カテゴリ:雑談( 280 )

今日は雨

デジカメの写真整理をしてみると色々懐かしい写真。
つい先日の頃のように思い出してきました。
2003年の夏は火星大接近で天文業界だけでなくちょっとした社会現象といいますか
話題になったのは記憶に新しいところ。このときも大学の後輩らと四国カルストまで天体観測に。暗くなるまでは無線してたり。。。ナント自分勝手な。
ビクセンの8センチ屈折だけ持っていきました。アダプタもないコリメート法で撮影。いちお分かるでしょ?また高知の満点の星空を見にいきたいな。
a0004359_21524635.jpg
左のオレンジっぽいのが火星。
[PR]
by jm3ehg | 2006-06-26 21:52 | 雑談 | Comments(0)

大団地展

■ Radio_eLogと謳っておきながら場違いなジャンルが登場する不法地帯状態。うーん、何とかしないと。無線以外は別に移行させようと思う今日この頃。スイマセンが無線以外は興味ナシ!!!の方は「カテゴリ>Ham」を選択してくださいね。申し訳ないですm(__)m ■
a0004359_22412894.jpg
徐々に私の無線以外の楽しみがカミングアウトしてきた。
ここ2,3年は休息状態でしたがまた沸々と。近日中に活動開始です。かすがい市民文化財団主催の「大団地展」(住宅都市整備公団)が春日井市で開催。まずはこちらからブラブラ行ってきます。

6月18日追記
a0004359_22345354.jpg

最終日になりましたがかすがい市民文化財団主催「大団地展」に行ってきました。いつもなら東海道線鈍行のところを今回はなんとのぞみで名古屋入り。(出世こいたもんだ)
直前まで全然判らなかったんですが500系でした。ラッキー★
a0004359_22331219.jpg
中央線春日井から約20分ほどで会場である文化フォーラム春日井に。たしか春日井にはD-starレピが上がってたはずと思いカバンの中からハンディ機を・・・って無いわ。家に忘れた。
先週は2日続けて関ハム行ったんで、まっいいか。感想ですが、面白かったんですけど正直展示の量に物足りなさを感じました。ここでもおなじみ?の「当時の部屋」再現コーナーがあり、歩きつかれた小生は再現コーナーの一部である台所のテーブルでボーっと休憩しておりました。hi
a0004359_22365563.jpg
ちなみにここ文化フォーラム春日井にもありました。
[PR]
by jm3ehg | 2006-06-18 22:35 | 雑談 | Comments(4)

The Dish

■HAMネタではないのですが。。電波天文を大学で研究していた私にとって好きな映画の一つです。「月のひつじ」 ご存知のかたも多いのではないでしょうか。「apollo13」も好きな映画です。久しぶりに両方あわせて見たくなりました■
a0004359_23364792.jpg
<解説引用>アポロ11号による人類初の月面着陸の模様は、世界中に生中継され、およそ6億人がその瞬間に立ち会った。この歴史的中継はオーストラリアの片田舎に建てられた巨大パラボラアンテナによって実現した。このかつてない巨大プロジェクトを町を上げて支えた人々の実話に基づく感動の物語。
[PR]
by jm3ehg | 2006-06-05 23:37 | 雑談 | Comments(2)

佐竹台団地A9棟102号室

先述の展示の一つに実際の団地の一室を用いたものがあります。場所は佐竹台団地A9棟102号室。正直なところそんなに人気もなさそうだし誰も居ないだろう・・・と思ってたら(スイマセン)2DKの室内にはかなりの見学者。結構こちらも盛況です。
a0004359_032354.jpg
つい最近まで入居しておられたようできれいです。床はもちろんフローリングじゃなくて木造。そういえば昔住んでた団地の床も木造だったな。。今やお風呂も全自動ですが昔の団地のお風呂はいちいち湯の入り状況を見に行ってかき混ぜ棒でまわして、でも実際に入ってみると上のほうは熱くて中は水だったなんてあったなぁとしみじみ思いました。当時の人の体系に合わせてるんでしょうか、なんとなく屋根が低い。特にお風呂場なんて165cmの私(団地っ子暦23年)でもギリギリ。
a0004359_0323063.jpg
ここではボランティアで近所のおばさんが色々教えてくれます。お茶までご馳走になりました。ありがとうございました。
1962年に千里ニュータウンの入居が始まりました。今のマンションライフの原点はここではないでしょうか。新しい土地・住まい・家電製品にすべてが新しいこの時代に皆は憧れがありました。夢と希望が満ち溢れた当時のニューライフを垣間見ることが出来た貴重な一日でした。
a0004359_0413166.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-05-27 23:30 | 雑談 | Comments(0)

