<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

移動運用あれこれ

あともう少しで6月も終わりですがまだ梅雨明けはお預けみたい。
7月1発目は6m&downコンテストが開催。天候が気になるところですが私も移動&参加予定です。CQ誌に連載されているアウトドアにてペディションデイが開催されます。何処に行こうか迷うところです。皆さんのご予定はいかが?
[PR]
by jm3ehg | 2006-06-26 22:16 | 移動運用 | Comments(2)

今日は雨

デジカメの写真整理をしてみると色々懐かしい写真。
つい先日の頃のように思い出してきました。
2003年の夏は火星大接近で天文業界だけでなくちょっとした社会現象といいますか
話題になったのは記憶に新しいところ。このときも大学の後輩らと四国カルストまで天体観測に。暗くなるまでは無線してたり。。。ナント自分勝手な。
ビクセンの8センチ屈折だけ持っていきました。アダプタもないコリメート法で撮影。いちお分かるでしょ?また高知の満点の星空を見にいきたいな。
a0004359_21524635.jpg
左のオレンジっぽいのが火星。
[PR]
by jm3ehg | 2006-06-26 21:52 | 雑談 | Comments(0)

兵庫県芦屋市移動+α

昨日の快晴とは打って変わって朝から梅雨空。家に引きこもりも芸が無いので(って昼まで迷ってましたが)芦屋市までドライブしてきました。R43打出交差点を左折、ズンズン奥に進みます。途中阪神高速湾岸線をくぐり新興住宅地へ。きれいな家がずらーっと並んでいます。いつかはこんな家に住んで、タワー建てて・・・なんて(今は)思いませんでした。。hi
運用地は下記を参照されたし。

路上駐車もあれなんで200円払って駐車場に入って運用。短時間の運用でしたが沢山お声掛けいただきVYFBでした。雨の中タープを張ってBBQを楽しむグループが結構居られました。
a0004359_21521646.jpg
↑のようにきれいに整備されています。水遊びを楽しまれている家族連れも多数おられました。現地はトイレ・水場・自販ありです。

一旦帰宅したんですがまた出動しました。。。
いつもの福島区の淀川河川公園です。ゲートの閉門が19時になったので焦ることもありません。冬季は17時なんで結構バタバタしてました。福島区は運用局が極めて少ないのでいつも沢山呼んでいただけます。今度は40mで運用してみたいな。
a0004359_222108.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-06-25 21:48 | 移動運用 | Comments(12)

これまでの移動運用を語る会Part5

日時 2002年4月14日
場所 大阪府南河内郡千早赤阪村 (金剛山ちはや園地)
運用周波数 430MHz FM ハンディ機5w 8エレ八木



朝から絶好な天気の中、金剛山に。私のルートは南海高野線河内長野駅から、南海バスでロープウェイ駅まで行くルートです。600円の運賃を払い(節約のため帰りは歩きで下山) 一気に1000m付近まで上がります。このポイントも今回で2回目です。ロープウェイ金剛駅から運用する展望台(右下写真)は歩いて10分くらいです。この付近はトイレ、自販がありません。(ここから歩いてちょっとの所に売店、トイレあり)前回はここから430FM 3エレ八木で甲府市との交信実績もあります。十分430でも1エリアが狙えると思いますし、144SSB+GPで成田市と交信。今回は岡山コンテスト開催ということもあり、4エリアとも多く交信できました。意外と人も来ないので落ち着いて運用できました。
a0004359_1852795.jpg

運用地から金剛山山頂付近を望む
[PR]
by jm3ehg | 2006-06-24 18:02 | 移動運用 | Comments(0)

無線従事者国家試験申請システム

8月の第一級アマチュア無線技士の試験を受けるべく日本橋のウエダ無線で受験申込書を買ってきた。申し込みはイツマデかいなと日本無線協会のwebを見ると「無線従事者国家試験申請システム」の文字が。なんでも4海通と航空とアマチュアの受験申し込みができるのだそうだ。申し込み後郵便局で料金を払って完了。結局郵便局に行かんといけないんですが世の中便利になりましたね、ホント。
ってか試験日ハムフェアと重なってるし・・・。東京で受験か!?

6月20日追記
a0004359_12294358.gif

ネット申請しました。受付は今日までですが受験料の振込みは3日以内。
まだどうするか迷ってたりする。。。

6月23日追記
ついに賽は投げられた。
昨日振込みました。
それにしても8,950円は高いよ!ホント。
おまけに同じ部署内で3名受験することが判明!いやはや受験レースは開始ですな。
ハムフェアとは重なってませんでしたね。はい。
[PR]
by jm3ehg | 2006-06-23 22:07 | アマチュア無線 | Comments(4)

国際QRPデー

6月17日はIARUが定めた国際QRPデー。これにともない日本各地でも記念局が運用されていますね。最近はモービル機での移動運用が多かったんでハンディー機で運用してみよっかな。皆さんもいかが?ちなみに17日は仕事なんで(残念!)18日に運用予定です!

