カテゴリ:アマチュア無線( 293 )

第3回ジュニアハム向けDXスケジュールQSO 終了

9月26日にかねてから計画が進められておりました「第3回 ジュニアハム向け DXスケジュールQSO」が無事に終了しました。私はオセアニア地区からイベントの前半の部で参加させていただきました。

この日はすでにRTTYのコンテストが開催されており、運用予定バンドである21MHzを14時Jあたりからワッチしていたのですが、なんだか聞こえる局は全体的に弱い感じ。

とはいうものの、TwitterからはVKのRTTY局も聞こえるということで、とりあえずCondex頼み、開始時間まで静観することにしました。

まずは事前に調整されたスケジュールにそって8エリアの局から順番にレポート交換をさせていただきましたが、やはりcondexは低調?な様子。
すでにEUから参加のOE1ZKC、DL1YM局のシグナルも日本にFBに入感していたようですので、時間帯からして電波伝搬としてはJAとEU圏が良好だったようです。

ともあれ、こちらもベアフット100w、広帯域ですがゲインがないログペリアンテナ(業務上、ハムバンド以外も使用する機会もありますので)という部分でも、ハムバンドに同調させたアンテナを用意すべきと痛感しました。

それでも、10w局とも何とか苦しい状況でしたがQSOできたのは、やはりこの取り組み、また各局の耳の良さ、あってのものではないでしょうか。普段のパイルアップの中では正直のところローパワー局はマスクされてしまい、ピックアップは困難です。DX通信への入門として、ある程度この準備された環境でのスケジュールQSOは大いに賛同できます。

今回QSOができた方、残念ながらできなかった方、それぞれの思いをまた今後のハム活動につなげていただければこちらとしてこの上ない幸せですし、アマチュア無線界の未来を牽引するジュニアハムのかたがもっと増えていただければと思います。

当日は主催者のJF9BLA局、またコントロール局のJG7MFN局のしっかり準備されたスケジューリングであるためこちらも安心して参加することができました。各局、ありがとうございました。

(こちらも終盤に停電があったりと参加各局には御迷惑をおかけしました。VY SRI。)


[PR]
by JM3EHG | 2015-09-27 13:32 | アマチュア無線 | Comments(2)

週1ペースでの投稿となっていますが…D-STAR QSO PARTY 2015

この週末は5wでも(笑)JPNと確実にQSOが可能なD-starでイベントが開催されるということで、早速参加。

当方の自宅QTHはこれ幸いにレピータからも近く、ホイップアンテナでも十分アクセス可能なところです。一応、自宅周辺にはVU両方の兼ね備えたレピータが2か所(VK3RWN_Bと_C、VK3RMC_Bと_C)、すなわち、4つのレピーターがあるのですが、残念ながらそのうち3つがダウン…。
生き残りとなる「VK3RWN_C」のみを頼りに参加することにしました。

a0004359_06441497.jpg

土曜日は午前中、別件で用事があったため、午後から夜にかけてQRVしてみましたが、結構ドングルを使用して運用している人も多いなぁと感じました。
リフレクターでVK3RWN_Cをネット越しでワッチ(タヌキ?)していると思うのですが、JPNとEU圏の交信がVKのレピータで聞こえるなど、そんなシーンも何度かありました。

日は変わり日曜日、、、天気も引き続きよさそうですので、いっそのことVK3RWN_Cの直下まで(笑)行ってみることにしました。
なにを隠そう(別に隠すほどでもないですが)、ここはXYLと初めてデートに来た(デートという言葉そのものが死語?)ところでもありパワースポットでもあります。

ちょうど運用に適したウッドテーブルがありましたので、ここでログシートなどを展開して運用しましたが、一人で長時間レピータを占有するのは、やはり気が気でありません。30分程度レピータの状況も見ながら運用しとりあえず今回の移動運用はこれで締めとしました。



[PR]
by JM3EHG | 2015-09-21 05:51 | アマチュア無線 | Comments(0)

