鎌倉めぐりと楽しかった。ユースホステルの前の海岸から運用したりと色々やってました。。。
移動手段も4年前の大垣夜行からのぞみに進化。ID-91片手に出動します。

8/7>>
ハムフェア終了後東京シティ競馬の夜競馬にビール&ID-91片手に行くかも。ってか凄く行きたい。。。高知競馬といい何だか地方競馬好きみたい(^^;;;
ちなみに私は1k円で遊びますヨ


8/17>>
いよいよとなりました。私は明日移動です。
まだ用意が全然出来てない!!!といっても2泊3日なんでバックパック1つだけの身軽なもんです。さて会期中はD-starレピが臨時で立ち上がります。

call: JP1YJJ gateway: JP1YJJ G 周波数は 439.39MHz ur/JP1YJJ

早速ID-91にぶち込みました。
各局こちらでもお会いできること楽しみにしていますね。
あっ、そうそうアイボールアワードというのも今回開催されます。こちらもOKですので
ぜひ声かけてくださいませ。
[PR]
by jm3ehg | 2006-08-17 22:57 | アマチュア無線 | Comments(7)

開局10年

もうすぐで開局10年。無事に再免許&変更申請も完了。
ここまで続けることのできたのも皆さんのおかげです。ありがとうございます。
中学2年のときに430で開局、初めてのマイクを握る手は汗でベトベト。懐かしい。
何ヶ月か経過すると自ずとバンド内の感じが掴めてきます。
10代の方も結構居られたと思います。分かるくらいで10局くらいかな。
私も2.3年QRTの時期もありましたが皆の消息が気になる今日この頃。
免許検索で分かるんですがそこまでは知りたくもない。
フレンド局からは「○○君、コール流したみたいやで」や「アンテナもう降ろしたみたいやで」くらいしか聞かないな。
いや、違うバンドやモードできっと活躍してるんだろうな。。。でも何らかの事情で無線から離れなければならないのもあるだろう。なんて想いが駆け巡ります。
ともあれいつかまたお空の上で再会できることを楽しみにしています。
[PR]
by jm3ehg | 2006-08-15 22:48 | アマチュア無線 | Comments(4)

Radio day #02

CQ誌を読みますと投書コーナーが末尾あたりにありますが今月は10代のヤングハム(ここではこう呼ばせて頂きます)の貴重な意見や運用の感想が寄せられています。編集子のコメントでも最近は多くのヤングハムからのeメールやはがきが寄せられているとのこと。
最近では各地でのARISSスクールコンタクトの開催や電子工作教室等の開催などなど、少しずつでもこのような催しの結果が出てきているのではと感じます。
ともあれ、ヤングハムが少しずつでも誕生しているのは一アマチュア無線家として嬉しい限りです。

jarl支部ではニューカマーセミナーも実施されています。もっとこのような催しも開催してくれたらと自分勝手な意見ですが思います。
というのは、偶然最近開局された方の交信を傍受するときがあり、その言い方はおかしいんじゃないのと思うのが何回か。確かにそれは個性であるといわれるとおしまいなんですが、やっぱりオカシイ。でもブレイクしてまで言うのも何だか億劫です。
たぶんその方は、だれかの交信を聞いてその言い方をされているんでしょう。(ニューカマーじゃない方も意味不明な言い回しされている方いらっしゃいますが。。。)

たぶん、いやきっとコレが正しい運用というのは無いでしょう。でも運用において最低限のルールはラインはあります。電波の上で顔も知らない方にイキナリ怒られるのも気分悪いでしょう。入門書の文章だけでは分かりにくいと思います。そんな経緯でRadio Dayを行いたいと思います。
実際にお会いして、考えてみるのも勉強。またゲストOP制度もあるんで、これを大活用して皆さんとHAMを楽しみたいです。またフィールドでする無線の楽しさも知って頂きたいな。友好の輪も広がればと。

■Radio Day 開催コンセプト■
>フィールドでの無線運用を共に楽しむ
>アイボールというものを共に楽しむ
>アマチュア無線の運用について共に考えてみる

また皆さん、ご意見ご感想宜しくお願いいたします。
[PR]
by jm3ehg | 2006-08-15 22:23 | 移動運用 | Comments(0)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談