カテゴリ:アマチュア無線( 293 )

ようやく到着?

ようやくAUS本土に上陸したようです。
久しぶりに時間がかかりました。

a0004359_17263910.png

[PR]
by jm3ehg | 2014-08-13 17:27 | アマチュア無線 | Comments(0)

JARLとARRLとWIAの連盟組織の会費

というのも、WIA(The Wireless Institute of Australia)から「あんたの会員切れてるから早くRenewしてよ!」レターが来まして、1年の継続を申込みました。

AU$80.00のメンバーシップ費にTAXなんぞ入れてトータルAU$95.00です。
今日7月29日現在のレート換算ですと(1AUドル=95.13JPY)なんと、AU$95.00=9037.35円!!!! な金額になりました(@@)

そもそもAUSの物価は異常なくらいに高く、500mlのペットボトルの水1本でもAU$4はします。単純計算で日本円で380円ですよ…。やっぱり異常です。
なんだかわざわざ電卓はじいて液晶に表示されたWIAの会費を見たら、JARLの会費7,200円なんて…と思えてきました。

ちなみに各国の会費(一般会員)はといいますと、

おひざ元のWIAは、
http://www.wia.org.au/joinwia/wia/aboutjoin/

AU$95.00(TAX込)≒約9,000円

ARRL↓
http://www.arrl.org/membership-levels

レギュラー会員で$39≒約4,000円
インターナショナル会員で$62≒約6,300円

JARL↓
https://www.jarl.org/Japanese/5_Nyukai/nyukai-7.htm

一般会員で7,200円+入会金1,000円=トータル8,200円
(そもそも入会金ってなんでしょうかね)

な感じとなっています。

一概に各国の物価状況などがありますので、同じ天秤で比較するのはお門違いではありますが、ざっと見たところでこんな感じです。
なんとなんと、今回JPY換算でVKが首位になりましたが、果たして約9,000円/年間を投資するまでのものでしょうか。

ベネフィットとしてはいろいろ書かれていますが、個人的には基本、QSLカードの転送サービスくらいです。
ただでさえ、免許取得費用、開局費用、無線機や周辺機器の購入で多くの費用が発生しますが、ハム人口、特に若手ハムを増やしたいのであれば(これは各国が抱える問題と認識しています。)やはり、このような年間に発生する”会費”の引き下げは重要なファクターではないでしょうか。
[PR]
by jm3ehg | 2014-07-29 05:09 | アマチュア無線 | Comments(2)

続・VCHアンテナの巻の続編

続・VCHアンテナの巻の追試…
a0004359_17585811.jpg


a0004359_17540463.jpg




[PR]
by JM3EHG | 2014-07-20 17:56 | アマチュア無線 | Comments(0)

Mountain TopperかMFJ-9340かCRK-10?

考えているときが一番楽しいと思い出した私ですが、最近また変な物欲が沸いてきました。

KD1JVデザインのMoutain Topper(MTR2)というやつですが、青色のなかなかなデザインです。
(適当な画像がないため、興味のある人はググッてくださいな。)

ミーハーな?私とて、青い無線機はなかなかな魅力的なものですが、部品構成がSMDっていうところもなんだかそそります。
このMTR、AT-SprintというYahoo Groupで交流がされておりKD1JVは主にここで限定販売をアナウンスしています。
幸か不幸か目的とするMTR2、限定品で現在は入手は困難。
(だから通常のKD1JVのサイトではアナウンスされていませんし、購入するにはこのMLに参加必至なわけ。)

そんなことで、じゃあ普通に入手できる安価なキット…で調べてみると、MFJからものバンドでCub Transceiverキットというのが出ていたり、あと中華製キットのCRK-10Aっうやつがありますね。ちょっと悩みますが、この時間が一番楽しいのかも…。

KX3もありで、もう不自由しないでしょ?ですが、ついつい他の無線機にも目が行ってしまいます。


[PR]
by JM3EHG | 2014-07-18 21:37 | アマチュア無線 | Comments(0)

CM-144W7

ちょいと用事があり、自宅から20分程度のいつものハムショップまでお出かけしてきました。
本来の買い物を済ませて店を出ようとしたら、なにやら段ボールの中にいろいろ投げ込まれています。

