カテゴリ:海外運用ネタ( 54 )

SOTA運用@ZL 

昨年の3月もニュージーランド(南島)にいましたが、今年も偶然?3月にニュージーランドの「北」に行ってきます。
オークランドがメイン都市ですが、あまりここには興味なく南側の「ロトルア」や「タウポ」周辺。
3泊4日の滞在ですが、旅程を考えているとそこはSOTAにも登録されていることがわかりました。

確定ではないですが、もしかするとこのあたりからはQRVできそう。

ZL1/AK-023 Maungawhau / Mount Eden - 196m, 1 point





リグは?
前回のKH6のときにIC-7000を持って行って大ヒンシュクもんでしたので、頑張ってエレクラのKX3。一歩ゆずってID-51単体でしょうか。

[PR]
by JM3EHG | 2016-03-06 16:50 | 海外運用ネタ | Comments(0)

続・KIWIの国の旅 2016

ちょうど1年ぶり?のZLツアー再びです…。

3月のイースター休暇を利用して、ZL1(北島)への訪問を計画中。というのも、XYLがなにやら映画「ホビット」のロケ地、ロトルアに行きたいとのこと。また温泉、トレッキング…色々考えているようです。

幸いにもメルボルンからオークランドは飛行機も結構飛び交っているので時間も問題なさそう。今回は短い期間ですので、普通のレンタカー+アコモデーションの組み合わせになるかと…。

せっかくのZLですので「お楽しみ会」の会場でもと、探してみることにしたら、即Hit!!!
オークランドの東の半島から突き出たところに、もうプンプン匂いが漂う高周波スポットを見つけました。
依佐美級といいえばいいでしょうか。

「Musick Point Radio Group 」http://musickpointradio.org/

もともとは"ZLD"および、"ZLF"のコールサインで船舶、および航空機に向けての無線サービスを提供していたようですが、情報が豊富なサイトで完全に読み切れていませんので今後の勉強にしたいと思います。

早速、コンタクトページがありましたので、訪問したい旨をメッセージするとすぐに「OK」との返信がありました。WEBページのコンテンツもよくまとめられており、クラブの活動もアクティブなようですので大いに期待できそうです。

昨日、今日に始まった話にも関わらず、幸先が良すぎることに少々の不安も感じますが、ボチボチ準備したいと思います。

=いちお続きます。=

[PR]
by JM3EHG | 2015-12-22 06:12 | 海外運用ネタ | Comments(0)

Battleship of Missouri / KH6BB Radio Club 訪問

1時間ほど朝食ミーティングをパールハーバー近くのレストランで過ごし、全員で移動?と思っていたら、ほとんどのメンバーがそれぞれの方向に帰っていきました。

Jimの運転する車に便乗してBillと私、XYLの4名でミズーリが係留されているフォード島まで移動することになりました。
このフォード島ですが、軍事専用の島であり、唯一架かっている橋には厳重なゲートあり。入念なチェックが行われましたが当然問題なし。

a0004359_18072158.jpg

ここからは戦艦ミズーリのボランティアバッチを特別にもらいました。こうすることで通常の開館時間以前に入場が可能です。
早速Billの案内で複雑な艦内をすり抜け、KH6BBのシャックへ。ここはもともとミズーリの一番重要な箇所(CIC:Combat Information Centerよりも重要とのこと)であり、この通信室の門は2重扉、暗証番号でロック、また隊員とは格子越しにまずはIDの確認など当時はかなりの厳重なところだったようです。

a0004359_18062130.jpg
シャックにはすでにJimとRayが入っていました。
KH6周辺では毎朝9時より7188kHzで「Aloha net」(ロールコール)としてKH6の島々からチェックインが行われています。
今回はJimの計らいでKH6BBは「Hiroがまず運用しろ」となり、当日はKH6BB以外に、KH7DG、AH6U、NH6AH、KH6IMBとQSOができました。

