<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

BCLreport1

■先日久しぶりにBCLを。無線をしないときは愛機はAMラジオになっているんですが(贅沢!)たまたま強く入感していたのを聞いているとRCCでした。ということで受信報告書を何年振りに書いてみました(^^)/ SINPOコードなんて忘れてるし。■
ベリカードの到着を待ちましょう。
[PR]
by jm3ehg | 2006-05-30 12:34 | ラジオの時間 | Comments(6)

兵庫県洲本市移動

普段仕事の日はなかなか起きないEHGですが、休日は恐ろしく早くに起床しゴゾゴゾしだします。当初の予定は美保の航空祭でしたが天候も悪い(予報)ですので前日にキャンセルしました。ということでドコカに行かねばという謎の使命感?が沸いてまいり淡路島までドライブしてきました(珍しい)。
a0004359_19382287.jpg
いつもは淡路島は素通りゾーンでそのまま四国に抜けちゃうので。淡路ICで初めておりR28をブラブラ。特に何処でも良かった(^^;)んで洲本市の漁港の一角で6mをすることにしました。っていう割には4エレなんか上げて運用する気満々。(ちなみに洲本市移動は98年ごろの家族旅行中にホテルニューアワジから運用したきり&当時は甲子園フェリーがあったなぁ)



なーんかガサガサとバンド内がうるさいなーと思ってたら開けてます。ちょっとメインストリートから外れたところで運用はじめるとひっきりなしに1、7、0エリアからお声が掛かります。今更ながら私、今年初めての6mでのEスポでした。天候は曇り時々晴れ。おまけに風が強く難儀しましたが、この天候じゃブルーの飛行も難しいだろうなと思いました。
[PR]
by jm3ehg | 2006-05-28 19:35 | 移動運用 | Comments(0)

千里探訪

吹田市立博物館で開催中の「千里ニュータウン展」にJL3WXS局と。
最近なんだか千里界隈よく行っていますな(^^;;
1970年代のテイストといいますかこの時代は興味がありますので(ちなみに私は1982年生まれですhi)、この手の催しには色々行っています。今回も私の期待を裏切らない内容でしたので少しですが紹介します。
a0004359_055239.jpg
この時代の展示では当たり前?のミゼットがお出迎え。当時の台所の再現やほくさんバス(簡易型のお風呂みたい。初めて見た)の展示、当時のニュータウンのPRビデオの上映などなど。結構人手も多いです。年齢層はやっぱりちょっと高めかな。
a0004359_064944.jpg
当時を懐かしむ声が随所で聞こえました。展示室は3つに分けられております。当時の中学生の勉強机の再現や遊び道具(ウルトラマンのソフビ・グリコのおまけ・りかちゃん人形etc)が展示。その一角で「男の世界」というタイトルでフジカの8mmやカメラも展示されています。そして我々の眼が一瞬に変わる物が・・・。
a0004359_062369.jpg
スカイセンサーがあるぅ!おまけに当時のべリカードも。明らかにこの展示趣旨とはちがう方向に走ってます。まさにBCLブームを振り返る内容でした。この前はわたしの好きな諸さん(諸口あきらさんね)も来てたみたい。6月4日までなんで興味のある方はお早めに。
そして我々は佐竹台団地内になるサテライト展示場へと向かったのである。
[PR]
by jm3ehg | 2006-05-27 23:40 | ラジオの時間 | Comments(4)

佐竹台団地A9棟102号室

先述の展示の一つに実際の団地の一室を用いたものがあります。場所は佐竹台団地A9棟102号室。正直なところそんなに人気もなさそうだし誰も居ないだろう・・・と思ってたら(スイマセン)2DKの室内にはかなりの見学者。結構こちらも盛況です。
a0004359_032354.jpg
つい最近まで入居しておられたようできれいです。床はもちろんフローリングじゃなくて木造。そういえば昔住んでた団地の床も木造だったな。。今やお風呂も全自動ですが昔の団地のお風呂はいちいち湯の入り状況を見に行ってかき混ぜ棒でまわして、でも実際に入ってみると上のほうは熱くて中は水だったなんてあったなぁとしみじみ思いました。当時の人の体系に合わせてるんでしょうか、なんとなく屋根が低い。特にお風呂場なんて165cmの私(団地っ子暦23年)でもギリギリ。
a0004359_0323063.jpg
ここではボランティアで近所のおばさんが色々教えてくれます。お茶までご馳走になりました。ありがとうございました。
1962年に千里ニュータウンの入居が始まりました。今のマンションライフの原点はここではないでしょうか。新しい土地・住まい・家電製品にすべてが新しいこの時代に皆は憧れがありました。夢と希望が満ち溢れた当時のニューライフを垣間見ることが出来た貴重な一日でした。
a0004359_0413166.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-05-27 23:30 | 雑談 | Comments(0)

「千里ニュータウン展 ひと・まち・くらし」

千里界隈のネタで。6月4日(日)まで吹田市立博物館にて「千里ニュータウン展」が開催されます。6月4日までの開催なんで、仕事が入らない限り27日土曜日午前中に見学に行こうと思います。大阪万博を知らない昭和57年生まれの私ですが1970年代は非常に興味のある年であります。(ラジオだと、ヤンタンにヤンリク、オールナイトニッポン・セイヤング・パックインミュージックでしょうか)一度でもいいから大阪万博を見てみたいな。ALWAYS三丁目の夕日もヒット話題になりましたし、先に紹介した関ハムでも当時のシャックが再現されたりと、今年はレトロなブーム再来?
a0004359_23244447.jpg

あと興味があるのは「まるごと体験展示」というもので実際に千里ニュータウンができたころの住まいを佐竹台団地内の一室にまるごと復元しているとのこと。今からワクワクです。
[PR]
by jm3ehg | 2006-05-21 23:34 | 雑談 | Comments(2)

大阪府池田市移動

天気もいい日曜日、五月山公園は大渋滞です。えー!!この車みんな登るのって思ってたらこちらは駐車場待ちみたい。私はガードマンの誘導で横を通り抜けしていきました。ホッ。標高も300m?くらいですが新緑も鮮やかで気持ちのいい風で尾根伝いを快走。日の丸展望台はピクニック客で混雑していましたので相変わらずディーゼルなんで端っこでCQCQ。30分くらいの運用ですが4局さんと交信。TNX!!