「千里ニュータウン展 ひと・まち・くらし」

千里界隈のネタで。6月4日(日)まで吹田市立博物館にて「千里ニュータウン展」が開催されます。6月4日までの開催なんで、仕事が入らない限り27日土曜日午前中に見学に行こうと思います。大阪万博を知らない昭和57年生まれの私ですが1970年代は非常に興味のある年であります。(ラジオだと、ヤンタンにヤンリク、オールナイトニッポン・セイヤング・パックインミュージックでしょうか)一度でもいいから大阪万博を見てみたいな。ALWAYS三丁目の夕日もヒット話題になりましたし、先に紹介した関ハムでも当時のシャックが再現されたりと、今年はレトロなブーム再来?
a0004359_23244447.jpg

あと興味があるのは「まるごと体験展示」というもので実際に千里ニュータウンができたころの住まいを佐竹台団地内の一室にまるごと復元しているとのこと。今からワクワクです。
[PR]
by jm3ehg | 2006-05-21 23:34 | 雑談 | Comments(2)

かなり使えそう!ALPSLAB

簡単にブログと地図をリンクすることが可能な slideALPSLABがJL3CRSさんのブログで愛用品 ブログに地図を貼ろう!! PART2 『ALPSLAB』として紹介されています。(私はこちらで知りました。)移動運用地の紹介などでは大活躍しそうです。私も早速これからのブログに活用していこうと思います。

ということで、今日の運用場所です↓



[PR]
by jm3ehg | 2006-05-07 19:13 | 雑談 | Comments(4)

最近のアキバ(電子パーツ業界)

以前用事で東京に行った際に2,3年ぶりにアキバに行ってきました。おまけに秋月電子の場所まで忘れてしまいかなりの時間ロス、秋月閉まるの早いんです。。。
そんなウロウロしているところに店頭にあふれんばかりのアヤシイものを並べているマルツを(゚∀゚)ハケーン! そんなそんな怪しいのに触発されてBV製の鉱石ラジオなるものを買っちゃったのですが、店員さんからお釣りと一緒に↓のようなものを。
a0004359_22564665.jpg

何々"ハンダルーム開設!"の文字が。よく読みますと「皆様に秋葉原でそのまま電子パーツを使って製作を行っていただけるハンダルームを開設致します。」(原文)とのことで工具等も貸し出しされて一時間800円だそうです。(マルツで何らかの買い物をされた方は無料)
なかなか設備などそろえるのが難しい?子供たちにとってはぴったりの場所ではないでしょうか。あとはこれをどうPRするのかでしょうか。(されている?)これから期待していきたいところです。
こんなの日本橋には無いなぁ。
[PR]
by jm3ehg | 2006-03-27 22:45 | 雑談 | Comments(2)

夕暮れのえびす町駅

日中は雨が凄かったですが夕刻には無事に止んでくれました。パーツ屋とか久しぶりに夕方から日本橋に買い物に行ってきました。
昨日のようなポカポカ陽気なら移動に行っていたのですがさすがにこの天気ではテンションが上がらない。おまけに昨夜は遅くまで高校の友人と梅田で飲んでいたのでちょいと二日酔い気味。欲求不満か19時ごろから近くの移動ポイントで移動してきました。1時間ほどでしたが144SSBで楽しんできました。
a0004359_22213429.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-02-26 22:21 | 雑談 | Comments(0)

高知県

高知県には大学時代に数年過ごしただけです。大阪だと欲しいものはすぐ手に入りますし何でも出来ましたが、高知はそう簡単にはいかないことが多いです。そういうところで学生時代はあんまり高知に対しての印象は良くありませんでしたし、正直なところ高知に住み始めたころは「何もなくてしょうもない町だなぁ」なんて思ったりもしました。いざ卒業して離れると高知の素晴らしさといいますか、上手く表現できないんですけどそう感じるようになりプライベートでも卒業してからは良く高知に行っているのが現実です。私にとっての故郷といいますか心の落ち着くところが高知にはあります。高知道のインターから高知の風景が望めますが「あぁ高知に来たんだな」と思わせてくれます。高知一番の繁華街、はりまや橋の交差点は西武が撤退し寂しさがありましたが再建プロジェクトが動き出しました。色々な店舗の候補が出てきているみたいです。イオンが進出し帯屋町も少しさびしくなった感じですが、はりまや橋の西武跡再建プロジェクトでまた高知中心部も活気づくことを楽しみにしています。これからますます高知が好きになりそうです。
[PR]
by jm3ehg | 2006-02-19 22:40 | 雑談 | Comments(0)

日曜日の憂鬱

社会人となりもうすぐ半年。
これまでの学生時代と違い日曜日のこの時間は憂鬱です。
まだまだ仕事も慣れないこと、上手くいかないこと色々あって、
上手くいっていてもやっぱり日曜日の17時は憂鬱です。
[PR]
by jm3ehg | 2006-01-29 17:05 | 雑談 | Comments(3)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談