カテゴリ:雑談( 280 )

Solar Blanketを購入してみた。

AUSでのSOTAや公園系移動運用では「Lipoバッテリー」が鉄板アイテムとなっており、確かに小型で大容量が取り出せることから魅力はあります。
反面、特にこの手のバッテリーは取扱いに細心の注意が必要で取扱いを誤ると大事になるという部分もあり結局のところ、導入には至りませんでした。

そんなことを考えていると、やはり太陽光というエネルギーは魅力的であり、ポータブル道!にぴったりだということで、懲りずにまた買ってしまいました
(秋月のソーラーパネルを持っていたのですが、某所の移動運用で忘れてきてそのまま闇に葬られまして…)

a0004359_16014579.jpg

もともと所有していた秋月の太陽パネルはアルミフレームで、持ち運びに優れているか?と言われるとそうではありませんでしたので、今回はできるだけポータブルにやさしい「折り畳み式」を中心に探してみました。

「フォールディング」「ソーラーパネル」などのキーワードでググってみると、確かにあるのですが、この場合、ソーラーパネルそのものがフィルム状となり、また形状も大型で持ち運びには現実的ではありません。さて、どうしたものかとAUSの同僚に聞いてみるとこちらでは「ブランケット」という言い回しがあるということで、早速探査してみると、確かにヒット。大きさも手ごろで持ち運びにも問題はなさそうです。



ということで、無事に到着…。早速広げてみました。(KX3は大きさ比較)
a0004359_15541210.jpg

チャージャーコントローラー、ソフトケース仕様、ケーブル類込みで、Made in Chinaではありますが、対コストを考えると妥当な線ではないでしょうか。
悪くはないです。
実力はまだですが、私が想像していたとおりの感じでしたので今後の実戦に投入してやろうと思います。


[PR]
by JM3EHG | 2015-11-13 04:04 | 雑談 | Comments(0)

旅客機のアンテナチューナー

先日、QLD州(VK4)の出張でしたが、空が青いですね。トロピカルな海が寒々しいメルボルンと比較してうらやましく感じます。
出張先も半ば、リゾート地でお昼から皆ビーチでBeerをエンジョイしているのを見ながら汗だくで作業…。

普段の出張では主に、Vargin AustraliaかJQを利用しますが今回はVAで移動。B737-800に乗ったわけですが、降機のときにちょこっとコクピットにお邪魔してきました(爆)JPNではまずできないでしょうね…。
時と場合によりますが、多くの機長さんは丁寧にいろいろ教えてくれて今回はHFのATUについて教えてくれました。
a0004359_11104015.jpg

昔の飛行機ですと垂直尾翼からロングワイヤーが斜めに張られていましたが、最近のものはほとんどが翼の内部に入っておりアンテナそのものは見えない構造となっています。

とはいうものの、HF帯ももちろん使用しており(VK国内の飛行についてはほとんどVHFだそうですが)、やっぱりといいますかATUが装着されていました。
コクピットのセンターコンソール付近に無線機やレーダー関係のスイッチがあるのですが、ここにATUのTUNEボタンがありイッパツ押すことで整合完了というわけです。

(話に夢中になり肝心な写真を撮り忘れました…)

[PR]
by jm3ehg | 2015-09-23 05:11 | 雑談 | Comments(0)

Hillbilly BBQコンロ購入

で、昨日の移動運用の帰りに前々から気になっていたキャンプ用品店にようやく行ってみることにしました。
a0004359_16542389.jpg
この国では珍しく店員全員がフレンドリーで親切です。
日本の過度な?サービスもあれですけど、この国にいると、すこしささやかな気配りに最近はえらく感動するようになりました。
店内を見渡してみるとさすが専門店だけあり種類も豊富です。

そういえば炭BBQ用のコンロをまだ持っていないことに気づきました。
たいていのキャンプサイトはFire用のセメント製土台があるのですが、肉を置くところは適当な鉄板(跳ね上げ式)があるくらい。
当然、ゆがんでもいますし、正しいポジションにセットできませんので、多くのキャンパーはコンロをその上において焼いています。

昨年は、あーでもないこーでもないと肉のポジション決めでもめていた?当方を見かねてAUSのキャンパーからコンロを貸してもらうという結果になったのですが…。
そんなこともあり、XYLに相談すると口頭承認を得ることができましたので、Made in メルボルン製のBBQコンロを購入。
a0004359_17022562.jpg
写真の手前の台形のものです。
鉄板には「HILLBILLY」のトレードマーク?AUS台地の形が彫刻されており、VYFBです。

もともとは何も買う気もなかったのですが、こんなにフレンドリーですと何か買いたくなります。これも購買意欲をそそるというものでしょうか。
(もっともな理由は、店員のレピテーションがひどくて購買意欲が削がれるというのもあります。)