写真撮るの忘れた(;´∀`)

関ハム出展者会議に参加(こちらが今日のメインです)。当日のブース場所決め抽選会なんです。ちょっと???が残る抽選会(自分の抽選順番飛ばされたし)でした。が、実行委員会の皆さん本日はご苦労様でした。本番までもう直ぐですがどうぞ宜しくお願いいたします。(終始ブツブツ言う人がいましたが)
関ハム会場では会期中様々なイベントが催されます。いついっても何かが開催されているスケジュールです。皆さんぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。ロボットやラジオの製作もあります。こちらは先着順ですのでお早めに。(何でも昭和30年代のシャックが一階のエントランスに再現されるみたい、今からワクワクです。)
[PR]
by jm3ehg | 2006-05-21 18:02 | 移動運用 | Comments(2)

お気に入りの移動運用地はありますか?

■無線してますか?私は週末くらいしか出来ない(しない)んですが、先日自宅から7メガでちょろっと出ました。最近は夜遅くになっても全国が良好に聞こえますね。この日も22時くらいからでたんですが1時間で40局ほどのハイペースで呼ばれました。(こんなに呼ばれたん何年振りだろうか・・・)■

天気も心配なんですが今週土曜日、なんの珍しさもない東六甲展望台(ここです↓)
で430ナイト運用(っていうの?)します。開局当時は毎週ここに来た月もあったりと思い出のある移動場所です。当時は行くと必ず誰か運用していたりでしたが最近はあんまり見かけなくなりました。アイボール会もやったりしたなぁ。


20時ころから私のメインバンドである430で遊んでみようと。よっぽど天気悪かったら中止します。そのときはこちらに書きます。聞こえてたらお声がけしてください。
a0004359_23462679.jpg
これは去年の移動運用会。東六甲展望台の次は妙見山で開催しました。さてそろそろ次の場所を決めなくては。

5月21日追記
a0004359_153516.jpg
やっぱり夜景きれいですね。生憎今回は一人でしたので感動も微々たるもの。当たり前ですがほとんどカップルで男一人は私だけ!ディーゼル回しっ放しでうるさいので隅っこでコソコソ運用してきました。それにしても局数が少ないなぁ。ソレナリに交信は出来たのですが数年前はもっと居たよな~と考えてしまいました。たまたまタイミングが悪いだけ?改めて430の寂しさを実感した移動運用でした。(ビーム上げようと思って準備したんだけど目立ちまくりなんでモービルホイップでやりました)
[PR]
by jm3ehg | 2006-05-21 00:13 | 移動運用 | Comments(1)

久しぶりに集まりました!

今年に入って久しぶりに無線仲間が近所の中華料理屋に集まりました。
普段はなかなか仕事上での会話ですがこの場ではざっくばらんにお酒を飲みながらワイワイ楽しんでます。皆さんその道では「通」?の人ばっかりで話聞いているだけでもオモシロイです。私は入社してまもなく上司から誘っていただき仲間に入れてもらってますが楽しくさせてもらっています。いつかはマルチオペでコンテスト参加!ですね(^^)/
a0004359_10283665.jpg
OYM/KLI/EIG/EHG/CTQ/IDS/OHN TNX!!!
[PR]
by jm3ehg | 2006-05-19 23:03 | アマチュア無線 | Comments(2)

06’第五回関西OAMの開催

CITIZENet掲示板によると5月20日PM10時~「06’第五回関西OAM」が開催されます。当日は合法CB1&3ch、特小レジャー8ch等で交信が展開されるとのこと。私はCB機は持っていないのですが特小(IC-4088)でワッチしてみます。ネットを見ていますと合法パーソナルで交信を楽しまれている方も多くいらっしゃるようです。昔は電監から呼び出し符号が発給されていたんですね。今は地域名と任意の数字とアルファベットで違法局と間違われないようにコールサインを作るそうです。
[PR]
by jm3ehg | 2006-05-15 21:39 | アマチュア無線 | Comments(0)

結局不参加の関Vでした(^^;)

なんか天気予報も微妙やったし・・・。朝起きるとピーカンに晴れています。あぁーこんな天気やったら近場でも移動にでるんやったとちょっと後悔。用事もあったんでこの前行った千里中央公園に行ってきました。到着すると何人かの人だかり、何やろ~と行くとラジコンでした。僕もラジコンはやってたので懐かしくなり無線そっちのけでラジコンやっているのをボーっと見てました。hi
a0004359_22125017.jpg
今日は買い物で行った野田阪神のジャスコ屋上で2mSSBを。東西をビルで囲まれているもののままよと半ば強引に運用。今日の運用地はこちら↓




来週は関ハム出展者の抽選会で池田に行きます。
28日は美保で航空祭(かれこれ5年くらい行っていない)。久しぶりにブルーも見たいし、山陰で無線してみたいんでちょっと思案中。
[PR]
by jm3ehg | 2006-05-14 22:12 | アマチュア無線 | Comments(4)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談