第三回ジュニアハムDX QSOが開催されます。

さて、9月26日(土曜日)に「第三回ジュニアハムDX QSOプロジェクト」がHF帯を用いて開催されます。

このプロジェクトはJF9BLA 東さんが中心となり取り組まれているもので今回で3回目となり、当局もこのプロジェクトの趣旨に賛同しています。

詳細は専用のページに参加要綱が記載されております。対象はジュニアハムの方になりますが、もしご興味のある方、お知り合いやご家族でジュニアハムの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

第三回ジュニアハムDX QSOプロジェクト案内ページ

当日のコンディションが心配されますが、当方はIC-7400(100w)+CLP-931(クリエート社10エレメントログペリ)で参加予定です。
無事にこちらからの信号が届けばいいですし、また日本からの信号も耳を澄ましてピックアップしてできる限り多くのジュニアハムの方と交信ができるようにしたいと思います。

当日はドイツ、オーストリア、そしてオーストラリアからオンエアーの予定です。
VKはDXCC的にもあまりレアな国ではないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


[PR]
by JM3EHG | 2015-09-02 19:40 | アマチュア無線 | Comments(0)

久しぶりにD-star運用

先週のお休みはID-51の電源を入れて近所のローカルレピータをカーチャンクしてみると、JK3ZNB F(自動応答)から返事あり。
これはGWが復活している!ということで、少しだけですがCQを出してみました。(当然日本語でです。)

ローカルのレピータと日本側のレピータそれぞれを占有してしまいますので、長話はできませんが、「西東京430」>「生駒430」>「新宮430」>「舞鶴430」で回り初めてのコンタクトの方、おなじみの方とQSOができ、プチ全国旅行を味わいました。

幸いにも当方の自宅はローカルレピータからも近く(といっても直線で20kmほどあります)、ID-51(L2設定)+ホイップアンテナでアクセスできる気軽さ、また音声のクリアなところからHF運用とはまた違った部分ででも楽しさを感じています。

今回の運用で気になったことがあるのですが、それは4局中3局方から「D-starで海外と交信するのが初めて」ということを知りました。
個人的には、意外な感でしてビックリでもあったのも確かですが、確かに海外から日本に対してCQを出されている方というのは、そうそう多くはないのかもしれません。

9月にはD-starがメインとなったイベントも開催されるようですので、またレピータの占有をしすぎない程度にVKから対日本向けにCQを出してみたいと思います。

[PR]
by JM3EHG | 2015-08-14 17:14 | アマチュア無線 | Comments(2)

第20回関西アマチュア無線フェスティバル

日本帰国中、3年ぶりの関ハムに参加してきました。

残念ながら当日の夜の便で戻る予定でしたので、初日午前中いっぱいがタイムリミット。
短い時間ではありましたが関ハム会場では各局EBありがとうございました。やる気が感じられないVKのハムフェストを見慣れている私とて、やはりJPN式のハムフェストはVYFBです。(購買意欲をそそる展示、陳列、内容も充実していますし。)

a0004359_22040107.jpg

直前までの台風の影響で屋外のフリーマーケット会場はかなりドロドロの状態。申し訳ないのですが今回は屋外ブースのみで各局との交流を楽しみました。

お約束のお買い物は、リトルガンクラブのマウスパット(ほぼ強制的に購入w)にコネクタ少々、これくらいでしょうか。ちょうどM栓のキャップがほしかったのでよかったです。(ってこっちの人ってアンテナ取り付けていないときもそのままの状態なんですよね。ふつうはキャップすると思うのですが。。だからそんな気の利いたキャップなんて流通していないんです。)


a0004359_22032969.jpg

個人的には、企業ブース(?)で展示販売してあった、移動運用に適した小型のパドル(5,500円)に興味があってかなり悩んだのですが、XYLに「そんなん何個も持ってるやろ!」と突っ込まれるのは明らかで、「いや、これとここがちゃうねん」と言っても負けは確実ですので諦めました、Hi。

