カテゴリ:海外運用ネタ( 55 )

デイトンハムベンションで感じたこと

その昔少年だったEHGはCQ誌の巻末に掲載されていた旅行代理店のツアーの広告で「デイトン」という地名を初めて知りました。それから年が経過して、ついにその地に足をつけたのでありました。
a0004359_22101539.jpg
記念局はトレーラーの中でした

会場も広大です。1日あればざっくり回れそうですが、フォーラムも開催されていたりとやはり二日間は必要と思います。私はD-starフォーラムを聴講しましたが会議室は満員、立ち見もでるくらいです。同じくAPRSのフォーラムもかなり盛況だったようです。
a0004359_21511676.jpg
QSTやUSA-CQで掲載されている製品も手にとって購入できますし、それ以外にも小さな個人で運営されている(FCZみたいな)ブースも多くありました。まだまだ余裕もなく駆け足でめぐったため、もう少しじっくり回ればよかったなと・・・反省です。アンテナやチューナーなど日本ではまだ紹介されていない周辺機器の出展は多く非常に興味深いものでした。メモがありましたので、また後日こちらは紹介しますね。

みんなが気軽に声をかけてくれる
[PR]
by jm3ehg | 2008-05-22 21:51 | 海外運用ネタ | Comments(10)

FCCexam@Dayton 受験記

成田からの機内、ゴードン先生のバイブルを、間髪いれずに持ってきてくれる機内食、飲み物を口に含みながら、必死に読み直し。前日までは仕事の引継ぎ、準備・・・カバンにとりあえずテキスト持っていっとこ・・な状況。シカゴについてからは入国、税関、ターミナルの移動とドタバタで何とかデイトン行きの機上の人になった。

HARAアリーナはアイスホッケーなどの競技場で、試験はその一角の明らかに、控え室みたいな小さな部屋。
a0004359_22425982.jpg
「自分はFCCの試験を受けに来た」とVEの方に伝え、605シートを記入、IDとともにチェック。簡単なファイルにTECHの免許証コピー、回答用紙とともに渡され部屋に行く。goodluck!が心強い。
30人くらいか、部屋には多く人がスタンバイしており程なく、VEの方から説明を受けた。正直何を言っているのか分からないが、日本で受けた試験を思い出しながらシュミレーションしてみる。机は私含めて3人、隣の女性の方は同じくele3、その隣のお爺ちゃんはエキストラだ。ともに頑張ろうと話し、試験がスタートした。

Hey!W3EHG!
[PR]
by jm3ehg | 2008-05-19 23:56 | 海外運用ネタ | Comments(8)

W3EHG@Dayton

現地時間22時です。
明日帰国します。
a0004359_2364332.jpg


無事に帰国しました。写真集
[PR]
by jm3ehg | 2008-05-18 11:21 | 海外運用ネタ | Comments(4)

荷造りはしたけれど

やっぱりメンドクサイ。
いつもの感じなら、無かったら買えばいいもんね、なんですが今回はチト違う。(買えるかもしれんけど)
ToDoリストなんか作ったりして、ボチボチと準備。って絶対何か忘れてるんだよね・・・。

カンケーないのですが、携帯を修理に出しまして帰ってきました。
とある朝、早朝目が覚めて、寝ぼけながらベランダから外を眺めているとき、「ミシッ」みたいな鈍い音が。あちゃー携帯踏んじゃったわ、とまた寝ちゃったのですが、起きたらやっぱり液晶がどうしようもない状況に。あぁ、「ミシッ」は夢じゃなかったのね。
とりあえず機種変でアタラシイものになったわけだが、どーもしっくりこない。

修理に出しました。5,000円也。液晶部の破損でしたが、ほぼすべて新品♪
機種変したケータイは画像もよろしいので、コンデジとして使おう。
[PR]
by jm3ehg | 2008-05-14 22:04 | 海外運用ネタ | Comments(0)

