<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Radio day #01 大阪府豊能郡妙見山移動

天候も恵まれた日曜日、JL3WXS局とともに大阪府の移動運用地のメッカ「妙見山」でお手軽運用を楽しんできました。時折雲も出てきましたが心地よい風を我々に届けてくれ快適でした。妙見山は600mHちょこっとですが下界にくらべて2,3度低いでしょうか。
a0004359_1973295.jpg

今回の運用からオートアンテナチューナーを投入、電材店で購入した1.6SQ*10mとなんちゃってカウンターポイズ2.5m*5本。しどろもどろリグのtunerボタンを押すと当たり前ですが、リレーがガチャガチャガチャと唸りながらアッサリとチューン。
a0004359_18573049.jpg
いやーすんばらしいです。そんなことで山の上でのHF運用と相成りました。いろんなバンドを行ったりきたりしながら軽快にCQCQ。AMコンテスト参加局にお声掛けしたり。またハンディ機でも運用を楽しみました。Sレポートが良くなるようにウロウロしてみたり(ちょっと怪しいかなぁ)して久しぶりの運用で新鮮にでした。
途中妨害輩が出てきましたので、「ヤッテられるか~」と時間も良かったのでQRT。
自分の運用中の写真ってナカナカ無いものですが、WXS局にFBな写真いただきました。>>JL3WXS VY TNX!!!
a0004359_196124.jpg

さてさて辺りを見渡しますと、さすが移動有名処。各局がそれぞれのスタイルで楽しまれています。6mをグループで楽しまれてる方、釣竿antでHF/CW運用を楽しまれている方、SHF帯をパラボラで楽しまれている方等々、移動風景を見学させていただき帰路に着きました。
[PR]
by jm3ehg | 2006-07-30 18:43 | 移動運用 | Comments(15)

7月30日移動運用行います

7月29日追記
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日天候もが少し心配ですが、予告どおり運用を行います。
バンド等は決めておりませんが、気まぐれで色々なところで運用します。
声聞こえておりましたら各局QSO宜しくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日の四国ツアーから、またかよですが告知です。
7月29日は「アマチュア無線の日」だそう。(なんで?詳細知ってる方教えて下さい)
これにあやかって、本来は29日土曜日ですが、30日日曜日にのんびり各局と交信を楽しむ移動運用を行う計画です。車でも公共交通機関でもアクセスOKな大阪府豊能郡妙見山を考えています。。興味のあるかたは一緒に移動を楽しみませんか。



29/30日の間は、何かとイベントが開催されますので今から楽しみです。
まずは、コレ「第25回ペディション・デー」。CQ誌でおなじみのアウトドア主催のイベントです。詳細はこちらです。
また「第17回2エリア主催AMコンテスト」も開催されます。時間は10:00~16:00ですので短期集中でAMでのQSOが可能ですね。またまた三重コンテスターズクラブ主催の「2006 BIRTHDAY CONTEST」というのも30日12:30~15:29となっておりますので、お手軽コンテスト参加が出来ますね。コンテストナンバーが誕生日であるのもオモシロイです。この2つにつきましてはjarl地方だよりに掲載されております。

7/25 アクセス方法追記

公共交通機関利用の方>>
JR宝塚線「川西池田」または阪急電鉄宝塚線「川西能勢口」駅下車→能勢電鉄乗換え
「妙見口」下車→バスまたは徒歩にて「妙見ケーブルのりば」へ→妙見ケーブル&リ フトで下車徒歩

阪急電鉄宝塚線「池田」駅下車→阪急バス「余野」方面行に乗車→阪急バス「余野」 停留所下車→阪急バス「妙見山上」行きバスに乗り換え山上へ

マイカー利用のかた>>
阪神高速11号池田線「池田木部」インター亀岡方面(右側・第一)出口下車→国道423号線直進→「金石橋」交差点を左折→府道4号茨木能勢線(妙見バイパス)を直進→突き当たりを左折→直進→山上へ

国道171号線→県道13号尼崎池田線直進→国道173号線直進→「木部」交差点で国道423号線へ入り直進→「金石橋」交差点を左折→府道4号茨木能勢線(妙見バイパス)を直進→突き当たりを左折→直進→山上へ
  
参考、能勢妙見山の公式HPの交通案内
http://www4.osk.3web.ne.jp/~seirei/koutuu.htm

天候等により変更があるかもしれません、随時こちらで案内させていただきます。
各局自慢の設備でのーんびり移動運用&コンテスト参加してみましょう!
[PR]
by jm3ehg | 2006-07-29 16:11 | 移動運用 | Comments(11)

