カテゴリ:移動運用( 297 )

IOTA OC-136 / QF21PL

この週末はフィリップス島にてこれの観戦にいってきますが、せっかくのIOTA OC-136ですので夕刻のハイバンド、JPN狙いで移動運用したいと思います。

日時:2015年11月21日(土曜日)06z~08z(予定)
場所:Phillips island (IOTA OC-136 / GL QF21PL)
運用バンド:ハイバンド中心の予定
運用モード:CW/SSB/JT65
使用無線機:IC-7000 + AH4

この数日は05zあたりから21MHzのJT65モードをワッチしていますが、そこそこJPNもVK3に入感していますので、なんとかQSOできればと思っています。今回はQRPではないので大丈夫かと…。
基本、21MHzで遊びたいと思います。

リアルタイムはTwitterにて。

[PR]
by JM3EHG | 2015-11-19 18:29 | 移動運用 | Comments(0)

大阪市福島区移動(250103)

ネタ的には1か月前のものなので鮮度的にもNGかもしれませんが、当方の備忘録も兼ねてますのでアップしておきます。

7月の一時帰国中はいつもの超過密スケジュールで「滞在中は掴まえにくい」というクレームもあるのですが、帰国中の数日間は諸般の事情(なんのこっちゃ)で普段は宿泊しないであろうホテルに滞在していました。

大阪市福島区の某巨大ホテルであるのですが、VK出国の数日前に急きょ決まったこともありホテルの直接の窓口では満室の状態。
どうしたもんかと一瞬考えると、最近はホテルの斡旋というか、一括で見積もりや空室状況がわかる便利なサイトがあるのでこれを使ってみることにしました。

今回、Booking.com."au"というサイト経由で確認してみたのですが、なんと空あり。(この予約サイトで数室確保しているのでしょう。)
当然利用してみたのですが、別段特別な手続きもなく、簡単に完了。意外と便利なのかもしれません。

そんなことで、普段はめったに宿泊することのない、「福島区」での滞在だったわけですが、今回は久しぶりに430MHzのハンディ機も室内に持ち込み、家人が寝込んだのを見計らってワッチ開始。さすがに28階のロケだけに、色々とメインチャンネル周辺は聞こえます。


a0004359_14422161.jpg

とりあえずメインチャンネルをワッチしながら、事務仕事をしていたわけなんですけど、ここにきて1エリアの方ポータブル3のCQがフルスケで入感。
そのままハンディ機のVFOダイヤルをクルクル回して俗にいう「タヌキワッチ」をしていたのですが、なにやらこの方も「出張」で隣の区のホテルからオンエアーされているご様子。

これは!と思ったので早速、交信が終わったのをみてお呼びかけさてもらいました。
交信の内容は普段通りの内容なのですが、気づいたら15分ほど(私にとっては長い時間です。)話し込んでいたようで恐縮な反面、「やっぱり日本語の交信はええなぁ」と思った次第。特に430MHzのFMなんて、開局当時、一番楽しんでいた周波数でもあるので、なおさらです。

VKに来てからは、なかなかこのような交信ができずにおりましたが、今回の一時帰国中の唯一のQSOでもあり、感慨深いものとなりました。


[PR]
by JM3EHG | 2015-08-06 07:31 | 移動運用 | Comments(0)

休日移動運用@Albert Park (当地でのCWモードは壊滅の様子です)

週1ペースの更新となりつつありますが…。
この週末もFBな気候でしたので、少しばかりお出かけして来ました。とはいうものの、本来の目的は友人とランチをする嫁のアッシー君なのですが、私は近くの公園で待機となりました。

近くの公園、、、Albert Parkというところで、F1が好きな方はご存じかもしれませんが、ここはF1開幕戦であるオーストラリアGPの会場でもあります。
一番エキサイトするのは本番開始直前の工事中のコースをチャリンコで走ることでしょうか…。一周約5キロほどあったと思うのですが、音速の貴公子はほんの数分で走るそうです。さすがにチャリンコでは30分くらいかかったような気がします。

さて、せっかくですので、いつものKX3で遊んでみましたが、まあ予想通りの展開となりました。
いちおう、VKのJクラ的なものが最近整備されだしてきましたので、ここにもセルフスポットしてみましたが、当地でのCWモードは壊滅の様子です。


a0004359_15334932.jpg

日本国内ではデフォであるJCC、JCGを対象にした移動運用(そもそもそのような制定がないというのもありますが)的な移動運用は軒並み、山頂系、公園系、FF系の3つのパターンに集約されているように思われます。アクティビティは7090付近を中心としたSSBモードのみ栄えるというのもいささか疑問すら感じます。
(たとえば山頂系ポータブルであれば必然的に小型電源=QRPモードとなりますし、QRPの場合はCWのほうが有利なはずでは?)


a0004359_15361712.jpg


ここまでくると、ある意味、いろんな要素に絡めてアクティビティをクリエイトする日本のマインドに頭が下がるくらいです。
JCC、JCG、WAKUサービスに始まり、道の駅、温泉、終着駅、高速パーキングエリア、池、城・・・こんな感じでしょうか。
そういう意味でもある程度こちらでの運用にも見切りが必要なのかも、というのを薄々感じつつ、やはりQRO化も真剣に考えないとと思いつつあります。

