カテゴリ:雑談( 280 )

Happy New Year 2015

すでに今年も始まって2日が過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
VK滞在も4年目となりました。

2014年"も"いろいろとありましたが、やはり一番は家庭を持ったところでしょうか、、、今まで好き勝手にやっていましたが、今後は承認制となりそうです。各方面から問い合わせ?のセカンドさん…じっくり考えたいと思います。
(一説には高周波を浴びまくると出生児はYL率が高い?)
a0004359_17285668.jpg
気の利いた写真がないのですが、今年一発目は大みそかの夜に撮影したオリオン座でも…。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

De VK3EHG







[PR]
by JM3EHG | 2015-01-02 17:30 | 雑談 | Comments(4)

夏休み突入

当地(AUS)では日本より一足早く、ホリデーに突入。
今日25日はクリスマス…街は軒並み閉店(日本でいう元旦みたいな感じ)なので、年末の大掃除に充てました。
なんと、テレビ局のチャンネル7はクリスマスのため番組休止、、、スタッフがいない代わりにアメリカのNBCをずっと垂れ流していましたが、報道機関でコレってどうよ?って思うのは日本人的考えで、AUSではNo worries!なのかもしれません。

さて、とりあえず年末の大掃除も終わり、いよいよ本格的?に休みに突入します。
今年は・・・今年も同じく、メルボルンから国道1号線(M1)を東に東に進み、定宿と化しつつある「Cape Conran coast park」までのんびり3時間ちょいですがドライブを兼ねて数日キャンプに行ってきます。

いつもはそのまま、来た道を戻りますが、今回はそのままM1を北上する形でNSW州を少しかすめてグルッと回ってこようかとも考えています。(これもエアコンが治ったモービルのおかげです。)

キャンプサイトでは、特にやることもないので、ぼーっとビーチで遊ぶ、焚火、時々ムセンができればな感じです。




[PR]
by JM3EHG | 2014-12-25 20:25 | 雑談 | Comments(0)

管理人、ワライカワセミを追う 2回目

当地メルボルンも日に日に、夏の気候となってきました。

先週の日曜日は嫁さんが「ファーマーズマーケット」に行きたいとのことでしたので、車で一時間ほどのYarraバレーまでドライブを兼ねて行ってきました。
1件目のマーケットにふらっと立ち寄ったところ、なんと!!クッカバラ(ワライカワセミ)が3匹も!!!
もうマーケットどころではありません。早速カメラを取り出しであれこれしている間にどっかに飛んでいきました…orz
a0004359_16245417.jpg


a0004359_16240968.jpg
今回は正真正銘の野生のクッカです。(前回は動物園で激写。
かろうじて数枚、まともな写真がありましたので自慢を兼ねて掲載。


[PR]
by JM3EHG | 2014-12-22 06:19 | 雑談 | Comments(2)

管理人、ワライカワセミを追う。

11月の記事を見ると数件書いただけの状況です。

気付いてみれば来週はもう12月…年の瀬の前に、ようやく人生のビックイベントがとりあえず終了。一段落…といった状況になりつつある(願いたい)のですが。
そんなことで、当然、週末の高周波治療に勤しむどころでもなく、ネタ無しな状態でもあります。

さて、先週の日曜日は大阪から来た家族と共に、メルボルンの(オーストラリア最古の)動物園を訪問してきました。
炎天下の元、相変わらず要領悪いAUS式の行列にウンザリしながら30分並び入場…。
a0004359_16193230.jpg

カンガルーやエミュ、絶滅危惧種のタスマニアデビルも拝めてきました。
プチAUS観光でバッチリなわけですが、一番我々が萌えていたのはなぜか、チンパンジーやキリンや象でもなく、Kookabrra(ワライカワセミ)…。
もともと入場の際にもらった地図にはKookabrraの存在を確認できなくて、わざわざ飼育員に聞く直前までいたのですが、最後の最後にひっそりと佇む鳥小屋を発見…。
なにやらここAUSではマイナーな分類のようです。

a0004359_16171904.jpg
残念ながら終始鳴く気配はありませんでしたが、金網越しになめるように堪能させていただきました。
ちなみにこの、青いKookabrraはAUS北部(主にWAやNT,QLD)にしか生息していない貴重なもののようです。