成分分析

今更と、ささやかれてそうですが成分解析 on WEBをやりました。

**************************************
【JM3EHGの解析結果】
JM3EHGの85%は大阪のおいしい水で出来ています
JM3EHGの7%は黒インクで出来ています
JM3EHGの3%は濃硫酸で出来ています
JM3EHGの3%は心の壁で出来ています
JM3EHGの2%は成功の鍵で出来ています
**************************************
だそうだ。
[PR]
by jm3ehg | 2006-07-26 23:20 | 雑談 | Comments(2)

ある日の移動運用に持っていったもの

移動初心者の私にとって試行錯誤といいますか如何にして無線運用を快適に過ごせるかであります。この前の四国ツアーでは色々考えさせられました。大体ですが、デリカには写真のやつが積んでいます。このあたりはある意味定番アイテムなんで変わらないと思います。
a0004359_2240541.jpg

意外とよかったんがありましたので、ちょいと紹介します。
まずはコレ。
①「キャプテンチェアー」@1000円(コーナン)
いつもは運転席で座って運用しているんですが、今回始めてこのチェアーを投入。
いつもと違った視点で運用できますし、ボーっと出来ます。改めて「思えば遠くへ来たもんだ」
と・・・。なんだかバタバタせわしない移動運用もバーナーで沸かしたコーヒーをこのいすに座りながら飲むと落ち着きます。

②「冷えピタ」@600円(ドラックストアbyダイコク)
しゃべりまくるとリグもヒートアップしちゃいますが自分もヒートアップ。こんなときは「冷えピタ」の投入です。この熱冷まし系シートは色々展開されてますのでお好みでどうぞ。
おでこにピタッと張ると、キーンと冷たくなり頭がさえる?!これでパイルも楽勝です。hi

③「ウエットティッシュ」@300円(ドラックストアbyダイコク)
アンテナの設置や発電機の操作などで手も汚れてしまいます。なーんか自分自身汚れでベトベトが嫌なんでいつも使ってます。本当なら水のいらない石鹸もいいのですが、こちらがお手軽なんで使ってますし、たまにリグの汚れもコレで拭いてます(^^;;;

特に珍しいことも無いんですが有ったらいいなで。
あとは釣り道具屋で買った1000円の釣竿ケース。意外と丈夫で私はアンテナケースに使ってます。無線設備の充実もいいですが、こんなところで工夫も楽しいですね。
皆さんはコレといったお勧め移動アイテムありますか???
[PR]
by jm3ehg | 2006-07-26 22:45 | 移動運用 | Comments(1)

土佐電気鉄道桟橋車庫訪問記

ここ土電はバスマニアの間では聖地。それは日本各地で廃車となった車体が今も現役で稼動中のため。確かに古いタイプの車両がかなり走っています。ここでは土電ドリームサービスの清遠さんに大変お世話になりました。本当にありがとうございました!!
なんでも呉羽ボデーというのが有名みたいで全国各地からファンが訪れるそうです。
またブルドック(通称名)という車体も現存は高知と沖縄のみとのことで、こちらも大変人気があるとのこと。ここでは写真は縮小圧縮しておりますが、オリジナルサイズを希望の方は一報ください。配布させていただきます。(って居るのかなぁ)
a0004359_035719.jpg
a0004359_23573368.jpg
a0004359_23575782.jpg
a0004359_23592219.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-07-20 23:52 | オトナの社会見学 | Comments(2)

四国移動シリーズ無事完了

→16日PMは高知県須崎市からの予定です。
→16日PMのお風呂は吾川郡春野町のはるのの湯になりそうです。

■はるのの湯、行ってきました。大人900円とちょっと高めですが、施設は広く充実しており
私は満足。お風呂も広くつくられておりゆっくり楽しめました。また休憩処も畳敷きで広く22時の閉館までゴロゴロしてました。hi
ここには食堂も併設されてます。種類も豊富で値段もリーズナブルです。
私は鉄火丼&そーめんセット(確か800円くらい)でした。

以降は高知市を拠点(彼女ん家に居候)に高知県内を動きます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

無事事故等も無く大阪に帰ってきました。(岡山県玉野市からはR2>姫路BP>加古川BP
>R2>R43のみで)
先ほどログ整理も終わり、カード発行の準備を進めています。
************************************************
総走行距離・1298.4km
運用地・高知県高知市、須崎市、室戸市、安芸郡芸西村、奈半利町、安田町
     田野町、高岡郡津野町、岡山県玉野市
運用バンド・7/21/50/145/MHz
交信局数・266局
************************************************
高知は学生時代に過ごした思い出の地。約半年ぶりにじっくり堪能することが
できました。今回は無線運用も出来、各局にサービスが少しは出来たかなと思っています。
交信していただいた皆様、ありがとうございました。
またお世話になった方と大学卒業以来の再会と、こちらも非常に有意義に楽しめました。
今回の旅行では道中地元の方や商店の人、などと交流が持て、あらためて人々の暖かさを感じることができました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ちょこっとだけ写真館
a0004359_224005.jpg

a0004359_22345737.jpg

a0004359_22351758.jpg

a0004359_22353955.jpg

a0004359_22433227.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-07-20 22:32 | 移動運用 | Comments(10)

