カテゴリ:旅行・食べ歩き( 106 )

Boys be ambitious!

昨日は生憎の雨でしたが今朝はいい天気。ちょっと北海道っぽいところをみたかったので、北広島市の方に行ってみました。この辺りは北広島市&南幌町の境界付近でしょうか。自宅からのんびり1時間でこんな風景に出会うことができました。
そんでもって、こっちに来て絶対に行きたかったところ、羊ヶ丘に。天気もホントによくて眺めも最高。この前の藻岩山からの展望もGOODなんですが、クラーク博士の銅像をバックに望む札幌市もこれまた格別。
如何せん1人というのがあれですが、大志を抱いてきました(^^)

10/2 24:40追記
ディープ3着残念・・・。
by jm3ehg | 2006-10-01 22:07 | 旅行・食べ歩き | Comments(11)

夜のすすきのPLUS

夜のすすきのにフラフラと。
今日は↓にID-91片手に行ってみた。運用はせず
判る人は分かる?!
by jm3ehg | 2006-09-29 23:42 | 旅行・食べ歩き | Comments(10)

愛媛県内子町旅行記#1

都会の喧騒から少しの間離れて(無線もナシね)、以前から訪れてみたいと思っていた内子の町並み散策を彼女と二人で。小田町の道の駅では名物である「たらいうどん」@550円を啜り腹ごしらえ。なんでも地元で採れた小麦&自家製麺だそうだ。いざ内子町の中心部に向かいますが、その前に周辺の観光スポットに。泉谷の棚田は日本の棚田百選にも選ばれておりさすが、95枚の棚田は見事。青空と緑のコントラストが絶妙でした。ちょっとアクセス道が一部酷道でしたので注意してね(T_T)
五十崎の凧博物館は日本のみならず世界各国の凧が展示されております。時間帯でしょうか、見学者はおらずじっくり見学できました。
陽も西に傾いてきました。本日のお宿である「石畳の宿」
へと向かいます。この宿は石畳地区の古い民家を移築して造られた懐かしい雰囲気が漂う宿。
ここから約15分のところには水車小屋もあります。彼女と涼みもかねて散歩に。坂を上ると(この時点で汗だくなんです)、小さな小屋が見えてきました。
ゴトゴトと音を立てて水車が勢いよく回り、小屋の内部ではで米を搗いたりしています。私、初めて見ました。内部も見学自由ですよ。

今晩の夕食は地元で収穫されたお野菜が中心となった献立。また山菜天ぷら(マリーゴールドやミントのてんぷらも!)、ちらし寿司などもありお腹も大満足。
また1階にある囲炉裏でじっくり焼いたアメノウオも美味でした。

テレビのないセイカツ。

屋根裏に作られた3室の客間、もちろんテレビなんてありません。最初案内されたときはちょっとびっくりだったんですが、ものの数分でなんだかこんなのもイイナと(1階の共用スペースありますが誰一人見てなかった。)年配の夫婦のグループ、仲のいい友人との語らい・・・、防音も何も施されていないので、耳を澄ませば聞こえてきたり。
普段はお互い別々の生活。彼女とのコニュニケーションはメール・電話くらい。
久しぶりに私たちもテレビのない、都会のノイズもない人里の静かな宿でじっくり話をすることが出来ました。
by jm3ehg | 2006-08-07 21:53 | 旅行・食べ歩き | Comments(8)

愛媛県内子町旅行記#2

8月6日からはちょうど「笹祭り」というのが始まっています。人ごみを避けてじっくり散策したかったのでちょっと朝早くに行って来ました。まだまだ準備中というのもありますが実際に飾りを取り付けているもの見れたりでよかったかな。お店それぞれに笹飾りも特徴があり、あるお店のものはガチャガチャの丸いプラ容器を用いたりしてナカナカ面白かったです。
約600mのメインストリートを中心に昔の建物が良好な状態で保存・公開されております。いたるところには氷柱もあったりで暑い中ですが涼を感じることもできたり。

ここは実際に内部も見学できるところも点在しており、重厚な漆喰の壁と名家らしい風格が漂う木蝋資料館・上芳我邸や当時の商店を再現した商いと暮らしの博物館など見所も。また本格的な歌舞伎劇場である内子座もじっくり見学することができました。ここは舞台裏や奈落なども見学可能です。私たちが訪れたときは14時30分からの内鼓座という和太鼓を中心とした催しに向けての最後のリハーサル中。
数百円でリハーサルとは言うものの見学できちょっと得した気分。でも次は本当の公演を見てみたいな。

今回の旅、1泊2日ですが観光スポットも凝縮されておりコンパクトに回ることが出来ました。
宿泊した石畳の宿、ほんと地元の方の美味しい料理で最高でした。
皆さんもちょっと遠出の旅行に行きたくなったでしょ!?
by jm3ehg | 2006-08-07 21:18 | 旅行・食べ歩き | Comments(2)

5月になりましたね★

Radio_eLog'sといいながら旅紀行ブログ?になりつつある今日この頃であります。スイマセン。
また食いモノかよ!って言われそうですが先日行ってきました。所用で土佐清水まで行ったのですが帰りに中土佐町久礼の市場に。

ここに来ると毎回寄るのが「浜ちゃん」であります。700円でかつおたたき定食が食べれます。

ご飯も地元の仁井田米でGood。ぜひ高知に来た際にはお立ち寄り下さいませませ。

清水漁港の朝
by jm3ehg | 2006-05-01 00:51 | 旅行・食べ歩き | Comments(0)

京都・東山花灯路2006

雨降る土曜日に東山まで行ってきました。雨ですがかなりの観光客で混雑していましたが八坂の塔付近まで来ると混雑も無くじっくり見物しながら楽しむことができました。
雨の京都もちょっとはいいかなと感じた一日でありました。

by jm3ehg | 2006-03-19 21:35 | 旅行・食べ歩き | Comments(4)

exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne

by JM3EHG

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..