そんなこんなで会場をぶらぶら歩いていると、こんなサボも発見。価格が1kという設定も絶妙です。
輪島と言えば、XYLのほぼ地元です。お土産でこんなんあったで、もいいかなと思ったのですが、スーツケースに入らないという問題がありましたので、写真だけ撮影させてもらいました。

a0004359_22143794.jpg

さて、このブログをも見ていただいているからでしょうか、SOTA-JAPAN(山頂での移動運用)やVKのSOTAについての質問もありました。私も日本への出国直前にVKのフレンド局からSOTA-JAPANがLaunchしたよ、とメールを受けていたのですが、正直なところ詳細は分かっておりませんでした。いずれにしても、近いうちにVKとJAのS2S(Summite to Summinte)交信ができればいいなと思っています。

かなり端折り気味ではありましたが、久しぶりの関ハムをエンジョイ、高周波治療ができました。
やっぱり日本はいろんな意味でいいなぁと思った一日でした。ありがとうございました。


[PR]
by JM3EHG | 2015-07-19 22:04 | アマチュア無線 | Comments(4)

グリッドロケーター・PG54LO

もう今年も半分…なんだかんだと5月ももたもたしているうちに終了してしまいました。
ムセンのアクティビティも季節とともに急降下中…喝をいれないといけません。ANZAC DAY祈念局の追っかけも中途半端で終わっていますし。
(とはいうものの7月にはお楽しみも投入ですので、取り急ぎそちらでしょうか。)

さて、そんなこんなで僕が「アウトバックに行きたい、Ululuに行きたい」と、しつこい位に言っていたらXYLから「そんなに行きたいなら行けばいいじゃん」のお言葉が…。(たぶん一回行かしておけばコイツも黙るだろうでしょうか…)

どちらかというと、AUS大陸を南北に走る「スチュアートハイウェイ」を走行したいのが一番の目的…。
時期的にはこちらの冬季である8月か9月が高温のUluluは一番ねらい目です。Ululuは俗にいう「エアーズロック」であり、国立公園となっています。またここは原住民との協定もあり24時間いつでもどこでも入れるというわけでもありません。
(数少ないAUSの国立公園、、、他にはクリスマス島やノーフォーク島などあり。)

http://www.parksaustralia.gov.au/uluru/

日程も限られていますので、今回の計画はメルボルンからアデレードまでは空路入り、アデレードからUluluまではレンタカーで爆走な感じです。当然途中のお楽しみ会も開催です。

IOTA的には単なるAUS大陸ですので面白味がないのですが、PG54…WASA的にはどうなんでしょうか。

[PR]
by JM3EHG | 2015-05-31 19:49 | アマチュア無線 | Comments(0)

ベビー電鍵入手

お久しぶりです。
先日の子供の日イベントからなんだか急に忙しくなり、ブログネタも放置状態となっていました。
ムセン運用もできていなく、結局作った中華キット「CRK-10A」もオブジェ状態となっています…。
あと、お楽しみグッズ各種も本格的始動に至っていないので…困ったものです。

そんなこんなでも、いちお高周波治療は継続しており、先週土曜日はちょこっとだけですが地元のハムクラブが主催するハムフェストに顔を出してきました。(ハムフェストといっても、ジャンク市なんですけど…)

a0004359_20292848.jpg

目下の目的は中華キット「CRK-10A」用にシンプルな縦振の電鍵でもほしいなぁというところで、ミズホが以前出していた「ベビー電鍵」くらいは(すでにJPNはデッドストック?)あるだろう、、、な思いだったのですが、今回はビンゴ!でちゃんと200円で売りに出ていました。
ベビー電鍵には当然ながら蒲鉾板がデフォなんですが、残念ながら蒲鉾(板)の入手は当地では難しく、また入手したとしても魚臭いという部分もあったので悩んでいたのですが、今回のジャンク市では幸いにもすでに木板がついた状態なのも売っており、ついつい1000円相当の買い物をしてしまいました(笑)

a0004359_20341558.jpg
ジャンク品扱いということで、ばねが伸びきっていたりと難ありですが、この辺りはホームセンター等で部材をそろえてピカールが何かで磨けば再生できるんじゃないかなと安易な考えでいたりします。


