カテゴリ:アマチュア無線( 290 )

クラブシャックを上空から観察

週末の土曜日は所属しているハムクラブでIC-7300の展示デモ+BBQを開催するということで、ちょっとお出かけしてきました。

ようやくVKにもじわじわですがIC-7300が入荷してきているようです。
ハムクラブのメンバーの中でも初めてお目にかかる人も結構居られたようで「おぉ、これが7300か!」的な感じでした。

今回はクラブシャックのアンテナ(クッシュクラフトのA3S?と80/40mのダイポール)を接続して試聴ができ、より実際の使用に近い環境でデモもできましたのでよかったのかなと思いました。

ということで、当方のブログに度々登場するクラブハウスですが、クラブ会長のAndrewが購入したDroneを飛ばして今回は上空からなめるように撮影をおこないましたので、その写真を。
こういう風な使い方ですと、なかなか上空からの映像も面白いですね。

a0004359_16495660.jpg

想い出作り?QRT、アンテナ撤去する前の「お宅のシャック・アンテナを上空から記録します~」ビジネス、意外と受けるかもと思うのは私だけでしょうか。
(最近ビジネスもやったもん勝ち・言ったもん勝ち的な感じなんで、どう転ぶかつかみどころがないような気がします。)


[PR]
by JM3EHG | 2016-04-10 16:52 | アマチュア無線 | Comments(0)

BaMaKeY TP-II

ドイツのBaMaTech社のCWパドル「BaMaKeY TP-II」を導入…。

CWキーと言えば、イタリアのベガリなどが定番でもあり、私自身もトラベラーあたりに興味があったのですが、まぁみんな持っていますので違うものでもあればと思っていたところにたまたま、Youtubeで移動運用とかSOTA系のビデオを見ているときに見つけたものです。

初めて買った電鍵はカツミのKM-23でアキバのロケットで購入しました。が、いざ移動運用で使ってみると、「重い」、「機構的に不安定」という部分で結局のところ出番も無くヤフオク行きとなりました。

「機構的に不安定」というのは、たとえば私の場合、北海道にいたときは短い時間で隣町に移動したりと「動き」のあるものでした。
これでシートの上から落としてしまうとバラバラになり、あまり効率的にも良く無い物でした。

a0004359_16484417.jpg
そんなときに、EAWさんが北海道にお越しになられたときに、実際のCWの運用をみさせていただくと、WhiterookのMK-44をお使いになられておりました。このパドルなら落としても壊れません。ということで、このMK-44が私のCW移動運用を本格的にサポートしてくれるものになり、今に至ります。

何より、安い。これならたとえ壊れたとしても買い直しできますし、機構的にも構造が簡単ですので修理も可能。
また軽いし小さいので携行にも非常にFBです。かれこれ購入した7年ほどですが問題なしです。
a0004359_17380527.jpg

そんなわけで、いろいろとCWのパドルには触れてきたのですが、今回は初めてヨーロッパ製のものに挑戦してみることに。

BaMaTech社はもともとは金属加工屋さん?のようで車用のベアリングやギアを製造されているようですが、オーナーのMarkusがハムでありたぶんそこからハム用のアクセサリーも作っているものと思います。(あくまでも推測。)

慣れないドイツ語のWEBサイトから質問メール数回ですぐに送ってくれました。

さすがドイツ製でしょうか、金属の質感や部分それぞれからしっかりとしたつくりであることが分かります。機構的にも接点部分はクリアのカバーで覆われており外部からの衝撃にも強そうです。

実際の使用感は、この週末のキャンプ先で試してみようと思いますのでまた結果は書きたいと思います。

[PR]
by JM3EHG | 2016-03-25 16:48 | アマチュア無線 | Comments(0)

いいね~

ずっとリアルタイムスコープを見ていると酔ってきた…orz

a0004359_16125359.png

とりあえず、AH-710に接続して"3LO" 774 ABC Melbourne を拝聴。


[PR]
by JM3EHG | 2016-02-24 06:06 | アマチュア無線 | Comments(0)

予想通りのネタなしの12月なので、とりあえず近況報告まで。

やはり12月になった途端にバタバタとしだしまして、休日ムセンというよりかは体調を休ませているような。
(とりあえず、ループアンテナはPostで送り返しましたが音沙汰がありません…Hi。)