KH6BBのWEBサイトにも詳しく記載がありますが、このハムクラブのアンテナは実際にミズーリに搭載されているアンテナ(船首のバイコニカルと中央部の2本のロングホイップアンテナ)をそのまま使用しているところで、ボランティアメンバーによりメンテナンスが行われています。

a0004359_18174351.jpg

さて、今回お世話になっているBill自身はもともと海軍出身でオリジナルはKL7ということで、「アラスカに居たの?」と聞くと、1958年から2年間、アリューシャン諸島にサブマリン隊員としていたとのこと。また同じクラブのRayも実は当時同じアリューシャンの部隊に居たことをここで知ったよ、と笑いながら言っていました。Ray自身も少し日本語が話せるということで訳を聞くと「1960初めにヤマガタのサカタにいたよ」というわけで、「どんな仕事?」と聞くと「それはトップシークレットで言えないんだよ」とのことでした。「当時は2ドルで食事とビールが楽しめたから我々にとってはすごくラッキーだったし、休みの日はバイクでミヤギにもよく遊びに行ったよ」なんてなことも言われていました。

a0004359_18214833.jpg

通称「Cokeマシーン」で有事(非常事態)の際、この電話装置は特別な暗号(エンクリプション)で通話が可能であり、無線通信室の中でも赤色の特別な装置で一番目立っており、無線通信室内も当時の雰囲気を十分残していました。
残念ながら、送信機(5kW)がインストールされていた部分は保安上の問題で見学できませんでしたが、Billには艦内のほとんどをじっくり案内していただきました。今回はBillと私、XYLだけでしたので質問も色々させてもらい(なかなか通常のツアーとなるとそうはいきません。)非常に勉強になりました。

またミズーリの甲板右側には沖縄戦の時にゼロ戦が飛び込んできた部分が現存しているということで案内していただきました。
たしかに甲板のエッジの部分がひずんだ状態でしたが、このような部分を見るだけでも、戦後70年となった今、改めて戦争の残酷さを考えさせられるものでした。日本人としてはここミズーリは「降伏文書調印式」が行われた場所でもあり重要な場所の一つです。

今回のKH6訪問においてパールハーバー周辺をすべてを回りきることはできませんでしたが、やはり日本人としてももう一度、KH6BBとは別に訪問したいと思いました。


[PR]
by JM3EHG | 2015-10-18 18:32 | 海外運用ネタ | Comments(0)

Battleship of Missouri / KH6BB Radio Club 朝食ミーティングに参加

今回はKH6の無線状況を調べていく中でこの「KH6BB」はかすかな記憶で存在していることを知っていました。(それをQSTで知ったのか、それとも何かのWEBサイトで知ったのかは忘れました。)

グーグルで探してみると確かにWEBサイトもヒットし、アクティブな状態のようですので、ここはKH6BBのWEBに従い、QRZ.comから担当のJimさん(WH6Q)にメールをしてみることから始まりました。

私の限りある英語力を駆使しなんとか訪問したい旨を伝えたところ、その翌日には(今後多くお世話になる)Billさん(KH6OO)から訪問の快諾のメール、またもし時間があるなら、KH6BBのメンバーと朝食を食べないか?とのお誘いまでを受けました。

さて、単純にシャックの訪問だけの気持ちだったのですが、メンバーとの朝食会にも参加となると少々大きなイベントごとになりそうです。
さしあたりXYLにこの旨を伝えると「面白そうだし、行ってみる」ということで、さっそくBillには「僕とWifeの2名で参加します。」と連絡。

その後は数度のやり取りをして当日を迎えることになりました。
Billさんはわざわざ、我々が滞在しているホテルまで迎えに来ていただけるということで、前日にとりあえず電話をし現地の携帯番号とチェックインしているホテルの号室を伝えておきました。

