カテゴリ:ラジオの時間( 57 )

らじおねた3題

秋の夜長にということで、らじおねた3題。アマゾンで2,400円でしたのでポチッとしちゃいました(笑)。実はこの手の書は初めてなんですよね。WRTHも考えたのですが、読み物的要素の高い、またDXer上司の勧めもありこちらを選択。
a0004359_0144382.jpg
申し込み時はお届けは1/3(来年!)だったんですが、数日後に「発送しました」メイルで、実際のところ1週間で入手できました。まだざっくりとしか読んでいないのですが、受信機インプは◎です。我が愛機DE1103も出ていたりと、中華製ラジオ勢力が強し。はたまたIC-R9500やワトキンスジョンソンも掲載されていたりと幅が広い・・・。
a0004359_028940.jpg
Grundig Satelit 750

(個人的にはgrundigの750がちょー気になる。なんかICF-6800テイストなんだよな・・・)
今までは悲しきかな、固定チャンネル化と化していました愛好者3号ですが、9KHzセパレーションで周波数をメモリに打ち込み目下国内中波局をサーチしております。なんか久しぶりだなぁ、この動作というか楽しみ。ダウンを着込んでベランダで遊んでいます。東京などのキーは充分受信できましたが、それ以外ではRCCやBSN、SBC、RSKが受信できましたよ。「おぉ、広島プレイガイドって言ってるぅ」とか。
それでもNHKと思われるゴーストが・・・。こりゃ都心部から離れて少し静かなところでワッチしてみたいですね。
a0004359_039377.jpg
買うとき恥ずかしいので裏向けてレジに出しました。ネット検索もですが、やっぱり紙ベースが早いことが分かりました。ラジオ番組表、10年ぶりに買いましたよ。
[PR]
by jm3ehg | 2008-11-18 00:13 | ラジオの時間 | Comments(14)

愛好者3号中波DXコンテスト2008 国内中波局攻略編

[趣旨]
中華製ラジオDEGEN/DE1103(通称・愛好者3号)を用いて国内中波ラジオ局の受信、受信確認証を受領することでBCLアクティビティの向上を目指す。

<当コンテストは終了いたしました。>

~極寒の札幌でどれだけ受信できるか~
[PR]
by jm3ehg | 2008-11-12 23:25 | ラジオの時間 | Comments(2)

シューシャインボーイ / カシオペアの丘で

日曜日、この時間はNHKラジオの「新日曜名作座」が楽しみ。出演は西田敏行と竹下景子の2名。何が楽しみかって?劇中に登場する人物はすべて二人で演じているところです。声の抑揚というのでしょうか、イントネーションというのでしょうか、巧みに演じられています。
浅田次郎作の短編集より、「シューシャインボーイ」。重松清作、「カシオペアの丘で」。
今までの中で印象に残る放送でした。原作を読んだことが無いのですが、この放送をきっかけにまた、読みたい書籍が見つかりました。
[PR]
by jm3ehg | 2008-10-12 22:34 | ラジオの時間 | Comments(0)

マイ・ラブ・アゲイン

ラジオ深夜便リスナーです(^^;;;
テレビももちろん見ますがどうでしょうか、常に入っているといえばラジオ代わりの無線機です。
もちろんラジオ第一固定チャンネル(笑)
確かにいまどきのミュージックポップもよろしいとは思うのですが、どうも最近はこのガチャガチャしたものが合わなくなってきているような気がします。おまけにDJの面白くない話と。

タイトルの「マイ・ラブ・アゲイン」は6月の深夜便の歌です。
里見幸太郎さんが歌い上げるのですが、すっと耳に入ってきます。
[PR]
by jm3ehg | 2008-06-28 23:18 | ラジオの時間 | Comments(2)