6月18日追記
結局運用しませんでした。。sri
皆さんは運用されました???
[PR]
by jm3ehg | 2006-06-18 22:40 | アマチュア無線 | Comments(0)

大団地展

■ Radio_eLogと謳っておきながら場違いなジャンルが登場する不法地帯状態。うーん、何とかしないと。無線以外は別に移行させようと思う今日この頃。スイマセンが無線以外は興味ナシ!!!の方は「カテゴリ>Ham」を選択してくださいね。申し訳ないですm(__)m ■
a0004359_22412894.jpg
徐々に私の無線以外の楽しみがカミングアウトしてきた。
ここ2,3年は休息状態でしたがまた沸々と。近日中に活動開始です。かすがい市民文化財団主催の「大団地展」(住宅都市整備公団)が春日井市で開催。まずはこちらからブラブラ行ってきます。

6月18日追記
a0004359_22345354.jpg

最終日になりましたがかすがい市民文化財団主催「大団地展」に行ってきました。いつもなら東海道線鈍行のところを今回はなんとのぞみで名古屋入り。(出世こいたもんだ)
直前まで全然判らなかったんですが500系でした。ラッキー★
a0004359_22331219.jpg
中央線春日井から約20分ほどで会場である文化フォーラム春日井に。たしか春日井にはD-starレピが上がってたはずと思いカバンの中からハンディ機を・・・って無いわ。家に忘れた。
先週は2日続けて関ハム行ったんで、まっいいか。感想ですが、面白かったんですけど正直展示の量に物足りなさを感じました。ここでもおなじみ?の「当時の部屋」再現コーナーがあり、歩きつかれた小生は再現コーナーの一部である台所のテーブルでボーっと休憩しておりました。hi
a0004359_22365563.jpg
ちなみにここ文化フォーラム春日井にもありました。
[PR]
by jm3ehg | 2006-06-18 22:35 | 雑談 | Comments(4)

KANHAM2006 8N3HAM運用記

小生開局10年目で初めて記念局運用。コールサインは「8N3HAM」。
「CQ CQ CQ こちらはジュリエット・マイク・スリー、あっ間違えました。こちらはエイト・ノベンバー・・・」なんて連発。だって数字から始まるコールサインの運用って始めてだし。。そんな中30分間ですが50MHzで18局のかたとQSO。折りしもEスポ発生中で7・8エリアの方とも交信、AMでは、すべて8エリアと59+。実はAMでの交信も初めてだったりします。
記念局運用、会場の様子など早口でしたがお話できてヨカッタ。また機会があったら参加してみたいな。
a0004359_2231383.jpg
ちなみにリグはIC-756PROでした。
[PR]
by jm3ehg | 2006-06-11 22:31 | アマチュア無線 | Comments(3)

KANHAM2006

■0200 300枚QSL印刷完了!明日会場で出します。hi>無事に出しました。■

行ってきました関ハム2006。初めてお会いする方、何年ぶりの方、各局アイボールありがとうございました。やっぱりコレでなくちゃ。こういうお祭の醍醐味です。ハムフェアでは知らない人ばかりですが、池田では皆さんとお会いできるので大好きです。(まっ、当たり前ですが)
今日はブースの方でバタバタ?して疲れが。。。明日はじっくり見学できそう!アマチュア無線落語聴きたかったんですが参加できなかった。明日の10時からの衛星レクチャーは行きます。30年代の再現ブースもVYFBでした。イロイロOMさんにお話を聞けて短時間でしたが楽しかったです。(僕と名前が同じ人)

6月11日追記
今日の目的は「衛星通信入門」セミナー。有益な情報といいますか「まずはAO-51から始めましょう」でしたので先生のアドバイスに忠実に従いこれからはこちらで受信練習進めようと。
a0004359_22182163.jpg
屋外ブースでVO-52の公開運用とのことでノコノコ見学へ。いつまでたっても聞こえてこないのでオカシイとオペさんがブツブツ言っているとケーブルのつなぎ間違い発覚!オイオイってな感じでノコノコと違うブースへ。
a0004359_22191328.jpg
結局運用は見学できず(T_T)

天候も暑くも寒くもないちょうどの天候でのんびり公園のベンチで友人とラグりながら牛丼@400円(昨日はカレーだった)を仕入れて昼食。これじゃ足りん!ということで豚肉の炭焼きとホットドックまで。
a0004359_22193767.jpg
関ハムでの買い物リスト
*7メガのツエップAnt @¥2k
*クロスマウント @3個¥0.1k
*電波法令抄録 @¥1k
*Mコネつきのジャンパーケーブル @¥0.1k

とにかく今年も楽しめました。ジャンク巡りも何年見てもオモシロイもんですね。また年々10代の方が増えている感じを受けました。アマチュア無線ブーム再来!?の予感。これからが楽しみです。
本当に実行委員会のみなさまありがとうございました。またお疲れ様でした!
[PR]
by jm3ehg | 2006-06-10 22:04 | アマチュア無線 | Comments(6)

2006テレコムパーティー

何かと今週は仕事がバタバタしてるEHGですが久しぶりにテレコムパーティーに参加。7日が最終日とは知らずにのんびり430で遊んでいると、「今日で最終ですが何局できました~?」 なんて質問が!えーっ、今日が最終日だなんで。。。7局@22時でしたのでラグチューモードに切り替わりました(^^;
そんななかでしたが、430FMでたくさんお声がけしてもらえ楽しかった2006テレコムパーティーでした。
週末は関ハムだ!
[PR]
by jm3ehg | 2006-06-08 21:49 | アマチュア無線 | Comments(2)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談