当日は朝6時前に集合、そこからバスで毎週火曜日に朝食ミーティングを行っているパールハーバー近くのレストランまで、Billと私、そしてXYLの3人で移動。

到着してみると、10名のKH6BBメンバーがすでにテーブルを囲んで色々な話題で盛り上がっています。我々も簡単な紹介の後、その中に入れていただき一緒に朝食をとりました。
久しぶりのアメリカ風の朝食で、カリカリのベーコンに目玉焼き、ハッシュポテトと薄い(笑)アメリカンコーヒーです。
a0004359_17443597.jpg
ipadを立ち上げて、TX3のログサーチをしているメンバーやイギリスのハムとスカイプでミーティングをしているメンバー、Billは今月末からのキリバスへのペディションの話をしていたりと日本のミーティングとなんら変わらないものでした。
またここでは、KH6に滞在されているJAのTetsuさんともお会いでき、それはまた新しい出会いでもありました。

ホノルルとなると、辺りは総じて日本語OK、なんら日本の一都市と変わらないです。
そんななかで今回のミーティングはそういった世界からいったん離れることもでき、普通の朝食でしたが、僕にとっては非常に勉強になるミーティングでした。(英語力もしかりですが、やっぱり聞き取りにくかったです。)

[PR]
by JM3EHG | 2015-10-18 06:35 | 海外運用ネタ | Comments(0)

DXバケーションで今後心掛けたいこと

今回のKH6の移動運用が、もし要求度も高い超レアカントリーでのDXペディションだった場合、「コンディションが悪くて交信ができませんでした」なんて理由はあり得ないのかもしれませんが、今回のバケーションからは色々なことを知ることができました。

DXの重鎮の方から見れば「当たりだろう」なのですが、これは今後の自分のためにも記録として書いておきたいと思います。(長文となります。)


普段の運用から得られるバンドの状況把握
- 当然のことと思いますが、なかなか普段から運用ができていない身分にとっては少々厳しいです。
- 日ごろから特にHFでは季節、時間帯によって変動するバンド状況を知るためにも最低でもワッチは必要で重要です。
どの時間帯にどの国々とのパスがあるかなどのイメージができます。今ではVOACAPなどでのインターネット上でのシュミレーションも可能ですが、あくまでも予想ですので、実際の信号をワッチするのがやはり耳を鳴らす意味でも重要と思います。

- しかし、VKから移動先のKH6となると大きく地理が異なります。実際にVKでワッチできた状況とKH6の状況は大きく変わりますので、日ごろからDXクラスタやRBNなどの情報で入感状況を把握しておくのも必要なのではないでしょう。

- また一方で普段から無線機の操作に慣れておくという部分でも大切な部分です。ぶっつけ本番でいざ、何か設定を使用と思っていも、意外と思い出せない場合もあり、また小さな忘れ物(コネクタやケーブルなど)が大きな障害になる可能性もあります。
いずれにしても、普段から運用を心掛けるというのはいずれの場合にも必要なのかもしれません。


他のDXペディション局の運用状況
- 世界中の交信が手元の無線機が聞こえるということはありませんので、やはり事前に告知されているDXペディション局の運用スケジュールはある程度、認識しておく必要があります。
- 当然、こちらも事前のワッチをして当該周波数が使われていないことを確認してCQを出しますが、やはり短波帯通信となると世界規模で混信を与えていないかとい配慮も必要になります。
- これは、Twitter経由でアドバイスいただいたものなのですが、ペディション局の信号が当方(KH6側)で聞こえていなくても、たとえばJA側では聞こえている場合、ペディション局のCQと当方のCQが被る可能性があります

- 事前に運用がアナウンスされているDXペディション局は同時に、運用期間、運用周波数などの情報はWEBサイト等で公開されるはずです。ある程度こちらで情報収集をして最低でもあえて運用周波数から離れて運用するという配慮も必要です。

(それこそ、DX業界から見ればP5からの運用とKH6の運用となると、、、結果は必然的ですよね。)