ぜひ次回は野生のKookabbraを狙ってみたいものです。(会社の同僚に聞くと裏庭にいるそうです。)

[PR]
by JM3EHG | 2014-11-25 06:11 | 雑談 | Comments(0)

燃える柱上トランス…

毎度様でした。

アルパカさんに遭遇?からずいぶんと日が経過してしまいましたが、昨日は10年ぶりの大嵐ということで、これまた大変な一日…。

朝から台風なみの強風で、時々チラチラと瞬間で停電しだして(これはある程度AUSで免疫つきました。)来るかな来るかなと思っていたら、いきなり「ドーン」と青白い光とともに何かが爆発…停電。オフィスから電柱を見上げると煙が出ていました…。

柱上トランスが火を噴いたのかはわかりませんが、あまりにもの強風で電線同士が接触・短絡したのでしょうか。それにしても、こんな経験初めてです。でも現地の人は比較的落ち着いています。そういう風土なのかもしれません。

さて、この柱上トランス…

AUSではブッシュファイヤー(山火事)が突然火の気のないところで発生するのですが、原因としては乾燥の気候とともに、「放火」や「たばこの不始末」などがあげられます。

そのほかに、特に猛暑日は近隣の住宅が一斉にエアコンを使いだし、電気の許容範囲をオーバーしたゆえに柱上トランスが突然爆発し、それが火の元となり山林火災に発展する…という話を聞きました。

この件に関しては電気事業者も認識をしているようで旧式のトランスの更新作業を行っているようですが広大なAUS国土故、まだまだ完全ではないようです。





[PR]
by JM3EHG | 2014-06-25 20:26 | 雑談 | Comments(0)

アルパカさん?に遭遇…

週替わりのドライブにいってきました。
日曜日は何とか天気もいけそうな雰囲気でしたので、片道2時間ほどのドライブです。

まぁこれも件のNPがらみですが、たまたまイヌOKのナショナルパークを見つけましたので愛犬も連れて行きました。
a0004359_16513353.jpg

Pink Cliffsということで、ピンク色に染まった珍しい岩を見物。

で、帰りにアルパカ?に遭遇・・・行きの道ではいなかったのですが、我々がピンク岩で遊んでいる間に出てきたようです。
a0004359_16505479.jpg

それにしても何用でしょうか・・・。同行氏曰く、毛糸向けのようですが、たぶんそうなんでしょう。
(食用なんて聞いたことありませんし・・・観賞用?)

なにかとアルパカ?よく見かけるようになりました。VKではカンガルー、コアラに次ぐデフォルトな生き物なのかもしれません。(ラクダはVKから中東向けに輸出されているという意外な一面もありますし)
[PR]
by JM3EHG | 2014-06-15 16:51 | 雑談 | Comments(0)

日本の携帯電話事情? その1

アマチュア無線ネタではないのですが、電波を使う機器ということで、少し。

海外に暮らしていると1年に一度くらいの割合で母国・日本に帰国して散財しまくって帰ってくる(この場合も帰国?)わけなのですが、ここで毎回困るのが現地・日本での電話手段なわけです。

以前の場合であれば、「プリペイド携帯」が広く流通していたため、簡単に「090」で始まる電話番号がゲットできたわけなんですが、ここ数年は本来の用途以外で悪用されるケースが多発しこの「プリペイド携帯」が入手できなくなったわけです。

結局のところ2週間程度の日本滞在で、わざわざAUSの携帯電話のローミングをしてバカ高い電話料金を支払うのか?という部分でつまずいているわけです。


ちなみに、ソフトバンクでは、「SIMカードのみ」のレンタルサービスも行っているようですが、どうも値段が高いです。
(私はSIMロック解除済みのIphoneを所持)
 「レンタル料金110円/1日」+「音声通話110円/分」+「WEB1500円/1日」って・・・。2週間(14日間)の滞在でどれだけ請求なのか・・・
...
http://www.softbank-rental.jp/rental-plan-ib03.php