なんてことはない、NSW州の倒産したハムショップの引き上げ品をここで売りさばいているわけなんですが、せっかくなんで見せてもらうことに。ちょうど一番上に置いてあった段ボールはアンテナ関係でこっちのUHF-CB向けアンテナの中になにやら見慣れたメーカーのアンテナ発見。
a0004359_13331995.jpg

サガ電子のアローラインが大量に!
AL-50が79ドル、AL-207が59ドル…うぅ…ちょっと悩む。。。
そんななか唯一HFのマルチバンド用ホイップのCM-144W7を発見!値札を見ると89ドル。(たしかこれ、JAでは20K位したはず?)
新品未開封ということで、悩むこと5分…コレを握りしめてレジに行ってました。


また無駄遣いして、と怒られそうですので当分がガレージに隠しておくことにします。
それにしても運用せずにこんなことバッカリ…あきませんね。

[PR]
by JM3EHG | 2014-07-12 13:39 | アマチュア無線 | Comments(4)

VK/ trans-Tasman Contests

WIAのコンテストのページを見ていますと表題の「VK/ trans-Tasman Contests」っつうものを見つけました。

そういえばこのコンテスト、VK3KIDという局は80m用に超ロングワイヤーを山中に張り巡らしての記事を読んだっけ…程度の記憶なのですが、ルールを読んでいて一つ興味深いものを…

"Upcoming Contest Date & Time 160m Phone & 80m/160m CW: Third Saturday of July (19 July 2014) "

要はローバンド主体のコンテストですが、"160m Phone"!!!!の表記発見・・・。

a0004359_16435396.png

あわててバンドプランを見るとVKの160mはSSBも許されているのですね。
なんとー、たいへん恥ずかしながらも今回知りました…。

しかもこのコンテスト、6時間のみで体調にも優しいです。
160mのSSB・・・これはJAでは経験できない貴重な運用になりそう…。とりあえず160mバンドの状況ワッチということで、久しぶりにAH-3とLWの組み合わせを復活させようかと考えています。
[PR]
by jm3ehg | 2014-06-10 16:37 | アマチュア無線 | Comments(0)

山頂の次は公園から.... ビクトリア州のナショナル公園アワード

今まで「アワード」というものに興味がなかったのですが、札幌勤務時代に取得した「全北海道144MHz交信賞」アワードから、少しずつ興味がわくようになってきました。(といっても未だにDXCC系は興味わきませんが…)

そもそも、この「全北海道144MHz交信賞」は北海道内の全市群区を144MHzで交信するものであり、よほどのEスポなど異常電波伝搬が発生しない限り、大阪自宅からの達成は困難です。いわば、赴任地での交信記録・思い出として取得したもので、この賞状を見る度に北海道で親切に接していただいたみなさんを思い出します。


さて、ハナシはそれてしまいましたが、最近、VKのハム雑誌や友人との会話の中で「ナショナルパークアワード」なるものが発行されている!と聞き早速調べてみました。世の中、山頂から公園、灯台と色々あります。さすがにVKに「道の駅」はありませんが…

アワードの名前は「The Keith Roget Memorial National Parks Award」(長っ!)というわけで、名前の通りKeith Rogetさん(無線家)にちなんだものです。

a0004359_14383436.jpg

このアワードは私の住むビクトリア州(VK3)のナショナルパーク(以下NP)からオンエアする局と交信/もしくはそこから自身がオンエアすることで得られるアワードです。ちなみにアワードに有効なNPの数は45サイト。いまだに現アワードがスタートしてから全クリは1局のみのようです。最低10ポイントからということで、何とかできそうかなぁと思うのですが…。

自宅周辺で見てみるとちょうど、車で30分程度のところに「Churchill NP」がありますので早速行ってみようと思います。
長々と書きましたが、私自身が駐在員のため、いつかは日本に帰国となります。VKでの運用記録としてご当地アワードにもボチボチ挑戦してみようと考えています。


[PR]
by JM3EHG | 2014-05-31 06:47 | アマチュア無線 | Comments(0)