コンディションの把握
- 今回の運用では太陽活動も影響しコンディションは悪かったように思います。
- 先に書きました普段の運用から得られるバンド状況の把握も含めて、宇宙天気についてもある程度把握しておく必要を感じました。
- 宇宙天気も突然変異するものですが、インターネット等で比較的簡単に得られる状況ですので、日ごろからそのようなデータにも触れる機会を設けるのも必要と感じました。


インターネット情報の活用(DXクラスタ、RBN、PSKリポート、SNS)

- 人によってはそれは「邪道」なのかもしれませんが、使える情報は活用するに越したことはないでしょうか。
- 当然、無線運用にはワッチがすべてですが、それにもおのずと限界があり文明の力を借りるのも一つの手段と考えます。
- DXクラスタから得られる各地での入感状況、またRBNなどのリモートサイトにおける自局の信号レベルでおおよそのバンド状況が把握できますし、SNS(特にTwitterなど速報性にたけたもの)であれば、よりリアルタイムに情報が得られますので、今回は特にこちらを活用しました。普段のワッチとあわせてそれらツールの活用方法も知っておいても無駄ではないと思います。


デジタルモードの利用(JT65)
- 最近のHF通信のトレンドの一つであるJT65モードも特にコンディションが低下している状況においては有益な交信手段と感じました。
- 今回の運用では、SSB、CWの信号は聞こえなくても、たとえば21.076MHzでJT65モードの信号が聞こえる状況が何度かありました。
- しかし今回はPCを荷物の関係で持ち込みませんでした。ということで運用は残念ながらできず…。そういった場面も踏まえて、やはりJT65モードは有用かなと感じました。(JT65以外にもネットサーフィンやEmailのやりとりもPCがあればできますしね…)


無線機、アンテナの選択
- 今回は気合をいれて(?)IC-7000を持ち込みましたが、空振りとなる結果でした。
- アンテナはスーパーアンテナ社の「MP-1」というもので、H44やP29では活躍してくれましたので、性能には特に不満は感じません。また可搬性の部分で気に入っているものです。
- 当然、フルサイズのアンテナが一番なのですが、スーツケースに入るもの、ホテルからの運用など制限を与えるとやはりAH-4などのATU+竿に落ち着くのではないでしょうか。
- 送信出力も普段のQRPではなく100w確保できましたし、今回の設備の選択に間違えはなかったかなと思います。


バックアップの用意
- ローカルのFMラジオ局やHNLの航空無線などをワッチする目的でID-51Aも持ち込んでいましたが、結果、ID-51Aでの2mレピータ経由でのQSOが一番交信局数が多いという結果になりました。
- そういった意味でも、HFがダメだった場合(コンディションの低下やインターフェア、ホテルサイドからのアンテナ設置許可が得られなかった場合)を想定して、現地で使用可能なハンディ機の持ち込みも有益です。
- これはある程度の都市部で有効であり、海の孤島等では通用しませんのであしからず。。。

- またオプションツアーとして戦艦ミズーリのラジオクラブ「KH6BB」の訪問も計画しておりましたので、万が一、まったく無線が楽しむことができなくても、そういったバックアップを用意することである程度の余地も確保できました。

ーーー

長々と偉そうなことを書き連ねましたが、以上が今回の運用で特に感じたポイントです。
何度も書きますが、やはり普段の運用というものが場所は変われど、一番大事ですね。今後も心掛けて普段から触れるようにしたいと思います。



[PR]
by JM3EHG | 2015-10-12 19:31 | 海外運用ネタ | Comments(0)

消化不良気味なKH6移動運用

消化不良気味?でKH6での移動運用を終了しました。
とはいうものの、地元2mのレピータ経由でローカル7局とQSOができたので成功と言えば成功でしょうか。

今回は身内の結婚式に列席ということで、完全なバケーション。いつになく気兼ねなくムセンができるというものの、やはり事前の準備も必要ですが、相変わらずの段取りの悪さで前日まで完全にコマーシャルがいっぱいな状態。