さて、別件で今回のハムフェストで興味深い無線機が売りに出されているのを見つけました。
それはモトローラ製の陸上業務無線機で「SYNTRX」というもので、これはオーストラリア(メルボルン)で生産されていたというものです。
このシントレックスですが意外と人気のようで改造情報などもネットに結構出ています。

a0004359_20381803.jpg

ちょっとこの無線機、いじると面白そうですので調べてみようと思います。(続く)


[PR]
by JM3EHG | 2015-05-15 20:38 | アマチュア無線 | Comments(0)

2015年5月5日 子供の日の運用で思ったこと

子供の日といえば、南極昭和基地の局との交信がヤングハムの風物詩だったわけですが、なにやらアンテナがブリザードで破損したということで今年の運用はキャンセルになったと、風のうわさを聞きました。

さて、先日土曜日は件のVI局もともQSOできたりとコンディションもよかったので、ちょこっとだけ21MHzで運用。
その中で私が札幌駐在中にたいへんお世話になった方と久しぶりにQSOができました。その交信から、ヤングハムのみなさんが活躍するJR8YMVのイベントが子供の日にあるということを知り、ではではVKからちょっとお邪魔します、、、な感じでトントンとQSO中に決まりました。


a0004359_17262223.jpg
特に写真も無く、すみませんすみません。

本番当日は当然、VKは通常業務の日ですので定時で切り上げてさっそくセットUP。(といってもIC-7000を用意するだけですが…。)
お約束していた21.230MHzのワッチに入ります。間もなく、北海道からの信号が57-59のレベルで入感してきました。

そんなこんなでさっそくヤングハム(YLさん!)とQSOとなったわけですが、オーストラリアからの信号、どのように感じ取ってくれたのでしょうか。個人的にも興味があるところです。
なかなか、当方も気の利いた返事ができなく、反省する部分もあるのですが、この今回の交信から何か得られるものがあったのであれば、私としても、それはこの上ない喜びです。


今回のスケジュールQSOでは、免許取り立て(コールサインは手続き中)の方(こちらもYLさん!)ともQSOさせていただきましたが、10wでのオンエアーであり、正直なところ、信号の浮き沈みも加わりヘッドホンが必要な状態でした。
さらに通常の交信スタイルであれば、10w/SSBでのQSOは他局とのパイルアップ等からピックアップさえも厳しかったと思います。できたとしても、パイルアップがある程度収束して以降(当然コンディションも変化しつつある中)であったと思われますので、やはり10w局とのQSOはスケジュール等を組むのが比較的効率は良いものではないかと感じました。


アマチュア無線の醍醐味でもある「一期一会」的な出会いの意味から見れば、スケジュール交信は事前に時間や周波数、運用者を擦り合わす部分から賛否両論、意に反するかもしれません。
一方で、このような状況において、運用者自身も「10wでは満足に交信には至らなかった、じゃあ次は3アマを目指そう」という意識を持ってもらえる等、キッカケづくりの一つの手段としてポジティブに捉えたいと私は思います。

オーストラリアは、アマチュア無線の世界においては比較的マイナーなエンティティではありますが、今後もこのような形でのサポートは歓迎です。
こちらとしてもぜひ出来る限りの協力をさせていただきたいと思います。


[PR]
by JM3EHG | 2015-05-06 17:38 | アマチュア無線 | Comments(0)

2015年 ANZAC Day あれこれ (少しだけ追記)

このブログでも何度か「AX」コールサインや「ANZAC Day」について書きましたが、特に今年は100周年という意味合いもあり、なんだか気合が入っているように思います。