そんなことばかりを考えて帰ってきたら、なんと公園にシールドバッテリーとソーラーパネルのコントローラ(秋月で1000円程度のもの)を忘れていることに気づきました・・・orz.(しかも気づいたのがすでに寝床についた夜中…。)翌朝取りに行ってもよかったのですが、なんだかショックが大きすぎてそこまで動きませんでした。

何か、神様か当分無線やめとけみたいなことを言っているような気がします。当面は自粛活動でしょうか…。

先週のQRVの結果、、、ゼロQでした。



[PR]
by JM3EHG | 2015-06-16 06:09 | 移動運用 | Comments(0)

休日移動運用(ただしワッチのみ)

6月8日はQueens Birthdayということで、こちらは祝日となり珍しい連休となりました。
珍しくも連休中はFBな天気に恵まれましたが、特に遠出するわけでもなく、ダラダラと日本のDVDを見ながら過ごしていました。
今日も朝から天気がよかったので、朝は家の掃除などをしつつ午後からは近所の海岸まで少しドライブに出かけてみました。

自宅から15分くらいで海辺のロケーション。時々休日はこのあたりまで来て昼寝したり、ラジオしたりとしています。
a0004359_17143360.jpg

連休最終日の午後、日差しも暖かくまったりとした雰囲気です。
せっかくですので、KX3をセットアップしてみて7MHzを聞いてみましたが7090でSOTA系かFF系がSSBで出ているのみ。
7009付近のCWでCQを垂れ流しましたが、まったく気配がありません。30分ほど粘ってみましたがゼロQでした。
やはりVKでCWはマイナーなようです。
a0004359_17193140.jpg

その後もお買い物ヘルパーが控えているため長居はできません(笑)さしあたり7090のワッチができただけでもよかったのかもしれません。
このところ、高周波治療も頭打ち状態、、、このまま"THE END"に流れ込まないか不安です、Hi。



[PR]
by JM3EHG | 2015-06-08 17:25 | 移動運用 | Comments(0)

Australia Day 移動運用 その1

クリスマス休暇明けから間もないのですが、当地VKでは建国記念日的な「Australia Day」があり連休。
早速、XYLからキャンプ実施の命が下ったため2泊3日の日程でお出かけしてきました。

今回はメルボルンの自宅から約2時間弱で行けるところなのですが、当初目星をつけていたところは満員でアウト。
ここはタダのキャンプサイト、リバーサイド、たき火、イヌ同伴OK等の好条件なところで、ある程度想像はしていたのですが、明らかにカナリ前から居座っていたような雰囲気。
あまりオージー的には休みも平日もカンケーないのかもしれません。
んじゃ予約しろよ!なんですが、そんな予約窓口とかはたいていないので、出たとこ勝負なのです。

a0004359_15383519.jpg
ということで、何カ所か見て回ったのですがいずれも我々の条件に合わずアウト。通りすがりに見つけておいた町営?のキャンプサイト(1泊10ドル)で何とか落ち着きました。結局のところ、ここでよかったです。天候にも恵まれ、小川で川遊び、たき火をしたりとマッタリと過ごすことができました。

a0004359_15423466.jpg

初日は運用しませんでしたが、2日目に周辺の木々を利用して、7/14/28MHzのエンドフェッドアンテナを展開。
のんびりQRPでCW運用を楽しみました。なんとか4局ほど交信ができましたので、とりあえず成功です。相変わらず平文が苦手なためダメダメなOPでした…。



[PR]
by JM3EHG | 2015-01-28 05:28 | 移動運用 | Comments(2)

速報 夏のVHF/UHF Field Days @ Mornington Peninsula National Park

先週の天気予報では「嵐」が来ると連呼していたので、そのつもりでいたのですが、なんと朝起きると快晴では!
ということで、さっそく出動してきました。

当然、運用場所は件のナショナルパーク内です(笑)

a0004359_12021800.jpg

さて、今回(も)145MHzのSSBのみでチャレンジしてみましたが、結果からしてコレでよかったです。
というのも、誰も出ていない!SSBのバンドをスイープしても.150と.170に2局だけのようです。

昨日のお昼から開催されている24時間コンテスト、完全な出遅れモードですが、コンテストナンバーで交信局数を言わないといけません。
恥ずかしながらも144.170に出ていた私の所属クラブ局に対して「001」を送りましたが、先方からはなんと「130」を送ってきました。うぅぅ。

130局を145MHzでワークしていることを意味するのですが、何故?
場所の選定でしょうか、、、それともアンテナの性能?色々と考えてしまいます。(要・引き続き検討)


コーヒーを飲みながら暇つぶし(爆)をしていると物陰からガサガサと音が聞こえました。なにやらハリモグラのようです。
(当然、持っていたビスケットで餌付けはしていません!)

a0004359_12024701.jpg
a0004359_12032545.jpg
エチヅナ(日本名:ハリモグラ)とのこと。
参照:オーストラリアのアニマルガイド