四国移動シリーズ#04 岡山県玉野市移動

もう四国出ちゃってます(^^);
高知も梅雨前線の影響で天候が崩れてきました。朝から生憎の雨のなか高知道をまずは北上します。高松道大野原ICからはのんびりR11で高松へ。
a0004359_11292790.jpg
いつものように徳島>淡路ルートの帰阪も面白くないので今回は宇高国道フェリーで本州に上陸しました。そしてここは宇野港。瀬戸大橋が開通するまでは本州と四国を結ぶ要所でありました。今はこのあたりはきれいに整備された港となっています。港ってなんだかいいですね。ここでも少しの時間ですが無線を楽しみながらボーっと眺めてました。平日というのもあり仕事中のトラックが多く往来してます。ほとんどが「○○冷凍」など鮮魚を輸送しているものでした。
a0004359_17121772.jpg
この連絡船はほぼ30分間隔で運行されており時間の余裕のある方はぜひ、こちらも利用してみてください。プチ瀬戸内海クルーズが楽しめますよ。
[PR]
by jm3ehg | 2006-07-20 11:29 | 移動運用 | Comments(0)

四国移動シリーズ#02+ 安芸郡奈半利町編

高知県東部の天気予報は曇り時々雨。
高知市内は時折青空も広がってるし(えらい短絡的な決断。)、ままよと車を東へ走らせます。R55は太平洋沿いをトレースするように徳島へ抜ける国道で、景色もよく私の好きな道です。特に目星は決めていませんでしたが、いつものように漁港に入っちゃいました。



まずは「奈半利漁港」。港内には船舶の修理工場なんかもあったりしてデリッククレーンが頻繁に操業中。おりしもこの日は21メガが開けてます。ラディックスのV-DP/15mを立てるもSWR下がりません!仕方なしに積みっぱなしのダイヤモンドのMD(モービルホイップのやつね)で。これが良く飛んでくれまして結果オーライでした。
a0004359_0594143.jpg

結局運用中は雨降らず。
何気に6mを聞いてみると開けてましたので彼女ん家駐車場@高知市でお声がけしました。
8エリア2局。それにしてもモービルアンテナでよく飛ぶもんだな。
[PR]
by jm3ehg | 2006-07-19 22:02 | 移動運用 | Comments(0)

四国移動シリーズ#03 高知県室戸市編

せっかくここまで(奈半利町)来たんだからと意味不明な考えで、室戸市まで。
こんなに遠かったかなと思いながらもR55をえんやこらとやってきました。室戸市の山の中腹には漁港無線局のアンテナ群も望めます。そのまま進むと「室戸新港」というのが現れます。ここには海の駅なんていうのもあり、足湯が楽しめます。(足湯行くの忘れた。。。)またここはイルカとシュノーケリングが出来る施設も併設されています。本来は医療関係の研究をされているようです。運用中も観光客の方が見学されてました。見学はフェンス越しから常時可能です。お近くに来られたときはぜひこちらも入らしてくださいね。



5分で発電機等をセットして再び21メガで。コンディションも持ってくれているようで全国のかたと安定した中でJAIAサービスが出来ました。
a0004359_045689.jpg

室戸市のVUHFの移動はスカイライン上の駐車スペースがFBです。実際シーズン中は誰か居ます。hi
HFならこんな港でもOKではないでしょうか?広大な所ですので発電機も動かせます。
[PR]
by jm3ehg | 2006-07-19 21:09 | 移動運用 | Comments(0)

The Chronicles of KAIYODO 造形集団 海洋堂の軌跡

彼女と高知県立美術館で開催されている「The Chronicles of KAIYODO 造形集団 海洋堂の軌跡」
を見学してきました。
a0004359_19534666.jpg

今日は最終日でもあり(って行ってから気付いた)会場は多くのギャラリーでにぎわっていましたが、広くディスプレイされており気持ちよくじっくり見ることができました。
コンビにでも販売されてるんですが、ミュージアムショップで買ってみました。宇宙関係のシリーズで展開されているもの。彼女に組み立ててもらいました。時間にして約1分で組み立て完了。ジェミニ宇宙船と宇宙遊泳中の飛行士です。
a0004359_1718039.jpg
写真では分かりませんがさすが海洋堂、細部にわたり再現されてますし飛行士の表情もヘルメット越しに分かります。(ちょっと怖かったりする)
[PR]
by jm3ehg | 2006-07-18 17:18 | 雑談 | Comments(2)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談