とはいうもののなにかは触っておきたいので(笑)こんな感じで近くの公園で展開してお茶を濁す程度です。
先日購入した、折り畳みソーラーパネルのランニング試験ちうですが、そこそこの発電で頑張っています。

いささか、付属の充電コントローラーのLoad用出力電圧がオーバーボルテージ気味?怪しいコントローラーな感じですので一度開腹してやる必要があるかもしれません。
a0004359_21542701.jpg

暑いのは暑いのですがそれは直射日光のあたる部分だけで、木陰に入るとむしろ「寒い」です。
この辺がJPNの「夏」と違うように思います。
こんな感じで、「The ポータブル運用」と見てくれは良さそうですが、もう一つの敵である「蠅」が難儀な存在であり、Keyingの時に顔とか来たときには符号が乱れるわで集中できません。やはりAUS式のハエ除けの帽子の導入を検討です。(笑)


この数日は家族等に送るクリスマスプレゼントの準備、梱包、発送などなど。
合わせてクリスマスカードの発送も控えているため切手やらも購入したりとしていましたが、ここVKのクリスマスシーズンの切手はやはりVK9/Xの図柄となっています。
a0004359_21481713.jpg
一度はいってみたい、クリスマスアイランド・・・。ここからだと、パース経由になりそうですが、ムセン以外はなにもなさそう。
観光も楽しむとなると、どちらかといえば、ロードハウかノーフォークがよさそうです。

間もなくこちらもクリスマス、年末年始のまとまった休暇です。今年は久しぶりにVK5のアデレード方面へのキャンプを計画中。アデレードからもう少し足を延ばして、フリンダースレンジあたりまでは行ってみたいのですが暑さで体調が持つかどうかがちと心配です。

[PR]
by JM3EHG | 2015-12-12 22:01 | アマチュア無線 | Comments(2)

ネット通販でRefund

ここAUSに来てからは、品物の品質の悪さや価格の高さで物欲が湧くわけもなく、もっぱら一時帰国時の爆買か、ネット通販が主になりました。電子パーツ屋にしても自宅近くにこれ幸いに2店舗もあるのですが、どれも「ハズレ」でよくもまぁこれで商売が成り立っているな、という感じ。(商品のセレクト事態がおかしいとか…)

基本的にパーツ類は米国からの通販が多いわけで、通販手数料や送料を入れても豪ドルより安いのなら消費者としては当然そっちを選択するでしょう。おまけに取扱い商品レンジも豊富です。


さて、これは単なる散財記録な訳ですが、最近のCQ誌などでは「MLA」というスモールループアンテナのネタばっかり。そんなにいいなら一度買ってみようというわけで、洗脳されました…。
早速、それではとアメリカの某社のものを購入してみたのですが、到着して開封してみるとなんだか想像していたのとちと違う。

そもそも、荷受けした時点で梱包がやたらとでかく、「うーん、これがコンパクトループかぁ?」な感じでした。
ぽちっとする前も、eham.netのレビューやQSTの記事、Youtubeなどである程度の下勉強はしたつもりだったのですが、大きさもさることながら、MLAでは肝のマッチングボックスも意外とチーパーで雑な感じ。しかもエレメントの一部は別梱包とかちょっと…。

マッチング用のバリコン位置のレタリングがずれていたり、チューニングインジケーター代わりのLEDブラケットはなんだか外れていたりと、今回の買い物はちょっと予想外の展開でした。

一度でも人間、マイナスに捉えてしまうとなかなか挽回できないもので、いろいろとポジティブになるように考えたのですが、開封初日の時点で「返品をどうするべ」と考えだしていました。(ということでインボイスや送り状はすべて控えていました。)
3月の所属クラブのフリーマーケットで売り飛ばすかも考えましたが、これだと半額以下にしないと買い手はいなさそう。

そんなことも考えながらも、購入した某社のWEBを読み直すと「Free refund」の文字が…。
No reasonでも対応してくれるようですので、早速メールしてみると、(当然ですが)「ほかのタイプのアンテナはどうだ?」的なオファーも何度か来たのですが、今回は「No thanks! I just want to Refund this time」で何とかOKでした。