とりあえず、完全バケということで、IC-7000を持っていくことにしましたが、ジェットスターの重量が20kgですでに無線関連の機材で10kg越えということで、XYLからはかなりの顰蹙ものとなりました。

a0004359_19034518.jpg

さて、肝心な結果なのですが、わざわざ顰蹙を買いながら持ち込んだIC-7000でのQSOはなんと14MHzのCWで1局のみでした。ボウズを免れただけよかったのかもしれません。
現地でHF帯をワッチしておりましたが、プリを入れてもS1くらいのノイズレベル。無線機がつぶれているのか?と思うくらいの静かなバンド状況で唯一TX3Cがかすかに聞こえるくらいで、当然呼ぶJAは聞こえませんでした。

わざわざ、IC-7000を持ち込むよりKX3で十分でなかったかなんて考えるようにもなり、なんだか悲しくなりました(笑)
a0004359_19142437.jpg

JT65モードもようやく聞こえる程度でしたが、今回はPCは持ち込みませんでしたので運用もできません。
いずれにしても太陽活動の影響かコンディションがきわめて悪く、満足なHF運用ができませんでしたので、要因分析が必要です。

万が一を想定して持ち込んだID-51を利用して、2mのレピータ越しにローカル局と6QSOもできたので、まさにハンディ機様様です。
そんな感じでKH6のローカルBeerを飲んだくれながら、運用したりとのんびり過ごしておりました。



[PR]
by JM3EHG | 2015-10-12 19:01 | 海外運用ネタ | Comments(0)

KH6/W3EHG

FBニュース5月号ではニュージーランド(ZL)での運用ネタを投稿させていただいたばかりなのですが、今度はKH6に出動です。

まさか年内に2度も海外(といってもすでにVKで海外ですが…)に出動になるとは思いませんでしたが…
あと、数年ぶりの「W3EHG」の行使となり、いささか緊張?でもあります。

前回のZLでは旅程の大半をキャン車で過ごす新婚旅行(爆)ために荷物が必然的に多くなり、持参する無線機の選択に前日まで悩みましたが、今回は常夏のワイハーというところで衣類も困ることなくかなりスーツケースも余裕あり。今回はIC-7000を投入の予定です。

旅の前はじっくり準備…といきたいところですが、いかんせん、いつもの段取りの悪さか仕事がパンパンになっておりさっぱり準備が進まず。
今回はバケーションということですが、100局は行かなくてもちょっとくらいはQSOができればと目論んでいます。最悪、ホテルで運用ができなくても、レンタカーを借りてどこかのビーチからQRVできればという感じの気持ちが一番楽なのかもしれません。

DXバケーションでは神器?である、AH-4はあいにく持っていないため、いつものスーパーアンテナ社のMP1で行きたいと思います。
あとパドルとMFJのトラベルチューナー、神電源?のPowerwerxのSS-30を持ち込む予定です。



[PR]
by JM3EHG | 2015-09-30 22:24 | 海外運用ネタ | Comments(0)

KIWIの国の旅 その5  完結

当初の予定では、IC-7000とフルサイズのアンテナを持ち込んでバリバリとパイルを海外から捌く、、、というのが理想郷ですが今回の旅の趣旨からもそれは困難そう。
おまけに前日まで仕事片づけでテンパっておりさすがに帰宅してからのスーツケースへの梱包でパワーダウン。
KX3というチョイスもありましたが、今回はそれも消去法で消え願わくば現地でローカル局とQSOができればいいなくらいの思いで、FMハンディ機のみを持ち込むことにしました。

この旅というのも、クライストチャーチの空港近くのレンタカー屋でキャン車をレンタル。このキャン車、登録を見るには2007年式のハイエースレジアス、、、車内のいたるところにJPN表記がありました。唯一ACCでとれるAC電源がこの期に及んでJPNタイプのコンセント。

