<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

IC-7800 Screen Saver

このあいだICOMamericaのwebから見つけてきました。ic-7800オーナーじゃないけどナカナカ見ていて楽しかったのでPCにインストールしてみました。興味のある人はぜひ☆

IC-7800 Screen Saver
[PR]
by jm3ehg | 2006-04-23 22:30 | アマチュア無線 | Comments(0)

神戸市中央区移動

久しぶりに母と二人でポーアイ&神戸空港に出かけてきました。
ポーアイでの用事が早く終わり時間もあるんで開港したての神戸空港へ。連絡橋もお金取られんで良かったし、駐車料金も150円で安く楽しめましたよ。滑走路の見渡せるレストランでちょっと早いランチを食べてのんびり飛行機みてました。
a0004359_22153632.jpg

スパイシーカレー(1100円也)

帰りにちょこっとモービルから2mSSBで運用しました。2エリアによく飛んでくれました。
まだまだこのあたりは造成中で空き地も多いのでワイヤーでのHF運用も出来そうです。
[PR]
by jm3ehg | 2006-04-23 22:16 | 移動運用 | Comments(1)

モールス通信入門「今年こそ電信にデビュー!」

というテーマで講座が関ハム会場で開催されます。
CWの免許は取ったものの未だに交信したことがない小生は参加してみようと思います。
ワッチはしているんですが、なかなか踏み出せない。。。
モールス通信入門「今年こそ電信にデビュー!」
3月?だったか伊丹であったハムシンポは物足りなかったので6月の関ハムは楽しみです。
[PR]
by jm3ehg | 2006-04-22 21:29 | アマチュア無線 | Comments(7)

全然ダメだった三島郡島本町移動

府道79号線で前々から気になっていた三島郡島本町に下見も兼ねてのドライブしてきました。
花見で賑わっているのを横目に私は山に向かいます。
阪神高速守口線>1号線>170号線>府79号線というルートで。
ハイカーのかたも多くおられましたのでいつも以上に注意して走行しました。途中島本町大沢という集落を通過し一応のゴールとしてたベニーCCに到着なんですがそのままズンズン進んでしまいました。この道に入ったときに「ヤバイなぁ」と直感と同時によりによってエル*ランドが対向してきました。免許取得して初めての(自分は)修羅場?でした。
a0004359_0342715.jpg
この直後にエル*ランドが・・・
うまくバックも出来てちょうどカーブのくぼみあたりで離合できたのでよかったよかったです。
んで、結果ですが144SSBで1局だけでした。終わり
a0004359_0303732.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-04-10 00:36 | 移動運用 | Comments(8)

ある日の移動運用で

ちょっと気分悪かったんで。
6mSSBで運用中、とある方と交信しました。
移動運用なんでレポートの交換、簡単な話くらいの5分くらいで終わるのが私の考え。
その方はQRP愛好家の方で出力ダウンされて各ワット表記にてカードを発行してほしいとのこと。私は了解したつもりは無いのですが勝手に交信はスタートしてしまいました。おまけに最後はAMでの交信まで要求されました。このときはあまり気にしなかったのですが、自宅でのログ入力中に沸々と疑問がわいてきました。ホント拒否出来なかった自分が悪いですね。

貴重な時間を割いて私のCQに対して呼んでいただけることは嬉しいのですが「JM3サムシング、貴方のコールサインが判りません」って言われる方が時々居られます。なんで判らないまま応答されるんでしょうか?理解に苦しみました。
開局当時近所のOMさんから「ワッチは大事」、などなどアマチュア無線のイロハを教わりました。
時には怒られたりもしましたが、今となってはいい経験が出来たと思います。
[PR]
by jm3ehg | 2006-04-08 19:44 | 移動運用 | Comments(4)

昔ながらの無線ショップ

先日岡山に遊びに行ってきました。
繁華街の表町に↓のような電気屋さんがあります。
a0004359_2255694.jpg

軒先に無線機と書いてあるのでちょこっと覗いてきました。家電店というかは電気部材や電子パーツを扱うお店で電子キットも充実していました。店内の書籍コーナーには70~80年代のCQ誌やラ製が置いてありタイムスリップしたかのような気分になりました。無線機を購入される人も少なくなってきており電気部材の販売が中心のようです。
[PR]
by jm3ehg | 2006-04-02 22:07 | アマチュア無線 | Comments(3)