なかなか日本人からすれば「返金」、「返品」はあまりなじみのないことかもしれませんが、AUSにしても「Change my mind」の理由で比較的スムーズに返金に応じてくれます。(ただし未使用とか90日以内などの制限はありますが。)


返送の送料は勉強代として致し方ありませんが、改めて「購入前に実機を見る」ということを感じる勉強となりました。
(実際に事前に見ていたらまず購入しないだろうな、、、というものでした…)

[PR]
by JM3EHG | 2015-12-01 05:00 | アマチュア無線 | Comments(0)

ARRL National Parks on the Air 2016

QSTのバックナンバーを見たく久しぶりにARRLのWEBサイトにアクセスしてみると「National Parks on the Air」という興味深い案内告知を見つけました。
あまり米国のアマチュア無線に関する知識は疎いほうなのですが、この手のイベントは初めてでしょうか。

業界の流れ?次はParks系での運用が流行するのでしょうか。(であるなら、Parks on the airで"POTA"か?)

a0004359_15582723.jpg

ARRLが主催ということで、専用のWEBサイトも立ち上がり色々と力が入っているように思います。
やっぱりデザイン?センスの問題なのか、Tシャツにしてもキャップにしても、ARRLがデザインすると様になっていますね。このあたりはARRLのビジネスというかうまく戦略として成り立っているように思われます。(100周年記念のベンチャーのパドルやW1AWの記念アワード等など)

私自身、アメリカに住んでいませんので、ARRLとは関係ないかもしれませんが、会員サービスの充実、QSTや書籍が提供する豊富な資料、こういったイベントの企画、グッズ一つにしても「入会したい」と思わせる何かがあるように思います。

このイベント、LoTWに参加が必須とのことですが、うまくVKから信号がキャッチできればと思っています。

[PR]
by JM3EHG | 2015-11-10 05:54 | アマチュア無線 | Comments(0)

第3回ジュニアハム向けDXスケジュールQSO 終了

9月26日にかねてから計画が進められておりました「第3回 ジュニアハム向け DXスケジュールQSO」が無事に終了しました。私はオセアニア地区からイベントの前半の部で参加させていただきました。

この日はすでにRTTYのコンテストが開催されており、運用予定バンドである21MHzを14時Jあたりからワッチしていたのですが、なんだか聞こえる局は全体的に弱い感じ。

とはいうものの、TwitterからはVKのRTTY局も聞こえるということで、とりあえずCondex頼み、開始時間まで静観することにしました。

まずは事前に調整されたスケジュールにそって8エリアの局から順番にレポート交換をさせていただきましたが、やはりcondexは低調?な様子。
すでにEUから参加のOE1ZKC、DL1YM局のシグナルも日本にFBに入感していたようですので、時間帯からして電波伝搬としてはJAとEU圏が良好だったようです。

ともあれ、こちらもベアフット100w、広帯域ですがゲインがないログペリアンテナ(業務上、ハムバンド以外も使用する機会もありますので)という部分でも、ハムバンドに同調させたアンテナを用意すべきと痛感しました。

それでも、10w局とも何とか苦しい状況でしたがQSOできたのは、やはりこの取り組み、また各局の耳の良さ、あってのものではないでしょうか。普段のパイルアップの中では正直のところローパワー局はマスクされてしまい、ピックアップは困難です。DX通信への入門として、ある程度この準備された環境でのスケジュールQSOは大いに賛同できます。

今回QSOができた方、残念ながらできなかった方、それぞれの思いをまた今後のハム活動につなげていただければこちらとしてこの上ない幸せですし、アマチュア無線界の未来を牽引するジュニアハムのかたがもっと増えていただければと思います。

当日は主催者のJF9BLA局、またコントロール局のJG7MFN局のしっかり準備されたスケジューリングであるためこちらも安心して参加することができました。各局、ありがとうございました。

(こちらも終盤に停電があったりと参加各局には御迷惑をおかけしました。VY SRI。)


[PR]
by JM3EHG | 2015-09-27 13:32 | アマチュア無線 | Comments(2)

