カテゴリ:アマチュア無線( 290 )

毎月第一土曜日はオンエアday

>毎月第一土曜日はオンエアdayとして楽しむこととしました。
>アクティビティの向上もありますが、ローカル各局との交信を楽しみたいと思います。
>22時ごろから430MHzでオンエアします。聞こえておりましたら是非ぜひ交信お願いします

ということで今夜も楽しみます。
一ヶ月早いものですね・・・。
各局宜しく★
[PR]
by jm3ehg | 2006-02-04 12:11 | アマチュア無線 | Comments(0)

上級ハムになる2

12月期の2アマ試験(モールス無し)に合格しました。
2アマの受験申請最終日の前日に3アマの免許が届き、当日無線協会で2アマの申し込みをするというドタバタのスタートで案の定ドタバタで受験。
やっぱり仕事をしだすとなかなか(本人のやる気の問題ですが)勉強進みませんね。
試験2週間まえから焦り出して特に法規をこれまた徹底的に暗記。参考書は、CQ出版の「無線工学」、「過去問問題集」の2冊のみです。気持ち的にもペーパーだけでしたのでちょっとだけ救われた感じ。
法規では登録点検なども出題されて考えさせられましたが、何とかギリギリ自己採点で合格通知が来るまでは微妙な心地でした。

今日から4月期の試験受付が始まりました。
イケイケドンドンのうちに次を受けようかと思います。
[PR]
by jm3ehg | 2006-02-01 22:29 | アマチュア無線 | Comments(0)

上級ハムになる1

法改正の前、2005年8月に2アマ国試対策として3アマとなりました。
ギリギリの日程でハムフェア見学もかねて3アマ受験となりました。2ヶ月前くらいから完マルを読み出し、徹底的に答えを暗記しました。(特に法規)
1ヶ月前からはモールス暗記CDを毎日聞いておりました。付属のテキストにも表記がありますが、10分でも15分でも毎日聞くのが効果があると私も思います。
それと、英語の看板を符号化したりでしょうか。
よく合調法?(Bならビートルズとか)を否定されている記事等を見かけますが、まずは暗記しないといけないので、私はこれで覚えました。(この辺は好みでしょうか)
試験当日はボランティアの方による模擬試験が開催され、かなりのモールス受信練習ができました。
(CDだと何回も聞いていると文章を覚えてしまうんです・・・)

現在、3級は法規と工学だけになっております。
ぜひぜひ皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

参考にならなくてスイマセン
[PR]
by jm3ehg | 2006-02-01 06:30 | アマチュア無線 | Comments(0)

ハンディ機で遊ぼッ!

移動運用してきました。
JS3RIPさんも良く運用されている茨木市の石堂ヶ岡を目指したのですが、目前というところでバイク通行禁止の看板。
仕方なしに引き返して池田市の五月山で遊んできました。
最近はモービルでの移動が多かったのですが、久しぶりにハンディ機で運用。
しつこいですが、久しぶりのハンディ機の運用でちょっと懐かしさも感じたひと時でした。
ハンディ機での移動はダイヤモンドのロッドアンテナで遊んでいるのですが、(名前は忘れた)
このアンテナがこれまたいい感じでよく飛びます。皆さんも久しぶりにハンディ機を持ち出して、
お手軽ハンディ運用してみませんか?
今日は1時間くらいの運用でしたが、11局と交信出来ました★

JL3WXS/3,JI3WLF/3,JL3PKX/3,JM3GVH,JF3CTP/3,JH3EJV/3,JI4VDF/3
JO3IDT/3,JO3DMQ/3,JJ3WFF/3,JA3PLM
a0004359_20273310.jpg


ありがとうございました(^^)/
[PR]
by jm3ehg | 2006-01-29 20:27 | アマチュア無線 | Comments(2)

ハムシンポジュウム2006

伊丹市のスワンホールにてハムシンポジュウムが開催されました。
今年で2回目とのことです。(私は初めて参加しました。)
アイコムとマキ電機のD-star関連の展示、USBインターフェイス系のセミナー等が開催されておりました。クラブのジャンク市もありましたが正直なところ、関ハムと比べるとボリュームに欠けるなという印象を感じました。a0004359_19132398.jpg
[PR]
by jm3ehg | 2006-01-29 19:13 | アマチュア無線 | Comments(0)

関西ハムシンポジウム2006

関西ハムシンポジウム2006が来週開催されます。
http://www.jarl.com/hyogo/ham_sympo/syumpo.htm
**********************************************************
無線技術に興味のある方、これからアマチュア無線を始めようと考えている方など、どなたでも参加いただけます。また、新年アイボール会、お宝自慢、ジャンク市など、同時開催いたしますので、ご家族、ご友人、お誘いの上 多数ご参加ください。

日時: 2006年1月29日(日)10:00~15:00
場所: 伊丹市スワンホール (昆陽池公園に隣接)

**********************************************************
ですので、参加しようと思います。
今年こそは、PSK・RTTYにも挑戦してみたい私はディジタル系のセミナーが興味ありです。
アイボールも皆さんと出来たらいいなぁと思ってます。当日お会いできることを楽しみにしております。
[PR]
by jm3ehg | 2006-01-22 19:07 | アマチュア無線 | Comments(0)

rockmite 40

我が家に来て2ヶ月以上ですが、この状態です。
CQ誌のQRP特集に触発されて購入したんですが、いかんせんハンダゴテまで
手が伸びない・・・(毎日半田ごては触っているんですけど)
ということで、完成まではこちらで報告していきますね。
今日はとりあえず袋をあけて見ます。
a0004359_8245896.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-01-20 08:25 | アマチュア無線 | Comments(0)

変更しました。

某サイトでもブログを作りましたが、こちらに変更しました。
これからはこちらで運用していきます。
[PR]
by jm3ehg | 2006-01-11 12:44 | アマチュア無線 | Comments(0)

ICDXAロールコール

第二回ICDXAロールコールを行いました。
21MHzにて参加局はJS3CTQ,JF2IYC,JF3EIG,JM3EHGの各局。
TNX FB QSO!
また来週会いましょう!
ロールコールの名前、「i-net」はいかがかなぁ?
[PR]
by jm3ehg | 2006-01-11 12:31 | アマチュア無線 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
久しぶりにといいますか更新しました。
心機一転少しずつアップできるようにしていきます。
[PR]
by jm3ehg | 2006-01-03 17:35 | アマチュア無線 | Comments(2)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談