<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

毎月第一土曜日はオンエアday

早いもので明日で4月。新社会人となり1年過ぎました。
これからは新入社員だから・・・とかはなくなります。モチロン新人さんを迎えるわけで
今まで以上に気合をいれて勤めていきたいと同時に見本となる先輩になれるように精進
していきます。

話は変わります。
>毎月第一土曜日はオンエアdayとして楽しむこととしました。
>アクティビティの向上もありますが、ローカル各局との交信を楽しみたいと思います。
>22時ごろから430MHzでオンエアします。聞こえておりましたら是非ぜひ交信お願いします
ということで明日もオンエアしますんで聞こえてましたら宜しく・・・。
日曜日は和歌山方面に移動しよっかなと思案中。
[PR]
by jm3ehg | 2006-03-31 21:19 | アマチュア無線 | Comments(0)

最近のアキバ(電子パーツ業界)

以前用事で東京に行った際に2,3年ぶりにアキバに行ってきました。おまけに秋月電子の場所まで忘れてしまいかなりの時間ロス、秋月閉まるの早いんです。。。
そんなウロウロしているところに店頭にあふれんばかりのアヤシイものを並べているマルツを(゚∀゚)ハケーン! そんなそんな怪しいのに触発されてBV製の鉱石ラジオなるものを買っちゃったのですが、店員さんからお釣りと一緒に↓のようなものを。
a0004359_22564665.jpg

何々"ハンダルーム開設!"の文字が。よく読みますと「皆様に秋葉原でそのまま電子パーツを使って製作を行っていただけるハンダルームを開設致します。」(原文)とのことで工具等も貸し出しされて一時間800円だそうです。(マルツで何らかの買い物をされた方は無料)
なかなか設備などそろえるのが難しい?子供たちにとってはぴったりの場所ではないでしょうか。あとはこれをどうPRするのかでしょうか。(されている?)これから期待していきたいところです。
こんなの日本橋には無いなぁ。
[PR]
by jm3ehg | 2006-03-27 22:45 | 雑談 | Comments(2)

神戸市東灘区&西宮市移動

天候もまずまずみたいなので移動運用に決定。前日まで石堂ヶ丘か六甲かと迷った結果、六甲山方面へ。東六甲展望台も芸が無いので山頂付近までドライブがてら行ってきました。東灘区と地図上で確認してモービルアンテナでの横着運用でいつもながら手抜いてます。144のSSBでスタート、2エリアを中心にお声がかかります。ここでは標高にも助けられて30局ほど交信ができました。腹が減っては交信も出来ませんので軽食を摂りに一軒茶屋でうどんを一杯。

私とマスターだけの静かな時が流れます。

最近は翌日が休みではない場合は午前中運用が中心。だって15時くらいにアンテナとか片付ける行為が何だか憂鬱になるのです(T_T)。それもあって最近はホイップばっかり(ダメな傾向です)。そんなどうでもいいことは置いときまして、結局帰りは東六甲展望台で移動局でにぎやかな50メガでちょこっと遊んできました。(もちろんホイップで!)
a0004359_181256.jpg

さて次は何処に行こうか…
[PR]
by jm3ehg | 2006-03-26 18:01 | 移動運用 | Comments(0)

移動しない局を開局しました

先日JM3EHGの移動しない局の免許をいただきました。
ということで自宅からも本格的に今年はDXを楽しもうと思います。
遅れながら私もVoIPによる無線?をはじめました。まだまだ試行錯誤の連続ですが
echolink&eQSOとよろしくお願いします★
[PR]
by jm3ehg | 2006-03-24 22:07 | アマチュア無線 | Comments(0)

兵庫県宝塚市移動

昨夜は呑み過ぎてしまいまして朝寝坊してしまいました(汗)。hi
曇り空のちょいと寒い中久しぶりにバイクで運用。どこに行こうか迷ったのですが宝塚市の山手台に決定!自宅からはちょうど1時間で到着しました。祝日ですがなかなか空き周波数が見つからなくて難儀しました。この辺はまだまだ造成中で人気も少なくいい感じに運用できます。ベンチあり、トイレありでお手軽運用にはベストではないでしょうか。
a0004359_21332976.jpg

MUCさんも愛用のホンダのズーマーです。いすの下にアンテナをぶち込んで動いてます。やっぱりキジマのキャリア必要だなぁ。今日は430の8エレ+三脚でしたが50メガの4エレ+ポールも十分収納OKであります。
a0004359_21335591.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-03-21 21:35 | 移動運用 | Comments(0)

京都・東山花灯路2006

雨降る土曜日に東山まで行ってきました。雨ですがかなりの観光客で混雑していましたが八坂の塔付近まで来ると混雑も無くじっくり見物しながら楽しむことができました。
雨の京都もちょっとはいいかなと感じた一日でありました。
a0004359_2135119.jpg
a0004359_2135148.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-03-19 21:35 | 旅行の話 | Comments(4)

南国市 かいだ屋

またもや食ネタでスイマセンです。
子供のころはあんまり好きではなかった鰻ですがここ数年ハマッております。鰻に。
高知で有名処は佐川町の大正軒、南国市のかいだ屋でしょうか。
で、かいだ屋ですが高知空港の近くにあります。当たり前ですが注文を受けてから焼きはじめますので30分くらいかかります。さすがに有名だけにおいしいです。表面はカリッと、なかはフワフワであります!特上を頼んだのですが鰻が2層になっており最後はちょっとくどかった感がありましたので私個人的には上でいいかな。
a0004359_20575454.gif

[PR]
by jm3ehg | 2006-03-06 20:58 | Comments(2)

大阪市此花区移動&支部大会

に行ってきました。ここ最近は仕事も忙しくて(単なる言い訳でスイマセン。)なかなかブログも更新しておりませんでした。
そんな中、友人のJS3CTQ局とJARL奈良県支部大会に行ってきました。もともとは違う用事でしたが日程が合ったのでの参加ということです。最近のカードを何とか印刷して400枚くらい出してきました(^^)。関ハムといい参加目的がカードの転送サービスだけとなっています。悪い傾向ですね。別件での用事も終わり先ほどちょこっと此花区の舞洲にいってきました。自宅から車で10分ですので最近のよく行く移動地のひとつです。
[PR]
by jm3ehg | 2006-03-05 20:57 | 移動運用 | Comments(0)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談