ということで、早々に実戦投入して、「焼き具合」を見てみたいものです。



[PR]
by JM3EHG | 2015-09-21 06:50 | 雑談 | Comments(0)

BBQシーズン開幕

ようやくメルボルンにも春が来たと思うようになりましたが、いきなりすぎて体調がついていきません。
この週末は天気もFBということで、急きょ今シーズン初のAUS式バービー(BBQ)の解禁としました。

もともとは日本からお客様を招いているというのもあり、この日曜日はローカルの公園でAUS式BBQを体験してもらおうという魂胆でもあります。ビジターの要請で「カンガルー肉」を緊急調達…。

a0004359_18331070.jpg
「カンガルー肉」…久しぶりに食べましたがちょっとパサパサ気味であまりおいしくなかったです。
ちなみに同じBBQコンロで焼いていたAUS人に「これ焼けてる?」と聞いたら、「一度も食べたことないからわからない!」といわれてしました・・・orz

AUS人すべてが必ずしもカンガルーを食べているわけではないようです。
ということで、ようやくAUSにも夏のシーズン開幕でしょうか。移動運用もボチボチと開始したいと思います。

[PR]
by JM3EHG | 2015-09-13 18:48 | 雑談 | Comments(0)

鉄道模型ショーに行ってみた。

この週末は「東京ハムフェアに行ってきました!」なネタでもと思っていたのですが、残念ながら金欠状態、おまけに風邪をこじらしてしまい週末はベッドの上でぼーっと過ごしておりました。(金曜日もふらふらでしたので、有給を取りました。)

さすがに寝っぱなしはまずいと思い、なんとか日曜日は元気が出てきたので近くの競馬場で開催されている「鉄道模型ショー」にちょこっとだけ足を運んできました。

鉄道模型ショーとはいうものの、おおよそはAUSの鉄道模型クラブの発表会みたいなもので、畳何畳分なのかわかりませんが、HOゲージのジオラマが広がっていました。あとちょろっと物販ブースみたいなのが少々。
a0004359_17181825.jpg
なにやら、ブースの一角ではクラブ員の模型製作の実演でしょうか・・・。
個人的にはAUS人がよくこんな細かいことができるなぁと感心しきりでした。(基本的に仕事は雑いですので、ジオラマを見たときなどなぜか感動してしまいました。)

基本ここはHOゲージが主流なようで、JPNでいうところのNゲージは皆無のようでした。やはり国土の広さに反映して模型も大型化なのでしょうか。
狭い日本の住宅事情からすれば、羨ましい限りです。




[PR]
by JM3EHG | 2015-08-26 05:11 | 雑談 | Comments(0)

Steamrail Victoria

以前、朝方だったか、寝ぼけながらもSLの汽笛が聞こえたことがあり、家人にも「あれ今、SLの音聞こえへんかった?」、「そんなん今ごろ走ってないやろ」で終わっていました。
が、どうもそれは本物だったというのはそれからしばらくしてから、駅に置いてあったイベントのパンフレットで知ったのでした。

これは、メルボルンに拠点を構える「Steam Rail Victoria」というボランティア団体(おもに引退された鉄道マンの方や有志の方)があり、昔の蒸気機関車や客車をレストアして、毎月1回~2回のペースでメルボルンを中心にイベント列車が運行されています。


a0004359_16431824.jpg
この週末は自宅横のメトロ線(近郊の在来線みたいなの)をパスしながらメルボルン東の「トララルゴン」まで行くイベント列車が企画されました。
しかも、SteamRailVictoriaのWEBサイトを見ると何やら「重連」と思われる案内文ですので、なおさら出動しなければいけません。ということで、家人を連れ立って近くの駅まで撮り鉄をしてきました。

a0004359_16514673.jpg
最寄駅から二つ手前の「オークレー駅」が停車駅に指定されており、アナウンスでは0857着。すでに時計は0906を回っていますが、遅れているようです。
日本の異常なまでの正確運航になれていると、心配にもなりますが、ここにきて早丸4年、多少の遅れは問題なく感じるようになりました。
とはいうものの、遠くから汽笛の音が近づきつつありますので、走っているのは確かのようです。


a0004359_16561174.jpg
ということで、(いきなりぶっ飛びましたが)無事に駅にも入線してきましたが、やはりSLの重連は迫力ありますね。
このように本線を走行しているのは、意外と32年生きていて初めて見るのかもしれません。(記憶では梅小路で数メートル乗車したくらいか?)