Dayton Hamvention に行ってきます

チラつかせておりましたが(笑)、GW明けだというのに(^^;;;3日間有給をもらいDayton Hamvention に行ってきます。

新婚旅行でも社員旅行でもなく、デイトンがはじめての海外旅行・・・。(無線だ)
行って見たいな遠い国。空路で一番遠いところが札幌という。エコノミー症候群等々が心配ですが(汗)どんなんなんでしょう。

デイトンの公式WEBにもここ数日で色々なイベントの情報がアップされてます。
名物のフリマ以外にもジャンルに応じたミーティングも催されるのでこちらも楽しみ。
開催は3日間ですが実質は金土の2日間のようなので、日曜日は帰国の日程に入れました。

WB6Z古谷さん主宰のWEBには情報がたくさん掲載されています。
Let's get together at Dayton
夜は皆さんとの宴会&交流が楽しみです(^^;;;

W3EHGも行使できそうです。
自らの手で?ライセンスをハサミで切り離しパウチしました。
当日はAPRS機材も持っていく予定なので運用もしてみたいですね。


日程が合えば行きたいところで・・・
Dayton Aviation Heritage National Historical Park
National Museum of the U.S. Air Force
[PR]
by jm3ehg | 2008-05-10 23:32 | 海外運用ネタ | Comments(10)

1ヶ月きってるよ~

お。今日は21日じゃぁありませんか。クレジットカードの明細、Eメールにて到着。
「にじゅう***マンエン!」何ですかこれは!と叫んでしまったのは嘘です。
よく見ると「エーエヌエー」の文字あり。あっ、そうか航空券かと納得。

1ヶ月きってるよ~
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-21 23:55 | 海外運用ネタ | Comments(6)

FCCexam@Sapporo

毎度さまでした。
更新が滞っておりました、EHGです。
第2回目となるW5YIチームによる札幌でのFCC試験を受験してきました。
前回より試験までの時間は十分にありましたのでelement3/4のダブル受験。
a0004359_19415624.jpg
試験前のひとこま

前回同様、笑いもありのVEの紹介から始まり今回はコンダクトVEを務めるW1VX三宅さんの「落とす試験ではありません」の心強いお言葉を頂戴する。周りを見ても今回からチャレンジされるかたも居られました。受験者数は私を含め6名。札幌VEの方も5名です。

「落とす試験ではありません。」
[PR]
by jm3ehg | 2008-03-08 19:40 | 海外運用ネタ | Comments(2)

あと2週間だべさ

今年の試験初めでもあるし、まずいなぁ。がんばらないと。。
仕事しながら勉強って結構だるい(^^;;; さっぱり集中できない。
だいたい帰宅して、食事の用意して食って、ビール飲んで、風呂入って、洗濯やら掃除機やらしてたら、もう12時ではないか。あぁ。
今日も勉強できひんかった、おやすみなさい★ともう悪循環であります。これに日中の雪かきのイベントが入るともう、クタクタでダメポである。
a0004359_2384489.jpg

でも本人のやる気しだいなんだよね、みんなきっちりされているし。
以上自分に対する逃げでした。
おっと気づいたら、あと2週間ではないか。
[PR]
by jm3ehg | 2008-02-24 23:06 | 海外運用ネタ | Comments(2)

Seattleからの手紙

KE7PDD宛に手紙が来ました。
FCCさんかぁと思いながら見てみてもそんな文字もなく。
オマケに黄色してる。
よーく見ると、なんかDMでした。
3月8日にフリーマーケットがあるから参加しない?な文面でした。■

個人情報がダダ漏れです(汗)
[PR]
by jm3ehg | 2008-01-21 23:13 | 海外運用ネタ | Comments(0)

FCC Amateur radio Examination in Sapporo 2008

フェイズ札幌さんからの情報です。
今年9月、初めてW5YI GunmaによるFCCライセンス試験が札幌にて開催されましたが、
待望の2008年度の札幌における試験スケジュールが発表されています。

詳しくは下記をご覧下さい♪
FCC Amateur radio Examination in Sapporo
[PR]
by jm3ehg | 2007-11-27 20:52 | 海外運用ネタ | Comments(2)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談