カテゴリ:VKハム事情( 144 )

ぐだぐたと歯の治療のハナシ

簡単にいいますと、口の中を6針縫いました。咀嚼ができません!!!
頬が腫れて、顔の形が変わっています(^^;;;


事の発端は、風邪かと思われる症状で菌がまわって左下の奥歯が腫れました。
歯肉の下にめり込んおり、私の親知らずって、「あーん」しても見えないわけなんですね。

性格そのものも曲がっているので親知らずも左右2本とも見事に、曲がってというか横向きに生えており、とどめは舌とか顎の神経にもろに接触。
こらぁ、歯科医院では手に負えないね、ということで敢え無くJCC#2514市民病院にドック入り。

a0004359_015651.jpg
FBなロケーションの病室・・・



で、入院当日を迎えたわけで、なんら自覚症状が無い(いちお)正常な状態です。
入院オリエンテーションもYMな私以外はすべてOMさんでした。
(OMやYMの意味は近くのアマチュア無線家に聞いてみよう!)

配属半年の新米?看護師さんから手術のオハナシを伺う。

手術服を着てもらい、全身麻酔・・・酸素マスクもしてもらう・・・おぃおぃ、こんなにひどいの?
そんなハナシ聞いて無いよ・・・で、「ちょっと、そんなにひどいの?」と確認してもらうと、「あ、普段着でもいいです。麻酔も局部でOKですね。」とのこと。さすがにバビルわ!


専門家の方の意見といいますと、一度腫らした親知らずを海外に持っていくというのは爆弾を抱えていくみたいなものとのこと。国内にそのままであれば、問題はなさそうですが、歯の治療に保険が通用しない海外となると・・・。やはりこれは事前に抜いておかなくてはというワケです。


それにしても、これから立て続けに宴会が控えているというのに(笑)満足に飲めないのは辛い。
早く抜糸したいです。
[PR]
by JM3EHG | 2011-09-08 23:56 | VKでのハム活動 | Comments(2)

海外引越の手引き・出国編、熟読中

「引越荷物として持っていけないもの・・・無線機」


という文字が引越業者から貰ったパンフに踊っていました。

某猫便は思いっきり「持ってはいけないもの・・・無線機」でしたが、某ペリカンは「個人の趣味の範囲で楽しむ程度なら可」と。ローダーによって定義がまちまちなようです。

ハンドキャリーで?タダでさえ他の荷物で一杯なのでさすがに、これはムリ。
それにしても、これは死活問題。

こればっかりは、どーしようもないので業者に任せてます(笑)

当座の荷物はエアで送るんですが、これでも一週間。
おまけに他の荷物は船便(door to door)で50日!これもビックリ!
きっと到着したころはパンドラの箱と化していることでしょう。

あと、オーストラリアって持ち込み品が超厳しいみたいで業者泣かせの様子。

フライパンについていた、微量の油、ハイキングシューズのソールの土・・・税関で引っかかるみたいです。
(小瓶の星の砂系もだめみたい・・・)


とりあえず、海外引越の手引き・出国編を熟読中。

なんか芸能人とかで「趣味は引越し」などと言う人もいるようですが、よっぽど荷物が少ないのでしょうか。
やっぱり、引越って何度やってもメンドクサイ!
[PR]
by JM3EHG | 2011-09-07 22:41 | VKでのハム活動 | Comments(1)

VK3・・・

あまりの忙しさからの現実逃避にて、2010年5月号のCQ誌の付録で入っていた「海外でアマチュア無線を楽しもう」という副読本を書庫から引っ張り出してきました。(思いっきりバケーションモードでは・・・)

あと、
http://www.wia.org.au/licenses/advanced/callsign/

ちょっと気が早いと思いますが、コールサインの空き状況を覗いてみました。
a0004359_221362.jpg


WIAという組織がオーストラリアのJARLみたいなもんなのかな・・・

TheWireless Institute Of Australia

ACMAという組織が、総合通信局?くらいの認識でしかないのですが・・・
The Australian Communications and Media Authority

ホンマに大丈夫なんかと思いますが、とりあえず、英文証明を取得せねば。
でもJAの免許状は「50w・移動する局」のみ。Wの免許で申請するか悩み中です。
[PR]
by JM3EHG | 2011-09-07 22:11 | VKでのハム活動 | Comments(0)

9月は人事異動の季節・・・Blogのタイトルが変わります・・・

かれこれ、このブログを開設して、「北海道行きます」、「名古屋行きます」、「大阪戻ります」と、とりあえず東日本は制覇?仙台・東京を飛び越えた回帰してきたわけです。

ぢゃあ、次は西日本を攻略したいところですが、
[PR]
by JM3EHG | 2011-09-02 20:34 | VKでのハム活動 | Comments(14)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談