いっそのこと、たった2週間の一時帰国用に、購入して自分の携帯番号(日本国内)を所有するべきなのか(しかもムダに毎月基本料金を支払い続ける?)悩むところです。

そういう意味では、「日本→海外」の場合は現地のローカルSIMさえ購入すればすぐに何らかの形で携帯回線が開局できるのでいいのはいいのですが・・・。 意外と「海外→日本」の逆ルートの場合、日本国内での連絡手段の確保に毎回悩まされます。

その1ということで、続きます。


[PR]
by JM3EHG | 2014-05-12 05:27 | 雑談 | Comments(4)

HKGなう

久しぶり?2週間以上ぶりのHKGです。
とりあえずKIXを脱出してHKG着、これからVKを目指すわけですがやっぱり遠いっす。
下手にEU圏やアメリカに行くより遠いVKかも…(特にMELは)

とはいうものの、JQがMEL-NRTの直行便を飛ばしているのでこれを利用しない手はないかもです。
a0004359_17033090.jpg
これまた、”超”過密スケジューリングで各方面の皆様には大変ご迷惑をおかけしました…。

結局のところ、今回も帰国中の「ムセン」運用は無し。唯一、立ち寄ったアキバとポンバシで情報ネタを仕入れたくらいです。
いろんな意味で「ムセン」運用も下降の一方ですがマイペースで楽しみたいと思います。

ポンバシのデジハムさんで初めて「RS-MA1」を見てきましたが、面白そうですね。
ID-5100の入手が最初ですが、ID-91からD-starを始めた身としては、便利になったなぁというのが正直な感想ですが、RS-MA1でいろいろな遊び方ができそうですので、また機会があればこれもいじってみたいですね。



[PR]
by JM3EHG | 2014-05-04 17:05 | 雑談 | Comments(0)

焚き火コンロ!

最近のストレス発散、もとい散財?
兼ねてから注文してあった笑'sの焚き火コンロ「B-6君」がAUSに到着。

早速焚き火、もとい、N1KUしたいところですが折りしも高温/熱風で野外での火気厳禁令が出ているため当分の間、ストップです。残念・・・。
a0004359_15341078.jpg
さすがにMade in Japanだけに丁寧に作りこまれており職人技を感じます。
(こんなのこっちじゃ出来ないだろうなぁ・・・ボソ)
折り畳みでの収納もよく考えられています。やっぱり、こういうもんって日本ですよね。
[PR]
by JM3EHG | 2014-02-05 05:31 | 雑談 | Comments(2)

Lavandula's Lavender Harvest Festival

今日は「Lavandula's Lavender Harvest Festival」というイベントにお出かけ。
a0004359_19435799.jpg


久しぶりにメルボルン北西方面のドライヴです。一時期、よくこの界隈をドライブしていたのですが、現在は東方面ばっかりでしたので、なんだか新鮮に見えます。
このイベントも2回目なんですが、前回は2年前・・・月日が経つのは早いものです。
ラベンダーも見ると同時に富良野界隈を思い出してみたり。

a0004359_19373537.jpg

原っぱにピクニックシートを敷いて、稲荷さんや巻き寿司を食べたりと何ともJPNな遠足です。
ガーデンのラベンダーを撮影したり、自宅用にその場で刈り取られたものを購入したりと、のんびりと過ごすことができました。なにやらQSL風?のポストカードも頂戴しました。

a0004359_19441724.jpg

ここ数日、収まっていた花粉?朝からくしゃみが止まらなくて難儀な一日でした。

ようやく、ようやくですが、今週は40度越えもあるようで、メルボルンも夏らしい気温です。
(が、なにやら2月はEnd of summerみたいです。また寒い季節?)
[PR]
by JM3EHG | 2014-01-12 19:44 | 雑談 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談