雨の中の大阪府茨木市移動

a0004359_21322424.jpg

晴れてたら有田川町の鷲ヶ峰コスモスパークだったんですが案の定の悪天候で家でダラダラしておりました。
そんなこんなでもう昼前で考えた末が茨木市の石堂ヶ丘に決定!
早速雨の新御堂を突っ走ります。このころは雨も小雨でよかったんですが目的地となる方向には怪しげな雲がどーんとしております。(´・ω・`)ショボーン

ままよ、とそのまま車を進めます。標高を稼ぐにつれてグングン視界が・・・。
まさに雲の中ですが何とか到着。いつものお手軽手抜き?運用で楽しみました。ロケーションもなかなかgoodですので久しぶりに八木で遊びたいなぁと思った次第。勢いで買った50メガの4エレですが如何せん組み立てが邪魔くさい(;´∀`)。やっぱりめんどくさがりの私には向かないのか???トランクで寂しげに横たわっています。
今更ながら2エレで十分?と感じてきたので次の週末は4エレを2エレに改造予定です。(ただブームをブッタ切って穴あけるくらいです)
a0004359_21313460.jpg

雲の中で・・・
[PR]
by jm3ehg | 2006-04-02 21:33 | 移動運用 | Comments(0)

関東UHFコンテスト参加記(写真が出てきたので再掲)

学生時代と相も変わらず高速バスで東京へ。
いつもはJRドリーム号がお決まり定番ですが、今回は八王子行きというのがありましたので初めての近鉄バスです。久しぶりの高速夜行バスもあり眠れるかなぁーと心配しておりましたが乗車30分後には爆睡モードへ。おまけに到着5分前に目が覚めるというドタバタぶりを発揮。

本題に入りましょう。本当の目的はこれではありません。
13時から流星電波観測報告会に参加するために来たのです。リミットは11時30分ですのでどれだけ多くの方と交信(コンテストは勝てませんのでもっぱらAJA集めです。hi)できるかということで比較的標高が稼げる高尾山に決定!高尾山はテレビドラマでも有名になりました。アクセスも都内から京王で一本ですので休日となるとかなりごった返しています。登山道1号路からアタック開始。舗装路でずっと坂道です。
a0004359_22212950.jpg

体にこたえます。。。30分くらいで目的地の展望台に到着。
セットアップと言う名のハンディ機にアンテナを取り付けます。土曜の早朝にもかかわらずモービル局が多数出ております。標高ゆえに結構被ってきてる。失敗か?不安が頭を過ぎります。そんなこともあり普段大阪ならまず出ない432.80でCQCQ。
コンスタントにお声がかかります。と同時に被ります被ります・・・。そのまま9時のコンテストをなだれ込むのでした。
a0004359_22213976.jpg

凄いの何のってですね、関東は。432.10から433.90まで全部埋まっています。
結果2時間の運用で60局。もっとしっかりした設備だと100局は余裕でしょう。
いい勉強させていただきました。
今回は下調べとして、yakei.jp&CBerのcitizenetを活用させていただきました。
[PR]
by jm3ehg | 2006-04-02 20:26 | 移動運用 | Comments(4)

モービルホイップ3種

私の最近の移動運用の相方さんです。
手抜き運用とも言える?のですが、モービルホイップもなかなかなもんですよ。結構当たり外れもあると思いますが私のお勧めの3本です。
a0004359_2150914.jpg

左からダイヤモンドのMD(HF)/NR-22L(2m)/コメットCA-285(6m&2m)っす。

MDシリーズ
センターローディングも良いみたいなんですがモービルのデリカにはボトムローディングのこれが良かったでかれこれ10年くらい使ってます。

NR-22L
再販?されているダイヤモンドのノンラジアルタイプです。これが意外とよく飛ぶ!
5/8λ2段でやたらと長いのがネックなんですが2mの移動はこれがほとんどです。おススメ。
モービル以外でも山岳移動でも分解して使ってますヽ(゚∀゚)ノ

CA-285
主に6mで使います。でも6mしてる人は水平偏波がほとんどなんでSが2から3くらいダウンしますが根強く垂直偏波で頑張ります。
[PR]
by jm3ehg | 2006-04-01 23:51 | アマチュア無線 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談