[PR]
by JM3EHG | 2015-01-11 12:03 | 移動運用 | Comments(2)

VHF UHF Field Days 2015

この週末は夏のVHF/UHF Field Daysコンテストな訳で、おまけに嫁さんは外出ということで、これは移動しないわけには行きません。

とニヤニヤしていたところ、なんとこのタイミングで週末はトロピカル台風がメルボルンに接近するとか…
Chance of Rainは80%なんでほぼ土砂降りなんでしょう。

久しぶりに多くのQSO(当然SSBですが…)が見込まれるコンテストだけに残念ですが、モービルから近くの山か海辺から運用できないか計画中です。(まだあきらめてません。。)


忘備録:
QF21IQ / London Bridge Lookout @ Mornington Peninsula National Park
QF22QD / Rj Hamer Forest Arboretum
QF22OH / Kangaroo Ground
QF21LP / Arthurs Seat
[PR]
by JM3EHG | 2015-01-08 07:21 | 移動運用 | Comments(0)

AUS周遊の旅

件のナショナルパークアワード系です。
Barmah National Parkにていちおムセンも楽しみました。(詳細は後ほど…)
a0004359_18394967.jpg
a0004359_18374306.jpg
a0004359_18412964.jpg

2014年最後のキャンプということでALDI(AUSのジャパンみたいな店)でポータハウス牛肉を仕入れN1KUもエンジョイ。塩コショウのみの味付けですがバッチリでした。(こっちがメイン?)



[PR]
by JM3EHG | 2015-01-02 16:35 | 移動運用 | Comments(0)

ARRL 10m Contest @ メルボルン 

ピカピカに洗車された愛車アウトバックですが…気づきますと中古車で購入して1年が経過していました。
前車、ヤリス(日本名:Vitz)もよく走ってくれましたが、一気に水平対向6気筒の3Lです。燃費もそれなりですがよく走ってくれます。さすが日本製。

とはいうものの、ここにきて、エアコンが効かない不具合が勃発。だましだまし乗っていたのですが、さすがにAUSは夏を迎えることからXYLから「何とかしろ」との命が下りました。

結局のところガス漏れではなく、コンデンサとTXバルブの不具合で閉めて18万…。チト財布が厳しくなりましたが本来のエアコン動作となりました。これで年末年始も気兼ねなくキャンプに出れます。

a0004359_16114047.jpg

さて、この週末はARRLの10mコンテストというのを前日知ったわけで(相変わらず気合の入れようが低いですが…)せっかくですのでエアコンが快適になった愛車を転がして近くの公園で参戦してみました。

さらに手持ちの10m用アンテナがツエップしかなかったので、これも本来なら2m用のNR22Lに無理くり乗せてQRV。SWRも針立たずで問題ありません。
一応、1/4λで10mは動作するようです。
時間が時間で現着したのがお昼12時(日本時間10時)、バンド内をスイープするもJAの局のCQが聞こえるのみ。ためしに呼んでみても全く無反応でした。さすがに5wでは奥地のVK3からは厳しいようです。


a0004359_16240205.jpg
日中は30度近くまで気温があがり、オペレータが先にバテ気味…。結局のところ、CWでVKとZLの2局でコンテストは打ち止めとなりました。


[PR]
by JM3EHG | 2014-12-15 06:20 | 移動運用 | Comments(0)

CWが低調・不人気なオーストラリア

この週末は天気もよいということで、近場で移動運用をしてきました。

というのも、私の勤務先で新たにハムの方が誕生しました。(VK3F***というコールサイン)
その方から以前より一度、移動運用というものを見てみたい…というリクエストがあり。天気予報も晴れ、気温27度と行っていましたのでピクニックもかねて土曜日にいってきました。

場所は自宅から45分程度のいつもの場所(Mt Dandenongの一角)です。
今回は事前に移動運用掲示板なるものに「CWと(前々からしてみたかった)JT65を運用すっからよろしく」的なことを書いたのですが、これまたさっぱりな結果でした。
SSBにおいても1局だけという燦燦たる結果です。

そもそもバンド中をスイープしても人っ子一人オンエアしていない状態です。俗に言う廃バンドというやつでしょうか…。
そんなんで、新ハムの方には申し訳ないぁと思う他ありませんでした。(次回はコンテストの日にでも誘う予定です。)

その後は、近くのファームでチューリップフェスティバルがあるということでこっちに注力…。
a0004359_17364573.jpg
色とりどりのチューリップで心も和みました。


それにしても、オーストラリアのCW人口が気になります。
というのも、ほとんど人気が無いように個人的には感じます。確かにCW人口としては若干程度で存在しているものの、近年のアワード系アクティビティ(山頂、公園、灯台)では、90%がSSBでの運用です。

なぜ?

単純にCWに興味が無いだけなのでしょうか。
特に山頂(SOTA)や公園(KRMNPA)系アワードはQRP運用がメインとなりますので、よりCWの方が利点もあるでしょうし、栄えるはずと思います。
が、しかし、ほとんどがSSBでの運用に偏っているというのが現状です。

[PR]
by jm3ehg | 2014-09-29 06:28 | 移動運用 | Comments(2)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談