カテゴリ:旅行・食べ歩き( 105 )

さわやかすだち VS ゆずしぼり

1泊2日で徳島界隈をウロウロ…。 私自身にとっても久しぶりの四国ですが、あまり大きな変化はなくて少し安心しました。

今回のメインは「鳴門の渦潮」だったわけなのですが、天気もどんぴしゃで快晴、渦潮見学もベストなシーズン(今朝の朝日新聞朝刊にも写真入りで出てましたね。)で満足なド観光旅行でした。
a0004359_22152215.jpg
そんなわけで初日はちょっと出遅れたのもあるのですが、かずら橋や祖谷界隈をウロウロ。阿波池田でいつものうどん屋で「たらいうどん」を食したりと。
a0004359_22150460.jpg
で、今日は徳島市内の眉山に行ったり、徳島ラーメンを食べながら目的の「渦潮」見学へ。初めてボートから見学しましたが、なかなかの見応えでした。そのあとは上からも見学。下からも上からもで渦潮を堪能しました。
a0004359_22143539.jpg
ということで、あまり面白みのない旅行記ですが、(まぁ、鳴門の旅館が散々だったわけで…コレは後述)、帰りに淡路島の温泉によって無事に大阪に戻ってきました。久しぶりの四国で楽しかったのもあるのですが、それ以上に久しぶりの「日本の自動車の運転」で少々疲れました。

[PR]
by JM3EHG | 2014-05-01 22:19 | 旅行の話 | Comments(0)

千里浜ドライブウェイ 能登の旅

前回のゲート施錠ネタからかれこれ一か月になろうとしていますが、生きてます。
4月に入り何かとバタバタしており、ネタも思い浮かばずで今日に至りました(汗)

ということで、今回は業務で日本に一時帰国中なのですが、所用で9エリアまでお出かけしてきました。
乗るはタイ製造?のマーチ・・・せっかく石川に来たのならということで、3ケタ国道の千里浜ドライブウェイを走行してきました。

a0004359_2205781.jpg

ここでは、テッパンお決まりのショットを一枚・・・。

無線的にもFBなロケーションのようですが、同行者からクレームが入りそうです。(今回は無線機の携帯なし…残念!)

そんなところですが、なにやら、この千里浜ドライブウェイ、海水の浸食がかなり進行しており今後数年の間で走行区間が縮小、もしくは海岸線の走行そのものが廃止になりそうな情報を地元の人から聞きました。

今回が初めての訪問でしたので、どれだけ浸食が進行しているのかはわかりませんが、地元の人いわく、かなりのペースで走行できるエリアの幅が小さくなってきているとのこと…。
ということで、このような写真も過去の思い出になる可能性も非常に高いようです。



[PR]
by JM3EHG | 2014-04-29 22:00 | 旅行の話 | Comments(2)

-十分で炭鉱トロッコ占有!-

更にイマサラ感があるのですが・・・。
あまりの忙しさのため逃走しました。5/15追記・・・

LCCのJetstarがさらに格安で発売していたので、エイヤの勢いでKIX-TPEの往復チケットを購入。
ともあれ2泊3日という限られた時間ではありますが、初TPEをエンジョイしてきました。
a0004359_2044337.jpg

<初日>
KIXを1745に出発、TPEが1845(だったと思われ・・・)時差1時間の2時間フライト。さすがにLCCだけにノリも軽い?出発前からラテン系のBGMでここはJA?と思わせるものでした。なんかアメリカとかの国内線的な感じでした。
TPEではイミグレーションに待ってましたとばかりに放射能測定機。JAからの到着便の搭乗客は片っぱし全員検査。この日は空港からグレイハウンドモドキの国光客運で台北駅まで。翌日は早いため駅近くの華華大飯店に投宿。

