カテゴリ:旅行・食べ歩き( 106 )

管理人、RJOOにてモヒカンジェットと遭遇の巻

管理人、RJOOにてモヒカンジェットと遭遇しました。

全日空整備で塗装変更したため、羽田へのフェリーフライトとその後1度大阪空港には飛来してますが今回はガチで運行されてみたい。
てっきり羽田-宮崎・鹿児島路線のみと思ってましたので。

見送りに来て貰った父はトライスターからB2.B3.SRのモヒカンルック黄金世代ですので、ダビンチマークには特に思い入れがあったのでは?

機材繰りの関係?、ともあれ新春早々のプレゼントで景気がいいです(^^)
by jm3ehg | 2010-01-04 19:56 | 旅行・食べ歩き | Comments(6)

ちょっぴりセンチメンタルな旅

今年の夏季休暇に行こうと決めていたにも関わらず結局行かずじまいでしたので、今回は事前に宿も手配しておきました。
今年は仕事でも気分的に乗らない時期があったので、自分の中でも学生時代を過ごした高知に行くことで何か気持ちを整理、総括する意味でもありました。

久しぶりに大学に行ったり当時お世話になったバイク屋さんにいったりと高知の街並みは良い意味であまり変わっていませんでした。
ちょっぴりセンチメンタルで、あの甘酸っぱさが残る学生時代に少し浸ることができたと思います。
この日も日中の外気温は12度・・・。暑いのなんので。

栗焼酎が旨いのなんの・・・(笑)
by jm3ehg | 2009-12-28 23:25 | 旅行・食べ歩き | Comments(4)

管理人、空港で彷徨う。

雪のため新千歳空港はクローズに。
本来乗るはずだった1600発神戸行きは欠航、振り替えの2015発もたっぷり待たせたところで2100に欠航決定。
チケットの振り替えで1時間以上待たされた挙句の、明日18時出発・・・。

22時にKIX向けの臨時便が出るとか出ないとかでしたが、陸の孤島に放り出されても帰れないので千歳からは撤退。

そーいえば去年も3日間日本海で漂っていた記憶があるのは気のせいか。毎年この時期ついてない。

自然現象だけれども基幹となる空港が雪でクローズとなると、やはりいただけない。
道内のインアウト機能が完全に停止、孤立しますからね。雪障害での経済損失もあるのではないのでしょうか。

今の政権に対してですが、道内発の新幹線というのも大事なのでは?そう思いました。
空路以外のバックアップも北海道には必要ですよ。

グダグダとやり場のない怒りをぶちまけましたが、自宅@札幌市です(^^;;;
by jm3ehg | 2009-12-27 02:30 | 旅行・食べ歩き | Comments(4)

いちお考えてみる。帰省作戦2009

まだ早いですかね。いちお考えて見ます。

案1:往復共に飛行機 一番シンプル。

○移動時間、身体の疲労などを考えると一番ベスト
×運賃が高め(これだけがネック)
@でもANAの旅割ですと、往復32,000円程度で収まりそう。

鉄分補給?
by jm3ehg | 2009-09-29 20:03 | 旅行・食べ歩き | Comments(8)

ついに?

納沙布に到達するかも・・・・

意外と遠いのよね、札幌に住んでいても。
by jm3ehg | 2009-09-17 00:47 | 旅行・食べ歩き | Comments(5)

移動運用、どころではありませんでした(笑)+管理人、SLを追う

駆け足で道内を車で駆け巡りました鉄放浪記(1日目)です。

苫小牧科学センターには「C56-133」が展示されており運転台も見学可能。しかしながら野外展示ゆえに屋根部分が腐っていた・・・orz
併設する形で、旧ソ連の宇宙船ミールを展示している、そのものずばり「ミール展示館」を発見。
メインをミール宇宙船より、その横に展示している道警で使用されていたベル204に食いついてしまうという暴挙(^^;;;
学芸員の方からも「よくご存知ですねー」と言われてしまった(汗)
おりしも日本ではH2Bロケットが打ち上げに成功。ミール予備機ではありますがリアルでした。ソユーズ宇宙船とのドッキングポート部分もじっくり見てみたのですが、ちょっとびっくりする構造で(汗)、まま、すごいなぁという感想。
いやはやな感じで、よくぞ宇宙に行ったんだぁと関心しきりでした。(注・秋山さんの宇宙飛行はリアルタイムでTVにかぶりつきでした、はい。)
で、苫小牧から白老町のポロト公園に夕暮れ迫る中急行しました。函館本線白老駅のすぐ近くに「D51-333」が展示されています。それにしても、抜群の保存状態でピカピカ。感謝感謝です。道内の保存機は越冬対策でブルーシートがまもなく被されますので、よいタイミングでした。
で、一日目最後は室蘭市青少年センターの「D51-560」でした。草ボーボーで車体そばまでは接近できず、センター外周からの見学でした。若干朽ち果て感が否めないものの、ディテールもバッチリでした。