週1ペースでの投稿となっていますが…D-STAR QSO PARTY 2015

この週末は5wでも(笑)JPNと確実にQSOが可能なD-starでイベントが開催されるということで、早速参加。

当方の自宅QTHはこれ幸いにレピータからも近く、ホイップアンテナでも十分アクセス可能なところです。一応、自宅周辺にはVU両方の兼ね備えたレピータが2か所(VK3RWN_Bと_C、VK3RMC_Bと_C)、すなわち、4つのレピーターがあるのですが、残念ながらそのうち3つがダウン…。
生き残りとなる「VK3RWN_C」のみを頼りに参加することにしました。

a0004359_06441497.jpg

土曜日は午前中、別件で用事があったため、午後から夜にかけてQRVしてみましたが、結構ドングルを使用して運用している人も多いなぁと感じました。
リフレクターでVK3RWN_Cをネット越しでワッチ(タヌキ?)していると思うのですが、JPNとEU圏の交信がVKのレピータで聞こえるなど、そんなシーンも何度かありました。

日は変わり日曜日、、、天気も引き続きよさそうですので、いっそのことVK3RWN_Cの直下まで(笑)行ってみることにしました。
なにを隠そう(別に隠すほどでもないですが)、ここはXYLと初めてデートに来た(デートという言葉そのものが死語?)ところでもありパワースポットでもあります。

ちょうど運用に適したウッドテーブルがありましたので、ここでログシートなどを展開して運用しましたが、一人で長時間レピータを占有するのは、やはり気が気でありません。30分程度レピータの状況も見ながら運用しとりあえず今回の移動運用はこれで締めとしました。



[PR]
by JM3EHG | 2015-09-21 05:51 | アマチュア無線 | Comments(0)

第三回ジュニアハムDX QSOが開催されます。

さて、9月26日(土曜日)に「第三回ジュニアハムDX QSOプロジェクト」がHF帯を用いて開催されます。

このプロジェクトはJF9BLA 東さんが中心となり取り組まれているもので今回で3回目となり、当局もこのプロジェクトの趣旨に賛同しています。

詳細は専用のページに参加要綱が記載されております。対象はジュニアハムの方になりますが、もしご興味のある方、お知り合いやご家族でジュニアハムの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

第三回ジュニアハムDX QSOプロジェクト案内ページ

当日のコンディションが心配されますが、当方はIC-7400(100w)+CLP-931(クリエート社10エレメントログペリ)で参加予定です。
無事にこちらからの信号が届けばいいですし、また日本からの信号も耳を澄ましてピックアップしてできる限り多くのジュニアハムの方と交信ができるようにしたいと思います。

当日はドイツ、オーストリア、そしてオーストラリアからオンエアーの予定です。
VKはDXCC的にもあまりレアな国ではないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


[PR]
by JM3EHG | 2015-09-02 19:40 | アマチュア無線 | Comments(0)

久しぶりにD-star運用

先週のお休みはID-51の電源を入れて近所のローカルレピータをカーチャンクしてみると、JK3ZNB F(自動応答)から返事あり。
これはGWが復活している!ということで、少しだけですがCQを出してみました。(当然日本語でです。)

ローカルのレピータと日本側のレピータそれぞれを占有してしまいますので、長話はできませんが、「西東京430」>「生駒430」>「新宮430」>「舞鶴430」で回り初めてのコンタクトの方、おなじみの方とQSOができ、プチ全国旅行を味わいました。

幸いにも当方の自宅はローカルレピータからも近く(といっても直線で20kmほどあります)、ID-51(L2設定)+ホイップアンテナでアクセスできる気軽さ、また音声のクリアなところからHF運用とはまた違った部分ででも楽しさを感じています。

今回の運用で気になったことがあるのですが、それは4局中3局方から「D-starで海外と交信するのが初めて」ということを知りました。
個人的には、意外な感でしてビックリでもあったのも確かですが、確かに海外から日本に対してCQを出されている方というのは、そうそう多くはないのかもしれません。

9月にはD-starがメインとなったイベントも開催されるようですので、またレピータの占有をしすぎない程度にVKから対日本向けにCQを出してみたいと思います。

[PR]
by JM3EHG | 2015-08-14 17:14 | アマチュア無線 | Comments(2)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談