あと、いまいち、マイナーなカテゴリーなのか、想像していた以上に「撮り鉄」がいないことに気づきました。
沿線も数名がちょこちょこ三脚を立てているくらいで、のどやかな光景です。当然、ホーム入線時の罵声が飛び交うこともなく…。

今後もこの手のイベントは開催されるようですので、次回あたりはちょっと実際に乗車してみたいなと今からニヤニヤ検討しています。



[PR]
by JM3EHG | 2015-08-17 16:59 | 雑談 | Comments(0)

嵐を呼ぶ男? JPN滞在中…

業務出張にて大阪に滞在中です。

約1年振りの久しぶりの日本ですが、どうも時期が非常にまずかったようです。
南半球のオーストラリアは当然、今が真冬であり今日の大阪の気温は35度…。おまけに台風が大量発生中。
a0004359_00235918.jpg
今回は初めて、JQの直行便(MEL-NRT)を利用してみましたが、たしかに時間の面では便利です。
ただ、嫁はエンターテイメントが有料でおまけに映画が「グーニーズ」くらいしかないということで終始クレームでした。
やっぱり時間はかかりますが、SQあたりが無難でいいのかもしれません。

ということでNRTの3タミから撮影してみた乗ってきた飛行機(笑)ではなく、春秋航空のB38です。

3タミ内の移動、陸上トラックみたいでしたが、個人的には少々判りにくかったですね…。



[PR]
by JM3EHG | 2015-07-15 00:30 | 雑談 | Comments(0)

VH-XZP

念願のQANTAS 75周年記念塗装機(B737-800)@Avaronエアーショーでした。曇り空が残念…。
L-1049 スーパーコンステレーションは不参加でした。

a0004359_16131370.jpg
a0004359_16161940.jpg
a0004359_16163390.jpg
戦闘機より断然旅客機/輸送機派です。

[PR]
by JM3EHG | 2015-03-02 06:12 | 雑談 | Comments(0)

Bathurst 12時間耐久レース

久しぶりの投稿になります。生きています。

先日のキャンプから週末は何かとつぶれてしまい、無線運用はご無沙汰となっていますが、先週はNSW州のバザーストまでお出かけをしてきました。
あまりオーストラリアのモータースポーツはローカルではV8スーパーカーレース(市販車ベースのツーリングカー選手権みたいなもの。AUS各都市を年間で転戦。)世界的にみてもF1の開幕戦くらいで、そのほかはどんなもんでしょうか。2輪系ではフィリップス島のレースが有名なのかもしれませんが…気になるところです。

さて、このバザーストなのですが、世界でも珍しいパノラマ山というところコースがあるという部分です。(しかも一般公道)
ピット前のストレートを過ぎて第一コーナーから、一気にマウントパノラマめがけて勾配があり、ダウンヒルの感じで一気にまた下がってくるというものです。
残念ながら、このマウントパノラマ…SOTAにはカウントされていないです。


a0004359_16043650.jpg
マウントパノラマにはワイナリーがあり、XYLよりワイン調達の指示が入っていたのですが、このワイナリー、第一コーナー立ち上がりのこれから一気に加速するというところが入口となっており当然レース開催期間中は立ち入り禁止。。。残念ながら調達は不可でした。

今回、NISMO JAPANが出場するということで、ちょいとサポート部隊として出動してきました。
結果はNISMOのWEBをみていただいても良いのですが、なんと1位でチェッカーを受けました!!!フェラーリやベントレー、アストンマーチンなど大排気量車両が多数な中での日本車の1位、久しぶりに感動しました。

ちなみに上の写真、マニア?の方には当然ご存じ?と思いますが、タイヤのトー角度を調整している様子です。貴重なシーンを見ることができました。

[PR]
by JM3EHG | 2015-02-10 06:16 | 雑談 | Comments(0)

Asian Cup 2015

VK16ACの記事で触れましたが、会社退勤後いそいそと「日本対ヨルダン戦」のサッカー観戦にお出かけしてきました。

ちょっと余裕をかましていた部分もあるのですが、すごい人手でビックリ。もともとメルボルンは日本人はシドニーに比べて比較的少ないはず…だったのですが、なんだかオージーも青いシャツを着ていたりとカオスな状態。ちなみに会場発表では2万5千人の観客動員とのこと。


a0004359_16122409.jpg
すでに結果は出ていますが、日本の勝利でなかなか面白かったです。
おまけにシートが(ヨルダン側でありましたが)最前列から5列目で、事情通からすると、「いい席」だったようです。ちなみに20ドルで販売されていました。

ということで、メルボルンはAFCアジアカップ、全豪オープン、3月のF1開幕戦と色々とスポーツイベントが続きます。


[PR]
by JM3EHG | 2015-01-23 05:11 | 雑談 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談