ロラン、デッカ、オメガ

日本でのロラン局はここ十勝太以外にマーカス、新島、慶佐治が残っている。デッカチェーンであった美瑛、長万部、厚岸、稚内はすでに閉局、東洋一の高さを誇っていた対馬のオメガ局も姿を消した。
a0004359_0382059.jpg
まだGPSが民生用に広く開放されるまではこれが主流であったが、現在ほとんどがGPS航法に移っておりロラン受信機を搭載している船舶も急激に減ってきた。しかしまだこの施設が365日24時間耐えなく船舶が安全に航行できるよう1500Kwの電波を送出しているのである。

一部では誤解があるようだ。
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-16 00:38 | ラジオの時間 | Comments(2)

USCGの残したもの

顔を上に上げると地上高192mの鉄塔。21条のワイヤーが3方向に展開されており、はるか彼方に航空保安灯の光が見える。これは毎年交換とのことで、当たり前であるがヒトが上っていく。
a0004359_01216100.jpg

送信機舎を出てみると、先には静かな春の太平洋が望むことができる。
と、屋外でも先のバチバチ音が聞こえてくる。どこにいても発振の状況がモニターできるようにスピーカで出しているということで、なるほど確かにスピーカがついている。

USCGの残したもの
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-15 23:57 | ラジオの時間 | Comments(0)

十勝太ロラン航路標識事務所

監視室と送信所は程なく離れており、ピックアップトラックで移動する。
シールドされた重い扉を開けるとまず6,600ボルトの電源装置が出迎えてくれた。
a0004359_23265336.jpg
もう一枚扉に隔てられておりその向こうにはガラス越しに巨大な送信装置。所内は常時20度にするためのブロアーの音とともに、64個の半サイクルパルス発生ユニットからの発振音が重なりバチバチと大きな音が聞こえる。
a0004359_23531438.jpg
以前はこの部分は真空管であったが現在は半導体素子になっている。ここで作られたパルスは出力ネットワークから結合ネットワークを得て空中線へと導かれる。それにしても1.5Mwの出力がここで作られると思うと信じられない、がそうなのである。きちんと100KHz/1500Kwの免許状も掲示されている。(当たり前か)

それを支えるセシウム発振器が送信装置の片隅に置かれていた。
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-12 21:25 | ラジオの時間 | Comments(4)

リレー

最近はなんでも小型化、集積化が進んでおります。
愛好者3号とともに受信機の受信感度の調子がここずーっとイマイチであった。念のためにとポンバシで仕入れていたストックから取り替えてみる。エイヤの勢いで調べてみるとどうもこのリレーが原因みたい。
a0004359_23552366.jpg
ということでぇ、今週はΔループの作成を一気に進めたいところである。移動の虫が騒がないようにと願っているのだが。
とある試験の勉強もしなきゃいけないのに、ブログ書いてる・・・仕事終わってからって、ご飯作ったりなんやかんやとダラダラしていると結局0時(涙)。あぁ、勉強しなきゃ!!!■
[PR]
by jm3ehg | 2008-01-30 23:55 | ラジオの時間 | Comments(2)

JOZR

a0004359_1141527.jpg
やっとのことで受信に成功。といってもアンテナ直下です(笑)
ナカナカ大阪でも北海道でも受信に難しく難儀していた1局でした。地方局ということもあり東京製作の番組が中心ですが、ローカル製作の番組も聴け満足。AMラジオの方がやっぱり地元に近いCMな感じです。

送信所はアンテナ広場
[PR]
by jm3ehg | 2008-01-11 01:11 | ラジオの時間 | Comments(4)

電子パーツのことなら

ダイナミック連休の締めくくりはデジット♪
遊び疲れか体調は風邪気味のご様子でしたが老体に鞭打って出動。要は前回の買い忘れ
の補完です。
a0004359_22463732.jpg
それにしても店内のガンガンFMラジオBGMは何年たっても変わらんなぁと店員さんの手際のよさも変わらんなぁと変な関心。どうしてあんなにパーツの値段がスラスラ出てくることか。
(実際に購入したことのある人なら分かりますよね?)

店内アレコレ
[PR]
by jm3ehg | 2008-01-09 22:52 | ラジオの時間 | Comments(2)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談