すでにこちらの主要テレビ各局は報道陣をトルコのガリポリに送り込んでおり、連日こちらと中継で逐次レポートを送り続けています。

またその他にも、オーストラリアにちなんだ特集や特別プログラムが組まれており、特にこの番組は個人的にもオーストラリアの歴史を知る上でのよい学習教材となっています。Seven Network Australia and Essential Media / AUSTRALIA: THE STORY OF US

そもそもANZAC Dayとは何ぞや、という方にはWikiに詳細が記載されていますので、そちらを参考ください…。

ここ最近はあまり聞かなくありましたが、10年くらい前はANZAC Dayに戦没者慰霊碑や街中を日本人が歩くとタマゴをオージーから投げられる、、、といった話も聞きました。(オージーにとってはノーザンテリトリーの攻撃など日本人(軍)に対して良い印象ではない)
そんな歴史背景もありますので、特別な用事が無い限り、あえてそのような地域やパレードも見に行く必要はないと考えます。

プラス、やはり100周年という重要な意味も含め、水面下ではテロが起きる可能性もあるという報道がされているのも事実。(すでに不審な行動が見られたために逮捕者も出ている状況)それらも含めて、この週末はあまり人出のところに行かないのがやはり賢明のようです。


そのようなことも書きつつ、はて日本人の私が便乗してオンエアーするべきことなのか、、、
という疑問も薄々感じつつもあるのですが、ここはアマチュア無線という国際的なホビーという大きなアドバンテージを活用し、ANZAC Dayに対してリスペクトの気持ちを持つことや、改めて歴史について考えてみる、調べてみるというキッカケになればと感じました。

4月25日、26日はオーストラリアではANZAC DAYとして、通常VKで始まるコールサインが特別に「AX」のプリフィックスで運用が認められます。
その過程において、今回2日間だけのPermittionで得られた特別コールサインで運用しVKから世界各国に対してPRするという意味でいいのではないか、という自己解釈としました。

[PR]
by JM3EHG | 2015-04-24 05:25 | アマチュア無線 | Comments(0)

秋のお楽しみグッズ到着 その1 CRK-10A

"その1"とあるということは当然、続編がある…ということで(笑)追々書きたいと思います。
秋の電子工作…お楽しみグッズが日本より到着しました。何かと最近暴走気味?なのですが、ポチっとというか気づけばオーダーしておりました。

さて、お楽しみグッズ第1弾「CRK-10A」。
以前のCQ誌のレビューなどで気になっていたのも忘れているときに、突然思い出して購入に至りました。

もともと何かQRP系キットが作りたいなと思い、MFJの9340かCRK-10Aかと検討していたのもあるのですが、BY製キットを取りまとめていただいているJL1KRA中島さんにコンタクトを取らしてもらったところ最後の1つということで、速攻手配いただきました。(VY TNX!)

a0004359_16494301.jpg
ということで、無事にVK到着。
開けてみたところ意外と小さいケースです。もう一回りくらい大きいかと思いました。
シングルバンドですがコレで3w出るんですね。
丁寧に小分けにされたパーツやオプション品のクリスタルとかが、気分を盛り上げてくれます。
また名刺サイズのカードには取説ならぬコマンド集も収録されています。何とも言えません。

こういう細かいこと、気遣いとかって、こっちの人できないんだよなぁ。マジで。
雑というか適当というか、もう少し考えればいいのにと、それが国民性でもあるから何とも言えないのですが…。まぁ無理なんでしょうね。

おっと、ボヤイてしまいましたが…このキットはVFOではないのでクリスタルの単一周波数での運用となるところがまたオツなものです。
CQ誌のレビューにも書いていましたが、ラジオ代わりにワッチしつつ聞こえてきた信号に対して応答してみるとか、、、FBです。

この週末はANZAC Dayの運用にコレも早速取り掛かりたいですし、バーベキュウと忙しいです、Hi。

[PR]
by JM3EHG | 2015-04-21 05:47 | アマチュア無線 | Comments(3)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談