久しぶりに高周波治療(見てるだけ)

先日の週末は土砂降りの雨の中、久しぶりに高周波治療、もといローカルクラブのハムフェストに行って来ました。
相変わらずの内容ではあるのですが、別の目的でガレージ内のジャンクの処分もかねての参加。

ジャンク市の開催時間がなんと10時から12時という2時間勝負だったわけですが、まぁまぁの結果でしたのでよかったと思います。残念ながら売り上げのほとんどは食費として徴収されましたが・・・。いずれにしても、「なんでこんなにガラクタがガレージにあるんだ」的な目線が痛かったわけでもあります。

ニキシー缶の周波数カウンターが50ドル・・・高いのでしょうか?安いのか?は分かりません、Hi。

a0004359_17141723.jpg

限られた時間内ではありましたが、会場内を一回りしてみました。
特に目ぼしいものは無かったのですが、どうしても欲しかった450オームのフィーダー線(2.5ドル/1m)を売っているディーラーが居たので購入。
それ以外は軽く見て回っただけでした。


a0004359_17143146.jpg
ふと、テーブルを見ていて気づいたのが、コレ。スワンのトランシーバー(アメリカ製?)ですが、なんともデザインがドレークちっくですね。
いちお動作するということで、ついつい財布に手が回り危うく散財しかけましたが何とか写真撮影のみに留めました。


[PR]
by JM3EHG | 2014-05-13 06:11 | アマチュア無線 | Comments(0)

Lipoバッテリーとソーラー充電

以前にもこのブログで書いたかもしれないのですが、こちらのポータブル移動運用では「リチウムポリマー」(こっちではリポバッテリー言っていますが)が流行っています。

どこで購入しているのか聞くと、なんてことはない普通の模型店のようで確かにラジコンバッテリーを流用しているだけですので、別段特別の場所ではないですね。
私もいちおラジコン経験者なのですが、7.4vのニッカドでも相当なお値段が当時しましたが、それと比較するとこの「Lipo」バッテリー、ずいぶんお値段は安いですね。また軽いしまさに移動運用に最適のようです。

特にこのZIPPYブランドがVKではデフォのようです。
a0004359_15314048.jpg
私もシドニーの模型屋のHPをポチりかけたのですが、いろいろ調べるとなにかとデンジャラスなバッテリーのようですね。
会社の同僚にもこの話をすると、「Lipo」よりも「LiFepo」がマッチベターのようです。

そんな話を聞くと、安価で大出力、軽量バッテリーは魅力的ですが、どうも乗る気になりません。

ハナシは変わり、先日、知人宅に夕食お呼ばれした際に12vのシールドバッテリーをいただきました。
そういえば、FBニュースでも「自然の力を利用してQRVしたい!」と書いたっけ…と思いだし、私はLipoに頼るんでなく太陽の力に頼るんだった!!!と急きょソーラーパネルを調達しました。

どうなることやら…ですが、とりあえずJPNからのパネルの到着を待ちたいと思います。

[PR]
by JM3EHG | 2014-02-13 05:32 | アマチュア無線 | Comments(2)

SUMMER VHF - UHF Field Day 2014

ようやくここ数日、夏らしい気温になりつつあるのですが、気温上昇のしかたがえげつないです。
普段は22度から25度前後なのですが、イキナリ40度近くまで上がりますので・・・。

さて、この週末は表題の「SUMMER VHF - UHF Field Day 2014」がVK国内で開催されます。
日曜日は既にラベンダー祭りの予定が入っているので、となると土曜日のみ。

土曜日は夕飯の支度担当でもあるので、12時開始から2-3時間程度の”カジュアル運用”です。
ニュースではこの週末、ガソリン代が値上がりするということなので、あまり遠出はせず近場@QF22で移動をかける予定。(さっそく職場の同僚から移動場所の情報を仕入れました、Hi。)


手持ちのアンテナの関係上、145と430のみですが、聞こえていましたら呼んでください(爆)
とりあえず、今晩はプリントアウトしたコンテスト要綱を熟読しておきます。
[PR]
by JM3EHG | 2014-01-10 05:17 | アマチュア無線 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談