持ち込んだブツは、ID-51Aにダイヤモンドのマグネットアンテナ、バッテリーの予備、スピーカマイクロホン(HM-186)、シガー電源(CP-19R)、あとウエダ無線製のロングホイップアンテナのみ。キルティング製のバッグにコンパクトに収まりました。

レンタルしたハイエースですが、内部はよく考えられた設計で普段はテントでのキャンプをするものとしては関心しきり。関心のほとんどは足を延ばして、寝返りを打てる、、、夜の睡眠もバッチリ。60Lの飲料水タンクにシンク、ガスコンロ、冷蔵庫と完璧です。ただ、ルーフ部が金属ではなくFRPでしたので持参したマグネットアンテナの設置に少々難儀したくらいです。
a0004359_17111574.jpg
マグネット基台もなんとか設置できましたが、当然このポジションでは不安定ですので走行中の運用はNG。夕食後の時間を利用して楽しみました。

そんなこんなでZLの各地を転戦?しながら、時間を見計らってローカルレピータでCQをかけるも全くの無反応…。つくづくKX3くらいを持ってこれば良かったかな…と考えましたが、ようやく最終ディスティネーションのクライストチャーチで3局!も交信に成功。この時はクライストチャーチの主要レピータ2つを行ったり来たりしながらのオンエアーでした。
a0004359_17133015.jpg
事前にZLのハム団体のWEBサイトにアクセスして地元のローカルレピータの情報、ハンドプランをプリントアウト。旅行中は特にレピータリストを参照しながらオンエアを試みました。なんとか無線機を持ってきた甲斐があったといいますか、よい旅の思い出となりました。
[PR]
by JM3EHG | 2015-03-22 15:51 | 海外運用ネタ | Comments(2)

秋月GPSドングルでロギングしてみる

無理やり「海外運用ネタ」カテゴリですが…。

IC-7000によるHF帯での運用は早々にあきらめ、ID-51他もろもろをスーツケースに掘り込んで出発したわけなんですが、机の上に転がっていた秋月のGPSドングルもついでにもっていくことにしてみました。USBスティックサイズですので運搬には問題なしです。

今どきなら、それこそID-51やスマホにもGPSが入っていますので、わざわざドングルを誂えて…ですが、これを買ったのももう3,4年前。当時でもFBなツールでしたが、スタンドアローンで動作しますし今でも重宝しております。
a0004359_18535117.jpg
こんな感じでとりあえず電源だけ入れて放置…。さすがにID-51でのマリタイムモービルができるわけでもないです。

ということで、帰国してから専用のソフトウェアで見てみますとバッチリ軌跡が残ってニヤニヤしてしまいました。
これはQueenstownのワカティプ湖で乗船したポンポン船の航路。
a0004359_18485852.jpg
今回の旅は俗にいう新婚旅行というものですが、やはりこの程度の趣味活動が限界でしょうか。GPSもスイッチを入れてGPSモジュールが受信しているのを確認するくらいで、実際の足跡はPCを起動しないとわかりません。当然PCなんぞは持ち込んでいませんので、足跡の確認は帰ってからのお楽しみ…。一種のバクチですね。

[PR]
by JM3EHG | 2015-03-20 18:49 | 海外運用ネタ | Comments(0)

ZLから無事に帰還

更新を放置しておりましたが、昨夜無事にZL旅行から帰還しました。
a0004359_15562126.jpg

結局、私の段取りの悪さがたたり、当初計画していたIC-7000でのHF運用計画がいやいや、QRPでもKX3、、、あぁメンドクサイID-51でいいやの手抜き荷物になりましたが、それでもニュージーランドの2mアナログレピータ経由でローカル3局と交信できたのはよい成果でした。

a0004359_15560384.jpg
運用ネタのほうはまた後。(と書きながら闇に葬られるかも…)


[PR]
by JM3EHG | 2015-03-18 06:50 | 海外運用ネタ | Comments(0)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

遅くなりましたが、おめで..
by JO3AXC at 08:26
まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談