鉄放浪記(1日目)の番外編ですぅ
by jm3ehg | 2009-09-11 00:12 | 旅行・食べ歩き | Comments(8)

管理人、北の地でキマロキを追う

by jm3ehg | 2009-08-27 21:54 | 旅行・食べ歩き | Comments(2)

管理人、久しぶりに感動したかも・・・駅そば狂想曲の巻

駅そばふぉーえばー

音威子府駅で音威子府そばを食す・・・
ここならではの、そばの甘皮も一緒に挽いているどす黒いそばです。
マスターおすすめの天ぷらそばを食べましたが、美味しかったっす。

私の駅そばランキングではなかなかの熾烈な争い勃発。
米原駅のよもぎそば、姫路駅のソフト麺ちっくの駅そば、名駅の名代きしめん・・・・
そして今回の音威子府駅の音威子府そば。

by jm3ehg | 2009-08-20 22:12 | 旅行・食べ歩き | Comments(2)

大きな感動は、なかった

この週末は、ええいままよの勢いで(笑)道北を爆走してきました。この目で最北をみてやろうと・・・。
グダグダの旅程でしたが、書き留めておきます。
あいにくの天気で行程すべて曇天でした・・・おまけにバンド内もぱっとしなく、7MHzをちょろっとと21MHzが少し中頓別で開けたくらいでした。

苦労して稚内まで到達したわけなんですが、正直あんまり感動というか、なかったです。トホホ・・・
もう少し自分の中でも「おぉ、これが稚内かぁ・・・」となるはずだったんですが、意外な展開。
稚内駅前も行ってみるものの、駅前が工事していたりと風情も無く。

とにかく宗谷岬行ってみようと思い向かってみました。かなりの人ごみ、プチ撮影会状態です。
人っ子一人とは行かないけど、ここまでくると野郎一人セルフタイマーは非常に惨め。ブラブラと散歩してとっとと後にしました。

そんなこんなで、道の駅なんぞのレストランに行ってみる。
席は案内しないわ、オーダーは取りに来いわで散々・・・。腹が立ったのでそのまま出てきました。
観光客相手なのか、横柄な態度で真に宜しくない。
そーいえば、浜頓別に旨い蕎麦屋があるみたいなので行ってみたものの、ここも悲惨。
「早く出てきて良かったです・・・」ガイド本の嘘つき!ざるそば一人前に30分も掛かりましたよ。
ふんだりけったり。
by jm3ehg | 2009-08-15 00:33 | 旅行・食べ歩き | Comments(5)

新造しらせ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

EHGさん、Y150に出没中です。
別件にて1エリアに出かけておりましたが、オフが重なったので大学時代の旧友と再会してきました。
ウンザリするような猛暑でしたが、個人的には、セミの声、流れる汗・・・うまいビール・・・(爆)、「夏」を感じることが出来てよかったと思う。そんなことで、私の「横浜に行きたい!」というリクエストに応じてくれた友人に感謝。(余談ですが、札幌でセミの声は今年は未だに聞いていない。)
これは偶然、Y150関連のイベントよろしく、なにやらイージス艦と南極観測船という実にシュールな組み合わせの(^^;;;;の展示会でした。でも、さすが人が多くて参りましたが、まま新造のしらせを見物できたので、よしです。
その後は定番中の定番、山下公園、中華街でした。中華街も予想通りの混雑振り、神戸の中華街とは、ちょっち雰囲気が違いますが楽しめました。さすがにタピオカはNGでした。

ということで、何でもBYのお守り(なの?)、唐辛子のキーホルダーを家族分購入しました。
by jm3ehg | 2009-07-27 00:53 | 旅行・食べ歩き | Comments(2)

子育て奮闘中です。

by JM3EHG

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..