カテゴリ:ラジオの時間( 58 )

最近

MBSが常時聞こえない(涙)だけあって、「ラジオ深夜便」 をIC-7000で聴いているEHGです。
ちょっと私の歳にしては…な内容ですが違和感無く耳に入るのが恐ろしい。
 (今年で25歳ですよ・・。)
a0004359_0143779.jpg

エイヤで上げたATUシステム「若葉」も近頃は試験も控えており、運用する気分にもなれず縮んだ状態が目立つようになりました。。
そんなこんなで気づくと3月じゃありませんか。そろそろ移動運用に向けてゴソゴソ動き出したりするし、結局家からはまともに運用せえへんかったのか?
[PR]
by jm3ehg | 2007-02-20 23:54 | ラジオの時間 | Comments(4)

JJY

ファイルなどを整理してたら出てきました。
懐かしい、JJYのベリをしみじみと見るEHGです。
a0004359_22214762.jpg
今は40&60KHzのみ(こちらも絶賛カード発行中)です。
a0004359_2242381.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2007-02-16 22:20 | ラジオの時間 | Comments(2)

ベリをつまみに宴会

a0004359_12531396.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-12-31 12:53 | ラジオの時間 | Comments(2)

南極で聞くRadioJapan

南極昭和基地で録音されたRadioJapanのテープをデンスケで聞かせていただきました。
a0004359_010481.jpg
KDD八俣からのフェージングを伴って南極に届くRadioJapanの声。このテープをBGMにしばし南極観測のお話や貴重な資料とともに会話が盛り上がりました。
[PR]
by jm3ehg | 2006-12-06 00:10 | ラジオの時間 | Comments(2)

真空管ラジオのお誘い

お邪魔させていただいたJA8RL局の管理をされておられるJARL理事・JA8ATG 原OMは「NPO法人ラジオ少年」の代表もつとめられております。私も関西ハムの祭典などでお目にかからせていただいておりましが、今回は作業場でじっくり“5球スーパラジオ(6X4/6AQ5/6AV6/6BA6/6BE6)”とともにお話を聞くことが出来ました。
a0004359_23393514.jpg
カチッとスナップスイッチを入れると静かにスピーカからはAM独特のノイズが聞こえてきます。
バリコンの回すとコレが真空管ラジオなのかと疑うほどにクリアな音楽。
程なくすると5つの球がそれぞれに仄かな明かりを放ちます。
a0004359_2347134.jpg

キットを構成するパーツはアルミシャーシ以外はすべて海外から取り寄せています。
日本国内では貴重である真空管もアメリカだと何万本とのストック(これは大きく軍需も関係しているようです。)があり今後も供給は大丈夫であろうとのこと。

この「ラジオ少年」はラジオなどの製作を通じて青少年の方々の無線工学・電子工学の知識、工作技術の向上を目指しています。実際ふたを開けてみると想像していた以上に「団塊世代」の方々からの問い合わせが多かったそうですが、皆さんを通じて次の世代、次の世代へと繋がることを期待していますよ!と教えていただきました。
[PR]
by jm3ehg | 2006-11-30 23:41 | ラジオの時間 | Comments(4)

BCLreport1

■先日久しぶりにBCLを。無線をしないときは愛機はAMラジオになっているんですが(贅沢!)たまたま強く入感していたのを聞いているとRCCでした。ということで受信報告書を何年振りに書いてみました(^^)/ SINPOコードなんて忘れてるし。■
ベリカードの到着を待ちましょう。
[PR]
by jm3ehg | 2006-05-30 12:34 | ラジオの時間 | Comments(6)

千里探訪

吹田市立博物館で開催中の「千里ニュータウン展」にJL3WXS局と。
最近なんだか千里界隈よく行っていますな(^^;;
1970年代のテイストといいますかこの時代は興味がありますので(ちなみに私は1982年生まれですhi)、この手の催しには色々行っています。今回も私の期待を裏切らない内容でしたので少しですが紹介します。
a0004359_055239.jpg
この時代の展示では当たり前?のミゼットがお出迎え。当時の台所の再現やほくさんバス(簡易型のお風呂みたい。初めて見た)の展示、当時のニュータウンのPRビデオの上映などなど。結構人手も多いです。年齢層はやっぱりちょっと高めかな。
a0004359_064944.jpg
当時を懐かしむ声が随所で聞こえました。展示室は3つに分けられております。当時の中学生の勉強机の再現や遊び道具(ウルトラマンのソフビ・グリコのおまけ・りかちゃん人形etc)が展示。その一角で「男の世界」というタイトルでフジカの8mmやカメラも展示されています。そして我々の眼が一瞬に変わる物が・・・。
a0004359_062369.jpg
スカイセンサーがあるぅ!おまけに当時のべリカードも。明らかにこの展示趣旨とはちがう方向に走ってます。まさにBCLブームを振り返る内容でした。この前はわたしの好きな諸さん(諸口あきらさんね)も来てたみたい。6月4日までなんで興味のある方はお早めに。
そして我々は佐竹台団地内になるサテライト展示場へと向かったのである。
[PR]
by jm3ehg | 2006-05-27 23:40 | ラジオの時間 | Comments(4)

あの頃君は若かった!

いきなりのタイトルです。
BCLネタです。もうBCLっていう言葉は死語なんでしょうか?
高校時代はレポートをしながらヤングタウンをよく聴いていました。
(まだヤンタンはやってました。)
ラジオもこれまた色々ありましたね。
スカイセンサー、クーガー、プロシードという感じでしょうか?
皆さんは何派でしょうか。

最近はタイムスリップグリコをはじめ、フィギュアブーム?です。
私もエキスポ70ネタにハマリマシテよく買ってしまいました。
そんな中、タカラから「青春のオールナイトニッポン」というネタで、
ラジオのフィギュアが発売されてます。(されていた)
2年位前にコンビニで購入したのですけど、最近ぜんぜん見つかりません!
どこに行ったのでしょうか?廃品大ですね。。。
ということで、ミニクーガーからは糸井重里さんの声が聴こえます。hi
精巧でしょ?
a0004359_22363716.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2006-01-16 22:36 | ラジオの時間 | Comments(1)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談