<二日目>-十分で炭鉱トロッコ占有!-
a0004359_20443156.jpg

台北から平渓線の十分へ。午前中はこの石炭炭鉱遺跡でカンコー。
鉄分が満載の炭鉱トロッコを占有してきました。バッテリーカー、思いっきり車体には「ニチユ」の文字が・・・。ウン十年前に日本から持ってきたみたい。
a0004359_20521171.jpg
で、午後のアクティビティは彰化の扇形機関庫訪問。これまた毎度のタイトなスケジューリングで台北にトンボ帰り、急いで台湾新幹線に乗り換えで一路台中に移動。台中から彰化まではタクシーでアグレッシブに動きました(汗
台湾では、英語・日本語・筆談で、あらかたは通じました。タクシーのおっちゃんにも、「ここにいってくれー」とガイド本を見せたりと。
a0004359_2103087.jpg
現役の扇形機関庫。DLにELにと鉄分の補給には最高です。おまけに見学も自由。。。極めつけは綺麗に撮影ができるように、「お立ち台」まで併設されている心遣い!

この日は陽が暮れるぎりぎりまで撮影、彰化からは台鉄の「自強号」で桃園まで移動。
桃園のホテルは駅から少し離れているものの、こぎれいなところ。翌朝はタクシーで無料送迎していただいたりと特に不便は感じませんでした。

駆け足で台湾の鉄道を廻りましたが、これはもう一回行かないと・・・次回は東部幹線あたりをぜひ攻めたいところです。
[PR]
by jm3ehg | 2011-05-15 20:52 | 旅行の話 | Comments(7)

週末海外・週末アジア・LCCのたび

最近の立ち読みの(バキ!) オハコは、

仕事が忙しいあなたのための 週末海外! サンデートラベラーの旅行&仕事術
思い立ったらすぐに行けちゃう 週末アジア!
a0004359_22203735.jpg

この表紙、見覚えがある方も居られるかも・・・。また何を血迷ったか、LCC攻略本も読みまくっているという。
現実逃避なのか、最近のワタシ、旅行本や風景の写真集なんぞで癒されています。

行って見たいな遠い国、南の島。
ムセンもしたいし、写真ものんびり撮りたいし、自転車でも走りたいし、美味しいもの食べたいし・・・。
直近で時間が取れそうとなると、やはり5月の連休か。
[PR]
by jm3ehg | 2011-01-10 22:19 | 旅行の話 | Comments(0)

2度目の鞆の浦

なにやらこの界隈は道路建設で景観の問題などで紛争が起きているようです。
なので街中には「早期建設を!」やら「断固反対」などアジなノボリが・・・。
このノボリも景観をつぶしているような気がするのは私だけ?(C)だいたひかる

a0004359_23275721.jpg

オート三輪です。現役?思わずシャッターを押してしまいましたが上手い具合に建物と溶け込んでいました。
これにプリ〇スやリ〇フなんぞが横を通る写真となると、それはそれで面白いかも。
a0004359_2328926.jpg

2度目の鞆の浦に行ってきました。どうも西が好きなようで・・・。
瀬戸内の温暖な気候、暖かな一日、散策と写真撮影に充てました。

このくらいの街並ですと、自転車輪行で界隈を巡るのもええなぁ~です。
[PR]
by jm3ehg | 2011-01-03 23:28 | 旅行の話 | Comments(2)

次はどこ行く?

念願!の棒茄子が出ました。
このご時勢、いただけるというのはありがたいことです。
大切に使います・・・(使うのかい・・・)

最近の私の地図のブックマーク

北海道・沖縄県・長崎県・熊本県・高知県・・・・

さて、どこにいきましょうかね。
青春18切符で長崎、ちゃんぽんツアーもいいかも。

ここ数年、「除夜の鐘TV」の時間帯は爆睡なんですぅ。
低能低俗な年末年始のTVもさっぱり面白くない。

とっておきの正月(意味深)、いつもと違うものにしたいなと思案中。
[PR]
by jm3ehg | 2010-12-12 23:29 | 旅行の話 | Comments(0)

FDNY

歩道から撮影していると、「おい、そこのボース、こっちで撮影しな!」口調で隊員が手招きしてくれて中に入れてもらえました。
入ったとたん、「このラダーはこの前来た新車だぜ~」みたいに色々解説してくれました。

More
[PR]
by jm3ehg | 2010-11-28 00:43 | 旅行の話 | Comments(2)

subway TCKT

財布を整理していたら出てきました。
白色は1回の乗車、$2.25でどこまでもいけますが、数日の滞在ではunlimitedのほうがお得です。

a0004359_21203485.jpg
左は1週間乗り放題のunlimitedで$27。右の白色は通常のもので、$2.25。
下はJFKに接続する「airtrain」のチケットで$5。

細長いニューヨークを移動するには、川重製の車両も活躍する地下鉄が一番便利です。バスも走っていますが渋滞だらけで、これなら歩くほうがマシ。

a0004359_214843.jpg


こちらの改札は、手前から奥側にカードを走らせて、「go」の表示が画面に出たらゲートが動き入場ができます。棒みたいな、遊園地にあるゲートそのものです。出口はカラカラと回転する、これも棒のゲートです。

治安が悪いイメージがありますが、一人でもまったくそれは感じず。あえて深夜に乗ることはしませんでしたし。むしろ、こっちのほうが怖いかも・・・。
硬いプラ製のシートに、ガチガチのスプリングコイル?で乗り心地は最悪です、HI。
[PR]
by jm3ehg | 2010-11-23 21:20 | 旅行の話 | Comments(0)

チャリンコ屋巡り in NY

最近のマイブーム(死語でしょうか)趣味といいますか、いちお健康のため?サイクリングを楽しんでます。
意外と輪行スタイルが私にはあっているようです。幸いにも同じ職場内には自転車愛好家の方がいらっしゃいますので心強いのも確かであります。
a0004359_23482229.jpg
NYはチャリンコを推進しており、専用の道も自動車道に併設されています。無論、交通事情はめちゃくちゃですが。常時、クラクションは鳴っており、信号もあってないようなもの。最初は結構ビビリましたよ。
a0004359_0271845.jpg
友人氏撮影

と、いいながらも走りやすい場所であるのは間違いありません。
自分の自転車を輪行し、向こうでトラぶった場合でも、多くの自転車屋があることが分かりましたので、ある程度はリカバーできるのじゃないかなと思いました。
a0004359_23485810.jpg
チャリンコ屋巡りをして感じたのも、やはりアメリカ。マウンテンが圧倒的に多く次点でロードといったところです。私の好きな小径、ミニベロ系は稀少な分類でした。(売ってることは売っている)
a0004359_23495053.jpg
canondale、specialized、garyfisher、trekあたりが王道でしょうか。個人的にはgaryfisherのロード?がかっこよかった・・・。
訪問したのものほんの数軒でしたので、またの機会じっくり訪問、次回は自分の自転車で走ってみたいものです。HI
[PR]
by jm3ehg | 2010-11-18 00:27 | 旅行の話 | Comments(2)

ピーターパンなハナシ

なんともメルヘンなタイトルですが、ピーターパンです。

Simon and Garfunkelが好きでAmericaの歌中に出てくる「ピッツバーグでグレイハウンドに乗って・・・」というクダリに憧れて(笑)、「ハートフォードでNY行きグレイハウンドに乗って・・・」と待ちわびていたら、ピーターパンというバスが来たという話です・・・orz
a0004359_22542130.jpg

そのハナシを友人にすると、「あぁピーターパンね、最近、私も乗ったよ。良く走っているよねー」とのこと。
なにやら、最近登場の相互運用しているバス会社なようです。

国内の移動でもっとも格安に移動できる手段でもあり、学生さんも多く見かけたのが印象的でした。
もちろんパンパンの満員で出発。さまざまな人が利用することで防犯面で気をつけないといけない(に越したことはありませんが。といいつつ爆睡しました)訳ですが、あまりそれは感じませんでした。(到着したポートオーソリティ駅はちょっと怖いかも)

a0004359_2259389.jpg

まだまだ本物に乗れるのは遠くなりそうです。
[PR]
by jm3ehg | 2010-11-14 22:54 | 旅行の話 | Comments(0)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談